ランカウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年のペナン島旅行以来、約2年ぶりの海外旅行。<br />今回の行き先は・・・ランカウイ島!<br />ペナン島の次の旅行先がまさか再びマレーシアの島になるとは<br />思いもしなかった・・・<br /><br />ランカウイ島は美しいビーチがたくさんあり、<br />かつ島全体が免税ということで人気のリゾートアイランド。<br />しかし、今回の旅行はビーチやビールが目的ではありません。<br /><br />目的は・・・ランカウイ・ラクサ・カーニバル!<br />マレーシアや近郊の国のラクサが一堂に集まる<br />年に一回のラクサ祭りなのです!

ランカウイ島旅行 1-1 ラクサを食べにランカウイへやってきた

2016/05/26 - 2016/05/30

旅行記グループ ランカウイ島旅行2016

えの

えのさん

2014年のペナン島旅行以来、約2年ぶりの海外旅行。
今回の行き先は・・・ランカウイ島!
ペナン島の次の旅行先がまさか再びマレーシアの島になるとは
思いもしなかった・・・

ランカウイ島は美しいビーチがたくさんあり、
かつ島全体が免税ということで人気のリゾートアイランド。
しかし、今回の旅行はビーチやビールが目的ではありません。

目的は・・・ランカウイ・ラクサ・カーニバル!
マレーシアや近郊の国のラクサが一堂に集まる
年に一回のラクサ祭りなのです!

タクシー 徒歩
マレーシア航空

5月26日(木) 朝8時半
    成田空港にやってきました。
    2014年のペナン島旅行以来、約2年ぶりの海外旅行です。

今回の行き先は・・・ランカウイ島!
    ペナン島の次の旅行先がまさか再びマレーシアの島になるとは
    思いもしなかった・・・

ランカウイ島は美しいビーチがたくさんあり、
    かつ島全体が免税ということで人気のリゾートアイランド。
    しかし、今回の旅行はビーチやビールが目的ではありません。

目的は・・・ランカウイ・ラクサ・カーニバル!
    マレーシアや近郊の国のラクサが一堂に集まる
    年に一回のラクサ祭りなのです!

そもそものきっかけは2011年のシンガポール旅行。

ボタニックガーデンで腹を空かし、
    たいした期待もしないで注文したラクサが
    それはそれはもう衝撃的に美味かった。
    この時食べたのはおそらくカレーラクサだと思います。

・シンガポール旅行記 2-6 ビジターセンターで昼飯&多肉植物鑑賞

2014年のペナン島旅行では、
    恐る恐るアッサムラクサ(ペナンラクサ)を食べましたが、
    辛そうな見た目と違って、魚のダシが利いてて、
    これまたとても美味かった。

・ペナン島旅行 4-1 アッサムラクサにチャレンジ

最近では日本でもラクサスタイルのカップ麺が
    出てきたりしてますよね〜

去年、2015年はどこにも海外に行かなかった・・・
    いつもと同様、近場の海外で面白いイベントないかなあと
    探してみたけど、何も見つからない・・・

そりゃあ、まだ行ったことのないラオスとかカンボジアとか、
    ベトナムのハノイとか、行ってみたい所はある。
    でも、何か強い目的が、テンションの上がる情熱が欲しくてね・・・

アジアでイベントが見つからなければ、
    ヨーロッパやアメリカが視野に入るが、
    さすがにお金や時間の面でなかなか気楽に行けない・・・

そんな時、Youtubeでフードトラベルブロガー、
    Mark Wiensのチャンネル「Migrationology」で
    ランカウイ・ラクサ・カーニバルのことを知り、
    「これだっ!」って思ったんだよね。

・Laksa Carnival in Langkawi (Day 3)

Mark Wiensって食ったあとのリアクションが毎回同じで
    もう少しバリエーションがないものかと思ったりするんだけど(笑)

ランカウイ・ラクサ・カーニバルを知ったあと、
    Facebook等で情報をウォッチし、
    2016年の開催日が出るや否や、
    即効でランカウイ島への航空券を取りました。

利用したのはマレーシア航空。
    俺はANAマイラーだから、アライアンスが違うんだけど、
    旅行検索サイトで超安いチケット見つけてね。

10時半成田空港発でまずはクアラルンプールへ行き、
    そこから国内線に乗り換えてランカウイを目指します。

約2年ぶりの海外旅行だから、若干不安だったけど、
    無事チェックインして出国ゲートを通ったら、
    気分がだんだんアガってきた。

よし、最初のミッションは、ランカウイに無事着いて、
    ホテルにチェックインすることだ。
    やったるぞ!

機内へ。

なんとなく行きは窓側で外の景色見たいかなって言ったら、
    非常口座席を割り当ててくれた。
    何かあったとき、俺じゃあ役に立たないって思ったけど、
    何かあってたまるかよって思い直してOKした。

機内はガラガラで隣も人いないし、足も伸ばせるし、
    トイレも近いし、快適でしたね〜

おっと、あと今回の旅行では一眼レフ・K-3の他に、
    ハイエンドコンパクトのGRと、
    360度カメラのTheta Sを持っていくことにしました。

速写性に優れたGRを機内でフル活用。
    しかし、最強のスナップシューターであるGRの真の凄さを知るのは、
    ランカウイに着いてからのこと・・・

さあ、ランカウイに向けて出発です!

機内食。

ビールはタイガーで。
    他にアサヒとサッポロがあったけど、
    せっかくの海外旅行なんだから日本のビールもなあ・・・

って思ったんだけど、調べてみたら、
    マレーシアって国産ビールがないみたいなんだよね・・・
    ランカウイは免税でビールが超安いけど、
    何ビールがあるんだろう・・・

軽食。

スニッカーズ、久々に食べたな・・・
    ま、好んで食べないわなあ・・・

ここからは現地時間で。

16時45分、定刻通りクアラルンプールに到着。
    しかし、乗り換え便が18時発だから余裕なし。

エアロトレインに乗って国内線への乗り換え口を目指す。

ミスって全然違う所に行ってたらどうしようと思ったけど、
    間違ってはなさそうだ。
    トランジットが一時間弱ってプレッシャー高いな・・・

ランカウイへの出発ゲートに無事到着。
    しかし、出発時刻が近づいてもゲートが開く気配がない・・・

えっ、一時間遅れ!?
    ってことは、元々18時発の19時着だったから、
    ランカウイに着くのは20時になるってことか!

一応泊まるホテルには空港に19時着だから、
    それから向かうことを伝えてはいるが・・・
    勝手にキャンセルされたりしないだろうなあ・・・

あぁ、ランカウイに着いてホテルにチェックインしたら、
    さっそくナイトマーケットに行くつもりだったのに・・・

18時50分、ようやく機内へ・・・
    そして、19時半クアラルンプール発・・・
    一時間半遅れかよ(汗)

ってことは、ランカウイに着くのは20時半で、
    ホテルに着くのは21時になるよなあ・・・
    何もなければだけど・・・

20時半、ようやくランカウイに到着・・・

飛行機のタラップから直接外に降りて驚いた。
    でも、なんかこういうの、イイな。

ランカウイ空港到着!
    いやあ、来ちゃいましたよ、ランカウイ。
    わざわざラクサを食べに。

今回のランカウイ旅行は四泊五日。
    イベントやビーチ、街歩き、買い物等、いろいろ楽しもう。

空港で10000円をExchange.
    350リンギットくらいになったかな。
    リンギットの大体30倍が日本円と考えたらイイか。

Exchangeが終わったら、出口にところにあるタクシー受付へ。
    行き先を伝えて料金を払うと、タクシーチケットが貰える。

この日泊まるのはビーチエリア「パンタイチェナン」の
    「ロイヤルアガットビーチリゾート(Royal Agate Beach Resort)」

ホテルに直接連れていってもらいたいが、
    Agodaで見たところ、マイナーそうなホテルだし、
    伝わらない可能性がある・・・

そう考え、行き先は分かりやすい「チェナンモール」にした。
    ホテルの場所はしっかりメモしてある。
    問題ない。

空港からパンタイチェナン方面は20リンギットのようだ。

タクシーチケットを貰って外に出ると、
    スタッフがチケットの番号を見て、待ってろと言う。
    しばらくして、運転手が来てくれたのでタクシーへ乗車。

お〜、順調じゃん、俺。

空港からしばらく何もない道路が続いたあと、
    約15分後、街に入ってきた。

地球の歩き方で地図を見たとき、
    空港からフツーに歩いて行けるんじゃねって思ったけど、
    実際、車に乗って走ってると、
    夜じゃなくても止めた方がイイなって考え直した。

よくよく地図見たら、ペナン島くらいの大きさあるしね。

21時20分、チェナンモールに到着!

ちきしょー、長かったー!
    さ、もうとっととホテルに向かうぞ。

場所は地図にプロット済み。

今回使用する地図は紙ではなく、「MAPS.ME」というアプリ。
    あらかじめ行きたい場所の地図をダウンロードしておくと、
    通信なしでも地図が見られるのだ。

Googleマップ程の精度はないけど、これは便利だと思い、
    マレーシアの地図をダウンロードし、ホテルの場所だけでなく、
    ナイトマーケットなど、自分が気になる場所をプロットしておいた。

抜かりはないのだ。

おっ、屋台発見。
    野外のテーブルが東南アジアに来たなって感じにさせてくれる。
    う〜ん、ゾクゾクしてきた!

俺もなんか食いてえ!
    めっちゃ腹減ったわぁ・・・
    もう21時半になるけど、ナイトマーケット、
    まだやってるかなあ・・・

チェナンモールから南に向かい、
    「アンダーウォーターワールド」を発見。
    水族館ですな。

ここは行くリストの一つ。
    旅のメインはランカウイ・ラクサ・カーニバルだから、
    島のあちこちを巡ったり、ツアーやクルーズに
    参加したりするつもりはなく、最小限に行動は絞ったつもり。

おっ、DUTY FREE発見。

おおおっ、ここもDUTY FREEか!

うおおおおっ、DUTY FREE、めちゃ多っ!
    さすが免税の島!

1987年、当時のマハティール首相が
    ランカウイを免税の島として観光開発を進めたそうな。
    今や大人気のリゾート地、成功していますな〜

チェナンモールから南に歩くこと10分ちょい。
    サンセットビーチホテルの看板発見。

ロイヤルアガットはこの近く・・・なんだけど・・・
    全然それらしい建物がない・・・(汗)
    お、おかしい・・・HPで見たGoogleマップでは
    たしかにサンセットビーチホテルのすぐ隣だったのに・・・

一気に不安になり、
    サンセットビーチホテルのフロントに助けを求めたところ、
    ロイヤルアガットはチェナンモールの北にあり、
    ここから歩いて20分かかると言う・・・

えっ、でもでも、その場所は
    「ロイヤルアガットビーチリゾート」じゃなくて、
    「ロイヤルアガットホテル」じゃないのか!?
    ビーチリゾートとホテルは別モノじゃないのか!?

旅行前、AgodaやGoogleマップでホテルの位置を把握していて、
    それはたしかにチェナンモールの北側だったんだけど、
    旅行直前、ホテルのHPを見たらチェナンモールの南側で、
    慌ててMAPS.MEのプロット位置を直したんだよね・・・

くっそー、なんじゃそらー!(涙)

チェナンモールまで戻ってきた・・・

でも、MAPS.MEではロイヤルアガットホテルの位置が出てこないし、
    向かうホテルの場所が完全に分からない状態になった(涙)

どうする、どうするよ・・・
    タクシー使う? いや、もう近くに来てるはずなんだ。
    サンセットビーチホテルのフロントが言った通り、
    北へ歩いてみよう。

うう、イイなあ・・・
    俺も荷物置いてのんびりしたい(涙)

ランカウイに着いてから、
    まだちょっとしか歩いてないのに、
    蒸し暑くてもう汗びっしょりだ・・・
    拭いても拭いても汗がダラダラ流れてくる・・・

コンビニ発見。

NO BEERかあ。
    そういや、酒置いてない店もあるんだったなあ。

うう、腹も減ったけど、喉も渇いた・・・
    本来なら19時半にはホテルに着いて、
    ナイトマーケットで晩飯食ってるはずが、
    22時目前になってもホテル探して街をさまよってるなんて・・・

一体何でこんな目に(涙)

うおおおおっ、あったー、ロイヤルアガットホテル!(感涙)

っていうか、フツーにビーチリゾートって書いてある!
    どうなってんだよ!

あぁ、でも良かった・・・やっと見つけた・・・
    間違いない、もうここしかないわ・・・

21時45分、ようやくチェックインできました・・・
    予定から約二時間遅れたけど、
    何はともあれ、無事に着けて一安心。

部屋に入ったあと、Wi-Fi繋いで
    もう一度ここのホテルのHPを確認したのですが、
    やはりHPの地図が間違っていました・・・

・Royal Agate Beach Resort - Location

スタッフさん、きちんと直しておいてください(涙)

ランカウイ島旅行2016

• MATSUKAWAさん 2016/06/02 11:01:57
    こんにちは
    ランカウイ、近々検討しています。ランカウイ-ハートヤイルートとかいろいろパターンが組めそうですね。
    ところで自分の好物のサラワクラクサはありましたか?

えの

えのさん からの返信 2016/06/04 15:39:33
    RE: こんにちは
    >MATSUKAWAさん

サラワクラクサ、もちろんイベントにありました。
    5種類程食べましたが、その中でサラワクラクサが一番美味しかったです。
    ラクサは土地によって味が異なるのが面白いですよね。

えのさんのトラベラーページ