茅野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妻の還暦祝いを兼ね、蓼科に行ってきました。と言っても、息子は海外勤務中なので、家族揃ってのお祝いはその帰国を待って来年までお預け、今回は夫婦二人での会食となりました。孫の世話のため、昨年から娘夫婦宅近隣に暮らす妻とは別居中、久々に夫婦二人の時間が戻ってきました。<br />行き先は蓼科の別荘、2000年に購入したリゾートマンションです。八ヶ岳山麓は、私の学生時代にゼミ合宿で行って以来、お気に入りの避暑地で、会社の保養施設に滞在した時期を含め、もう30年近く100回以上通っています。<br />果たしてこれが旅と言えるかどうかは別にして、ちょうど良い機会なので、そんな一部始終を旅行記にまとめてみました。

《現地集合・現地解散》 早春の蓼科

147いいね!

2016/02/29 - 2016/03/02

22位(同エリア625件中)

旅行記グループ 蓼科ライフ

2

84

beanbag

beanbagさん

妻の還暦祝いを兼ね、蓼科に行ってきました。と言っても、息子は海外勤務中なので、家族揃ってのお祝いはその帰国を待って来年までお預け、今回は夫婦二人での会食となりました。孫の世話のため、昨年から娘夫婦宅近隣に暮らす妻とは別居中、久々に夫婦二人の時間が戻ってきました。
行き先は蓼科の別荘、2000年に購入したリゾートマンションです。八ヶ岳山麓は、私の学生時代にゼミ合宿で行って以来、お気に入りの避暑地で、会社の保養施設に滞在した時期を含め、もう30年近く100回以上通っています。
果たしてこれが旅と言えるかどうかは別にして、ちょうど良い機会なので、そんな一部始終を旅行記にまとめてみました。

旅行の満足度
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
  • 2月29日午前10時、いつものように食料・衣料等を積み込んで自宅を出発。集合場所のJR中央線高尾駅に向かいます。蓼科に向かう前に、久々に東京霊園で墓参りの予定です。<br />我が家から見ると蓼科と東京霊園は同じ方向なので、いつもセットです。

    2月29日午前10時、いつものように食料・衣料等を積み込んで自宅を出発。集合場所のJR中央線高尾駅に向かいます。蓼科に向かう前に、久々に東京霊園で墓参りの予定です。
    我が家から見ると蓼科と東京霊園は同じ方向なので、いつもセットです。

  • 多摩ニュータウンを抜けて八王子に向かう走り慣れたルート。

    多摩ニュータウンを抜けて八王子に向かう走り慣れたルート。

  • 平山城祉公園をくぐるトンネルに差し掛かります。

    平山城祉公園をくぐるトンネルに差し掛かります。

  • トンネルを抜けると新撰組のふるさと日野市。

    トンネルを抜けると新撰組のふるさと日野市。

  • ファナックにつながる桜並木。

    ファナックにつながる桜並木。

  • 浅川を超えて八王子。

    浅川を超えて八王子。

  • 甲州街道の銀杏並木。多摩御陵と呼ばれる武蔵陵墓地には大正天皇・皇后、昭和天皇・皇后の4陵が造営されています。東京霊園は畏れ多くもその隣です。<br />JR中央線高尾駅で妻と待ち合わせです。

    甲州街道の銀杏並木。多摩御陵と呼ばれる武蔵陵墓地には大正天皇・皇后、昭和天皇・皇后の4陵が造営されています。東京霊園は畏れ多くもその隣です。
    JR中央線高尾駅で妻と待ち合わせです。

    武蔵陵墓地 名所・史跡

  • 墓参りの前に腹ごしらえ。自宅周辺には数多くある横濱家を見つけたので早速入店します。

    墓参りの前に腹ごしらえ。自宅周辺には数多くある横濱家を見つけたので早速入店します。

    横濱家 高尾店 グルメ・レストラン

  • ラーメン店にしては立派な店構え、聞くと系列の「麺や凛として」の店舗を改装したものらしい。向こうの席の女性3人は外人さん、流暢な英語(当たり前か)。国際化はここまで来ています。

    ラーメン店にしては立派な店構え、聞くと系列の「麺や凛として」の店舗を改装したものらしい。向こうの席の女性3人は外人さん、流暢な英語(当たり前か)。国際化はここまで来ています。

  • ラーメンと半チャーハンを二人でシェア。

    ラーメンと半チャーハンを二人でシェア。

  • 東京霊園は14,500区画の大墓地、どういうわけか日立グループ。我が家と妻の実家の墓が至近距離に並ぶので、墓参りはいつも一緒、便利です。

    東京霊園は14,500区画の大墓地、どういうわけか日立グループ。我が家と妻の実家の墓が至近距離に並ぶので、墓参りはいつも一緒、便利です。

  • 南ひな壇、インフラやメンテも良好で申し分ありません。今回は関係ありませんが、うかいグループのレストランが周辺にいくつもあるので、法事が楽しみになります。

    南ひな壇、インフラやメンテも良好で申し分ありません。今回は関係ありませんが、うかいグループのレストランが周辺にいくつもあるので、法事が楽しみになります。

  • 墓参りを終え、八王子西インターから圏央道経由で中央道に入ります。

    墓参りを終え、八王子西インターから圏央道経由で中央道に入ります。

  • 甲府盆地に入ると甲斐の山々が。現役時代はどうしてもゴールデンウィークや盆休みなど人出の多い時期に蓼科に行くことなるので、渋滞を避けいつも夜間に移動していました。こんな風景を見ることは滅多にありません。

    甲府盆地に入ると甲斐の山々が。現役時代はどうしてもゴールデンウィークや盆休みなど人出の多い時期に蓼科に行くことなるので、渋滞を避けいつも夜間に移動していました。こんな風景を見ることは滅多にありません。

  • シーズンオフの平日、交通量は少なく、快適なドライブ。しかし、山梨県内は覆面パトカーが多いのでスピードは要注意です。

    シーズンオフの平日、交通量は少なく、快適なドライブ。しかし、山梨県内は覆面パトカーが多いのでスピードは要注意です。

  • 妻の希望で、一つ手前の小淵沢インターで高速を降り、八ヶ岳リゾートアウトレットに寄り道です。大資本のアウトレットではありませんが、目的が明確なら行って損はないと思います。

    妻の希望で、一つ手前の小淵沢インターで高速を降り、八ヶ岳リゾートアウトレットに寄り道です。大資本のアウトレットではありませんが、目的が明確なら行って損はないと思います。

    八ヶ岳リゾートアウトレット アウトレット

  • 人出はまばらです。

    人出はまばらです。

  • アウトレットを出て八ヶ岳エコーライン、信玄棒道かしら?徐々に雲行きが怪しくなります。

    アウトレットを出て八ヶ岳エコーライン、信玄棒道かしら?徐々に雲行きが怪しくなります。

    信玄棒道 名所・史跡

  • ビーナスラインに入ると、雪が積もり始めました。<br />夕食を予定していた「みつ蔵」がこの時期、夜間休業とわかったので、別荘での夕食材料の買い出しです。<br />まず高林養魚場でイワナを仕入れます。子供がまだ小さかった頃、横の渓流でマス釣りをしたのが楽しい思い出です。

    ビーナスラインに入ると、雪が積もり始めました。
    夕食を予定していた「みつ蔵」がこの時期、夜間休業とわかったので、別荘での夕食材料の買い出しです。
    まず高林養魚場でイワナを仕入れます。子供がまだ小さかった頃、横の渓流でマス釣りをしたのが楽しい思い出です。

  • 清らかな渓流で育ったイワナは臭みもなく、最高のご馳走です。目の前で生簀から掬って、内臓を処理、塩を振ってくれます。持ち帰る途上は、まだ袋の中でビクビクと跳ねています。

    清らかな渓流で育ったイワナは臭みもなく、最高のご馳走です。目の前で生簀から掬って、内臓を処理、塩を振ってくれます。持ち帰る途上は、まだ袋の中でビクビクと跳ねています。

  • 魚が準備できるのを待つ間、ふと見上げると小斉の湯の近くに氷のオブジェが見えます。

    魚が準備できるのを待つ間、ふと見上げると小斉の湯の近くに氷のオブジェが見えます。

  • この時期に来ることはあまりないので近くに寄って見ると、噴水の水が凍ったもののようです。自然のオブジェです。この辺りは標高1,300〜1,400m、冬の気温は零下15℃にもなります。

    この時期に来ることはあまりないので近くに寄って見ると、噴水の水が凍ったもののようです。自然のオブジェです。この辺りは標高1,300〜1,400m、冬の気温は零下15℃にもなります。

  • 引き返して戻る途中でピーターに立ち寄り、ソーセージも仕込みます。今はザ ババリアン ペーターと呼ぶようですが、この場所に移転する前からのリピーターです。

    引き返して戻る途中でピーターに立ち寄り、ソーセージも仕込みます。今はザ ババリアン ペーターと呼ぶようですが、この場所に移転する前からのリピーターです。

    ザ・ババリアン・ペーター・タテシナ 信州蓼科高原 グルメ・レストラン

  • ピーターの店内、試食もさせてくれます。クセのない各種ソーセージはお勧めです。この日は定番のナンコツ入りウインナーと新作のフライッシュケーゼをゲット。

    ピーターの店内、試食もさせてくれます。クセのない各種ソーセージはお勧めです。この日は定番のナンコツ入りウインナーと新作のフライッシュケーゼをゲット。

  • 食料を確保して別荘のある東急リゾートタウン蓼科に入ります。<br />広大な敷地に戸建別荘2,000戸、リゾートヴィラ2,000戸のほか、企業の保養所、ペンション、レストラン、ホテル、会員制リゾート施設、コンサートホール、ゴルフ場、スキー場、テニスコート等が点在する国内有数の別荘地です。インフラ、メンテナンスも完璧で、知人も何人か別荘を保有しています。

    食料を確保して別荘のある東急リゾートタウン蓼科に入ります。
    広大な敷地に戸建別荘2,000戸、リゾートヴィラ2,000戸のほか、企業の保養所、ペンション、レストラン、ホテル、会員制リゾート施設、コンサートホール、ゴルフ場、スキー場、テニスコート等が点在する国内有数の別荘地です。インフラ、メンテナンスも完璧で、知人も何人か別荘を保有しています。

  • 我が家の山荘です。マンションとは言っても1フロア4戸、2階建、計8戸とこじんまりとしています。部屋も屋根の傾斜を生かした勾配天井、木材を多用した山小屋風のインテリアです。

    我が家の山荘です。マンションとは言っても1フロア4戸、2階建、計8戸とこじんまりとしています。部屋も屋根の傾斜を生かした勾配天井、木材を多用した山小屋風のインテリアです。

  • 間取りは2LDK、決して広くはありませんが、子育ての終わった夫婦二人には十分です。大きなピクチャーウィンドウからの眺めが気に入っています。

    間取りは2LDK、決して広くはありませんが、子育ての終わった夫婦二人には十分です。大きなピクチャーウィンドウからの眺めが気に入っています。

  • 目の前のカラマツ林があっという間に冬景色に変わりました。

    目の前のカラマツ林があっという間に冬景色に変わりました。

  • 夕方には雪も止み、カラマツ林の先端に夕日が映えて綺麗です。

    夕方には雪も止み、カラマツ林の先端に夕日が映えて綺麗です。

  • ささやかな夕食。ピーターで仕入れたピクルスとザウアークラウトもあります。

    ささやかな夕食。ピーターで仕入れたピクルスとザウアークラウトもあります。

  • メインはイワナの塩焼き。タウン内のコンビニ、サムシングで諏訪の地酒、真澄を入手しました。これまた蓼科に来た時の定番です。澄み切った空気が最高の調味料、心地よい夕べです。

    メインはイワナの塩焼き。タウン内のコンビニ、サムシングで諏訪の地酒、真澄を入手しました。これまた蓼科に来た時の定番です。澄み切った空気が最高の調味料、心地よい夕べです。

  • 翌朝、何もすることがありません。窓の外の景色の変容を眺めて過ごします。

    翌朝、何もすることがありません。窓の外の景色の変容を眺めて過ごします。

  • 来月にはパリ旅行が控えているので、音楽はショーソンとフォーレ。

    来月にはパリ旅行が控えているので、音楽はショーソンとフォーレ。

  • 別荘に置いてある画集でルーブル美術館の予習をします。

    別荘に置いてある画集でルーブル美術館の予習をします。

  • ちょっと早めに昼食に出かけます。一面の雪景色ですが、天気は今日一日、晴れるようです。

    ちょっと早めに昼食に出かけます。一面の雪景色ですが、天気は今日一日、晴れるようです。

  • ボンネットの上も真っ白、道路はアイスバーンになっています。

    ボンネットの上も真っ白、道路はアイスバーンになっています。

  • 昼食はここ「みつ蔵」、定番です。ビーナスライン沿いの蕎麦屋はずいぶん昔に完全制覇しました。わかっていたことですが、やはりこの店が一番です。30年近く通っているはずです。

    昼食はここ「みつ蔵」、定番です。ビーナスライン沿いの蕎麦屋はずいぶん昔に完全制覇しました。わかっていたことですが、やはりこの店が一番です。30年近く通っているはずです。

    みつ蔵 グルメ・レストラン

  • 家族経営のこじんまりとしたお店。トップシーズンは1〜2時間待ちは当たり前、ですからそんな時期には入りません。

    家族経営のこじんまりとしたお店。トップシーズンは1〜2時間待ちは当たり前、ですからそんな時期には入りません。

  • オーダーの中身も30年間変わりません。まず当店名物の卵焼き、この大きさで半人前。

    オーダーの中身も30年間変わりません。まず当店名物の卵焼き、この大きさで半人前。

  • 続いて鴨の陶板焼き。ネギを添えて山椒か唐辛子をかけていただく。絶品。

    続いて鴨の陶板焼き。ネギを添えて山椒か唐辛子をかけていただく。絶品。

  • 最後にせいろそば。大盛り(3枚)を注文し、私が2枚、妻が1枚。食べるのに夢中で写真を撮るのが遅れました。見苦しくてすみません。

    最後にせいろそば。大盛り(3枚)を注文し、私が2枚、妻が1枚。食べるのに夢中で写真を撮るのが遅れました。見苦しくてすみません。

  • この店は料理はもちろん美味しいのですが、何よりも女将の接客が素晴らしい。観光地なので一見客も多いのですが、常連客・一見客を分け隔てなく同様に応対するのが見ていて清々しい。<br />また、料理を出すタイミングも絶妙。卵焼きが終わると、計ったようにジュウジュウと音がする熱々の陶板焼き、それもひと段落するとせいろそば、終わった頃に蕎麦湯とまさに神業。<br />待ち時間を除けば、いつ来ても満足出来るお店です。

    この店は料理はもちろん美味しいのですが、何よりも女将の接客が素晴らしい。観光地なので一見客も多いのですが、常連客・一見客を分け隔てなく同様に応対するのが見ていて清々しい。
    また、料理を出すタイミングも絶妙。卵焼きが終わると、計ったようにジュウジュウと音がする熱々の陶板焼き、それもひと段落するとせいろそば、終わった頃に蕎麦湯とまさに神業。
    待ち時間を除けば、いつ来ても満足出来るお店です。

  • 高林養魚場、ピーター、みつ蔵と我が家の蓼科3点セットが出揃い、満足して山荘に戻ります。<br />林の向こうのゴルフ場は、まだフェアウェイに雪が残っています。

    高林養魚場、ピーター、みつ蔵と我が家の蓼科3点セットが出揃い、満足して山荘に戻ります。
    林の向こうのゴルフ場は、まだフェアウェイに雪が残っています。

  • スキー場、ほとんど人がおらず、リフトも寂しそうです。子供達がスノボーを始めたのはここでした。

    スキー場、ほとんど人がおらず、リフトも寂しそうです。子供達がスノボーを始めたのはここでした。

  • スポーツハウス内の図書室。要は別荘族が読み終わった本を置いて行く場所。無料、期限なし。

    スポーツハウス内の図書室。要は別荘族が読み終わった本を置いて行く場所。無料、期限なし。

  • 妻がサムシングでおやつを購入。

    妻がサムシングでおやつを購入。

  • 部屋に戻って、再び窓からの眺め。日差しは強いが、気温が低いのでなかなか雪が解けません。

    部屋に戻って、再び窓からの眺め。日差しは強いが、気温が低いのでなかなか雪が解けません。

  • 妻が図書室でこんな本を探してくれたので、読み始めます。なかなか面白い。

    妻が図書室でこんな本を探してくれたので、読み始めます。なかなか面白い。

  • 日が傾いてきました。

    日が傾いてきました。

  • 今夜の夕食はこの旅のメインイベント。蓼科東急ホテルのレストラン フレグラントを予約済みです。私は酒を飲むし、妻はアイスバーンの運転に慣れていないので、ホテルに別荘送迎をお願いしました。

    今夜の夕食はこの旅のメインイベント。蓼科東急ホテルのレストラン フレグラントを予約済みです。私は酒を飲むし、妻はアイスバーンの運転に慣れていないので、ホテルに別荘送迎をお願いしました。

  • 雪を被った八ヶ岳に夕日が映えて美しい眺めです。

    雪を被った八ヶ岳に夕日が映えて美しい眺めです。

  • ホテルに到着しました。

    ホテルに到着しました。

    蓼科東急ホテル 宿・ホテル

  • ホテルの庭にはカマクラができています。

    ホテルの庭にはカマクラができています。

  • 遠くにチャペルも見えますが、さすがにこの時期、結婚式を挙げる人はいません。

    遠くにチャペルも見えますが、さすがにこの時期、結婚式を挙げる人はいません。

  • ラウンジ「アゼリア」。

    ラウンジ「アゼリア」。

  • フレグラントの入り口。団体客の予約が入っているので、少し外して早めの午後5時半の予約です。

    フレグラントの入り口。団体客の予約が入っているので、少し外して早めの午後5時半の予約です。

    フレグラント グルメ・レストラン

  • レストランの中。レストランの運営主体が変わった時に、インテリアも一新した記憶があります。

    レストランの中。レストランの運営主体が変わった時に、インテリアも一新した記憶があります。

  • テーブルセッティングはカジュアルです。

    テーブルセッティングはカジュアルです。

  • 私はシャンパン、妻はノンアルコールビールで還暦を祝い乾杯。

    私はシャンパン、妻はノンアルコールビールで還暦を祝い乾杯。

  • 私はソレイユ、少食の妻はル・シェル。料理によって適宜取り替えます。

    私はソレイユ、少食の妻はル・シェル。料理によって適宜取り替えます。

  • 以下はソレイユの内容。<br />アミューズ。中身は忘れました。

    以下はソレイユの内容。
    アミューズ。中身は忘れました。

  • オードブル。真鯛のマリネのサラダ仕立て、キャビア添え。

    オードブル。真鯛のマリネのサラダ仕立て、キャビア添え。

  • スープ。牛蒡の変わりポタージュ。

    スープ。牛蒡の変わりポタージュ。

  • 白ワインに切り替え。ソーヴィニヨン・ブラン。

    白ワインに切り替え。ソーヴィニヨン・ブラン。

  • 魚料理。たらば蟹のグリル 春菊のソース。

    魚料理。たらば蟹のグリル 春菊のソース。

  • グラニテ。

    グラニテ。

  • 赤ワイン。ピノ・ノワール。

    赤ワイン。ピノ・ノワール。

  • 肉料理、和牛サーロインのポワレ 季節の野菜添え。

    肉料理、和牛サーロインのポワレ 季節の野菜添え。

  • フロマージュ。チーズの盛り合わせ。この辺になると酒も回って写真も忘れがち。

    フロマージュ。チーズの盛り合わせ。この辺になると酒も回って写真も忘れがち。

  • デザート。コーヒーは写真を忘れました。

    デザート。コーヒーは写真を忘れました。

  • 以下はル・シェルのメニュー。

    以下はル・シェルのメニュー。

  • オードブル。信州サーモン(!?)のエスカベッシュ。

    オードブル。信州サーモン(!?)のエスカベッシュ。

  • スープ。野菜いっぱいのブイヨンスープ。

    スープ。野菜いっぱいのブイヨンスープ。

  • 魚料理。真鯛のポワレ。ソースは本来プールブランでしたが、妻はクリームが苦手と言っておいたので、トマトソースに変えてくれていました。

    魚料理。真鯛のポワレ。ソースは本来プールブランでしたが、妻はクリームが苦手と言っておいたので、トマトソースに変えてくれていました。

  • 肉料理。信州ハーブ鶏の香草パン粉焼き。<br />デザート、コーヒーは写真を忘れました。<br />料理の味もよく、老人にはちょうど良い量で満足です。<br />妻との楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

    肉料理。信州ハーブ鶏の香草パン粉焼き。
    デザート、コーヒーは写真を忘れました。
    料理の味もよく、老人にはちょうど良い量で満足です。
    妻との楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

  • 3日目の朝、外気温はマイナス7℃。北側の寝室の窓は結露が凍っていました。古いマンションですので、断熱は昔の仕様です。

    3日目の朝、外気温はマイナス7℃。北側の寝室の窓は結露が凍っていました。古いマンションですので、断熱は昔の仕様です。

  • 部屋を片付け、洗濯を済ませ、いよいよ帰り支度です。水抜きはまだまだ欠かせません。

    部屋を片付け、洗濯を済ませ、いよいよ帰り支度です。水抜きはまだまだ欠かせません。

  • 八ヶ岳ともしばらくお別れ。

    八ヶ岳ともしばらくお別れ。

  • 中央道の向こうに富士山が見えてきました。

    中央道の向こうに富士山が見えてきました。

  • 途中、双葉サービスエリアで昼食を摂ります。

    途中、双葉サービスエリアで昼食を摂ります。

    双葉サービスエリア 道の駅

  • 私は甲州とんかつ。

    私は甲州とんかつ。

  • 妻はタンメン。どちらもガテン系でボリュームたっぷり。味は悪くありません。

    妻はタンメン。どちらもガテン系でボリュームたっぷり。味は悪くありません。

  • 富士山が迫ってきます。

    富士山が迫ってきます。

  • 笹子トンネル付近の山々は春の予感。<br />この後、妻は自宅に戻らず、娘夫婦の住む宇都宮に向かうので、国立府中インターで高速を降り、武蔵野線の府中本町駅でお別れです。<br />こうして我が家のお家芸、現地集合・現地解散の旅は終わりました。

    笹子トンネル付近の山々は春の予感。
    この後、妻は自宅に戻らず、娘夫婦の住む宇都宮に向かうので、国立府中インターで高速を降り、武蔵野線の府中本町駅でお別れです。
    こうして我が家のお家芸、現地集合・現地解散の旅は終わりました。

147いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

蓼科ライフ

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ジーラさん 2016/03/22 13:16:48
    初めまして
    beanbagさん

    フォローありがとうございます。
    奥様の還暦おめでとうございます!
    素敵なご旅行ですね!
    楽しく拝見させていただきました!

    これからも旅行記楽しみにしております。
    またお邪魔させていただきます。

    ジーラ

    beanbag

    beanbagさん からの返信 2016/03/24 10:18:25
    RE: 初めまして
    ジーラさん

    掲示板へのコメントありがとうございます。
    返信が遅れ申し訳ありません。

    4月からパリ・ベルギーに行く予定で旅行記を参考にさせていただきました。
    ところが、22日のテロでベルギーを断念し、タリスやホテルのキャンセル、代替旅程の検討、ホテル・鉄道の予約に23日が潰れてしまいましたので、お礼が遅くなりました。
    別にテロを恐れたわけではありませんが(リスクはどこも同じ)、ベルギー国内の警戒レベルが上がっている状況では交通手段などに悪影響が出るのではと思い、今回は諦めました。

    ヨーロッパへの旅行経験が豊富なご様子、妻の引退で我が家も欧米旅行が解禁されましたので、これからも旅行記を参考にさせていただきます。よろしくお願いいたします。

    beanbag

beanbagさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP