ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第4日目-3  10月5日  月曜  曇り晴れ<br /><br />13時20分  トロリーバス72番で移動<br />14時00分~ 地質学研究所<br />15時00分<br />15時10分  トロリーバス72番で移動<br />15時30分  西駅

中欧の世紀末を訪ねて#22-2015/10/5  地質学研究所・ニュガティ(西駅)

2015/10/02 - 2015/10/12

15時00分
15時10分  トロリーバス72番で移動
15時30分  西駅

昼食後、レストラン近くから72番のトロリーバスに乗り、15分ほどのStefaniaというバス停でおりました。

さらに歩くこと10分弱で目指す地質学研究所の前まで来ました。中央にトランシルヴァニア風の大きな三角屋根があります。

国立地質学研究所 建造物

その屋根の頂上には地球儀を支えるギリシャ神話の巨人アトラス。

隣は近代的なスタジアムです。

プシュカーシュ フェレンツ シュタディオン スタジアム・スポーツ観戦

ネットで14時の予約を入れてあります。まずは外周の見学から。

レヒネル最盛期の作品で、シベキ邸より早く1896-99年に建造。

外の塀壁にありました。か・わ・い・い

大きな扉を恐るおそる押すと難なく開きました。フロスト加工したガラスの模様が光を受けて美しいです。ここは洞窟をイメージしているそうです。

受付で案内してくれる方を呼び出してもらいました。

玄関ホール。まるで海の底にいるような感覚です。

まずは案内してくれるLASZLO MAKADIさんが地質学を見たいのか建築を見たいのか流暢な英語で質問してきました。もちろん地学専門家でないので建築の方を希望しました。

溶解する流動的な内部空間という少々難解な解説があります。溶解した柱に玉をあしらった独自の表現だそうでとろけている?

英語力のない私にはいろいろ細かく説明してくれるのですが殆ど理解不能で申し訳ないです。

通路がこの美しさです。研究施設とはとても思えません。建物のテーマが地質に関するものとはっきりしており、月、植物、アンモナイトなどが飾りに使われています。

廊下の窓。まわりは柔らかなパステルカラーです。

地質学の展示物。

通路仕切り戸の一部。カーネーションやザクロなどが見られ植物が多用されています。

リズミカルな煙突。建物には壁の中をパイプで温風を通すというセントラルヒーティングが使われ、これは排気口です。

青の鮮やかなジョルナイタイルにウニや細胞のような突起は建物のテーマにそっています。

上の階に上がってくるとようやく研究施設らしい棚や掲示物が控えめにありました。

ブルーグレーとでもいうのか微妙な色彩です。

最上階へと続く波打つ曲線が印象的な階段の手すり。

彼は途切れることなくずっと説明してくれていました。その熱意には脱帽です。建物そのものに誇りと愛着を持っているのがよくわかります。

研究のお仕事を中断して案内してくださった彼にお礼を言って出てきました。

皇帝視察時の昔の写真。

上の写真と同じアングルです。

エビや魚に見えますが果たして・・・

外側から窓の部分を撮りました。

月に顔が。

建物の由来を示すアンモナイトのフィギュア。

遠くからでも三角屋根が目立ちます。

車体が丸っこくてかわいいです。

切符をガチャンと刻印するのにも慣れました。

この建物もユニーク。

Nyugati(ニュガティ)西駅最寄りバス停で下ります。

ブダペスト西駅 (ニュガティ パーイアウドゥヴァル)

左側に見える塔が左右対称にある美しい西駅です。正面にまわらなかったのが心残りです。

世界一美しいといわれるマックに直行です。

マクドナルド(ブダペスト西駅店) ファーストフード

中へ入るとなるほどと頷ける美しさ。天井高く開放感たっぷりです。

でも扱っている品は同じでホッとします。

ちょっとおやつタイムで休憩。チーズバーガー580Ft、サンデー300Ftでした。