ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第2日目-3   10月3日 土曜 晴れ<br /><br />10時10分-30分   自由橋往復<br />10痔30分    中央市場見学<br />11時30分    同出発<br />

中欧の世紀末を訪ねて#4-2015/10/3 自由橋、中央市場

2015/10/02 - 2015/10/12

みそかつ

みそかつさん

第2日目-3   10月3日 土曜 晴れ

10時10分-30分 自由橋往復
10痔30分    中央市場見学
11時30分    同出発

徒歩

東駅からメトロの4番でフォーヴァーム広場まで移動してきました。

建国1000年を記念して1896年に造られた自由橋です。

対岸はゲッレールトの丘の麓です。

自由橋 建造物

時間があるので往復歩いてみることにしました。

もとはフランツ・ヨーゼフ橋と呼ばれ、隣のエルジェーベト橋と並んで皇帝夫妻の名でしたが、夫の皇帝の方は人気がなくて自由橋に改名されてしまったとか。

ハンガリー王国の紋章と冠を頂く風格ある橋です。

橋の中央をトラムが走っています。シックな緑色の橋に卵の黄身のようなイエローが可愛い!

見上げるとなかなか重厚です。

欄干の模様が美しい陰を作っています。

対岸のゲッレールトの丘の上にあるツィタデッラ(要塞)。棕櫚の葉を掲げる女性像が自由の象徴として街を見守っているようです。

純白のエリジェーベト橋を上から見ています。

もとは皇妃シシィにふさわしい装飾の橋だったらしいのですが、第二次世界大戦で破壊され、今はとてもシンプルなものに再建されています。しかし由来を知れば純白が高貴な感じに思えてきます。

川岸に並ぶ瀟洒な建物群。

おしゃれなレンタル自転車。

煉瓦と鉄でできた中央市場にきました。ここは1897年にオープンした屋内市場です。

中央市場 市場

屋根にはカラフルなジョルナイのタイルが使われています。

とても市場の入り口とは思えない華麗さです。

天井もこの通り。

1階は青果、果物、香辛料、加工肉店が並んでいます。

新鮮な野菜を求める人々。

きゅうりとパプリカ。

ハンガリー料理といえばパプリカです。白い色の物もあるんです。

ペースト状や粉末のパプリカも売っています。辛いのとマイルドなのがあるそうです。

サラミソーセージなど加工肉を売るお店。

フランスに次ぐ生産国であるハンガリー製のフォワグラの缶詰がびっしり。ガチョウ、アヒルのフォアグラがあります。

地下階に降りてみました。肉や魚介類の店に混ざって漬物屋さんがありました。ピクルスが可愛い瓶詰になって並んでいます。

ここでスーツケースのベルトと南京錠(500Ft)を買いました。100均で売っているような、いえそれ以下のごわごわですぐに壊れそうなベルトが結構な値段で売っています。1500Ftでしたが仕方ありません。しかしこちらも若くはありませんからしっかり値段交渉をして、合計2000Ftを二つで1800Ftにまけてもらいました。

こんどは2階に上がって見て回ります。

軽食店や衣類、雑貨、土産物が揃っている階です。ドイツで食べたランゴーシュを見つけたので早昼にします。トッピングにハムとチーズを注文、750Ftですから400円くらいです。

大きなハンガリー風揚げパンですが、豪勢なスィーツ系ランゴーシュも並んでいます。

刺繍製品やレースがたくさん下がっています。

民俗衣装の人形がこんなに集まるとなかなか可愛いです。でも買いません。

出口に近いところで花や野菜を売るおばさん。

中国の市場を思いだしました。対峙して会話をしながら売り買いすることが日本の都会ではもうそうそうありません。

中央市場の裏側です。