札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一人旅好きのアラフォー男の自由きままな旅行記です。<br />今まで、京都、広島、長崎(別アカウント、長崎タイフーン)と一人旅をしてきて、今回は人生初の札幌、小樽へ行ってきました。<br />思い返してみると何しに行ったのかと感じる内容だった・・・。

札幌、小樽 アラフォー男のマイペース一人旅

16いいね!

2014/10/11 - 2014/10/13

3712位(同エリア8671件中)

0

24

masayoshi さん

一人旅好きのアラフォー男の自由きままな旅行記です。
今まで、京都、広島、長崎(別アカウント、長崎タイフーン)と一人旅をしてきて、今回は人生初の札幌、小樽へ行ってきました。
思い返してみると何しに行ったのかと感じる内容だった・・・。

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
スカイマーク 新幹線 JRローカル 自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 地元に東京方面へ行く電車が無いので、車で比較的近いJR石橋駅に移動。ここから小山駅に乗り換えて東京行へ。

    地元に東京方面へ行く電車が無いので、車で比較的近いJR石橋駅に移動。ここから小山駅に乗り換えて東京行へ。

  • 小山駅にて新幹線へ。駅構内のコンビニ財布を忘れ、探し回っていたら駅の遺失物管理室で、調書と本人確認の為に大幅に時間をとってしまい慌ただしく新幹線に乗車。

    小山駅にて新幹線へ。駅構内のコンビニ財布を忘れ、探し回っていたら駅の遺失物管理室で、調書と本人確認の為に大幅に時間をとってしまい慌ただしく新幹線に乗車。

  • 搭乗締切ギリギリの時間に羽田空港第1ターミナルへ到着。到着後、指定された搭乗ゲート移動したら1階だったので「?」と思ったら、バスに乗るように指示。飛行機の停まっている場所までバスでの移動でした。羽田ではスカイマークの搭乗口は飛行機まで連結バスでの移動と言う事を初めて知りました。ちなみにスカイマークは発搭乗でした。

    搭乗締切ギリギリの時間に羽田空港第1ターミナルへ到着。到着後、指定された搭乗ゲート移動したら1階だったので「?」と思ったら、バスに乗るように指示。飛行機の停まっている場所までバスでの移動でした。羽田ではスカイマークの搭乗口は飛行機まで連結バスでの移動と言う事を初めて知りました。ちなみにスカイマークは発搭乗でした。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 飛行機内、CAの方々はオレンジのポロシャツでラフな感じの制服でした。席は革張りだけど柔らかめのシートだったので想像以上に快適でした。<br />飛行機は正直窓側が苦手なので毎回乗るときは通路側の席を指定しています。

    飛行機内、CAの方々はオレンジのポロシャツでラフな感じの制服でした。席は革張りだけど柔らかめのシートだったので想像以上に快適でした。
    飛行機は正直窓側が苦手なので毎回乗るときは通路側の席を指定しています。

  • ほぼ定刻通りに新千歳空港に到着し、初日の目的地の小樽へ向かう為、快速エアポートへ乗車。<br />乗客ほとんどがキャリーバックを持って乗車しているから車内スペースが限られすごい狭いし人の熱気で暑い・・。しかも指定席があるのを知らなくて普通に乗ったら中に入れず通路で後からの人に押されてすごい窮屈。流石に連休の混雑はスゴイ!

    ほぼ定刻通りに新千歳空港に到着し、初日の目的地の小樽へ向かう為、快速エアポートへ乗車。
    乗客ほとんどがキャリーバックを持って乗車しているから車内スペースが限られすごい狭いし人の熱気で暑い・・。しかも指定席があるのを知らなくて普通に乗ったら中に入れず通路で後からの人に押されてすごい窮屈。流石に連休の混雑はスゴイ!

    快速エアポート 乗り物

  • 本当はまっすぐ小樽へ向かいたかったけど、混雑に限界を感じて宿泊予定地の新札幌駅で下車。駅からすぐにある「エミシア札幌」へ。チェックイン後、部屋に荷物を置き再び小樽へ、やっぱり車内は混んでた・・。

    本当はまっすぐ小樽へ向かいたかったけど、混雑に限界を感じて宿泊予定地の新札幌駅で下車。駅からすぐにある「エミシア札幌」へ。チェックイン後、部屋に荷物を置き再び小樽へ、やっぱり車内は混んでた・・。

    ホテルエミシア札幌 宿・ホテル

    綺麗でゴージャスなホテルだけど・・・。 by masayoshi さん
  • 小樽へ到着したのは午後4時半頃、暗くなり始めたので最初の目的地の「北一硝子 花園店」へ。ここでは母から醤油差しを頼まれていたので事前にネットで確認していたら画像の醤油差しが人気との事。 こちらと違う作りのを各1個づつ購入。<br />地元に帰って渡したら模様が綺麗と好評でした。しかーし!! 1ヶ月後に私の不手際で割ってしまいました。物凄いショックでした(泣)

    イチオシ

    地図を見る

    小樽へ到着したのは午後4時半頃、暗くなり始めたので最初の目的地の「北一硝子 花園店」へ。ここでは母から醤油差しを頼まれていたので事前にネットで確認していたら画像の醤油差しが人気との事。 こちらと違う作りのを各1個づつ購入。
    地元に帰って渡したら模様が綺麗と好評でした。しかーし!! 1ヶ月後に私の不手際で割ってしまいました。物凄いショックでした(泣)

    北一硝子 (花園店) 専門店

  • 小樽運河へ向かって歩いていたら偶然に見つけた日本銀行旧小樽支店。ライトアップがすごい綺麗だった。ただ、カメラのレンズが汚れていて一緒に写っていたのが残念。

    小樽運河へ向かって歩いていたら偶然に見つけた日本銀行旧小樽支店。ライトアップがすごい綺麗だった。ただ、カメラのレンズが汚れていて一緒に写っていたのが残念。

  • 旧三井銀行小樽支店。<br />こちらもライトアップされてたけど上手く撮れなくて残念・・。<br />他にも何点か撮ったけど上手くいかずに、諦めて小樽運河へ。

    旧三井銀行小樽支店。
    こちらもライトアップされてたけど上手く撮れなくて残念・・。
    他にも何点か撮ったけど上手くいかずに、諦めて小樽運河へ。

  • 何気なく歩いていたら小樽運河へ到着。<br />到着後、写真撮影の為に真正面の橋には沢山の人が・・。日本人より外国人のが多くて特に台湾からのツアーの人たちが。<br />ちょっと離れて写真を撮っていたら若い女性が「写真を撮ってください」と声を掛けられたので快くカメラを借りたら彼氏らしき人が来て肩を組み始める・・・。何か複雑な気持ちで撮影をしたけど彼氏の方が先にお礼を言われたからまぁ、悪い感じはしないかな・・(言い訳)。<br />

    何気なく歩いていたら小樽運河へ到着。
    到着後、写真撮影の為に真正面の橋には沢山の人が・・。日本人より外国人のが多くて特に台湾からのツアーの人たちが。
    ちょっと離れて写真を撮っていたら若い女性が「写真を撮ってください」と声を掛けられたので快くカメラを借りたら彼氏らしき人が来て肩を組み始める・・・。何か複雑な気持ちで撮影をしたけど彼氏の方が先にお礼を言われたからまぁ、悪い感じはしないかな・・(言い訳)。

  • 小樽を後にする時に乗車した電車で。<br />混雑は嫌だったので指定席を取って新札幌まで。指定席は混雑とは無縁で札幌駅までの乗車人数は3人だけ。<br />この日は新札幌駅のラーメン屋(龍竜)とバー(新札幌バル UNO)で夕食を取り就寝。

    小樽を後にする時に乗車した電車で。
    混雑は嫌だったので指定席を取って新札幌まで。指定席は混雑とは無縁で札幌駅までの乗車人数は3人だけ。
    この日は新札幌駅のラーメン屋(龍竜)とバー(新札幌バル UNO)で夕食を取り就寝。

  • 2日目、札幌市内巡り。朝8時半にホテルを出発して最初に向かったのは「さっぽろテレビ塔」。9時半に到着したらそこそこの観光客が。中に入りエレベーターで展望台へ。<br />エレベーターのお姉さんキレイだった・・・。

    2日目、札幌市内巡り。朝8時半にホテルを出発して最初に向かったのは「さっぽろテレビ塔」。9時半に到着したらそこそこの観光客が。中に入りエレベーターで展望台へ。
    エレベーターのお姉さんキレイだった・・・。

  • 各方向の写真を撮って札幌ドームが見えたのでパシャリ!!<br />望遠レンズじゃなかったのでこれが限界の距離の札幌ドーム。

    各方向の写真を撮って札幌ドームが見えたのでパシャリ!!
    望遠レンズじゃなかったのでこれが限界の距離の札幌ドーム。

  • 3階に降り、中央公園を撮影。<br />長い距離の公園。

    3階に降り、中央公園を撮影。
    長い距離の公園。

  • 展望台にあった「テレビ父さん神社」<br />テレビ父さんがマスコットらしい。

    展望台にあった「テレビ父さん神社」
    テレビ父さんがマスコットらしい。

  • テレビ塔からすぐ、二条市場へ。<br />どの店もカニを積極的に販売。

    テレビ塔からすぐ、二条市場へ。
    どの店もカニを積極的に販売。

  • カニは買わなかったけど、帆立の乾燥貝柱を購入。<br />貝柱って結構高いのには驚きです。

    カニは買わなかったけど、帆立の乾燥貝柱を購入。
    貝柱って結構高いのには驚きです。

  • 二条市場で昼食を食べ、札幌駅へ移動した時に偶然見つけたレンタサイクル。この後の行動を自転車に切り替え移動。<br />まずは札幌時計台。

    二条市場で昼食を食べ、札幌駅へ移動した時に偶然見つけたレンタサイクル。この後の行動を自転車に切り替え移動。
    まずは札幌時計台。

  • 携帯のナビを頼りに時計台へ。<br />途中で道を聞かれ、その人と一緒に時計台へ向かったら道を聞かれた場所から2〜3分で到着。<br />ビル街の中で初めは分からなかった。

    携帯のナビを頼りに時計台へ。
    途中で道を聞かれ、その人と一緒に時計台へ向かったら道を聞かれた場所から2〜3分で到着。
    ビル街の中で初めは分からなかった。

  • 時計台では外観の写真を撮りたいだけだったので、ミッションクリア・

    時計台では外観の写真を撮りたいだけだったので、ミッションクリア・

  • 他にも旧道庁舎も見学し、お土産を買うのに札幌駅前の大丸へ。<br />お土産に本タラバ(足のみ)。ししゃも、白い恋人(缶)etcを購入。<br />ROYCEのチョコを買おうと思ったけど、日持ちしないから空港が良いと店員さんのアドバイスで購入を断念。<br />この日の街歩きはこれにて終了。<br />

    他にも旧道庁舎も見学し、お土産を買うのに札幌駅前の大丸へ。
    お土産に本タラバ(足のみ)。ししゃも、白い恋人(缶)etcを購入。
    ROYCEのチョコを買おうと思ったけど、日持ちしないから空港が良いと店員さんのアドバイスで購入を断念。
    この日の街歩きはこれにて終了。

  • 最後の夜は前日に行った「新札幌バル UNO」に再訪問。前日も混んでいたけどこの日もほぼ満席。店員さんも皆、愛想が良く気軽に話を出来る良い店で本当に良かった。隣に座ってい50代くらいの夫婦に話しかけられて、私の地元の名産品や北海道の名産品の話などで楽しい時間があっという間に過ぎてしまった。

    イチオシ

    最後の夜は前日に行った「新札幌バル UNO」に再訪問。前日も混んでいたけどこの日もほぼ満席。店員さんも皆、愛想が良く気軽に話を出来る良い店で本当に良かった。隣に座ってい50代くらいの夫婦に話しかけられて、私の地元の名産品や北海道の名産品の話などで楽しい時間があっという間に過ぎてしまった。

  • ROYCEのチョコを買うのに早めに新千歳空港へ。11:40発の飛行機に乗る予定だけど、空港に着いたのは9:00。ゆったりとした時間で空港内を散策しながらROYCEの直営店で生チョコを購入。<br />そして、時間になり帰りの飛行機(スカイマーク羽田行き SKY712)へ<br />ちなみにこの日は台風の影響で欠航便や払い戻し又、3連休の最終日で空港にはすごい人が・・。<br /><br />サヨウナラ、北海道・・・・(涙)

    ROYCEのチョコを買うのに早めに新千歳空港へ。11:40発の飛行機に乗る予定だけど、空港に着いたのは9:00。ゆったりとした時間で空港内を散策しながらROYCEの直営店で生チョコを購入。
    そして、時間になり帰りの飛行機(スカイマーク羽田行き SKY712)へ
    ちなみにこの日は台風の影響で欠航便や払い戻し又、3連休の最終日で空港にはすごい人が・・。

    サヨウナラ、北海道・・・・(涙)

  • 台風の影響で飛行機の揺れが心配だったけど無事、羽田に到着。ただ、、一旦着陸した後にバウンドしたのにはビックリ! 正直怖かった・・・。後、隣にカップルが座っていて、新千歳?羽田間はずーーーーーとお互いの手を握りっぱなし!うらやまし・・・、イヤ!けしからん!!<br />なんて思ったりした帰りの飛行機。<br />無事に帰れた分だけヨシとするか。<br /><br />まとめ<br />2泊3日の気ままに回った一人での観光でした。サイフを無くすハプニングがあったけど、色々な人との出会いや、普段目にしない事など沢山あり、楽しく過ごす事が出来ました。まだまだ日本各地に行ったことのない場所がたくさんあるので、時間とお金があればまた行きたいです。親からは又、小樽に行って割った醤油さしと同じ物をを買って来てくれと言われました・・。<br />

    台風の影響で飛行機の揺れが心配だったけど無事、羽田に到着。ただ、、一旦着陸した後にバウンドしたのにはビックリ! 正直怖かった・・・。後、隣にカップルが座っていて、新千歳?羽田間はずーーーーーとお互いの手を握りっぱなし!うらやまし・・・、イヤ!けしからん!!
    なんて思ったりした帰りの飛行機。
    無事に帰れた分だけヨシとするか。

    まとめ
    2泊3日の気ままに回った一人での観光でした。サイフを無くすハプニングがあったけど、色々な人との出会いや、普段目にしない事など沢山あり、楽しく過ごす事が出来ました。まだまだ日本各地に行ったことのない場所がたくさんあるので、時間とお金があればまた行きたいです。親からは又、小樽に行って割った醤油さしと同じ物をを買って来てくれと言われました・・。

この旅行記のタグ

関連タグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP