ランカウイ島 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2014年のペナン島旅行以来、約2年ぶりの海外旅行。<br />今回の行き先は・・・ランカウイ島!<br />ペナン島の次の旅行先がまさか再びマレーシアの島になるとは<br />思いもしなかった・・・<br /><br />ランカウイ島は美しいビーチがたくさんあり、<br />かつ島全体が免税ということで人気のリゾートアイランド。<br />しかし、今回の旅行はビーチやビールが目的ではありません。<br /><br />目的は・・・ランカウイ・ラクサ・カーニバル!<br />マレーシアや近郊の国のラクサが一堂に集まる<br />年に一回のラクサ祭りなのです!

ランカウイ島旅行 2-5 ビーチは人を幸せにする場所だった

2016/05/26 - 2016/05/30

えの

えのさん

2014年のペナン島旅行以来、約2年ぶりの海外旅行。
    今回の行き先は・・・ランカウイ島!
    ペナン島の次の旅行先がまさか再びマレーシアの島になるとは
    思いもしなかった・・・

ランカウイ島は美しいビーチがたくさんあり、
    かつ島全体が免税ということで人気のリゾートアイランド。
    しかし、今回の旅行はビーチやビールが目的ではありません。

目的は・・・ランカウイ・ラクサ・カーニバル!
    マレーシアや近郊の国のラクサが一堂に集まる
    年に一回のラクサ祭りなのです!

タクシー 徒歩

時刻は16時半。

アンダーウォーターワールドのあと、
      いよいよ何もすることがなくなってしまった・・・

ナイトマーケットに行くにしてもまだ早いし、
      かといって、ホテルに戻るのはなんかもったいない。
      ま、ナイトマーケットに行くかどうかも悩んでるんだけど・・・

結局、何もすることが思いつかなかったので、
      パンタイチェナンを南に向かって散歩することにしました。

「おうおう、ニャンだテメーは!
       ここを通りたかったら通行料くらい払っていくんだろーなー!
       アジの開き一枚程度じゃすまねーぞ、コノヤロー!」

みたいな感じでノラ猫が近づいてきましたが、
      実際は足元でゴロゴロなつかれました(笑)

パンタイチェナンからパンタイテンガーに移る交差点のところで、
      なんとなく海方面に向かって移動。

おっ、この看板はセンスあるなあ。

ロゴを見るのは街歩きの楽しみの一つだよね。

おっと、またまたノラ猫発見。

ランカウイでは結構ノラ猫を見かけました。
      逆にノラ犬は一回も見かけず・・・
      マレーシアはイスラム教の人が多いからかな。

おおおっ、行きついた先のビーチでパラセーリング発見!

やってるやってる!

うお〜、やっぱ楽しそうだな〜

ペナン島のバトゥ・フェリンギに行ったとき、
      初めてパラセーリングをやったけど、めちゃ楽しかった。

今回、ハナからビーチで泳ぐ気なくて水着持ってないけど、
      パラセーリングならまたやってもイイかな・・・

って、着地に失敗して、海の中に不時着してますやん!(汗)
      ジーンズ一着しかないのに濡れるの嫌だよ!

まあ、濡れたら濡れたでそれはそれなんだけど、
      結局パラセーリングはパス・・・ま、イイか・・・

17時前。

パンタイテンガーまで歩くのもしんどいし、
      一旦ホテルに戻るか・・・

そのあと、どうしよう・・・
      ナイトマーケットかあ・・・

金曜ナイトマーケットは、アイル・ハンガッ(Air Hangat)
      っていう場所で開かれるんだけど、
      島の北でちょっと遠いんだよなあ・・・

それに、前日行った木曜ナイトマーケットみたいに
      テンションの上がらないマーケットだったら
      行くだけ損な気もするし・・・

とにかく、ホテルに戻ってから考えるか・・・

うっ、雨がポツポツ降ってきた・・・

雨粒がデカイっ!
      スコールの気配がしてきやがった!
      その前にホテルに着きたい・・・急げ!

くっそー、ダメかー!

早足で歩いたけど、ホテルまで辿り着けず、途中で雨宿り・・・
      あと5分あればホテルに着いてたのに・・・

ふおおおおっ、めっちゃ降っとる!!!(汗)
      さすが東南アジアの雨季・・・

でも、この雨宿りの感じ、久々だなあ。
      何もせず、ただただ雨が止むのを待つこの感じ。
      日本じゃ傘差しても無駄なくらいの大雨って
      なかなかないからね。

スコールが降ってきてから約10分後、
      あっという間に雨が上がった。

急な雨は焦るけど、でも短時間で止むのがありがたいよね。
      ただ、そのあと、ジメジメして超暑いんだけど・・・(汗)

なにはともあれ、一旦ホテルへ。

ホテルの部屋でシャワー浴びたり洗濯したりして、
      ごよごよと一時間程過ごし、18時15分・・・

さて、このあとの予定なんだけど、
      ナイトマーケットはやはり行く気が起きない・・・
      なので、晩飯までビーチでのんびり過ごすことにした。

ビーチは午前中に一回行ったけど、
      夕方から夜にかけたビーチの姿も見ておきたかったからね。

でもまあ、ビーチで時間潰せなければ、
      ナイトマーケットに行くのもアリかな。

ということで、パンタイチェナンのビーチ再び!

おおおおおっ、めっちゃ人がいるじゃないですかー!
      イイなあイイなあ、この雰囲気!

波打ち際で楽しそうに遊ぶ人もたくさん!

人が集まって、それぞれ楽しそうに過ごしているこの雰囲気・・・
      これは・・・俺が好きな「人を幸せにする公園」の雰囲気だ!

バンコクのルンピニー公園、チャトゥチャック公園、
      東京の代々木公園などなど、
      家族連れ、カップル、友達同士、一人・・・
      いろいろな人がそれぞれ自由にいろいろなことをしていて、
      そんな場所には暖かな空気が流れている。

ビーチって人が多くて芋洗いなイメージしかなかったけど、
      本来こういう場所なのかもしれないな。