ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第4日目-1   10月5日 月曜  曇り、小雨 晴れ<br /><br />4時00分  起床<br />7時00分  朝食後散歩<br />9時05分  出発<br />9時15分  市民公園着

中欧の世紀末を訪ねて#20-2015/10/5  市民公園 、 動物園

2015/10/02 - 2015/10/12

9時05分  出発
9時15分  市民公園着

鉄道 徒歩

今朝はビュッフェの並んでいる場所の隣の部屋に来てみました。

メドーズ ホテル ホテル

武具や照明、ステンドグラスが中世風で楽しい雰囲気です。

いつものことですが、もりもりの朝食!

朝食後、近所のPrimaというスーパーマーケットで買い物です。

パプリカのペーストチューブです。辛みのないものを教えてもらいました。

ドライアプッルチップスのチョコがけのお菓子。419Ftですが50gしか入っていません。壊れやすいのでお土産には向かないと思いますが美味しいです。

ブダペストのシャンゼリゼと言われるアンドラーシ通りに面してある、1911年に開業したパリ大百貨店。昔は屋上にスケートリンクがあったそうです。

今も同じ場所に形を変えて残っています。ファサードは昔の面影があります。

中に入らなかったのが心残りです。

縁に並んでいる様々な動物たち。昔は象だったそうな。

補修工事の足場で覆われた建物。

並木はニセアカシアで、約2キロのアンドラーシ通りそのものが世界遺産に登録されています。

午後に使うバスの時刻表をチェック。

ハンガリーフォリントが少なくなってきたので銀行を見つけて両替です。50ユーロで15155Ftでした。

銀行ATM (K&H銀行) 散歩・街歩き

バスも地下鉄も共通のチケットです。シングルチケットは350Ftですが10枚回数券なら3000Ftとお得です。他に24、72時間券もありますが市内はけっこう歩けるのでシングルチケット十分です。

オクトゴンとは八角形という意味の交差点です。壁は白と赤茶のタイルで出来ていて駅名もタイルで飾られていてとてもシックです。

地下鉄1号線M1は1896年ハンガリー建国千年祭に開通したロンドンに次いで世界で2番目に古いものです。

道路から数段の階段を下りればもうホームで、とても浅いところを地下鉄の車両が走っています。黄色のかわいい車両が入ってきました。

車輌が小さいので天井が低く、レトロなつり革が天井から直に下っています。

4駅目のホーショク・テレで下ります。道路に近いので地上の明かりが差し込んでいます。

戦後に開通した2,3号線はメトロと呼ばれ、核シェルターと呼ばれるほど深い所を走っています。それに比べて1号線はフェルダラッティという特別な名前を持っていて、みなに愛されています。

階段を上がれば、目の前は広々~。正面は英雄広場でブダペスト最大の広場です。

英雄広場 広場・公園

広場に向かって左側にある国立西洋美術館。残念ながら閉鎖中。

西洋美術館 博物館・美術館・ギャラリー

右側は現代美術館です。

現代美術館 (ミューチャルノク) 博物館・美術館・ギャラリー

大天使ガブリエルが乗った高さ35mの建国1000年記念碑。

台座はハンガリー人の祖先ともいえるマジャル7部族長の騎馬像。

記念碑の左右に扇状に銅像が並んでいます。

歴代の国王や将軍、芸術家など14人のハンガリーの英雄たちです。左端に聖イシュトヴァーンがいます。

両端の柱の上の4体の像は「労働と繁栄」「戦い」=この写真、「平和」「学問と芸術」を表しています。

右側の部分。右端にあったハプスブルク皇帝ヨーゼフ1世はよっぽど人気がなかったのか、独立戦争指導者のコッシュート・ラヨシュに取り換えられてしまいました。

道路際には花が植えられ華やかです。

??足跡が。辿っていきましょう。

浮き輪を持つ人が行きかうのでついていくとイエローの建物が見えてきました。

日本の温泉とは全く雰囲気が違いますがどうもこれがセーチェニ温泉のようです。

セーチェニ温泉 温泉

確かにセーチェニとあります。

欧州最大級の1913年開業の温泉施設。

室内温泉と屋外温泉プールがあります。

温泉に入っている時間も用意もないので道路を渡るとそこにはサーカスの施設と隣に動物園が見えます。これは外から覗ける象舎です。モスクを模していますが鮮やかなブルーが印象に残ります。

1866年に開設された動物園に入場するためにお揃いの帽子をかぶった子供たちが並んでいます。門のデザインも素敵です。

ブダペスト動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

グンデルというブダペスト一の高級レストランが隣にありました。雑誌から抜け出たようなイケメンのモデル体型のふたり。