茅野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世捨て人ではありませんが、車なしに別荘生活を送ると何かしら世間と隔絶した仙人のような気分になるから不思議です。30年近くに及ぶ蓼科ライフの中で、車なしで過ごすのは初めてです。<br /><br />車は妻が孫の世話で利用するので使えません。妻の予定はいっぱいで別荘に来るのも難しい。かたや私はゴルフと病院通い以外、娑婆との関わりはありません。たまたまポッカリと2週間ほどスケジュールに空白ができたので蓼科に行ってみることにしました。交通費と水道光熱費以外はお金もかからないことだし。ネットとテレビさえあれば、どこで暮らしても同じです。<br /><br />この試みを始めたのは、別荘地と茅野駅を結ぶシャトルバスが毎日数便運行し、ライフラインを確保できる見通しがあったからです。またこの先、免許返納などで車の運転ができなくなったとき、どのように暮らしていけるか探ってみたかった面もあります。食事と食料調達はなんとかなりそう。思い切って挑戦してみることにしました。

隠者の蓼科徒然 2週間

2023/06/02 - 2023/06/15

旅行記グループ 蓼科ライフ

beanbagさん

高速・路線バス JR特急 JRローカル

6月2日(金)雨
    台風2号の接近で大雨予報が伝えられる中、予定通り出発します。まず横浜線で長津田から八王子へ。

衣類と米など食料の一部はすでに宅急便で送ってあるので、受け取るためにも今日中に別荘に到着する必要があります。

JR八王子駅
    来るのは何年ぶりだろう?記憶にありません。

八王子駅

中央本線に乗り換え。特急到着までコンコースで待機します。すでに運行遅延が出ているようです。

11:30発 あずさ17号

入線。遅延は解消されたようです。

こんな天候にも拘らずほぼ満席です。

雨が激しく降っています。
    飯田線、小海線、篠ノ井線、中央西線が運休と車内放送。この列車は無事到着できるのかな?

杞憂でした。
    13:04 定刻通り茅野駅到着。

八ヶ岳オクテット
    遅めのランチはここで。

八ヶ岳オクテット グルメ・レストラン

茅野駅前の素敵なベーカリーカフェ by beanbagさん

八ヶ岳バーガー・ドリンクセット 1,380円
    蓼科牛を使っています。本格的で美味しい。

シャトルバスの出発まで広々とした店内でゆっくりといただきます。

すると別荘地のタウンセンターからこんな通知。ますます不安が募ります。

モン蓼科
    駅ビル Mont-8 にある土産物屋。ベルビアには同名のレストランもあります。

モン蓼科 お土産屋・直売所・特産品

茅野駅に土産物店とレストランがあります。 by beanbagさん

ここで当座の食料を買い足して、別荘に向かいます(パンは八ヶ岳オクテット)。幸いシャトルバスは定刻通り運行していました。

15時過ぎ、無事別荘に到着。別荘といっても2LDKの小さなリゾートマンションです。

3日(土)台風一過、快晴!
    今日はどこにも出かけず、別荘地内で過ごします。

サムシング(ミニ・コンビニ)で当面の食料を調達。荷物が重いので帰りはシャトルバスを利用します。

Wifiの調子が悪いので、地元ケーブルテレビの担当者に来てもらいルーターを取り替えてもらいました。

4日(日)晴れ
    今日のタスクは食料調達。車のない生活ではこれが一番頭の痛い問題です。

シャトルバスは別荘地から茅野駅直行。途中にスーパーがありますが途中下車はできません。茅野駅近隣にスーパーはなく、一番近い店でも1km、徒歩12分。当初はこの往復を覚悟しましたが、隣の上諏訪駅を調べると、駅前にスーパー発見!上諏訪までは1駅6分片道199円、決まりです。

買い出しに備え、Amazonでソフトクーラーを購入してあります。

11時過ぎ、シャトルバスがやってきました。

12:11発 JR中央本線 松本行

上諏訪駅到着。

上諏訪駅

イール亭おおいし
    昼食はこのお店。

イール亭おおいし グルメ・レストラン

温泉うなぎが名物です。 by beanbagさん

温泉うなぎのうな重 4,500円
    「せっかく上諏訪に来たんだから」奮発しました。

ツルヤ上諏訪店
    品揃え豊富、必要な食料はすべて調達できました。

14:01発 茅野行

上諏訪駅

茅野駅に戻りました。

茅野駅

14:20発のシャトルバスに接続。日曜日なので別荘地内のホテル客も大勢乗っています。

今日のミッション・コンプリート。

5日(月)晴れ
    今日もどこにも出かけません。
    朝から洗濯を済ませたあと近所を散歩。

八ヶ岳

• ヒメシャガでしょうか?路傍に可憐な花。

ヒメシャガでしょうか?路傍に可憐な花。

6日(火)曇り
    今日も一日別荘で。いつもの散歩道を歩きます。

蓼科東急ゴルフコースNo.14ショートホール
    散歩道の終点はここ。我が家から片道1.8km、標高差150mほど下り、登り返すルートです。

今日の歩数と歩行距離。上った回数はなぜか一昨日の数字。

今夜は先日スーパーで買ってきた野菜で

ラタトゥイユを作ります。器はたしか大相撲のお土産でもらったもの。

7日(水)晴れ
    昨夜の雨は上がりましたが、朝のうちは霧が立ち込めています。
    その霧も9時前には消え、快晴です。

恒例の朝の散歩。横岳、縞枯山など北八ヶ岳の山々が見えます。

11:10 シャトルバスで向かったのは、

蓼科東急ゴルフコースです。

蓼科東急ゴルフコース ゴルフ場

プレーはせず、レストランでランチ利用のみ。山賊焼き定食 1,815円。

シャトルバスをうまく使えば車なしでゴルフもできることを確認しました。

帰りもシャトルバス。途中から徒歩で帰宅しました。

道端に咲いていたコウリンタンポポ。

8日(木)曇り
    朝から洗濯を済ませ、11時のシャトルバスで茅野駅に向かいます。

12:11発 松本行

茅野駅

12:26 岡谷駅に到着。

岡谷駅

岡谷市観光案内所のポスター。今年のカンヌ映画祭で脚本賞を受賞した映画『怪物』のロケ地はこの辺りです。

映画撮影時に是枝監督が足繁く通ったのがこのお店。地元テレビ局のインタビューで話されていたので、速攻でネット予約しました。

太助 グルメ・レストラン

是枝監督ご贔屓の野菜天ぷら by beanbagさん

お昼のカウンター天ぷらを予約済み。
    野菜の天ぷらがメイン。前菜に引き続きアスパラガスの穂先と茎。ソラチビール生を2杯。

甘唐辛子、熊本産カボチャ、アジ(上段左から)
    ブロッコリー、茅野産椎茸のじっくり揚げ、熊本産長茄子(下段左から)

どれも秀逸。エグ味のある野菜が天ぷらにすると美味しいと。同感です。

鱧、スナップえんどう、玉ねぎ(上段左から)
    ヤングコーン、オクラ、ブラックタイガー(下段左から)

いつも食べている野菜がこんなにも美味しくいただけるのは、まるで魔法のようです。1時間かけてゆっくりと堪能。

〆のお蕎麦とデザート(黒蜜プリン)
    心ゆくまで味わって、5,520円。良心的!!

大満足で店を後にします。次は妻と来たいな。

是枝監督の色紙です。滞在最終日にお願いしたら快く応じてくれたそう。サインだけでなく絵入りの丁寧なコメントが人柄を表しています。

途中見かけたレトロな内科医院。廃業していますがそれなりに趣があります。

岡谷の町は想像以上に寂れています。駅前のイトーヨーカ堂跡(ララオカヤ)は解体予定だそう。茅野や上諏訪と違って観光地でないのが辛いところ。

跨線橋を通って南口へ。

西友岡谷南店
    なんと岡谷JCTの真下にあります。上の長野自動車道はなんども走っています。

ここで食料の補充。駅近で買い物できる場所を見逃すわけにいきません。

カフェ・アンダンテ
    中央本線で茅野に戻りました。夕方のシャトルバスまで2時間ほどあるので時間調整に立ち寄りました。

カフェ・アンダンテ グルメ・レストラン

茅野駅前のおしゃれなカフェ by beanbagさん

赤ワインをいただきながら時間をやり過ごします。

17:20発のシャトルバスで別荘に戻ります。
    別荘地内で、久々に鹿を見かけました。咄嗟のことで写真に撮れないのはいつものことです。

9日(金)曇りのち晴れ
    夜来の雨が上がったので、茅野駅まで買い物かたがた出かけます。

雨で叩き落とされた栗の実が、道にたくさん落ちています。

12時すぎのシャトルバス。今日もこのバスから鹿の家族を見かけました。

八ヶ岳オクテット
    食パンを買い足します。茅野到着日(2日)に購入したときは残り少なくなっていたので、念のため電話予約しておきました。

八ヶ岳オクテット グルメ・レストラン

茅野駅前の素敵なベーカリーカフェ by beanbagさん

そば処茶屋
    ランチはこのお店。

そば処茶屋 ちのベルビア店 グルメ・レストラン

茅野駅前の美味しい蕎麦屋さん by beanbagさん

葉ワサビそば 1,080円
    普通に美味しい。蓼科に蕎麦屋はたくさんありますが、どこも車がないといけない場所。駅前のこのお店は助かります。良いお店を見つけました。

イーストア茅野仲町店
    スーパーと言うより昔の八百屋さん、品揃えは多くない。食材が不足したときに使えそう。

せっかくの機会なので駅前を探訪。

蒸気機関車 C12 67号機
    保存状態良好。

縄文のビーナスのモニュメント

茅野市民館
    2005年10月開業。設計は建築家古谷誠章氏。デザインが認められ、日本建築学会賞、日本建築家協会賞、日本芸術院賞などを総ナメにしました。

茅野市民館 名所・史跡

図書室
    電車通学の高校生や観光客の時間調整に重宝します。

なるほど素晴らしい建物ですが、総ガラス張りのため本の表紙が軒並み色褪せてしまい、物議を醸したのはご愛嬌というところでしょうか。

トイレ
    壁に開けられた小さな穴から採光。省エネです。

マルチホール
    1階と2階に1つずつあり、さまざまなイベントに利用されています。

ロビー
    突き当たり左側に茅野市美術館、右側にコンサートホールがあります。

こうした複合文化施設を駅前に設けたのは慧眼だと思います。

駅前にたくさんの送迎車が待機。茅野は観光地としてそこそこ賑わっています。
    14:20発のシャトルバスで戻ります。

別荘地に戻りました。ヒグラシの蝉時雨がうるさいくらいに降り注いでいます。

10日(土)曇り
    今日は終日、別荘内で過ごします。
    窓の外を行き交う小鳥や昆虫を眺めたり、テレビでゴルフ中継を観たり。

11日(日)雨
    朝から洗濯、部屋干し。
    午後からタウンセンターで所用があります。雨に濡れずに行く方法として、シャトルバスでゴルフコースのクラブハウスに行き、そこでランチを摂ったあと、折り返しのバスでタウンセンターに向かう方法を思いつきました。

蓼科東急ゴルフコース ゴルフ場

ランチは中華粥膳 1,595円。お腹に優しく、普通に美味しい。

所用を終え、別荘に帰着。雨はいったん上がりました。

仕入れた情報に収穫がありました。毎週木曜日に別荘地からAコープまで無料の買い物バスが運行しているらしい。これで上諏訪のスーパーまで買い物に行かなくても食料調達ができます。別荘オーナーの高齢化に対応した嬉しい施策です。生協の宅配コープデリを利用している居住者もいるらしい。

12日(月)曇り
    今日も一日、別荘で。窓の外を小鳥が行き交います。

いつもの散歩道です。

13日(火)晴れ
    梢の先に青空が見えます。外はうるさいほどの蝉時雨。もったいないようですが、今日も一日、別荘で過ごします。

天気が良いので別荘地内の散策路を散歩しました。

シカ(たぶん)の足跡や

イノシシ(たぶん)の足跡があります。

散策の終点はホテルのからまつ池。

蓼科東急ホテル 宿・ホテル

ホテルの駐車場でうれしい新発見。カーシェアができるみたい。12時間9,460円。車のない生活でも、いざというとき使える車があるのは助かります。

いつもより少し長く歩きました。

14日(水)曇り
    今回の滞在の最後の1日になるのでシャトルバスで茅野駅まで出かけます。

先日訪れたそば処茶屋で昼呑みと勇んで行きましたがあいにくの定休日。

仕方なくこちらのお店でランチをとります。

モン蓼科 お土産屋・直売所・特産品

ソースカツ丼と生ビール 計1,830円
    ご当地のローカルフードです。

バラック通り
    時間が余ったのでついでにベルビア見学。

ベルビア ショッピングモール

小津安二郎、野田高梧の展示コーナー

朝日軒
    昭和レトロなギミックが面白い。

ワークラボ八ヶ岳
    茅野市が運営するインキュベーター的なワークスペース。

誰でも無料で利用できるフリーラウンジもあります。図書も充実。

帰りに駅のキオスクで、

缶チューハイとおつまみを購入。

15日(木)曇り
    2週間の別荘生活を終え、帰宅します。シャトルバスで茅野駅まで。

駅そば榑木川(くれきがわ) 茅野駅店

かき揚げ山菜そば(値段は忘れました。)
    駅のベンチでいただきます。普通に美味しい。

12:39発 あずさ26号

呑み鉄です。

今回の滞在で得た成果は次のとおりです。
    ① 車なしでもシャトルバスと鉄道利用で十分別荘生活が楽しめる
    ② 茅野駅周辺のカフェやレストランはそこそこ使える
    ③ たまには上諏訪や岡谷に足を伸ばすのも良い
    ④ 買い物は毎週木曜日の買い物バス(無料)が利用できる
    ⑤ 別荘地内でカーシェアリングも可能
    ⑥ 他のシニア層も別荘と自宅を定期的に往復して暮らしている
    今後は、従来に増していろいろな形で別荘ライフを楽しみたいと思います。

• masamimさん 2023/07/03 22:54:04
    一人別荘ライフ、私もやってみます!
    beanbagさんこんばんは! masamimです。

蓼科の一人別荘ライフって素晴らしいです!

>車の運転ができなくなったとき、どのように暮らしていけるか探ってみたかった

私も興味があります
    以前から、夏の間の軽井沢に少し長めに滞在してみたいと考えていたんです。

数年前からは夏しか行かなくなってしまっています。
    私は行きたいんですが、娘の家族と婿さんのご両親もご一緒にせいぜい3~4泊。
    それでも夏のトップシーズンに安く泊まれるので、払ってる管理費はペイできますから^^

車なしに別荘生活。
    蓼科だとかなり大変そうですが、軽井沢はほぼ町場に近いですからね。
    いろいろ工夫すればできないことないかな?

別荘地を開発した業者のバスで軽井沢駅までは送迎してもらえたり、
    やっぱり別荘地内の循環もしてましたから。

でも、ネックはやっぱり買い出しですね・・
    私は毎日ビールがいっぱい必要なんで^^;

蓼科にはしばらく行ってませんが、八ヶ岳をバックの美しい風景やなだらかな山は蓼科山かな?などなど拝見して楽しかったです。

あ!そういえば私も滝の湯に泊まったことありました^^
    イワナの刺身と馬刺しが美味しかったなぁ・・

beanbag

beanbagさん からの返信 2023/07/04 07:02:03
    Re: 一人別荘ライフ、私もやってみます!
    masamimさん

コメントをありがとうございます。

北軽井沢に別荘をお持ちでしたか。北軽の学者村に親戚の別荘があり、子供たちが小さい頃(40年前頃)は毎年そこを借りて夏休みを過ごしていました。別荘を持つきっかけになった懐かしい思い出です。当時は上信越道もなく、国道18号の渋滞を避けるため、対向も困難な1車線の山道で峠越えをした記憶があります。おかげで山岳ドライブは得意になりました。今は圏央道を利用して横浜からも簡単に行けるようになったのですね。

今でも蓼科や軽井沢の別荘仲間とプレジデントカントリー倶楽部や望月東急ゴルフクラブでゴルフを楽しんでいます。これは車がないとできませんが‥。

この夏も今度は家族と蓼科に出かけます。ほとんどが孫のお世話ですけど。

これからもよろしくお願いします。

• エヌエヌさん 2023/06/27 10:52:02
    はじめまして
    若い頃に蓼科の滝の湯に勤めておりましたので
    懐かしく拝見しました。

モン8なんてすっかり忘れてました。
    昔はベルピアの1Fにっ諏訪バスのスーパーが本町に西友があったのですが・・・

でも不便を楽しんでおられるのが良かったです。
    上諏訪にツルヤがあるのですね。(軽井沢なんて大人気ですよ。)
    上諏訪も以前は駅前に丸光という百貨店がありましたが廃業しました。

蓼科東急ではスキーをした思い出があります。

懐かしい気分にさせていただきありがとうございました。(#^^#)

beanbag

beanbagさん からの返信 2023/06/28 08:59:08
    Re: はじめまして
    エヌエヌさん

コメントをありがとうございます。

滝の湯には、ずいぶん昔ですが日帰り温泉に何度か行ったことがあります。現在も茅野駅に何台もの送迎バスを出したりして盛業中のようです。

茅野周辺に行きたいところはたくさんありますが、地方は車社会なので車なしだとどうしても行動が制約されます。スーパーや郊外型大型店も沢山あって日常生活は都市部より便利な側面もあるのですが‥。

日本全国を頻繁に旅行されているご様子、羨ましい。旅行が「趣味と勉強」とのこと、観光業に携わっておられるのでしょうか?日本各地の面白いところを旅行記でぜひご紹介ください。楽しみにしております。