博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2016年1月22日(金)から26日(火)毎月恒例の福岡へ一人旅しました。週末寒いという予報でしたが、ほんとに寒く、大雪。予定したツアーも催行されず、友達とのランチもキャンセル。想定外の5日間とならざるを得ませんでした。<br /> 一人で、ホテルステイと食べ歩きを楽しみました。そのホテルステイ編です。

大寒波の福岡での 女性一人ホテルステイ

11いいね!

2016/01/22 - 2016/01/26

2733位(同エリア5516件中)

旅行記グループ 福岡

0

8

よしめさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

 2016年1月22日(金)から26日(火)毎月恒例の福岡へ一人旅しました。週末寒いという予報でしたが、ほんとに寒く、大雪。予定したツアーも催行されず、友達とのランチもキャンセル。想定外の5日間とならざるを得ませんでした。
 一人で、ホテルステイと食べ歩きを楽しみました。そのホテルステイ編です。

旅行の満足度
4.0
ホテル
4.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩 ジェットスター
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  2016年1月22日(金)<br /> 毎月来福。いつも何か月も前に、福岡への格安航空を予約し、それに合わせて、ホテルも予約しています。今回は大寒波襲来の予報の福岡に4泊します。確かに福岡は日本海に面し、昔流にいうと「裏日本」です。子供の頃過ごした福岡。冬に雪は降るし、風は冷たかった記憶があります。今回は博多で、2泊ずつ2つのホテルに宿泊します。<br /> まずはホテル一楽。シングルベッドです。

     2016年1月22日(金)
     毎月来福。いつも何か月も前に、福岡への格安航空を予約し、それに合わせて、ホテルも予約しています。今回は大寒波襲来の予報の福岡に4泊します。確かに福岡は日本海に面し、昔流にいうと「裏日本」です。子供の頃過ごした福岡。冬に雪は降るし、風は冷たかった記憶があります。今回は博多で、2泊ずつ2つのホテルに宿泊します。
     まずはホテル一楽。シングルベッドです。

    ホテル一楽 宿・ホテル

  •  ホテル一楽は博多駅から100円バスで10分、柳橋下車徒歩7分の所にあります。<br /> 隣にセブンイレブンがあり便利です。部屋の冷蔵庫は空なので、飲み物などを買って来て入れておきます。大浴場があり、手足を伸ばしてゆったりと疲れを取ることができます。部屋にはお風呂はありません。予約時に加湿器を希望し借りました。<br /> 冬は小さな電気ポットでお湯を沸かし、持参したティーパックなどのホットドリンクを頂きます。

     ホテル一楽は博多駅から100円バスで10分、柳橋下車徒歩7分の所にあります。
     隣にセブンイレブンがあり便利です。部屋の冷蔵庫は空なので、飲み物などを買って来て入れておきます。大浴場があり、手足を伸ばしてゆったりと疲れを取ることができます。部屋にはお風呂はありません。予約時に加湿器を希望し借りました。
     冬は小さな電気ポットでお湯を沸かし、持参したティーパックなどのホットドリンクを頂きます。

    ホテル一楽 宿・ホテル

  •  手洗い場はあり、お湯も出ます。トイレはウォシュレットではありません。温泉でなくても、夜と朝、大浴場でほっこり温まるのが、私流です。<br /><br /> 「翌日、大雪注意」の天気予報の出た夜、お風呂の前に掲示してありました。<br />「ホテル前の道に、タクシーが入れるかわからないので、明朝のタクシーの予約はできない旨、タクシー会社から連絡がありました。」<br />ガーン。3・4泊目は別のホテルを予約しています。普通なら徒歩15分くらいでしょうが、雪でタクシーはだめ、キャリーバックのキャスターは、雪道で動くかしら?埋まったら担いでいけるかしら???不安なまま休みました。

     手洗い場はあり、お湯も出ます。トイレはウォシュレットではありません。温泉でなくても、夜と朝、大浴場でほっこり温まるのが、私流です。

     「翌日、大雪注意」の天気予報の出た夜、お風呂の前に掲示してありました。
    「ホテル前の道に、タクシーが入れるかわからないので、明朝のタクシーの予約はできない旨、タクシー会社から連絡がありました。」
    ガーン。3・4泊目は別のホテルを予約しています。普通なら徒歩15分くらいでしょうが、雪でタクシーはだめ、キャリーバックのキャスターは、雪道で動くかしら?埋まったら担いでいけるかしら???不安なまま休みました。

    ホテル一楽 宿・ホテル

  •  2016年1月24日(日)<br /> 天気予報通り、朝からというか前夜から雪。ホテルのお引越しをしなければなりません。4連泊取ればよかったと何度も後悔しました。こんな天気になるなんて、予約した際には考えてもみませんでした。朝早い方が降り積もらないのか、遅い方が雪が溶けるのか、ニュースと、窓の外を見ながら、考えました。チェックアウトは10時少し前、吹雪が少しおさまったらすることにしました。<br /> <br /> 地図を片手にホテルのお引越し。初めての道、ホテルでしたが、何度か迷いながらも、滑ったものの転ばずに、キャリーバックのキャスターも雪で埋まることもなく、何とかたどり着きました。「ホテルマイステイズ福岡天神南」です。チェックインは15時。荷物を預けて時間を潰さなくてはいけません。<br /><br /> ダブルベッドです。<br /> <br /><br /> 

    イチオシ

    地図を見る

     2016年1月24日(日)
     天気予報通り、朝からというか前夜から雪。ホテルのお引越しをしなければなりません。4連泊取ればよかったと何度も後悔しました。こんな天気になるなんて、予約した際には考えてもみませんでした。朝早い方が降り積もらないのか、遅い方が雪が溶けるのか、ニュースと、窓の外を見ながら、考えました。チェックアウトは10時少し前、吹雪が少しおさまったらすることにしました。
     
     地図を片手にホテルのお引越し。初めての道、ホテルでしたが、何度か迷いながらも、滑ったものの転ばずに、キャリーバックのキャスターも雪で埋まることもなく、何とかたどり着きました。「ホテルマイステイズ福岡天神南」です。チェックインは15時。荷物を預けて時間を潰さなくてはいけません。

     ダブルベッドです。
     

     

    ホテルマイステイズ福岡天神南 宿・ホテル

  •  1ルームマンションのような造りで、廊下は戸外で寒かったです。新しくて綺麗。1階には無料のコーヒーマシン、洗剤は100円ですが、洗濯機と乾燥機は無料のランドリールーム。各階フロアの中心には電子レンジと、オーブントースター、IHコンロが置いてありました。大雪の福岡で、引きこもり生活ができそうです。<br /><br /> 部屋にはテレビとスタンドもあります。

     1ルームマンションのような造りで、廊下は戸外で寒かったです。新しくて綺麗。1階には無料のコーヒーマシン、洗剤は100円ですが、洗濯機と乾燥機は無料のランドリールーム。各階フロアの中心には電子レンジと、オーブントースター、IHコンロが置いてありました。大雪の福岡で、引きこもり生活ができそうです。

     部屋にはテレビとスタンドもあります。

    ホテルマイステイズ福岡天神南 宿・ホテル

  • トイレはウォシュレット、シャンプー類はポーラ製品でした。

    トイレはウォシュレット、シャンプー類はポーラ製品でした。

    ホテルマイステイズ福岡天神南 宿・ホテル

  •  冬の必需品、加湿器付き空気清浄機。暖房だけだと、のどをやられるので、これがあるとうれしいです。暖かい部屋で、ぬくぬくと、テレビを見ながら過ごせます。

     冬の必需品、加湿器付き空気清浄機。暖房だけだと、のどをやられるので、これがあるとうれしいです。暖かい部屋で、ぬくぬくと、テレビを見ながら過ごせます。

    ホテルマイステイズ福岡天神南 宿・ホテル

  •  ここで靴を脱ぎます。<br /> 入口に冷蔵庫、その上にバーカウンター、電気ポットもあります。欲を言えば、冷蔵庫やポットは、ベッドのそばのほうが、動かなくて済むのでありがたいですが。<br /> 想定外の大雪、飛行機や高速バスなどの主要交通機関が止まり、JRも大幅な遅れという中で、遠出はできません。市内のバス、地下鉄は動いているので、近出程度でしょう。実際徒歩で天神の地下街までは行きました。コンビニもスーパーも近かったので、買い物にも行けました。引きこもり生活を余儀なくされましたが、暖かい部屋の中で、それなりに生活できたのはありがたかったです。<br /> <br /> 来月の福岡、せめて雨にしてほしいです。そうでないと「九州雨女」改め「九州雪女」にしなければ・・・

     ここで靴を脱ぎます。
     入口に冷蔵庫、その上にバーカウンター、電気ポットもあります。欲を言えば、冷蔵庫やポットは、ベッドのそばのほうが、動かなくて済むのでありがたいですが。
     想定外の大雪、飛行機や高速バスなどの主要交通機関が止まり、JRも大幅な遅れという中で、遠出はできません。市内のバス、地下鉄は動いているので、近出程度でしょう。実際徒歩で天神の地下街までは行きました。コンビニもスーパーも近かったので、買い物にも行けました。引きこもり生活を余儀なくされましたが、暖かい部屋の中で、それなりに生活できたのはありがたかったです。
     
     来月の福岡、せめて雨にしてほしいです。そうでないと「九州雨女」改め「九州雪女」にしなければ・・・

    ホテルマイステイズ福岡天神南 宿・ホテル

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

福岡

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP