エクス=アン=プロヴァンス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いろいろトラブルはありましたが何とか無事に大体見たいところも見られて帰国の途に就きましたが、その前に大事な仕事がありました<br /><br />快く(?)極楽トンボの吾輩を送り出してくれた愚妻及び愚息その他親戚に配るみやげ物を買わねばなりません<br />幸いエックスでは自分の足で歩き回ることも少なくツアーを利用したので買い物に費やす余裕もできました<br /><br />プロバンスらしくてなおかつ喜ばれそうなお土産を求めてショッピングしました

南欧・美の旅(22) お土産も買って無事帰国の途に

2016/07/13 - 2016/07/14

deracine

deracineさん

最後の夜は暇だったので珍しくテレビを見た。

テレビではどういうわけか日本の映画「座頭市」をやっていた。たけしがフランス語を喋っているは少しおかしかった

ビートたけし(北野武)はフランスでは有名人のようだ

ミラボー通り近くには日本食レストランもあったが利用しなかった

都合の良いことにホテルの隣は土産物店だった。

ラベンダー色の食器、幸運をもたらすと言うセミの置物など

インテリア用品バーゲン品もあった

ミラボー通りに買ったスーパー(モノプリ)、ここでも土産を買った

お店のディスプレイも洒落ていている見ているだけで、楽しい

6月の終わりでバカンスシーズンなのでバーゲンセールをやっていた

この店でもバーゲンセールをやっていた

マルシェの様子。カラフルな地元産の野菜や果物が並んでいた

マルシェにはこんなかわいい人形も売られていた

孫娘にはこのラベンダー色のかわいいくまさん人形を買った

そして食べ物としては試食でおいしかったナッツ入りヌガーを買った

エクサンプロバンスのシンボル、ロトンドの噴水に別れをつげ

妻の妹(義理の妹)にはこの温度計と爪楊枝入れを選んだ

自分にはフォアグラの缶詰、そして親戚の娘にはiPhoneのケース、それからエールフランスでもらったワイン

それからプロヴァンス土産の定番、ラベンダーの良い袋を買った

いたずらざかりの孫にはこのTシャツを買った

早朝にマルセイユプロヴァンス空港行きのバスターミナルに向かった

空港バスの行き先表示、エクサンプロバンスのTGV駅経由マルセイユプロヴァンス空港に行く

バスには座席の下に大きな荷物用スペースがあった。

バスターミナル付近にあった通称エスカルゴ(有料トイレバスターミナル付近にあった通称エスカルゴ(有料トイレ

バスの車内の様子。電光表示で行き先及び停車駅を教えてくれる

やがてバスはマルセイユプロヴァンス空港に着いた

マルセイユプロヴァンス空港から今度はシャルル・ドゴール空港で乗り継ぎだ

これが帰国便の搭乗機

空港内をタクシング中にコンコルドの期待を見つけた。いちど乗ってみたかったが悪ければ死んでいたかもしれない

広い空港内をタキシング

これはオランダ上空だろうか、干拓地のようだ

無事飛行機はシャルル・ドゴール空港を離陸した

搭乗機は無事離陸しグングン高度を上げて行った。空港近くの工場群が見えた

1回目の機内食

2回目の機内食

トイレに入るとこれがフランスのエスプリだろうか、薔薇の花(紙で折ったと思われる)が飾ってあった

トイレにあったバラの花のアップ

やっと長いフライトの後に成田空港に着いた。ここでも外国人観光客用SIMカードが売られていた