博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2017年10月15日(日)と16日(月)福岡市の博多駅・天神周辺で一人で食べ歩きをしました。その旅行記です。<br />行った場所は〇博多阪急(パン屋、果実工房新SUN)<br />〇天神(ひょうたん寿司)<br />〇イムズ(TOKIO)<br />〇博多駅一番街(定食屋 百菜)

マダムの美味探訪~博多駅・天神周辺~

9いいね!

2017/10/15 - 2017/10/16

3108位(同エリア5510件中)

旅行記グループ 福岡

0

16

よしめさん

この旅行記スケジュールを元に

 2017年10月15日(日)と16日(月)福岡市の博多駅・天神周辺で一人で食べ歩きをしました。その旅行記です。
行った場所は〇博多阪急(パン屋、果実工房新SUN)
〇天神(ひょうたん寿司)
〇イムズ(TOKIO)
〇博多駅一番街(定食屋 百菜)

旅行の満足度
4.5
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  2017年10月15日(日)夜から16日(月)1日、博多駅周辺と天神周辺の食べ歩きをしました。その食べ歩き第1号は博多阪急。<br /> 博多では、いつも駅前のホテルに宿泊することにしています。博多阪急まで徒歩 5分程度。バス旅行で早めの夕食を食べたので、夜食と朝食を買いに行きます。<br />夜食はフルーツタルト 阪急の地下1階の「果実工房新SUN」にて。ケーキ1個から買えますし、保冷剤、フォークも付けてくれます。390円。フルーツも美味しいし、カスタードクリームも、タルト生地も美味しい。<br /> 朝食用にはサンドイッチ。同じく阪急地下1階の「100円パン」どれも100円。<br />卵とハム、お芋も美味しそう。飲み物やヨーグルトなどはホテル近くのコンビニで。

     2017年10月15日(日)夜から16日(月)1日、博多駅周辺と天神周辺の食べ歩きをしました。その食べ歩き第1号は博多阪急。
     博多では、いつも駅前のホテルに宿泊することにしています。博多阪急まで徒歩 5分程度。バス旅行で早めの夕食を食べたので、夜食と朝食を買いに行きます。
    夜食はフルーツタルト 阪急の地下1階の「果実工房新SUN」にて。ケーキ1個から買えますし、保冷剤、フォークも付けてくれます。390円。フルーツも美味しいし、カスタードクリームも、タルト生地も美味しい。
     朝食用にはサンドイッチ。同じく阪急地下1階の「100円パン」どれも100円。
    卵とハム、お芋も美味しそう。飲み物やヨーグルトなどはホテル近くのコンビニで。

    果実工房 新SUN 博多阪急店 グルメ・レストラン

  •  昨日も本日も雨。靴の中までぐっしょり濡れたので、あちこち観光して歩くのはあきらめ、朝食後天神地下街散歩に。濡れないし美味しいし。天神までは100円バスにて。大丸、三越デパートをぐるっとはしごし、歩き疲れたところでソラリア隣のひょうたん寿司に。外の椅子で少し待ちますが、回転寿司で、人間の回転も早いので(笑)待っている間に、表の看板メニューを見て何を食べるか決めます。まずは炙り3点。

     昨日も本日も雨。靴の中までぐっしょり濡れたので、あちこち観光して歩くのはあきらめ、朝食後天神地下街散歩に。濡れないし美味しいし。天神までは100円バスにて。大丸、三越デパートをぐるっとはしごし、歩き疲れたところでソラリア隣のひょうたん寿司に。外の椅子で少し待ちますが、回転寿司で、人間の回転も早いので(笑)待っている間に、表の看板メニューを見て何を食べるか決めます。まずは炙り3点。

    ひょうたん寿司 グルメ・レストラン

  •  貝汁と穴子。<br /> このみそ汁を飲むと自分のルーツは九州だと実感します。甘めのみそ味。穴子もふっくら。

     貝汁と穴子。
     このみそ汁を飲むと自分のルーツは九州だと実感します。甘めのみそ味。穴子もふっくら。

    ひょうたん寿司 グルメ・レストラン

  •  やっと醤油をつけて食べられる。九州の刺身醤油は甘いと、関東の方には言われますが、甘くないと刺身を食べた気がしません。<br /> 甘エビ、殻を揚げてあれば、かじりますが、ここのは冷たかったので、止めました。

     やっと醤油をつけて食べられる。九州の刺身醤油は甘いと、関東の方には言われますが、甘くないと刺身を食べた気がしません。
     甘エビ、殻を揚げてあれば、かじりますが、ここのは冷たかったので、止めました。

    ひょうたん寿司 グルメ・レストラン

  •  日替わりのメニュー<br /> 流れてくるもの以外でも自分で直接、板さんに頼みます。ものによっては多少時間がかかることもあります。 

     日替わりのメニュー
     流れてくるもの以外でも自分で直接、板さんに頼みます。ものによっては多少時間がかかることもあります。 

    ひょうたん寿司 グルメ・レストラン

  • お皿によって値段が違うけれど、どれも美味しいです。

    お皿によって値段が違うけれど、どれも美味しいです。

    ひょうたん寿司 グルメ・レストラン

  • ウニで閉めようかな?のりがぱりぱり。

    ウニで閉めようかな?のりがぱりぱり。

    ひょうたん寿司 グルメ・レストラン

  • 板さんたちきびきびと働いています。

    板さんたちきびきびと働いています。

    ひょうたん寿司 グルメ・レストラン

  •  いや最後は卵にします。<br />本日のお会計 2370円<br />ごちそうさまでした。

     いや最後は卵にします。
    本日のお会計 2370円
    ごちそうさまでした。

    ひょうたん寿司 グルメ・レストラン

  •  腹ごなしに地下街を歩きます。ハロウィーン仕様です。<br /> イオン(旧ダイエー)まで歩いて「チートス九州醤油味」発見。探してない時には見つかるものです。もう3個もあるので、次回にしましょう。<br /> ナチュラルキッチンも覗きました。パルコ内も歩きました。<br /> 地下街で新しいアップルパイのお店も発見。後で行こうかと思ったけれど、忘れてしまい行きませんでした。ここも次回にします。

     腹ごなしに地下街を歩きます。ハロウィーン仕様です。
     イオン(旧ダイエー)まで歩いて「チートス九州醤油味」発見。探してない時には見つかるものです。もう3個もあるので、次回にしましょう。
     ナチュラルキッチンも覗きました。パルコ内も歩きました。
     地下街で新しいアップルパイのお店も発見。後で行こうかと思ったけれど、忘れてしまい行きませんでした。ここも次回にします。

    天神地下街 市場・商店街

  •  おやつはイムズ地下の「TOKIO」にて。平日は15時までランチタイム。<br />フルーツサンドセット1000円にします。飲み物はコーヒーか紅茶かフレッシュジュース。私はジュースに。<br /> サンドイッチは甘くない生クリーム入り。フレッシュフルーツが美味しいです。

     おやつはイムズ地下の「TOKIO」にて。平日は15時までランチタイム。
    フルーツサンドセット1000円にします。飲み物はコーヒーか紅茶かフレッシュジュース。私はジュースに。
     サンドイッチは甘くない生クリーム入り。フレッシュフルーツが美味しいです。

    TOKIO イムズ店 グルメ・レストラン

  •  お店の様子<br />これもハロウィーン仕様、こうもりです。

     お店の様子
    これもハロウィーン仕様、こうもりです。

    TOKIO イムズ店 グルメ・レストラン

  • ジューススタンドも併設されています。

    ジューススタンドも併設されています。

    TOKIO イムズ店 グルメ・レストラン

  •  1度乗ってみたかった連結バス。同じ100円バスなので、何台か待って乗り込みました。スイカを持っているので、後ろからでも乗れ、後ろから降りることもできるようです。私は前の方がよく見えると思ったので、前の方に進みましたが。<br />座席は前向きのもの、横向きの物などがありました。<br /> 現金支払いの方は前のドライバーさんの所からしか出られないようです。<br />

     1度乗ってみたかった連結バス。同じ100円バスなので、何台か待って乗り込みました。スイカを持っているので、後ろからでも乗れ、後ろから降りることもできるようです。私は前の方がよく見えると思ったので、前の方に進みましたが。
    座席は前向きのもの、横向きの物などがありました。
     現金支払いの方は前のドライバーさんの所からしか出られないようです。

    路線バス (西鉄バス) 乗り物

  •  海外の方が支払おうとしてましたが、整理券を取らずに乗車したようで、<br />ドライバー「どちらからですか?」お客「(英語で)ここで降りる」とかみ合わない会話。ドライバー「100円でいいですから」そこで前の方に座っていた日本女性が通訳。双方そして他のお客も笑顔。海外の方が多い福岡ですから、ドライバーさん、簡単な英会話はできるようにしてほしいです。

     海外の方が支払おうとしてましたが、整理券を取らずに乗車したようで、
    ドライバー「どちらからですか?」お客「(英語で)ここで降りる」とかみ合わない会話。ドライバー「100円でいいですから」そこで前の方に座っていた日本女性が通訳。双方そして他のお客も笑顔。海外の方が多い福岡ですから、ドライバーさん、簡単な英会話はできるようにしてほしいです。

    路線バス (西鉄バス) 乗り物

  •  博多駅まで戻り、東急ハンズをウロウロし、阪急もウロウロし。<br /> 夕食は博多駅地下一番街の「百菜 旬」にて。カレイの煮つけ。みそ汁はちょっと濃かったけれど、他の味は美味しかったです。1000円程度でした。<br /> 1日よく食べました。ヘルスメーターが怖い、でもせっかく福岡まで来たんだから美味しいもの食べなくちゃね。来月もまた、美味しいもの食べに来ます。そろそろふぐの季節かな?<br />

     博多駅まで戻り、東急ハンズをウロウロし、阪急もウロウロし。
     夕食は博多駅地下一番街の「百菜 旬」にて。カレイの煮つけ。みそ汁はちょっと濃かったけれど、他の味は美味しかったです。1000円程度でした。
     1日よく食べました。ヘルスメーターが怖い、でもせっかく福岡まで来たんだから美味しいもの食べなくちゃね。来月もまた、美味しいもの食べに来ます。そろそろふぐの季節かな?

    定食屋 百菜 旬 博多一番街店 グルメ・レストラン

    博多駅地下で便利な定食屋 by よしめさん
9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

福岡

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP