モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回帰りのトランジット時にモスクワの街まで行けるかもしれない??<br />どうなるかはわからないけど、なんとかトライしてみよう。<br />もし時間がなければ、あきらめて空港内で過ごそう。<br />そんな気持ちで臨んだモスクワ・トランジットは、成田行きの時刻から逆算して、移動を含め約4時間ほど\(◎o◎)/!<br />さあ、急げ急げ!!<br /><br />~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~<br /><br />私の感じた東欧の街は、西ヨーロッパや南ヨーロッパとは異なり、ピンクやオレンジや黄色ではなくて白。<br />「白い花」のイメージでした。<br />それぞれの街が、白い花のように咲いていました(^^♪<br /><br />想像以上に英語が通じ、様々な場面でお世話になることが多々ありました。<br />いつものように沢山の手を借りながら旅した10日間です(@⌒ー⌒@)<br />「ジェンクィエン!」「ケセナム!」「ダンケシェーン!」「ディクイ!」そして「スパシーバ!」<br />(あー、ホントは覚えるの大変だった(爆))

白い花のような街を巡る旅(14)約4時間で、カラーのような街モスクワを駆けまわる!

2016/10/15 - 2016/10/24

旅行記グループ 白い花のような街を巡る旅

川岸 町子さん

どうなるかはわからないけど、なんとかトライしてみよう。
もし時間がなければ、あきらめて空港内で過ごそう。
さあ、急げ急げ!!

「白い花」のイメージでした。
それぞれの街が、白い花のように咲いていました(^^♪

(あー、ホントは覚えるの大変だった(爆))

ロシア入国はビザが必要で、神谷町にあるロシア大使館へ2回行かなければなりません。
    ビザ料金は、受取が2週間以降ならば無料ですよ~。
    大使館のHPのビザ手続きの項目に入力後、プリントアウトし署名したものを大使館へ提出します。

モスクワの旅行記が余りにもお粗末なので、余計な物を載せてしまいます…。
    あまり行くことのない神谷町、せっかくなのでランチの店を探して訪れました。

☆1軒目は、ジャスミン・タイ 六本木店☆

土地柄外国人客も多く訪れる人気店。
    スタッフの感じがとても良く、雰囲気が好きだなぁ(@^▽^@)
    タイの首相が訪日時に訪れるようで、お写真が飾られています。
    でも気取らず、レジでも気さくに話しかけてくれるようなお店でした。

沢山のカニの入った「プーパッポンカリー」
    カニの表面のパリパリ感が、他の具材と混じり合って美味しいです(*^▽^*)

普通、こういうスープは手を抜いたりすることあるけど、ここのはしっかりタイの味でした。
    タイドレッシング味のサラダとタピオカもタイの香り(*^^*)
    (セットで1500円くらい)

☆2軒目は、南インド料理のニルヴァナム☆

神谷町駅から東方向へ行くと左手にあります。
    ここもインド人のお客さんが多いですね。

ランチはブッフェ形式(1400円)で、南インドで食べた小さ目のワダがある!
    ワダを食べて、また南インドへ行きたくなるよ~(@^▽^@)

マンゴラッシーをサービスして頂きました(@⌒ー⌒@)
    「ダンニャワード!」

神谷町駅からここまでの途中、左手に入った所に人気のアイスクリームのお店がありました。
    レストランなどへ卸をされているようで、またの機会に。

さて、本題へ戻ります(笑)
    プラハからモスクワへは、アエロフロートとの共同運航のチェコ航空で移動。
    プラハの空港では、ロシアのビザをしっかりチェックされ、空港の外へ出るのか確認されました。
    機内の飲み物や軽食は有料だけど、リーズナブルな料金だと思います。

モスクワの空港は2カ所あり、アエロフロートはモスクワ・シェレメチェヴォ空港になります。
    到着後、ロシアの通貨に両替が第一の関門。
    ところが見つけたATMはロシア語で、ちんぷんかんぷん(@_@)
    結局、窓口で日本円から両替しました。

さあ、次はモスクワ市内へのアエロエクスプレスのチケットを買わないとね。
    ご覧のように英語表記があり、クレカも使えます。

モスクワ市内へは、アエロエクスプレスで35分ほど。
    ほぼ30分おきに運行しているので、とても便利ですね。
    チケットは往復を購入します。
    ターミナルD,E,Fからアエロエクスプレスの駅までは、到着フロアーと同じ階です。
    連絡通路で結ばれていて、まあまあ近いと言えます。

私が乗った時は、たまたまかもしれないのですが、トイレ使用不可でした。
    利用なさる方は、ご注意下さいね。

アエロエクスプレスは、空港始発で、ベラルーシ駅が終点。
    よくわからないから、皆さんが行かれる方へ、てくてく(*^^*)

列車を降りると、あれ、まぁ!穏やかなお天気~!(^^)!
    冷たい空気の中を歩く覚悟をしていたので、ホッとしました。

ここで今度はメトロのベラルースカヤ駅へ。
    ベラルーシ駅とは隣接していないので、少し歩きます。
    向かうのは、赤の広場(@^▽^@)

今回利用したのはアエロフロートで、さすがに東欧とのアクセスが大変便利ですね。
    便数も多く、時刻表を眺めると、様々なプランが立られると思いました。

私はプラハ3泊後、翌朝モスクワに飛んで短い観光をするプランです。
    もう一つ候補に挙げたのが、プラハ2泊で、プラハ観光を終えた日の夕方にモスクワへ飛ぶプラン。モスクワ到着は夜。
    後者だとモスクワ一日観光が可能です。
    でも、今回の旅の一番の目的地がプラハだったので、プラハ3泊を選びました。

重厚でクラシカルなメトロの駅

まともに写真撮れないほど、時間を気にして焦っていることがバレバレ(失笑)

ロシア人と言えば、美人さんの代表(*^^*)

メトロのチケットは、2回券をあらかじめ購入します。
    今回東欧でも思ったのですが、チケット売り場がわかりづらいので、買える場所で複数枚を買っておくのが無難でした。

メトロで困ったことは、アルファベット表記がないこと(+_+)
    自分が持っている地図の駅名と照らし合わせなければならないよ。
    でもこんなクールな所が、ロシアっぽいのかも(笑)

念のために「赤の広場へ行きたい」って地図を指さして、メトロの周りの乗客さんにお聞きしたところ、首を振られちゃった。
    「えっっ、間違ったの?」
    焦って、いったん戻りました(;´∀`)
    もし違う方向へ行ったら、時間のロスになるので大変(>_<)
    でも、すぐに気づいて良かった~!

いつの旅でも、どの国や街でも、
    こうやって地元に皆さんに助けてもらいながら旅ができます(@⌒ー⌒@)

マルクス像が向こうに見えるけど、マルクスに会いに行く時間はないのだよ(+_+)

10月の末だけど、まだ緑があります。
    私はモスクワに対し、極寒の地のようなイメージを持ちすぎたみたい(失笑)

考古学博物館?

モスクワ・トランジットは、移動時間も含めて約4時間。
    成田行きの便の時刻から逆算して決めました。
    プラハ発モスクワ行きの便が遅延だったので、その分滞在時間が短くなりました。
    成田行きのチケットは持っているし、荷物はプラハから成田までスルーだけど、何があるかわからない。
    余裕を持って2時間30分前には空港に戻りたい!
    結局は、早めに着き過ぎたんですよね(笑)

ふぅーっ、ようやくたどり着いた~!
    相当な急ぎ足だった(汗)

思ったことは、やっぱり「赤い」(笑)

ガイドブックと照らし合わせる余裕なく、さっと眺め、さっと写真に収める程度でした。
    それでも良いから、ここまで来たかったのです(@⌒ー⌒@)

屋根の白色が雪のように見えますね。

ちょっとオレンジがかっているけど、これも赤(*^▽^*)

クレムリンの入り口ヴァスクレセンスキー門

ロシア関係のニュースが流れると、多く登場する赤の広場。
    モスクワで一番有名で、私も一番訪れたかった場所。

元々は17世紀に建てられたけど、スターリンに1931年に壊されてしまう。。。
    理由は、パレードの邪魔になるからだって(@_@)
    現在の門は、ソ連崩壊後の1995年に再建されたもの。

ここはイベルスカヤ礼拝堂で、信仰を集めています。
    ここに立って、願い事をしながらコインを投げる観光客が多いそうですね。

向こうに見えるのは、ポクロフシキー聖堂。
    と呼ばれるよりも、通称「ワリシー寺院」の方が通じますね。
    玉ねぎ頭の教会で有名です(@^▽^@)

でも、でも・・・、近くへ行けないよ(涙)
    国の行事の際は閉鎖されるとあるけど、まさにこの日がそうだった・・・(涙)
    どひゃぁぁぁ~~~(>_<)(>_<)(>_<)

仕方ないべさぁ(^^;
    ここまで来られたし、遠くからでも自分の目で見られただけでも、良しとしよう~!
    いつかまたね、玉ねぎさんたち。。。

今回の旅では、秋の東欧を周るので、それなりに暖かい服装をして来ました。
    ただ、モスクワの寒さは東欧の比ではないだろうなぁと想定。
    重ね着して、しのぐつもりでした。
    ところが、「あれ??意外と寒くない~」\(◎o◎)/\(◎o◎)/
    結局、今回の旅で一番寒く感じたのは、ポーランドのワルシャワでした(@_@)

やっぱり美しいモスクワの象徴(@^▽^@)
    かつては「ソ連」の象徴だったけど、美しさは相変わらずね~。

クール・ビューティな街モスクワ!(^^)!

清楚な色の建物だけど、何かわからないまま通り過ぎました。

メトロの入り口

モスクワのメトロの年間乗客数は、東京に次いで2位なんですね。
    一日の乗客数は、800~900万人ほど。
    だからこそ、卑劣なテロの標的にされることもあり、2004年と2010年には痛ましい事件が起こっています…。

先輩方の旅行記で、メトロの駅は宮殿や美術館のように豪華で堂々としていると読みました。
    でも、ゆっくり眺める時間はなく、まずは移動が最優先なのだ…(^^;

アエロエクスプレスのベラルーシ駅まで戻って来ました。
    駅を正面から眺め、ウズベキスタンの駅に似ているかもと思いました。
    いやいや、ウズベキスタンがロシアの駅に似ているのか(笑)?

駅の2階に有料トイレがあります(日本円で50円程度)
    今回の旅の間は、常にトイレ料金2回分を必ず用意していました。
    5か国を周ったので、毎回最後にちょっとしたものを買って使い切ったり、小銭が余ったり。
    それでも、いざという時にトイレ料金がないと怖いので、現金を使い切らぬよう注意しないと!
    そう考えると、日本の無料トイレは便利だなぁ。

10日間で、それぞれの個性を感じる5か国7つの街を旅しました。

☆重く悲しい歴史を乗り越えて、自分たちの手で街を造り直してきたワルシャワ(マーガレット)
    ☆映画『シンドラーのリスト」の舞台でありながら、今は穏やかで平和な空気が流れるクラクフ(白水仙)
    ☆昼(白百合)と夜(カサブランカ)の2つの美しい顔をもつ「ドナウの真珠」ブダペスト
    ☆端正なウィーン(カトレア)
    ☆おとぎの国のように清楚で可愛らしいチェスキークルムロフ(すずらん)
    ☆様々な文化や芸術、建築とそれを支える市民が創り上げてきたプラハ(ヒアシンス・オールドローズ・クレマチス・フリージア)
    ☆大国ソ連からロシアへと、世界を揺るがすほどの大きな変化を見てきたモスクワ(カラー)

どこも白い花のように美しい街でした。
    それぞれの街で理不尽な状況の中で生きてきた人たちが、街を造ってきたことが伺えました。
    とっても尊い思いが伝わって来ます。
    そのおかげで、私はこうして旅させてもらえたのですね(@⌒ー⌒@)

成田行きは、2-4-2の列で、ほぼ満席。
    お隣は、リトアニアの大学で芸術の講義を終えられて帰国なさる日本人の若い先生でした。
    和紙と絵画のコラボがテーマで、インドのバナラシでも講義をなさったことがあり、インドではネパール製の安価な和紙が手に入るので、国によって価値観が異なるとのお話でした。
    そのリトアニアの大学には、日本人留学生がおられるそうです。
    バルト三国は今人気ですものね~、いつかね(笑)

成田に到着し、いつものように「Youは、何しに日本へ」の撮影を見かけました。

~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~

昨年の10月の旅の旅行記が、ようやく終わりました。
    個人的な問題まで書いてしまった今回の旅行記、本当に恥ずかしい限りです…。
    最後までおつきあい下さった皆さま、ご覧頂き、ありがとうございました。
    これから行楽シーズンとなりますが、皆さまのお出かけが楽しく安全でありますよう、お祈り申し上げます(@⌒ー⌒@)

白い花のような街を巡る旅

• somtamさん 2017/05/23 23:40:22
    モスクワ
    こんばんは、町子さん。

長旅、お疲れ様でした。

モスクワへは、なかなか行けそうにないですが、

極東ロシアへの旅・・・

これまた、チケットが高いではないか・・・(笑)

私は、北海道、止まりかなぁ。

というか、もっともっと、北海道を体験したです。

somtam

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2017/05/24 22:50:51
    RE: モスクワ
    somtamさん、おばんでした!

> 極東ロシアへの旅・・・
    > これまた、チケットが高いではないか・・・(笑)

やはりシベリア鉄道の旅ですか?
    somtamさんの鉄レポ楽しみです〜

> 私は、北海道、止まりかなぁ。
    > というか、もっともっと、北海道を体験したです。

定紋レポも期待していますね(^-^)

ありがとうございました!
    町子
  • レモングラスさん 2017/05/04 15:43:04
    一緒に旅をしている気分でした
    町子さん、こんにちは。

ここのところ忙しくて4トラに全く来られませんでした〜

全14編。中身が濃くてわかりやすい旅行記で毎回楽しく読ませていただきました。
    私に馴染みがない国だったので勉強になったし。
    そして、女子旅も難しさも学びました〜(´・ω・`) (笑)

モスクワは時間との勝負でしたね。
    赤の広場はやっぱり赤いんだー

ワリシー寺院。アヒャー!まさか国の行事と重なるなんて。

短い滞在だけどビザが必要なんですね。お国柄仕方ないのかな。
    ちゃっかり、申請のときにタイ料理を召し上がっちゃって。

無事に全行程を廻られて凄いなって思いますよん。

私も何かにチャレンジしたいって強く思います。

レモングラス

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2017/05/04 23:31:52
    毎回、優しいメッセージをありがとうございました!
    レモングラスさん、おばんでした!

> ここのところ忙しくて4トラに全く来られませんでした〜

4月は確か、大切でお幸せなお式でしたね。
    心より、おめでとうございます(^-^)
    そして、レモングラスさんが、どなたよりもお心配りをなさっていたのでしょうね。
    お疲れ様でした!

> そして、女子旅も難しさも学びました〜(´・ω・`) (笑)

観光自体は楽しみました(笑)
    回収完了できたので、それだけでも良かったと、思うようにします(笑)

> 私も町子さんと同じ印象をもってるわ。寒くて震える〜でも今回は違ったんですね。
    > 赤の広場はやっぱり赤いんだー

「寒い」と「赤い」、なんとも貧弱な感覚ですね(苦笑)

> ワリシー寺院。アヒャー!まさか国の行事と重なるなんて。
    > 玉ねぎの教会は見た目に可愛いしカラフル。もっと見たかったですね。

遠くの姿を見つめ、「あぁ、モスクワへ来たんだな」と実感しました。
    柵をピシャリと閉めちゃうなんて、こんなクールな対応がまたロシアなんだよね〜(笑)

> ちゃっかり、申請のときにタイ料理を召し上がっちゃって。
    > 六本木のお店。町子さんが美味しいって言うんだからホンモノなんでしょう。メモメモ・・

こちらは同僚に教えてもらいました。
    毎年夏に行われるフジロックフェスティバルで、数年続けて人気No.1になるほどの有名店だそうです。
    アシピット首相来日時には、こちらで食事をなさるのね。
    西武池袋にも、入ってます。

> 今回の旅行記で町子さんの旅に対する気持ちや情熱をとても感じました。
    > 安全を最優先させてベストなプランを練る。楽しい時間だけど大変だもの。
    > 無事に全行程を廻られて凄いなって思いますよん。

毎回、私の気持ちを支えて下さるお言葉、心に染みました。
    ありがとうございます(^-^)
    実際は旅好きのオバサンが好奇心丸出しで駆け巡るだけで、恥ずかしい限りです。
    根底は現実逃避で、情けないべなぁ〜。

> 私も何かにチャレンジしたいって強く思います。

レモングラスさんの存在自体が周りの方々にとって、どれ程大切なのか、旅行記から伝わります。
    私も幸せな出来事を載せられるようになりたいなぁ〜と、うらやましいですよんp(^-^)q
    その前に、バタバタせず、もっと日々の暮らしをきちんとせなアカンなぁです(汗)

ありがとうございました!

• るなさん 2017/04/26 12:08:37
    静かに、美しく、気高い東欧
    町子さん、こんにちは〜
    町子さんってエスニックがお好きなの?
    私にはないランチ選択でしたから(爆)
    全然町子さんのイメージじゃないんだよなぁ〜( ;∀;)豆皿会席とかって感じなんですが、でも、行きたい選択肢の街はワイルドだからな。がはは。メヒコでさえも町子さんがあの街並みを闊歩している姿が不思議な感じですもの。

あれ?ATMは英語がなかったのですか?機械によるのかな?

町子さんももうすぐ出発ですね?
    お互い良い旅になりますように!!!

東欧編、お疲れ様でした〜♪

るな

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2017/04/27 22:25:46
    静かに、美しく、気高い東欧でした!
    るなさん、おばんでした☆

> 町子さんってエスニックがお好きなの?
    > 私にはないランチ選択でしたから(爆)
    > 全然町子さんのイメージじゃないんだよなぁ〜( ;∀;)豆皿会席とかって感じなんですが、

私って、時々インド病にかかるんですよ(笑)
     無性に南インド料理食べたくなったり、北インド料理ではなく南インド料理にこだわっちゃう。
     南インドを旅した時の事が、よみがえって来ます(笑)
     最近はインドへ行きたい病です(^^;

>でも、行きたい選択肢の街はワイルドだからな。がはは。メヒコでさえも町子さんがあの街並みを闊歩している姿が不思議な感じですもの。

がはは、ワイルド系から攻めていく作戦なのだ(笑)
     でも昨日、家族に改めて「インド禁止令」が発令されちゃった。。。

> 弾丸モスクワ、空港からのあれこれを拝見して、私も同じ経験がございますのでよーーーーくわかります(笑)

るなさんの旅行記を参考にさせて頂きました。
     ありがとうございます!
     るなさんはレストランへも、行かれたのですね。
     レストランも一応は調べたけど、4時間ではそれどころじゃないべな。

> あれ?ATMは英語がなかったのですか?機械によるのかな?
    > アエロエクスプレス、なぜにトイレ不可???たぶんたまたまだったのでは?

ドアを開けようとしたら、近くに方に、No!と言われました。
     時間に余裕がない時は、列車内でトイレも済ませたいと思ったのですが。

> それにしても10日間で5か国も回られたなんて...私にはない旅スケかもです。
    > ロシアはちゃんと回りたいって思ってるのですが、トランジットでしか歩いたことがない今日。キリル文字と闘いながら克服したい街歩きです(笑)

4時間はギリギリで、もし3時間しかなければ空港から出なかったかもしれません。
     出られただけでも、ラッキーかなぁ(@^▽^@)

> 東欧、そしてロシア...まだまだこれからの国でしょう(オーストリア以外は 笑)。今度は是非バルトへも行かれてみて♪ここもきっと白い花のようなイメージを抱かれるかと思います。静かに静かに、そして美しく気高い。

バルトとフィンランドをいつか旅したいです。←いつもの妄想(笑)

> 私は来週から東欧とは少しイメージの違う北欧へ行ってまいります(笑)同じようにカラフルなんですが、東欧はパステル系、北欧はもっと強い色かな?メヒコほどじゃないけどぉ( *´艸`)

レゴの国ですか?
     るなさんがご覧になる街並み、路地、ホテル、様々な色、とっても楽しみです〜〜(*^▽^*)

> 町子さんももうすぐ出発ですね?
    > お互い良い旅になりますように!!!
    > 東欧編、お疲れ様でした〜♪

ずっとご覧頂きまして、ありがとうございました!
     るなさんが先にご出発のようです。
     お気を付けて行ってらっしゃぁーい(@⌒ー⌒@)

• waadsさん 2017/04/25 11:39:51
    モスクワ4時間滞在でしたね
    町子さん おはようございます♪

やっぱり時間は貴重ですね。

虎ちゃん評論家の予想を覆し今年はまずまずの滑り出しです。
    ライト側に陣取っております。

シリーズでは札幌ドームで是非オフ会いたしましょう〜

waads

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2017/04/27 22:08:51
    日ハム連敗中
    waadsさん、おばんでした☆

> モスクワ4時間の滞在だったのですが、赤の広場やマルクス像それに地下鉄での移動で
    > 現地の雰囲気を結構味わったりとほんとに充実した滞在でしたね。
    > そうだったのか!居酒屋で飲んでるばかりでなく4時間あったらいろいろと出来るんだ
    > やっぱり時間は貴重ですね。

ははは、4時間でしたら、甲子園球場での応援もできますね(笑)
     空港からの電車があるので、街まで行けるのかもしれません。
     バスやタクシーだったら、渋滞など怖いですし。

> さて、今日はこれから甲子園に参上します。対戦相手は横浜ベイスターズ
    > 虎ちゃん評論家の予想を覆し今年はまずまずの滑り出しです。
    > 今夜はテレビでも放映しますので是非お応援よろしくお願いします。
    > ライト側に陣取っております。

うぁぁ〜〜!応援に行かれるのですね!!
     弟も今月東京へ虎ちゃんの応援に来ています。
     今年は、今の所(←ここを強調 笑)調子良いですねヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
     このまま突っ走ってくれるような夢を見せてほしいですね〜!
     後で、こけませんよう←これにつきまっせ(笑)

> ハムさんまだ調子が出ませんね。でもまだ始まったばかりです。これからこれから!
    > シリーズでは札幌ドームで是非オフ会いたしましょう〜

そうなんすよー、日ハム調子悪すぎです(;´∀`)
     意外とコンサドーレが頑張っています。
     これからも北海道を応援し続けますー!!

いつもありがとうございます。
  • エンリケさん 2017/04/24 22:57:10
    白い花のような東欧の街たち
    川岸 町子さん

こんばんは。モスクワのトランジット旅行記、拝見しています。

最初にビザの取得のことが書かれていて分かりやすいですね。

最近はヨーロッパの旅からは遠ざかっていますが、またいつか、アジアの旅に飽きてきたらヨーロッパを訪れてみたいですね。

また次の旅に期待しています!

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2017/04/27 21:59:50
    白い花のような東欧の街たちでした(*^▽^*)
    エンリケさん、おばんでした☆

> 最初にビザの取得のことが書かれていて分かりやすいですね。
    > トランジットなら、滞在先ホテルも書く必要がなく、相手側からの紹介がなくとも簡単に取れてしまうのでしょうか。

はい。紹介状やホテル名は不要です。
     トランジットで入国する旅行者は多く、入国の行列は長かったです。
     ビザを取る時ですが、時間に余裕を持って下さい。
     途中、(大使館員の?)結婚式があるからと、いったん窓口が閉められました(笑)

> そしてお写真で見るモスクワは、建物がいちいち大きくて、何とも巨大な街だな〜という印象です。
    > 世界ナンバーワンの面積を持つ国の首都だからそう見えてしまうのでしょうかね。

特に歩道の広さが、今まで見た中で一番です(@_@)
     道路も広く建物も大きく、さすがソ連ですね〜。

> ただ、文字の表記はキリル文字ばかり・・・これなら、シンハラ文字に必ず英語が併記されてあるスリランカの方がよっぽど分かりやすいですね(笑)。

ふふふ、おっしゃる通りです(笑)
     丸っこいシンハラ文字に添えられた英語は、優しいですね。

> 今回の一連の旅行記、町子さんは訪れた街をそれぞれ花の名前で例えてらっしゃいましたが、わたしもプラハはミュシャ美術館で見た“ヒアシンス姫”のこともあり、ヒアシンスの印象があります。
    > ワルシャワも、クラクフも、そしてモスクワも、白い花のような印象なのですね。

美しいけど派手さはなく、凛と強く咲いているようなイメージです(*^^*)
     今まで旅したヨーロッパの国々とは、ずいぶん雰囲気の違いを感じました。
     ヨーロッパといえども、それぞれ文化も言葉も宗教も人種も異なりますものね。

> 今回も行ってみたくなるような素敵な旅行記、ありがとうございました。
    > また次の旅に期待しています!

こちらこそ最後までご覧頂きまして、本当にありがとうございました!

• ガブリエラさん 2017/04/24 18:05:33
    ワシリー寺院、イベントで閉まってたんですね・・・
    町子さん☆

こんにちは♪

昨日まで、4日ほど、39度の熱が出ちゃうほどの風邪をひいて、引きこもってました(^_^;)

モスクワ、実はメトロ周りしたんですよ♪一人で!
    今度行ったら、外も出ちゃおうっと♪

ワシリー寺院は、残念でしたね・・・・・。
    よくイベントがあるそうですものね・・・。

あ〜また、モスクワ行きたくなっちゃいました〜♪♪♪

ガブ(^_^)v

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2017/04/24 22:06:01
    RE: ワシリー寺院、イベントで閉まってたんですね・・・
    ガブちゃん、おばんでした!

> 昨日まで、4日ほど、39度の熱が出ちゃうほどの風邪をひいて、引きこもってました(_^;)
    > でも、今日病院に行って、主治医の先生と冗談を言ってたら治っちゃう、単純な私です(笑)。

わぁー、39℃なんて大変〜
    でも落ち着かれて良かったです、安心です!!
    ふふふ、さすがガブちゃん、ポジティブですよね(^-^)

> モスクワ、実はメトロ周りしたんですよ♪一人で!
    > 駅の外に出ちゃうと、チケットまた買わないといけないから、出られなかったのですが、駅の外観も素敵ですね!
    > 今度行ったら、外も出ちゃおうっと♪

ガブちゃん、駅から出なくて正解ですわよ(笑)
    表示もないし、わかりづらいです。
    もし方向を間違えたら、元に戻るのも大変そうだし。

> ワシリー寺院は、残念でしたね・・・・・。
    > よくイベントがあるそうですものね・・・。
    > 私の時は、衛兵交代がダメで、地団駄をふみました(子供みたいでしょ・笑)

そうなんですね。
    しゃあないなと割りきれました。
    来られただけでも、良かったべな(^-^)
    地団駄踏むガブちゃん(笑)、想像するだけで、可愛い〜

> 内部も、とても歴史ある素敵な寺院だったので、ぜひぜひ次回のお楽しみに、とっておいて下さいね(^_-)-☆

サンクトペテルブルグ、黄金の環、キジ島、さらにはサハリンのお花畑、広い国土は様々な顔を持ってますね。

> あ〜また、モスクワ行きたくなっちゃいました〜♪♪♪

私は、最近無性に三度目のインドへ行きたくなります(笑)
    インドは事件があるから、家族に禁止されているんだけどね。

いつもありがとうございますp(^-^)q
    町子
  • trat baldさん 2017/04/24 10:16:55
    確かに赤色が基調だし赤色ずくめも見栄えるけど。

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2017/04/24 14:06:10
    RE: 確かに赤色が基調だし赤色ずくめも見栄えるけど。
    trat baldさん、こんにちは(^-^)

> どこが、と言われると指摘できないけど古い建物がヨーロッパとは一味違う様な気がするのは僕だけかなぁ〜。

少々無機質にも見えたり、いかにも共産主義時代の産物に見えたり、さすが大国ロシアです!!

> それにしても4時間勝負お疲れさん!旅の最大の敵は時間的な余裕が無い事だね、お金や言語も重要だけど今時はスマホ片手で合理的に旅が出来る(僕は反スマホ派)もんね。

QAでtrat baldさんが、トランジット関係の質問にお答えの内容を何度も拝見しています。
    そちらを参考にさせて頂きました!
    ありがとうございました(^-^)
    訪れる街は違っても、押さえるべきポイントは同じですものね。

今回の旅行記では、何度も温かいお言葉をくださり、本当に嬉しかったです。

• ムロろ~んさん 2017/04/23 23:52:13
    私も行っちゃうだろうなぁ〜、4時間勝負(笑)
    町子さ〜ん\(^o^)/

こんばんは、ムロろ〜んです。
    モスクワへ行かれた旅行記を拝見しました。

クレムリンが不思議な玉ねぎの形が何とも言えませんよ。

私もウズベキスタンやモンゴルへ旅して、街並みが微妙にロシアっぽいなぁって思ったんです。何となく建物が共産国家っぽいような感じがして(^_^;)。

交通機関もロシア語、キリル文字を何とか克服しないと大変ですよね(^_^;)。
    旅人には難しい〜( ̄▽ ̄;)。

ムロろ〜ん(-人-;)

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2017/04/24 13:58:47
    RE: 私も行っちゃうだろうなぁ〜、4時間勝負(笑)
    ムロさ〜ん\(^o^)/

> 乗り継ぎの短い時間内で、アセアセながらも何とか巡れて何よりでしたね(^_-)-☆。
    > 私もそのくらい時間あれば出ちゃうと思います。勿体ないって思っちゃう(^_-)-☆。

列車だけで片道35分ほど。
    さらに乗り換えやメトロ乗車時間を差し引けば、観光はごくわずかです。
    それでもと、気持ちが動きました。

> クレムリンが不思議な玉ねぎの形が何とも言えませんよ。

屋根が独特なロシアの建築をもっと見てみたいなぁ〜!

> 夏の時期に巡ってみたいなぁって思っているんです←いつだよ(笑)?

是非お出かけ下さいね!
    いつもありがとうございます(^-^)