2017/04/09 - 2017/04/09
23位(同エリア49件中)
eahawkさん
- eahawkさんTOP
- 旅行記224冊
- クチコミ85件
- Q&A回答15件
- 297,584アクセス
- フォロワー60人
今回はケニアとの国境近くのウサンバラ山地にあるマンボという場所を訪れました。
ここはアフリカ大地溝帯の側という事もあり大絶景を堪能することが出来る場所です。
現在は雨季で雲が多く私は残念ながら見ることが出来ませんでしたが、条件が良ければキリマンジャロも
見ることが出来ます。
ただダルエスサラームからはバスしかないうえ、最寄りのルショトのバスターミナルからはタクシーで2時間
掛かるというハードな移動を余儀なくされます(´;ω;`)
ただ到着して景色を見た途端その苦労が報われ強い感動を覚えました。
機会があれば1週間ほど滞在してトレッキングを楽しみたいなと思いました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 2.5
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
途中ドライブインで休憩です。
タンザニアの長距離バスは大抵そうなんですが、休憩が3時間に一回と
間隔が長いのでトイレが近い方は少々不安かもしれませんが、青空で良ければ
何時でも停車してくれます(笑)
今回利用したのはマニングナイスカンパニーという運行会社です。
ルショト行きでは恐らく一番良い車両を使用していると思いますが、このメーカーの
バスは充電ソケットが装備されていないのが残念です。
運賃は片道15000Tzs(約750円)です。 -
現在は雨季なので緑が元気です。
ただ、雨季という事は雲が多いので絶景を拝めるか心配です? -
途中モンボの街から幹線道路を離れウサンバラ山地に入ります。
最近は海の風景ばかりだったので山の景色が新鮮に感じます。 -
雨季で水量も多いので所々流れの多い滝を見ることが出来ました。
-
ルショトのバスターミナルに到着です。
ここからタクシーに乗り換え約2時間の未舗装路走行となります。
タクシー代は片道100000Tzs(約5000円)、まぁおよそ60Kmを2時間なので
妥当な料金だと思います。 -
この様なダートロードをひたすらに走り続けます。
-
しかし、途中本当に素晴らしい景色を眺めながらなので飽きることはありません。
-
ここがタンザニアだという事を忘れてしまいそうです。
また高地なので長袖を着ないと肌寒く感じるほどです。 -
ようやく本日の宿「Mambo View Point」に到着です。
-
趣のあるレセプション棟です。
-
フロントです。
ちょっとしたお土産も買うことが出来ます。 -
ロビーです。
ここでフリーWi-Fiを使用することが出来ますが、
速度がとても遅いです・・・
でも絶景を見に来ているので関係ないですね! -
こちらのテラスでウェルカムドリンクを頂きました。
パッションフルーツジュースでした。
写真の撮り忘れすみません(-_-;) -
このテラスからも景色も絶景です!
-
いよいよ自分の部屋へ移動です。
この写真でも分かりますが、かなりの絶景です!! -
部屋の入り口側です。
-
中は一人では広すぎるほどです。
クローゼットの中にセーフティーボックスがあります。 -
リビングからも絶景を楽しむことが出来ます。
-
今回利用しませんでしたが、薪ストーブが設置されています。
夜は結構冷え込みましたので、使えば良かったと猛省しながら毛布にくるまっていました(笑) -
キッチンも備え付けられているので、長期滞在も楽しそうです。
-
シャワーは圧力が弱いものの暖かいお湯を利用することが出来ました。
-
奥にトイレがあります。
-
再度表より自分の部屋です。
-
そして自分の部屋の前に広がる大絶景!
-
イチオシ
感動です!
-
アフリカの大地を実感しました。
-
イチオシ
ずっと見ていても飽きないです(^^♪
-
凄いなぁ地球って!!
-
滞在中雲が多く私は見ることが出来ませんでしたが、条件が良ければこの指の先に
キリマンジャロの雄姿が!
う~ん残念(´;ω;`) -
ホテルの敷地内も庭園のようでとても気持ちの良い空間でした。
-
とりあえずビールを頂きます。
最近はキリマンジャロよりこちらの銘柄がお気に入りです。
でも値段は日本と一緒で高地価格少しお高目の6000Tzs(約300円)
でも良い景色を眺めながら頂くビールは格別ですね! -
夕陽がとても幻想的でとても素晴らしいです。
-
何となく寂しい感じがしますね、山のサンセットは。
-
予定時刻より30分以上遅れてディナーの始まりです(笑)
ディナーはブッフェ形式で好きなものを好きなだけ頂けます。 -
私のチョイスパスタは素朴な味付けでとても美味しかったです!!
食事の後は特にすることもないので早めに就寝しました。 -
朝日に照らされる雲海がとても綺麗でしたが、残念ながらキリマンジャロ拝めず・・・
-
朝食前にビューポイントまで朝の散歩です。
-
こんな小道を抜けていきます、途中からは結構な斜面を下降します。
-
これは別の部屋ですが、こんな感じで各部屋が建てられています。
-
雲海の中の尾根を進みます。
もう少し雲が晴れて欲しい! -
かなりの断崖にあることが分かると思います。
-
雲が多いのでブロッケン現象で遊びました。
-
こういう尾根道は大好物です(^^♪
-
木立と苔、最高のコンビ(笑)
-
雲が無ければ相当な絶景だったと思います・・・
-
それでも雲間から見える景色に感動です!
-
こんな絶壁です。
こういう場所でのセルフィは怖いですね! -
さぁ登り返して朝食を頂きましょう!!
-
朝食もブッフェ形式ですが品数は今一つです。
-
この子は全然人に甘えないです(´;ω;`)
気づいてるくせに寝たふりするし・・・ -
さぁ帰りのバスに間に合わなくなるので、また2時間かけてルショトのバスターミナルまで戻ります。
ホテルのゲートには「カリブテナ」の文字が、また来てね!という意味です。
うん、また来たい! -
素敵な景色を眺めながら帰ります。
-
やっぱり山って良いですね!!
-
11時バスは出発なので間に合わないかなと思っていましたが、11時ちょうどにバス横付けというミラクルで無事にバスに乗車することが出来ました!
なのでバスの写真は途中休憩中に撮影しました(笑)
こうしてみるとタンザニアは本当に色々な魅力を持っている国なんだなと実感しました。 -
休憩場所では、飲み物や食べ物を買うことが出来ます。
この後は無事にダルエスサラームに帰りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
タンザニア滞在記1
-
タンザニア滞在記1(食べ物編)
2016/01/11~
ダルエスサラーム
-
タンザニア滞在記2(ココビーチ編)
2016/02/02~
ダルエスサラーム
-
タンザニア滞在記3(Village Museum編)
2016/02/14~
ダルエスサラーム
-
タンザニア滞在記4(Kunduchi Beach(クンドゥチ ビーチ)編)
2016/02/17~
ダルエスサラーム
-
タンザニア滞在記5(ミクミ国立公園編)
2016/02/21~
その他の観光地
-
タンザニア滞在記6(ザンジバル:世界遺産の街ストーンタウン編)
2016/02/28~
ザンジバル
-
タンザニア滞在記7(売り子さん編)
2016/03/04~
ダルエスサラーム
-
タンザニア滞在記8(Wamama Kahawa Coffee Roasters編)
2016/03/06~
ダルエスサラーム
-
タンザニア滞在記9(Bongoyo島編)
2016/03/20~
その他の観光地
-
タンザニア滞在記10(ザンジバル:パジェ(Paje)編)
2016/05/03~
ザンジバル
-
タンザニア滞在記11(ンゴロンゴロ自然保護区編)
2016/05/06~
ンゴロンゴロ自然保護区周辺
-
タンザニア滞在記12(Lantana Hotel宿泊編:ダルエスサラーム)
2016/05/21~
ダルエスサラーム
-
タンザニア滞在記13(BRT視察:カリアコーステーション編)
2016/05/28~
ダルエスサラーム
-
タンザニア滞在記14(The Mwalimu J.K Nyerere Trade Fair Ground視察...
2016/06/04~
ダルエスサラーム
-
タンザニア滞在記15(Kigamboni Ferry乗船編)
2016/06/05~
ダルエスサラーム
-
タンザニア滞在記16(タンザニア鉄道&BRT乗車編)
2016/06/17~
ダルエスサラーム
-
タンザニア滞在記17(ダルエスサラーム動物園編)
2016/06/19~
ダルエスサラーム
-
タンザニア滞在記18(タンガ編)
2016/10/12~
タンガ
-
タンザニア滞在記19(ドドマ編)
2016/10/19~
ドドマ
-
タンザニア滞在記20(ムトゥワラ編)
2016/10/26~
ムツワラ
-
タンザニア滞在記21(リンディ編)
2016/10/27~
リンディ
-
タンザニア滞在記22(再びのザンジバル)
2017/02/11~
ザンジバル
-
タンザニア滞在記23(マフィア島編)
2017/02/18~
その他の観光地
-
タンザニア滞在記25(国立博物館編)
2017/03/19~
ダルエスサラーム
-
タンザニア滞在記24(バガモヨ編)
2017/03/21~
バガモヨ
-
タンザニア滞在記26(ニエレレ初代大統領の家博物館編)
2017/03/26~
ダルエスサラーム
-
タンザニア滞在記27(マンボ編)
2017/04/09~
その他の観光地
-
タンザニア滞在記28(イリンガ編)
2017/06/03~
その他の都市
-
タンザニア滞在記29(ムワンザ編)
2017/06/17~
ムワンザ
-
タンザニア滞在記30(モロゴロ、ウルグル山系:ウパンガピーク2138m編)
2017/07/22~
その他の観光地
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- yukiさん 2017/04/16 23:36:03
- こんばんは
- こんばんはeahawkさん
綺麗ですね。
飛行機から見る以外のブロッケン現象って、こういうのがあるんですね。
お体に気をつけてくださいね。(*^^*)
カメラちゃん
- eahawkさん からの返信 2017/04/17 10:36:25
- ありがとうございます!!
- カメラちゃんさん
こんばんは!
コメント頂きありがとうございます(^^♪
そうですね、日本でも登山をしていると遭遇する事がありますよ。
実際に遊んでみると不思議な感覚で面白いですよ!
お気遣いいただきありがとうございます、カメラちゃんさんもお身体ご自愛ください。
eahawk
-
- ムロろ~んさん 2017/04/11 23:47:57
- すげぇ〜所( ̄▽ ̄;)
- eahawkさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
マンボへ行かれた旅行記を拝見しました。
地名が面白くて笑っちゃいました。
どんな由来があるんだろ???
本当に言葉に言い尽くせないくらいすっごいところですね(^_-)-☆。
絶景眺めながらコーヒー飲むのって贅沢に感じます。
薪ストーブ使えばもっとおもむきあったのに(^_-)-☆。残念ですね(^_^;)。
1泊だけのショートトリップ、それでも雄大な自然が魅せられるところがあるのに湛山維アの魅力を感じますね(旅人にはね(^_^;))
ムロろ〜ん(-人-;)
- eahawkさん からの返信 2017/04/12 01:48:29
- RE: すげぇ〜所( ̄▽ ̄;)
- ムロ様
コメントありがとうございます!
> マンボへ行かれた旅行記を拝見しました。
> 地名が面白くて笑っちゃいました。
> どんな由来があるんだろ???
どんな由来ですかね〜
自分も気になってきた
スワヒリ語の挨拶でよく使うんですよね、マンボって。
> > 本当に言葉に言い尽くせないくらいすっごいところですね(^_-)-☆。
> 絶景眺めながらコーヒー飲むのって贅沢に感じます。
> 薪ストーブ使えばもっとおもむきあったのに(^_-)-☆。残念ですね(^_^;)。
本当に心が洗われた気がします!
薪ストーブは早目に手配をしておくんだったと悔やまれます・・・
> 1泊だけのショートトリップ、それでも雄大な自然が魅せられるところがあるのに湛山維アの魅力を感じますね(旅人にはね(^_^;))
レジデンスだと正直普通の旅行だったら行かないようなところへ行く機会があるので、
その点は良かったです(^^♪
eahawk
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タンザニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タンザニア最安
619円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ タンザニア滞在記1
4
55