ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第2日目-2  10月3日(土) 晴れ<br /><br />8時05分  スーパーマーケット<br />8時30分  ホテルに戻る<br />9時00分  出発<br />9時10分  トロリーバス(オクトゴン)<br />9時15分  下車ー徒歩<br />9時30分  ブダペスト東駅<br />

中欧の世紀末を訪ねて#3-2015/10/3 ブダペスト東駅(ケレティ)

2015/10/02 - 2015/10/12

みそかつ

みそかつさん

第2日目-2  10月3日(土) 晴れ

8時05分  スーパーマーケット
8時30分  ホテルに戻る
9時00分  出発
9時10分  トロリーバス(オクトゴン)
9時15分  下車ー徒歩
9時30分  ブダペスト東駅

高速・路線バス 徒歩

どこの街へ行ってもスーパーマーケットは必見です。

野菜の種類が豊富です。すべて量り売りで必要な分だけ買えます。

トゥーロールディという水玉模様がレトロな、国民的と言われているお菓子を発見。といってもトゥーロというのはカッテージチーズのことです。チーズであり冷蔵品なのでお菓子と呼べるかどうか。

必需品の飲料水を買いたいのですが、ガスなしがどちらかわからずにうろうろ。

やっと英語のわかる人を見つけて教えてもらいました。ピンク色のキャップの水を2本(1本99Ft)と先ほどのお菓子、プッチュシュというのを試しに買ってみます(1個89Ft)。これはブランド名で「水玉模様」という意味です。ちなみにハイネケンは229Ftで120円位です。全部で605Ftと安い!

本日のユーロとの換算表示がでかでかと貼ってありました。大体日本円には二分の一で考えればよさそうです。

大きな通りに出てオクトゴンを目指してホテルに戻ります。

9時に行動開始です。まずオクトゴンの交差点にあった交通の自動販売機でチケット10枚を3000フォリントで買います。

オクトゴン駅

後日ウィーンへ列車で移動予定なので先に切符を確保しに東駅に行くことにしました。
    ホテルからオクトゴンは近いのでとても便利です。4-6のトロリーバスで移動します。

先ほどのチケットを運転席脇の機械に差し込んで刻印。これは古いタイプの手動改札機で切符を差し込み、黒い部分をけっこう力を入れて手前に引くようです。もたついていたら運転手さんががちゃんとやってくれた瞬間です。

こんな穴が開いただけのことです。

Blaha L ter というところで下車して東の方へ1キロくらい歩くのです。

市内にいくつかあるメルキュールホテルのひとつが左側にあります。

入口が凝ったつくりの劇場がありました。

角に塔が乗ったひときわ目立つ建物がありました。

ただの飾りか役割があるのか?

どの建物も趣たっぷりです。

途中にあった土産品店に並ぶものは一時代前の雰囲気です。

建物入口の柱の床にあった飾り。

下から見あげているこちらがどっと疲れそうな・・・

歩き出して15分、やっと東駅が見えてきました。

駅前広場中央にある風格のある銅像。ここはバロス広場です。

9月に難民問題で国際列車がすべて運休になっていてやきもきしたものです。もし運航していなければ飛行機を使おうと調べたら、列車なら5000円で済むところがその20倍もの値段でどうしたものかと頭を抱えていたのです。この駅前に難民があふれていた映像ニュースを見ましたが今は全くいません。

ブダペスト東駅 (ケレティ パーイアウドゥヴァル)

ケレティと呼ばれる主な国際列車の発着する大きな東駅です。

正面入口の綺麗なことといったら。

こちらも捨てがたいです。このほか西駅、南駅があります。

外観に比べると内部はどうってことのない普通の終着駅です。

インフォメーションや切符売り場で聞いて回り、自動券売機にやっとたどり着きました。

ネットで予約した番号を入力します。便利になったものです。

ブダペストからウィーンまでの切符が印刷されて出てきたのでほっとしました。

主にミュンヘン、ウィーン、ヴェネツィアなど西方からの国際列車のほとんどが到着します。

5日後の8日木曜日にまたここに来ます。