ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第4日目-2  10月5日 月曜  曇り晴れ<br /><br />10時20分  市民公園、農業博物館<br />10時45分  シベキ邸<br />12時00分  バイコヴァール昼食

中欧の世紀末を訪ねて#21-2015/10/5   シベキ邸、バイコヴァール

2015/10/02 - 2015/10/12

みそかつ

みそかつさん

第4日目-2  10月5日 月曜  曇り晴れ

10時20分  市民公園、農業博物館
10時45分  シベキ邸
12時00分  バイコヴァール昼食

徒歩

英雄広場の後方に広がる大きな公園の中に1896年の博覧会会場の名残が見られます。パビリオンのひとつヴァイダフニャド城。舌を噛みそうな名前だね。

おりがみと書いてあるベンチ。鶴の折り方が座面にペイントされていました。

本物のお城ではないけれど様々な建築様式をといれた折衷主義の珍しいもので好評だったそうです。これは当時のものでなく後年建て直されています

教会

公園に置かれたハンガリー最古の年代史作家像ですが、名前が不明なためにアノニムス(無名)と名付けられています。

とても広く落ち着いた公園が広がっています。

航空博物館の横を通りました。

航空博物館 博物館・美術館・ギャラリー

シベキ邸を探して少し戻りました。

ユダヤ人大学教授の個人住宅シペキ邸です。

レヒネルが晩年に近い1905-1906年に手がけたものです。玄関のギマール風ガラスの庇。

柔らかな曲線を多用しています。お面もあります?

近代的な鉄とガラスで作られた鳥かごのようなウィンターガーデンと呼ばれるもの。

現在は盲人協会が使用しています。

柔らかいデザインです。

1階に受付があります。寄付金でここと2階の回廊だけ見学可能です。

焼成花崗岩でできた暖炉。魚のうろこのようなタイルが見えます。

ウィンターガーデンを部屋側から見たところ。

ウィンターガーデンの中にあった水場。

階段柱の部分、角を削り丸く仕上げています。

上の写真の拡大。

階段手摺の柱などにはジョルナイの玉虫色の光沢のあるエオシン釉が使われています。

壁がやけに真っ白なのが気になります。2階から見たところ。

通路に長椅子が置かれていました。

玄関を見下ろして。

寄付金だけでは外回りの補修まで手が回らないのか相当傷んできています。

雨樋のデザインまで手を抜きません。

屋根の上にも飾りがいっぱい。

昼食をとりに公園を抜けていくことにしました。広いのでワンちゃんものびのびと散歩できます。

• 秋らしい公園風景。いがの少ない栗がたくさん落ちています。

秋らしい公園風景。いがの少ない栗がたくさん落ちています。

あとで調べたら落葉樹セイヨウトチノキの実でマロニエといい、栗ではありませんでした。どおりで誰も拾っていないわけです。パリのシャンゼリゼ通りの並木で知られています。

農業博物館です、中に入ってみたいのですが時間がありません。

農業博物館 博物館・美術館・ギャラリー

グンデルの近くに同じ経営のトランシルヴァニア風の建物の庶民的なレストランがあります。

バゴイヴァール 地元の料理

メニューを見せてもらって12時開店を待ちました。

落ち着いた雰囲気ですが、お客がいないので逆に落ち着かないのです。

ビジネスマン風の2人と2組だけの昼食です。夏季は庭の席も使えるようです。

アラカルトから牛肉のハンガリアンスープ 1300Ft、野菜やヌードルも入って実だくさんでした。

サーロインビーフ、フォアグラ添え 5900Ft

ランチセット(3400Ft)の一品、ハンガリアンポテトスープ。

ランチセットメイン、若鳥胸肉とピラフの一皿。

セットメニューのボリュームあるデザート。12%税が付いてふたりで13000Ftでした。