ダルエスサラーム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
口コミでもご紹介しましたが、ダルエスサラームで初となる<br />本格的都市型トランスポートシステムBRTが運用開始されました。<br /><br />今まではダラダラと呼ばれる文字通り渋滞の原因などとなり、ダラダラ進んでいた<br />乗り合いバスが主流でしたが、BRTは専用レーンを走るので渋滞が皆無でとても便利です。<br /><br />このBRTのカリアコーステーションが自宅から徒歩10分いないと好立地に誕生したので<br />とりあえずステーションの視察に行ってきました。

タンザニア滞在記13(BRT視察:カリアコーステーション編)

2016/05/28 - 2016/05/28

旅行記グループ タンザニア滞在記1

eahawkさん

口コミでもご紹介しましたが、ダルエスサラームで初となる

とりあえずステーションの視察に行ってきました。

高速・路線バス

自宅からLindi Stをカリアコーマーケット方面へ歩いていくと、
    バスターミナルの看板がありますのでここから敷地内へ入ります。

まだ運用開始されたばかりの真新しい施設と車両が見えました。

いや〜本当に綺麗!感動です!!

左側の柵で囲われた部分がBRTのホームで、
    右側の路上はダラダラ(乗り合いバス)の乗り場です。

いや〜本当に綺麗です!この状態をいつまでもキープしてと
    心から願います!

この窓口で乗車券を購入します。
    運賃はTzs650(約35円)と利用しやすい設定です。
    どこまで乗っても均一料金ですが、入場後2時間以内に
    退場しなければなりません。

これが乗車券です。
    この乗車券を・・・

このゲートでバーコードを読み取らせ入場します。
    ゲートは入口と出口は別の場所になりますが、
    人の流れを見れば迷う事は無いと思います。
    また、入口にだけ発券窓口があります。

入場するととても広く綺麗な空間を抜け、
    ホームへ向かいます。

車両は写真の連結型と通常のバスタイプの2車種が運用されています。
    車両も新車の輝き!!

乗車口はご覧のように、バリアフリーとなっており、
    乗降がとてもしやすいようになっています。

乗車口をアップで。

今回は乗車せずにステーションの視察のみでしたが、
    従来の乗り合いバスと比較して、降りる場所が視覚的に理解でき、
    移動が格段に快適になると思います。
    今後段階的に6号線まで計画されており、一部は空港も通過するように
    なっているので、数年後には格段に旅行しやすい国になっていることと思います。
    次回は乗車レポをお送りできればと思っております。

見づらいですが、運用中の路線図です。
    ご参考までに。

タンザニア滞在記1

• ムロろ~んさん 2016/06/02 19:46:41
    世界各地にありますね(^_-)-☆
    eahawkさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    BRT視察された旅行記を拝見しました。

旅人にとっても是非とも欲しいシステムですよ。

ムロろ〜ん(-人-)

eahawk

eahawkさん からの返信 2016/06/03 03:18:32
    RE: 世界各地にありますね(^_-)-☆
    ムロ 様

コメントありがとうございます!

> インドネシアのジャカルタやタイのバンコク、そうそう、台北でも見かけました。

台北にもあるんですか!知らなかった!

> 渋滞なんて考えなくてよいのですっごく楽ですよね(^_-)-☆。

これは本当に素晴らしいですよ!!ただ道が空いている分乗客数がこちらに流れ、通勤時間帯は洒落にならないと知人が申しておりました(笑)

> 地下鉄とか言った公共交通と違ってお金も時間もそれほどかからないので整備もしやすいのでしょうね。

そうですよね、既存の道路を利用できるので、整備しやすいですよね。
    雇用創生にも役立っているようです。

> 旅人にとっても是非とも欲しいシステムですよ。

これは私も是非拡充してほしいと心から思います。

eahawk
  • gontaraさん 2016/05/29 19:58:34
    充実するといいなぁ〜
    ERTって言うですか?
    レールは無いけど、新しい交通システムのようですね。
    早く、ンゴロンゴロまで延伸しないかな〜〜(笑)

eahawk

eahawkさん からの返信 2016/05/29 22:48:48
    RE: 充実するといいなぁ〜
    コメントありがとうございます。

> これができれば少なくてもダルエスサラーム辺りは個人で自由に移動できそうですね。

これは、時間も読めますしかなり旅行環境が改善されますよ!!
    でも、なんで空港線を先に開通させないんですかね・・・

> 早く、ンゴロンゴロまで延伸しないかな〜〜(笑)

バスは流石にきついので、綺麗な寝台列車みたいな観光列車が欲しいです。