ランカウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年のペナン島旅行以来、約2年ぶりの海外旅行。<br />今回の行き先は・・・ランカウイ島!<br />ペナン島の次の旅行先がまさか再びマレーシアの島になるとは<br />思いもしなかった・・・<br /><br />ランカウイ島は美しいビーチがたくさんあり、<br />かつ島全体が免税ということで人気のリゾートアイランド。<br />しかし、今回の旅行はビーチやビールが目的ではありません。<br /><br />目的は・・・ランカウイ・ラクサ・カーニバル!<br />マレーシアや近郊の国のラクサが一堂に集まる<br />年に一回のラクサ祭りなのです!

ランカウイ島旅行 2-4 アンダーウォーターワールドでMF撮影を楽しむ

10いいね!

2016/05/26 - 2016/05/30

576位(同エリア1245件中)

旅行記グループ ランカウイ島旅行2016

0

20

えの

えのさん

2014年のペナン島旅行以来、約2年ぶりの海外旅行。
今回の行き先は・・・ランカウイ島!
ペナン島の次の旅行先がまさか再びマレーシアの島になるとは
思いもしなかった・・・

ランカウイ島は美しいビーチがたくさんあり、
かつ島全体が免税ということで人気のリゾートアイランド。
しかし、今回の旅行はビーチやビールが目的ではありません。

目的は・・・ランカウイ・ラクサ・カーニバル!
マレーシアや近郊の国のラクサが一堂に集まる
年に一回のラクサ祭りなのです!

同行者
一人旅
交通手段
タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 雨が止むまでホテルの部屋で過ごしているうちに、<br />14時半になってしまった。<br /><br />ラクサフェスに行くという目的を達成したあと、<br />他にパンタイチェナンでやりたいことといったら、<br /><br />(1) ランカウイケーブルカーに行く<br />(2) アンダーウォーターワールドに行く<br />(3) おみやげを買う<br /><br />くらいだが、ランカウイケーブルカーに行くには、<br />午後も大分時間が過ぎてしまった・・・<br /><br />それに、スカイブリッジやテラガ・トゥジューなど、<br />ケーブルカーと一緒に楽しみたいものもあるので、<br />行くなら午前からたっぷり時間を取って行きたい。

    雨が止むまでホテルの部屋で過ごしているうちに、
    14時半になってしまった。

    ラクサフェスに行くという目的を達成したあと、
    他にパンタイチェナンでやりたいことといったら、

    (1) ランカウイケーブルカーに行く
    (2) アンダーウォーターワールドに行く
    (3) おみやげを買う

    くらいだが、ランカウイケーブルカーに行くには、
    午後も大分時間が過ぎてしまった・・・

    それに、スカイブリッジやテラガ・トゥジューなど、
    ケーブルカーと一緒に楽しみたいものもあるので、
    行くなら午前からたっぷり時間を取って行きたい。

  • ということで、雨が上がったあとは、<br />アンダーウォーターワールドに行くことに決定!

    ということで、雨が上がったあとは、
    アンダーウォーターワールドに行くことに決定!

  • 即効で到着。<br /><br />アンダーウォーターワールドは、<br />パンタイチェナンにある水族館。<br />マレーシアで最大規模なんだとか。<br /><br />水族館行くの、超久々。<br />2012年のチェンマイ旅行以来じゃないだろうか。

    即効で到着。

    アンダーウォーターワールドは、
    パンタイチェナンにある水族館。
    マレーシアで最大規模なんだとか。

    水族館行くの、超久々。
    2012年のチェンマイ旅行以来じゃないだろうか。

  • 中に入ってチケット売り場へ。<br />混んではいなさそうで一安心。<br /><br />よ〜し、せっかくだし、写真撮影も楽しむかー<br />K-3に18-135ズームを装着してGO!

    中に入ってチケット売り場へ。
    混んではいなさそうで一安心。

    よ〜し、せっかくだし、写真撮影も楽しむかー
    K-3に18-135ズームを装着してGO!

  • お値段は大人一枚43RM。<br />1300円くらいってとこか。

    お値段は大人一枚43RM。
    1300円くらいってとこか。

  • しょっぱなはケース内の爬虫類見学か〜

    しょっぱなはケース内の爬虫類見学か〜

  • トカゲの一種かな。<br />説明は詳しく見ないので、名前や種別等は分からないが、<br />なかなかカッコイイね。<br /><br />ほとんど動かなかったので、<br />オートフォーカスも合わせやすいし。

    トカゲの一種かな。
    説明は詳しく見ないので、名前や種別等は分からないが、
    なかなかカッコイイね。

    ほとんど動かなかったので、
    オートフォーカスも合わせやすいし。

  • 続いて、ジャングルっぽいエリアへ移動。<br /><br />魚が泳いでいる水槽もあるが、

    続いて、ジャングルっぽいエリアへ移動。

    魚が泳いでいる水槽もあるが、

  • ここには鳥や猿もいるので、ズームを使って撮影。<br /><br />トカゲと違って動きが早いし、ズーム最大で狙ったので、<br />ブレがなく、かつ納得のいく写真を撮るのに苦労・・・<br /><br />コンティニュアスAFで追い、動きが止まったところで撮影。<br />トリミングも楽しいね。

    ここには鳥や猿もいるので、ズームを使って撮影。

    トカゲと違って動きが早いし、ズーム最大で狙ったので、
    ブレがなく、かつ納得のいく写真を撮るのに苦労・・・

    コンティニュアスAFで追い、動きが止まったところで撮影。
    トリミングも楽しいね。

  • おっと、お次はペンギンエリアか。

    おっと、お次はペンギンエリアか。

  • おおおっ、イワトビペンギンがたくさん!

    おおおっ、イワトビペンギンがたくさん!

  • ガラスに近づくと、<br />ペンギンの方から寄ってくるのがカワイイ!<br /><br />水面下の白いお腹もキュートだな〜

    ガラスに近づくと、
    ペンギンの方から寄ってくるのがカワイイ!

    水面下の白いお腹もキュートだな〜

  • ペンギンと顔ハメも可能。<br /><br />でも、子供の手の長さが左右で全然違うな(汗)

    ペンギンと顔ハメも可能。

    でも、子供の手の長さが左右で全然違うな(汗)

  • さて、ペンギンエリアの次は、<br />マリーンセクションに移行。<br /><br />ここから本格的に海の生きものが見られるわけですな。

    さて、ペンギンエリアの次は、
    マリーンセクションに移行。

    ここから本格的に海の生きものが見られるわけですな。

  • ちっちゃい小エビ。<br />マクロな海の生きものって見てて面白い。<br /><br />でも、水槽のガラスが分厚くて、屈折率も妙なせいか、<br />オートフォーカスでピントがなかなか合ってくれない・・・<br />むむむ、難しいなあ・・・

    ちっちゃい小エビ。
    マクロな海の生きものって見てて面白い。

    でも、水槽のガラスが分厚くて、屈折率も妙なせいか、
    オートフォーカスでピントがなかなか合ってくれない・・・
    むむむ、難しいなあ・・・

  • 巨大水槽の中を泳ぐ無数の魚の中から、<br />エイを狙って撮ってみたけど、<br />こちらもまた納得のいく一枚が撮れない・・・<br /><br />こういうのは自分が撮りたいイメージになるまで、<br />待ち続ける根気が必要なんだろうけど、<br />なかなかしんどいんだよね・・・

    巨大水槽の中を泳ぐ無数の魚の中から、
    エイを狙って撮ってみたけど、
    こちらもまた納得のいく一枚が撮れない・・・

    こういうのは自分が撮りたいイメージになるまで、
    待ち続ける根気が必要なんだろうけど、
    なかなかしんどいんだよね・・・

  • チェンマイの水族館でも思ったけど、<br />やはり水族館で写真撮るのは難しい・・・<br /><br />薄暗いせいなのか、オートフォーカスでなかなか<br />ピントが合ってくれないんだよなあ・・・<br />合焦マーク付くんだけど、<br />撮ってみたらピントが甘いというか・・・<br /><br />ん?<br />オートフォーカスがダメなら、<br />マニュアルフォーカスで撮ってみるか?<br /><br />そういや、MFって花のマクロ撮影か、<br />星景撮影でしか使ったことなかったな。

    チェンマイの水族館でも思ったけど、
    やはり水族館で写真撮るのは難しい・・・

    薄暗いせいなのか、オートフォーカスでなかなか
    ピントが合ってくれないんだよなあ・・・
    合焦マーク付くんだけど、
    撮ってみたらピントが甘いというか・・・

    ん?
    オートフォーカスがダメなら、
    マニュアルフォーカスで撮ってみるか?

    そういや、MFって花のマクロ撮影か、
    星景撮影でしか使ったことなかったな。

  • カッコイイウツボがいたので、目にピントを持ってきて、<br />MFでピントの山を狙う・・・<br /><br />た・・・楽しいっ!<br />MFで撮るの、楽しいじゃないか!<br /><br />それまで、カメラにAF機能が付いているのに、<br />あえてMFで撮るのを楽しむというのが理解できなかったが、<br />実際にやってみたら凄く楽しくて衝撃的だった。<br /><br />レンズも18-135ズームから35mm macro Limitedの単焦点に変更。<br />写りも良くなってますます楽しい!<br /><br />ちなみに、この生きものはクモウツボというらしい。<br />鼻に栓をしているみたいで面白いね。

    カッコイイウツボがいたので、目にピントを持ってきて、
    MFでピントの山を狙う・・・

    た・・・楽しいっ!
    MFで撮るの、楽しいじゃないか!

    それまで、カメラにAF機能が付いているのに、
    あえてMFで撮るのを楽しむというのが理解できなかったが、
    実際にやってみたら凄く楽しくて衝撃的だった。

    レンズも18-135ズームから35mm macro Limitedの単焦点に変更。
    写りも良くなってますます楽しい!

    ちなみに、この生きものはクモウツボというらしい。
    鼻に栓をしているみたいで面白いね。

  • チンアナゴもMFで。<br /><br />露出が背景に持っていかれて、<br />被写体が暗くなってしまったか・・・<br /><br />でも、MF、楽しいな〜

    チンアナゴもMFで。

    露出が背景に持っていかれて、
    被写体が暗くなってしまったか・・・

    でも、MF、楽しいな〜

  • このあと、出口まで行ったんだけど、<br />全部MFで撮ってみようと思い、<br />入口まで戻って再び水族館巡りをやり直すことに(笑)<br /><br />ただ、MF撮影で動く生きものを撮るのは難しく、<br />かつ神経使うので、どっぷり疲れました・・・<br /><br />でも、MF撮影の楽しさを一つ知れたのは収穫だったな〜<br />次、どこか他の水族館に行ったらまたトライしてみよう。

    このあと、出口まで行ったんだけど、
    全部MFで撮ってみようと思い、
    入口まで戻って再び水族館巡りをやり直すことに(笑)

    ただ、MF撮影で動く生きものを撮るのは難しく、
    かつ神経使うので、どっぷり疲れました・・・

    でも、MF撮影の楽しさを一つ知れたのは収穫だったな〜
    次、どこか他の水族館に行ったらまたトライしてみよう。

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ランカウイ島旅行2016

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP