タンガ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国外にばかり出かけていたので本当に久し振りのタンザニア滞在記です。<br />今回はケニヤとの国境に近い、タンガを訪問してまいりました。<br /><br />移動は長距離バスを初挑戦いたしました。<br />乗った感想は、行のバス会社は到着時間の大幅な遅れ以外は結構まともでしたがシートピッチと横幅が狭くかなり窮屈でした。<br />そして車内販売員が大きな声で商品案内を行うので寝ようにも寝られない・・・<br />帰りのバス会社はチャージ用電源付の革シート、販売員無しでかなり快適でした!<br /><br />タンガはダルエスサラームと比較して人の数が圧倒的に少なく、街も割と静かで空気も街も綺麗で暮らしやすそうな雰囲気でした。<br /><br />現地の人々が、タンガは良い!というのが何となく分かる気がします!

タンザニア滞在記18(タンガ編)

24いいね!

2016/10/12 - 2016/10/14

1位(同エリア1件中)

旅行記グループ タンザニア滞在記1

4

81

eahawk

eahawkさん

国外にばかり出かけていたので本当に久し振りのタンザニア滞在記です。
今回はケニヤとの国境に近い、タンガを訪問してまいりました。

移動は長距離バスを初挑戦いたしました。
乗った感想は、行のバス会社は到着時間の大幅な遅れ以外は結構まともでしたがシートピッチと横幅が狭くかなり窮屈でした。
そして車内販売員が大きな声で商品案内を行うので寝ようにも寝られない・・・
帰りのバス会社はチャージ用電源付の革シート、販売員無しでかなり快適でした!

タンガはダルエスサラームと比較して人の数が圧倒的に少なく、街も割と静かで空気も街も綺麗で暮らしやすそうな雰囲気でした。

現地の人々が、タンガは良い!というのが何となく分かる気がします!

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
3.0
グルメ
3.5
交通
3.5
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
タクシー
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ブッキングドットコム
  • 今回は初長距離バス移動です。<br />重大事故が多発しているのでかなりビビり気味でしたが、<br />政府が事故対策を強化していて、ターミナル出発時のシートベルト装着やタイヤの点検、要所要所での過積載等の検問などを行っており、運転も思っていたほど酷くなかったので比較的安心して乗車できました。<br /><br />行きのバス会社は「RAHA LEO COAH &amp; TRANSPORT COMPANY」をチョイスしました。<br />理由は始発乗り場が自宅から徒歩5分の所だったからです。<br />早朝6時半発なので、この近さは助かりました!!<br /><br />この会社のダルエスサラームからタンガまでの運賃は、片道13000Tzs(約620円)<br />安いです!!

    今回は初長距離バス移動です。
    重大事故が多発しているのでかなりビビり気味でしたが、
    政府が事故対策を強化していて、ターミナル出発時のシートベルト装着やタイヤの点検、要所要所での過積載等の検問などを行っており、運転も思っていたほど酷くなかったので比較的安心して乗車できました。

    行きのバス会社は「RAHA LEO COAH & TRANSPORT COMPANY」をチョイスしました。
    理由は始発乗り場が自宅から徒歩5分の所だったからです。
    早朝6時半発なので、この近さは助かりました!!

    この会社のダルエスサラームからタンガまでの運賃は、片道13000Tzs(約620円)
    安いです!!

  • このバスで数時間か・・・<br />正直乗り心地は良くないので、覚悟していたら<br />途中ウブンゴバスターミナルで少し良いバスに乗り換えました。<br />出発はほぼ定刻でした。

    このバスで数時間か・・・
    正直乗り心地は良くないので、覚悟していたら
    途中ウブンゴバスターミナルで少し良いバスに乗り換えました。
    出発はほぼ定刻でした。

  • 車内はこんな感じです。

    車内はこんな感じです。

  • ピッチ狭いです・・・

    ピッチ狭いです・・・

  • 渋滞もあり1時間ほどでウブンゴバスターミナルに到着です。

    渋滞もあり1時間ほどでウブンゴバスターミナルに到着です。

  • ここで乗り換えたバスは、少し車内がゴージャスでした!!

    ここで乗り換えたバスは、少し車内がゴージャスでした!!

  • ピッチも少し広い(笑)

    ピッチも少し広い(笑)

  • 5時間ほど走行してやっと休憩です・・・<br />しかも停車時間10分!<br />トイレ行ったら終了です。

    5時間ほど走行してやっと休憩です・・・
    しかも停車時間10分!
    トイレ行ったら終了です。

  • 予定時間の6時間を大幅に超え約10時間でタンガバスターミナルに到着です。<br />ターミナルは市内から少し離れたところにあるので、シャトルバスで市内まで移動します。

    予定時間の6時間を大幅に超え約10時間でタンガバスターミナルに到着です。
    ターミナルは市内から少し離れたところにあるので、シャトルバスで市内まで移動します。

  • 市内の中心部に到着しました。<br />人の数がダルエスサラームより大幅に少ないし空気が綺麗!!

    市内の中心部に到着しました。
    人の数がダルエスサラームより大幅に少ないし空気が綺麗!!

  • ここからはバジャッジ(タンザニアではこう呼びます)でホテルまで移動します。<br />今回の行程中の移動は全てこのバジャッジを貸し切りました。

    ここからはバジャッジ(タンザニアではこう呼びます)でホテルまで移動します。
    今回の行程中の移動は全てこのバジャッジを貸し切りました。

  • こんな感じの雰囲気の良い明るい通りを進むと

    こんな感じの雰囲気の良い明るい通りを進むと

  • ホテルの看板がありました。

    ホテルの看板がありました。

  • ホテル入口です。今回は「PANORI HOTEL]を選びました。<br />市内中心部から離れていて閑静な場所にあり、静かに過ごしたい方には<br />お勧めです。<br />ただ周りには何もありません・・・

    ホテル入口です。今回は「PANORI HOTEL]を選びました。
    市内中心部から離れていて閑静な場所にあり、静かに過ごしたい方には
    お勧めです。
    ただ周りには何もありません・・・

  • ホテル周辺には野生のコロンバスという猿が多くいました。

    ホテル周辺には野生のコロンバスという猿が多くいました。

  • 屋根の上にも!

    屋根の上にも!

  • ゲートを入りレセプション棟へ進みます。

    ゲートを入りレセプション棟へ進みます。

  • こじんまりとしたレセプションです。

    こじんまりとしたレセプションです。

  • 横にはギフトショップがありました。<br />常に施錠されており、必要な時にスタッフを呼び開けてもらうシステムです。

    横にはギフトショップがありました。
    常に施錠されており、必要な時にスタッフを呼び開けてもらうシステムです。

  • レセプションを抜けるとロビーと

    レセプションを抜けるとロビーと

  • バーカウンターがあります。

    バーカウンターがあります。

  • 早速一本いただきます!!

    早速一本いただきます!!

  • 部屋は別棟になっています。

    部屋は別棟になっています。

  • 部屋は中々良い雰囲気です。<br />

    部屋は中々良い雰囲気です。

  • アメニティは固形石鹸2個のみ・・・<br />シャワーはお湯が出ませんでした(´;ω;`)

    アメニティは固形石鹸2個のみ・・・
    シャワーはお湯が出ませんでした(´;ω;`)

  • 利用しませんでしたが、プールもありました。

    利用しませんでしたが、プールもありました。

  • 夕食はトリップアドバイザーで1位の「タンガヨットクラブ」で頂きました。

    夕食はトリップアドバイザーで1位の「タンガヨットクラブ」で頂きました。

  • 入場料を取る割には、施設も料理も今一つでした。<br />ここが1位というのはどうにも理解できませんでした。

    入場料を取る割には、施設も料理も今一つでした。
    ここが1位というのはどうにも理解できませんでした。

  • これで10000Tzs、高い!!

    これで10000Tzs、高い!!

  • でも君がいたから許すことにするよ(笑)

    でも君がいたから許すことにするよ(笑)

  • 朝食はホテルで頂きましたが、<br />内容が酷い・・・

    朝食はホテルで頂きましたが、
    内容が酷い・・・

  • あるもの全部でこれです・・・

    あるもの全部でこれです・・・

  • 卵料理はオーダーできます。

    卵料理はオーダーできます。

  • 気を取り直してバジャッジで出発です!<br />天気は最高に良かった!!

    気を取り直してバジャッジで出発です!
    天気は最高に良かった!!

  • まずはドライバーお勧めのお店でお茶しました。

    まずはドライバーお勧めのお店でお茶しました。

  • 店内も小洒落た感じで良いですね!

    店内も小洒落た感じで良いですね!

  • チャイを注文。<br />普通に美味しい!!<br />値段忘れました・・・

    チャイを注文。
    普通に美味しい!!
    値段忘れました・・・

  • タンガはイスラム教徒の方が多く、凝った作りのモスクが多くありました。

    タンガはイスラム教徒の方が多く、凝った作りのモスクが多くありました。

  • 市内はこれといった見所はありません。<br />アンボーニ洞窟を訪れました。<br />料金の看板があります。

    市内はこれといった見所はありません。
    アンボーニ洞窟を訪れました。
    料金の看板があります。

  • この小屋で料金を支払います。<br />通常の外国人は20000Tzs(約955円)です。<br />私はレジデンスパーミットを持っているので10000Tzs(約478円)でした。<br />

    この小屋で料金を支払います。
    通常の外国人は20000Tzs(約955円)です。
    私はレジデンスパーミットを持っているので10000Tzs(約478円)でした。

  • 料金を支払うとガイドと共に洞窟内へ出発です!<br />洞窟内は照明設備は一切ないので、足元には要注意です。<br />なおガイドなしでの観光は出来ません。<br />ただこのガイドの話が面白いのでお勧めです!!<br /><br />奴隷商人から逃げるために2人が潜んでいたり、洞窟内の深い穴に落ちた犬が1か月後キリマンジャロで発見されたり・・・・<br />エピソード満載です。

    料金を支払うとガイドと共に洞窟内へ出発です!
    洞窟内は照明設備は一切ないので、足元には要注意です。
    なおガイドなしでの観光は出来ません。
    ただこのガイドの話が面白いのでお勧めです!!

    奴隷商人から逃げるために2人が潜んでいたり、洞窟内の深い穴に落ちた犬が1か月後キリマンジャロで発見されたり・・・・
    エピソード満載です。

  • 入る前からいきなり始まります。<br />写真は「ライオンヘッドロック」<br />確かに!!

    入る前からいきなり始まります。
    写真は「ライオンヘッドロック」
    確かに!!

  • これは今も成長し続けている鍾乳石です。<br />1年に0.5cm床に着くまでにあとどれ位かかるんだろう・・・

    これは今も成長し続けている鍾乳石です。
    1年に0.5cm床に着くまでにあとどれ位かかるんだろう・・・

  • これはコウモリの足跡で出来た豹の絵です。<br />写真だと分かり辛いですが現地で見た時感動しました。

    これはコウモリの足跡で出来た豹の絵です。
    写真だと分かり辛いですが現地で見た時感動しました。

  • これはワニ岩

    これはワニ岩

  • これはモスク

    これはモスク

  • これは自由の女神

    これは自由の女神

  • これはマリア像

    これはマリア像

  • 途中外界の光が入りとても幻想的です。

    途中外界の光が入りとても幻想的です。

  • 一度外に出て別の洞窟に入ります。

    一度外に出て別の洞窟に入ります。

  • これは大ローソク岩。<br />この洞窟はジェンダー洞窟と言われおり、<br />理由は男性女性それぞれのシンボルがあることから、つけられました。<br />写真は撮りませんでしたが、確かにそれらしかったです(笑)

    これは大ローソク岩。
    この洞窟はジェンダー洞窟と言われおり、
    理由は男性女性それぞれのシンボルがあることから、つけられました。
    写真は撮りませんでしたが、確かにそれらしかったです(笑)

  • 洞窟の後は4kmほど離れたところにある、温泉へ向かいます。<br />この橋を渡り対岸へ向かいますが、板が古くて抜けそうで怖いです。<br />しかもこの川クロコダイルの生息地なんです!!

    洞窟の後は4kmほど離れたところにある、温泉へ向かいます。
    この橋を渡り対岸へ向かいますが、板が古くて抜けそうで怖いです。
    しかもこの川クロコダイルの生息地なんです!!

  • ビビりながらも対岸に渡り、よい景色の中を進みます。

    ビビりながらも対岸に渡り、よい景色の中を進みます。

  • 一帯はヤシのプランテーションになっています。

    一帯はヤシのプランテーションになっています。

  • 名前は忘れましたが、こんなフルーツもなっています。

    名前は忘れましたが、こんなフルーツもなっています。

  • 途中の小屋で、ヤシの実をいただきます!<br />新鮮そのもの!!美味しいです!!

    途中の小屋で、ヤシの実をいただきます!
    新鮮そのもの!!美味しいです!!

  • しばらく進むと、懐かしい硫黄の臭いが!<br /><br />本当に温泉があるんだ!!

    しばらく進むと、懐かしい硫黄の臭いが!

    本当に温泉があるんだ!!

  • ここが源泉です。

    ここが源泉です。

  • 入ってみました。<br />温湯で長く浸かっていたい温度です!<br /><br />本当だったら全裸で入りたいのですが・・・

    入ってみました。
    温湯で長く浸かっていたい温度です!

    本当だったら全裸で入りたいのですが・・・

  • 陽もかなり傾きましたのでそろそろ帰りましょう!<br />夕陽に映えるヤシは絵になりますね!

    陽もかなり傾きましたのでそろそろ帰りましょう!
    夕陽に映えるヤシは絵になりますね!

  • 途中には大きなバオバブ

    途中には大きなバオバブ

  • 彼がガイドですが、名前を忘れてしまいました・・・<br />ごめんなさい。

    彼がガイドですが、名前を忘れてしまいました・・・
    ごめんなさい。

  • 俺も紹介してくれよ~と言ってきた彼は<br />温泉守のおじさん、ピートさんです。

    俺も紹介してくれよ~と言ってきた彼は
    温泉守のおじさん、ピートさんです。

  • 市内に戻り帰りのバスチケットをドライバーお勧めの会社で購入しました。<br />行きよりも少し高く16000Tzs(約764円)それでも安いですね!!<br />会社名は「TASHRIFF LUXURY COACH」です。

    市内に戻り帰りのバスチケットをドライバーお勧めの会社で購入しました。
    行きよりも少し高く16000Tzs(約764円)それでも安いですね!!
    会社名は「TASHRIFF LUXURY COACH」です。

  • 朝、チャイを頂いたお店で夕食を取りました!<br />イカをピリ辛のたれに着けてご飯にかけて食べるととても美味しいです!!

    朝、チャイを頂いたお店で夕食を取りました!
    イカをピリ辛のたれに着けてご飯にかけて食べるととても美味しいです!!

  • バスの出発時刻まで時間があるので、シービューポイントと呼ばれるところへ行ってみました。

    バスの出発時刻まで時間があるので、シービューポイントと呼ばれるところへ行ってみました。

  • ホテルから15分程歩くとこのような開けた場所があります。

    ホテルから15分程歩くとこのような開けた場所があります。

  • 随所に石で出来たベンチが設置されていました。

    随所に石で出来たベンチが設置されていました。

  • 潮が引いていてあまり綺麗な風景ではありませんでした。

    潮が引いていてあまり綺麗な風景ではありませんでした。

  • マングローブと海のコントラストは素晴らしいですね!

    マングローブと海のコントラストは素晴らしいですね!

  • それでも海を見ると落ち着きますね。

    それでも海を見ると落ち着きますね。

  • ホテルはチェックアウトしてしまったので、タンガビーチリゾートというところで<br />時間をつぶします。

    ホテルはチェックアウトしてしまったので、タンガビーチリゾートというところで
    時間をつぶします。

  • 入場料は8000Tzs(約382円)を支払います。

    入場料は8000Tzs(約382円)を支払います。

  • 少し大きめのプールがありました。

    少し大きめのプールがありました。

  • プールサイドはこんな感じです。

    プールサイドはこんな感じです。

  • プールや海とビールは本当に合いますね(笑)

    プールや海とビールは本当に合いますね(笑)

  • ここのリゾート専用の船着き場が、マングローブの林の中を海まで続いていました。

    ここのリゾート専用の船着き場が、マングローブの林の中を海まで続いていました。

  • そろそろ出発時刻が近づいて来ましたので、<br />バス会社オフィスの近くでランチを取りながらバスを待ちます。<br /><br />ダルエスサラームよりご飯が美味しい気がする!

    そろそろ出発時刻が近づいて来ましたので、
    バス会社オフィスの近くでランチを取りながらバスを待ちます。

    ダルエスサラームよりご飯が美味しい気がする!

  • お勧めの会社だけあって、なかなか良いバスが来ました!!

    お勧めの会社だけあって、なかなか良いバスが来ました!!

  • 充電用USBが全席にあり、革張りシートです!!<br />WIFIがあればもっといいのに!!

    充電用USBが全席にあり、革張りシートです!!
    WIFIがあればもっといいのに!!

  • すっかり陽が落ちた行きと同じ休憩ポイントで乗っているバスを<br />撮影しました。<br /><br />タンガは雰囲気が良くとても良い所でした。<br />確かにダルエスサラームよりも経済的には難しい面もありますが、タンガの人々の幸せそうな顔はダルエスサラームではあまり見ることが無いと思いました。

    すっかり陽が落ちた行きと同じ休憩ポイントで乗っているバスを
    撮影しました。

    タンガは雰囲気が良くとても良い所でした。
    確かにダルエスサラームよりも経済的には難しい面もありますが、タンガの人々の幸せそうな顔はダルエスサラームではあまり見ることが無いと思いました。

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

タンザニア滞在記1

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • gontaraさん 2016/10/19 14:45:09
    ジャックフルーツ?
    バスの移動、かなりしんどそうですね。
    ピッチが狭いのは辛そうです。
    観光客は乗らないんだろうな〜
    地元の人と同じ目線で街歩きをするってのに憧れるけど、これは遠慮しておきます。
    ゲームサファリ程度しかタンザニアのイメージが持て無いのですが、興味津々で拝見させていただいております。

    eahawk

    eahawkさん からの返信 2016/10/20 01:05:53
    RE: ジャックフルーツ?
    gontaraさん

    お久しぶりです!!
    お元気でしたか?
    コメントありがとうございます!!

    あ〜ジャックフルーツですかね!!

    > バスの移動、かなりしんどそうですね。
    > ピッチが狭いのは辛そうです。
    > 観光客は乗らないんだろうな〜

    バスで10時間はやっぱりキツイデス(´;ω;`)
    ピッチもそうですけど現地人の領空侵犯には参りますよ
    本人悪いと思ってないですからね(笑)
    外国人自分一人でした(^^)/


    > 地元の人と同じ目線で街歩きをするってのに憧れるけど、これは遠慮しておきます。
    > ゲームサファリ程度しかタンザニアのイメージが持て無いのですが、興味津々で拝見させていただいております。

    私も仕方なくバス移動でした、エアがあれば確実にエアです(笑)
    タンザニアも色々分かってくると意外と見所が多いなと思う今日この頃ですので、
    続けてご紹介できればと思います!!

    gontaraさんの次回作も期待いたしております!!

    eahawk
  • ムロろ~んさん 2016/10/18 21:28:38
    温泉と鍾乳洞!
    eahawkさん!

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    タンガへ行かれた旅行記を拝見しました。

    ダルエスサラームからタンガまでってどのくらいの距離なんだろうって思いましたけれど、6時間はハ〜ドですねぇ(*_*)。
    席も皆さんすし詰めっていう感じかなと(;´Д`)。
    帰りは地元のガイドさんからのおススメとのこと。正解ですね(^_-)-☆。

    そうそう、アフリカにも温泉と鍾乳洞ってあるんですね。
    そうそう、アフリカの方って人前で服は脱がないって聞いたことがありますよ。
    日本人のように温泉ってど〜しても服脱いでゆっくり浸かりたいって思っちゃいますよね(^_^;)。
    入りたい気持ちに共感できましたよ。


    ムロろ〜ん(^人^;)

    eahawk

    eahawkさん からの返信 2016/10/19 01:58:15
    RE: 温泉と鍾乳洞!
    ムロ様

    コメントありがとうございます!!

    > ダルエスサラームからタンガまでってどのくらいの距離なんだろうって思いましたけれど、6時間はハ〜ドですねぇ(*_*)。

    行きは10時間かかりましたよ、疲れ切りました(´;ω;`)
    移動するたびに日本の交通インフラの素晴らしさを痛感します(笑)


    > 席も皆さんすし詰めっていう感じかなと(;´Д`)。
    > 帰りは地元のガイドさんからのおススメとのこと。正解ですね(^_-)-☆。

    往復共にきちんと一人一席なのですが、行のバスの座席ピッチと横幅が狭くて
    きつかったですね・・・
    帰りは良かったですよ、ビジネスクラス並みでした!!

    > そうそう、アフリカにも温泉と鍾乳洞ってあるんですね。

    鍾乳洞はあるかなと思いましたが、硫黄泉があるとは思ったいませんでした!!


    > そうそう、アフリカの方って人前で服は脱がないって聞いたことがありますよ。

    そうなんですか!!うちのスタッフ直ぐ脱ぎますよ(笑)


    > 日本人のように温泉ってど〜しても服脱いでゆっくり浸かりたいって思っちゃいますよね(^_^;)。
    > 入りたい気持ちに共感できましたよ。

    全裸で入ったらさぞかし気持ちいいだろうな〜〜〜と思いました(^^)/
    帰国したら温泉は必ず行こうと思います!!

    eahawk

eahawkさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タンザニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タンザニア最安 619円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タンザニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タンガ(タンザニア) で人気のタグ

PAGE TOP