新北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 7月14日木曜日、旅行二日目。<br /><br /> まだ二日目が続いています。<br /> 旧深澳線の八斗站については、現在台鉄においても「八斗子」と表記されているのですが、廃駅となった時点では実は「八斗」という駅名でした。八斗子というのは、八尺門(基隆市の和平橋付近)→瑞芳街(現在の水湳洞)を走っていた金瓜石線時代の名前です。したがってここでは「八斗」で通します。<br /> なんて、エラソ~に書いてますが、敬愛する台湾の鉄道マニアさんのブログ鐵貓にそう書いてあったんですよ。そもそも旧深澳線の件を知ったのも鐵貓です。でも自分で改めて調べてもいるので、ただ受け売りしてるだけじゃあないつもり。<br /><br /> ここで、旧深澳線の駅をもう一度並べておきます。瑞芳・八斗・深澳・瑞濱・海濱・濂洞です。瑞芳は宜蘭線との分岐駅で現在も存在していますので、この八斗で廃駅はすべて探訪したことになります。現在瑞芳と八斗の間には海科館站がありますが、これは1989年廃止の旧深澳線(客運線)にはなかった駅なので、駅跡めぐりには入れていません。

2016-7月 歴史街・基隆からゆく旅 11 旧深澳線跡めぐり⑤八斗から現深澳線へ

17いいね!

2016/07/13 - 2016/07/17

608位(同エリア1118件中)

旅行記グループ 2016-07 基隆からゆく旅 前半

2

34

binchanさん

 7月14日木曜日、旅行二日目。

 まだ二日目が続いています。
 旧深澳線の八斗站については、現在台鉄においても「八斗子」と表記されているのですが、廃駅となった時点では実は「八斗」という駅名でした。八斗子というのは、八尺門(基隆市の和平橋付近)→瑞芳街(現在の水湳洞)を走っていた金瓜石線時代の名前です。したがってここでは「八斗」で通します。
 なんて、エラソ~に書いてますが、敬愛する台湾の鉄道マニアさんのブログ鐵貓にそう書いてあったんですよ。そもそも旧深澳線の件を知ったのも鐵貓です。でも自分で改めて調べてもいるので、ただ受け売りしてるだけじゃあないつもり。

 ここで、旧深澳線の駅をもう一度並べておきます。瑞芳・八斗・深澳・瑞濱・海濱・濂洞です。瑞芳は宜蘭線との分岐駅で現在も存在していますので、この八斗で廃駅はすべて探訪したことになります。現在瑞芳と八斗の間には海科館站がありますが、これは1989年廃止の旧深澳線(客運線)にはなかった駅なので、駅跡めぐりには入れていません。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  •  旧深澳線跡めぐり、深澳站から八斗站に向かっています。<br /><br /> 14:25、榮興バス停で下車。

     旧深澳線跡めぐり、深澳站から八斗站に向かっています。

     14:25、榮興バス停で下車。

  •  バス停から山側を見ると、線路が確認できます。<br /> 実は深澳までは運行再開の計画があるので、線路は撤去せずに残してあるのです。

     バス停から山側を見ると、線路が確認できます。
     実は深澳までは運行再開の計画があるので、線路は撤去せずに残してあるのです。

  •  この先に二號トンネルがあるのですが今回は追及しません。

     この先に二號トンネルがあるのですが今回は追及しません。

  •  立ち入り禁止にはなっていないので線路を歩いてみます。<br /> 貨物線廃止直後の2008〜9年頃は、深澳まで線路跡をたどっている人のブログなんかが見つかるのですが、最近やっている人はいないようです。

     立ち入り禁止にはなっていないので線路を歩いてみます。
     貨物線廃止直後の2008〜9年頃は、深澳まで線路跡をたどっている人のブログなんかが見つかるのですが、最近やっている人はいないようです。

  •  ズボンのすそに草の種がいっぱいつきました。

     ズボンのすそに草の種がいっぱいつきました。

  •  カフェ発見。<br /> 

     カフェ発見。
     

  •  カフェへの入口はちゃんと板が置いてあります。

     カフェへの入口はちゃんと板が置いてあります。

  •  八斗站跡に来てみると、なんとホームを再建しています。八斗までの運行は決定なんですね。

     八斗站跡に来てみると、なんとホームを再建しています。八斗までの運行は決定なんですね。

    旧深澳線八斗子駅 建造物

  •  駅はちょうど基隆市と新北市の境あたりです。

     駅はちょうど基隆市と新北市の境あたりです。

  •  もともと八斗はホームがちゃんと残っており、しかも現在の深澳線の車両が待機のために入線していたので、復活はそれほど難しくはなかったのでしょう。

     もともと八斗はホームがちゃんと残っており、しかも現在の深澳線の車両が待機のために入線していたので、復活はそれほど難しくはなかったのでしょう。

  •  ホームを再建している場所の少し手前で車両が待機していました。2014年開業の比較的新しい駅です。<br /><br /> 現在の深澳線は旧深澳線の軌道を利用して、瑞芳から海科館まで一区間だけ運行しています。<br /> 海科館站は八斗の500メートルほど手前。海科館站付近には民家があり、この路線は電化されていないので、折り返しのため待機している間のエンジン音がうるさいとの理由から、一度ここに車両を移動させているのです。<br /> これは14:47海科館出発予定の車両です。

     ホームを再建している場所の少し手前で車両が待機していました。2014年開業の比較的新しい駅です。

     現在の深澳線は旧深澳線の軌道を利用して、瑞芳から海科館まで一区間だけ運行しています。
     海科館站は八斗の500メートルほど手前。海科館站付近には民家があり、この路線は電化されていないので、折り返しのため待機している間のエンジン音がうるさいとの理由から、一度ここに車両を移動させているのです。
     これは14:47海科館出発予定の車両です。

  •  うまく撮影できませんでしたが、右下にちょこっと写っている建物がもとの駅舎。

     うまく撮影できませんでしたが、右下にちょこっと写っている建物がもとの駅舎。

  •  深澳線一號隧道。<br /> 旧深澳線のトンネルは全部で5か所ありますが、瑞芳から数えて一つ目はなぜか「瑞澳隧道」と名付けられており、ここから濂洞にかけて一號から四號と続きます。

     深澳線一號隧道。
     旧深澳線のトンネルは全部で5か所ありますが、瑞芳から数えて一つ目はなぜか「瑞澳隧道」と名付けられており、ここから濂洞にかけて一號から四號と続きます。

  •  ちょっと離れたところから見た待機車両。<br /> ここから海科館站まで歩いて、この車両に乗りたいのですが間に合うでしょうか。

     ちょっと離れたところから見た待機車両。
     ここから海科館站まで歩いて、この車両に乗りたいのですが間に合うでしょうか。

  •  海科館站への近道を行きます。すごい坂道。

     海科館站への近道を行きます。すごい坂道。

  •  歩いている途中にもう車両は駅に着いてしまってます。もう間に合わない〜。

     歩いている途中にもう車両は駅に着いてしまってます。もう間に合わない〜。

  •  こんな道を通って、

     こんな道を通って、

  •  この階段を下ります。

     この階段を下ります。

  •  途中にあった門。何の門でしょう?

     途中にあった門。何の門でしょう?

  •  駅が見えました。もう列車は出発した後ですね。

     駅が見えました。もう列車は出発した後ですね。

  •  海科館站から見た一號隧道。

     海科館站から見た一號隧道。

    海科館駅

  •  次の列車は1時間後なので、とりあえずどこか涼しいところへ!もう限界です。

     次の列車は1時間後なので、とりあえずどこか涼しいところへ!もう限界です。

  •  そうだ、海科館(国立海洋科技博物館)へ行こう。<br /> 海科館站はこの博物館へのアクセスのための駅なんだしね。

     そうだ、海科館(国立海洋科技博物館)へ行こう。
     海科館站はこの博物館へのアクセスのための駅なんだしね。

  •  う〜、暑い。日の出からずっと外出してるからなあ。

     う〜、暑い。日の出からずっと外出してるからなあ。

  •  海科館についた。でもこんな程度じゃ体の温度が下がらない。もう熱中症一歩手前だ!

     海科館についた。でもこんな程度じゃ体の温度が下がらない。もう熱中症一歩手前だ!

    海洋科技博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  •  冷たいものを求めてレストランへ。

     冷たいものを求めてレストランへ。

  •  もっと冷房を!

     もっと冷房を!

  •  コーラL。簡単に飲み干せちゃうよ。<br /> これで少し人心地つきました。外を歩きまわるプランの時は、バスや列車での移動中にがっつり冷房にあたって体温を下げる計画だったけれど、そんなんじゃ間に合わなかった。体に熱が溜まってます。<br /> <br /> しか〜し、30分ほど休憩しているうちに気力が戻ってきました。スマホ片手にプランを練り直し。よ〜し、まだまだいけるぞ!

     コーラL。簡単に飲み干せちゃうよ。
     これで少し人心地つきました。外を歩きまわるプランの時は、バスや列車での移動中にがっつり冷房にあたって体温を下げる計画だったけれど、そんなんじゃ間に合わなかった。体に熱が溜まってます。
     
     しか〜し、30分ほど休憩しているうちに気力が戻ってきました。スマホ片手にプランを練り直し。よ〜し、まだまだいけるぞ!

  •  予定では海科館から現在の深澳線で瑞芳へ行き、深澳線と並走するバスに乗って戻ってくるつもりでした。その予定を変更し、別ルートのバスで瑞芳へ行き、帰りに深澳線に乗ります。<br /><br /> ということで、まずはバス停。<br />

     予定では海科館から現在の深澳線で瑞芳へ行き、深澳線と並走するバスに乗って戻ってくるつもりでした。その予定を変更し、別ルートのバスで瑞芳へ行き、帰りに深澳線に乗ります。

     ということで、まずはバス停。

  •  バス停から見た海科館。<br /> ここ以外にもこの一帯にいくつか展示館がある巨大な博物館です。もし天候が悪ければここを見学しようと思っていました。

     バス停から見た海科館。
     ここ以外にもこの一帯にいくつか展示館がある巨大な博物館です。もし天候が悪ければここを見学しようと思っていました。

  •  そういえば水準原點なんてものがありますね。朝のバスからも見えました。

     そういえば水準原點なんてものがありますね。朝のバスからも見えました。

  •  ここからかすかに見えるんですけど、今から行って戻る時間はないな。

     ここからかすかに見えるんですけど、今から行って戻る時間はないな。

  •  とういことで乗ったバスの車窓から撮影しました。<br /> 水準原點とは何でしょう?ウィキペディアを見てみましたがよく理解できません。まあ、ここが台湾の海抜の基準点とかそんな感じ。

     とういことで乗ったバスの車窓から撮影しました。
     水準原點とは何でしょう?ウィキペディアを見てみましたがよく理解できません。まあ、ここが台湾の海抜の基準点とかそんな感じ。

  •  15:33、基隆客運1051路バスがやってきました。<br /><br /> このバスは旧深澳線瑞濱站のところで見た瑞芳への道を通る路線です。あの道が通ってみたくって。

     15:33、基隆客運1051路バスがやってきました。

     このバスは旧深澳線瑞濱站のところで見た瑞芳への道を通る路線です。あの道が通ってみたくって。

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • へけけさん 2016/08/23 20:08:52
    福隆の駅弁、食べなかったんですね。なんでやねん(笑)
    binchanさん こんばんは。

     旧深澳線の駅、やっぱりbinchanさんが正解でした。凄いです。おかげさまで今度開通する深澳線の新駅の位置とか雰囲気もわかりました。橙色の線路沿いのカフェとか行きたいな。

     九份から海方面の画像は良く見るけど、海から九份の風景って凄い綺麗!そもそも九份ってどこにあるか知らなかったので。

     福隆の駅前のレンタサイクルの店員もいい加減ですね。でもバスの事はbinchanさんが一番詳しい。

     えーっと、あと書くこと有ったんだけど、忘れたので次回に。

     へけけ

    binchanさん からの返信 2016/08/24 09:52:36
    RE: 福隆の駅弁、食べなかったんですね。なんでやねん(笑)
    へけけさん、ほんとになんで食べないんですかね。

     おなかが空いてなかったんですよね。
     日ごろ規則正しい生活をしていないので、食べ物はおなかが空いたら食べるっていう習慣なんです。おなかが空いたときも、あの店のあの料理が食べたいとかではなく、イカが食べたいとかトマトが食べたいとかいう欲求しか出てこないんですよね〜。なので、こういう名物があるから食べておこうとかいう発想がないらしい。もちろん、おなかが空いているときに「名物○○」っていう看板見たら食べますけど。
     夫にも「バス停や電車ばっかりの旅行記はほかの人も書いているけど、みんなもっと食べてるじゃないか。お前の旅行記は食べ物が少なすぎ」とがっかりされてます。私としては、ほかの人たちもお弁当しか食べてないですけど、と言いたい。でも夫はお弁当好きなのでそれもまたツボらしんです。

     本数の少ないバスについては、地元の人ほど知らないもんですよね。私も2年ほど前、家から車で10分くらいのところに一日1本しかバスが停まらないバス停を発見しましたが、それについては何も調べていないですもんね。それが台湾だったらしつこく調べてます(笑。

     binchan

binchanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP