ノーンカーイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 その14からの続きです。<br /> ラオスからの帰り道、みんなが噂するノンカイに立ち寄ってみました。<br /> いつもは素通りしてしまう国境の町。<br /> いったいどんな町なんだろう。<br /> ちょっとばかり期待してます。

ラオスの山々を縫って その15 ちょっと寄り道・ノンカイ

19いいね!

2013/01/06 - 2013/01/21

38位(同エリア183件中)

旅行記グループ ラオスの山々を縫って

2

26

motogen

motogenさん

 その14からの続きです。
 ラオスからの帰り道、みんなが噂するノンカイに立ち寄ってみました。
 いつもは素通りしてしまう国境の町。
 いったいどんな町なんだろう。
 ちょっとばかり期待してます。

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
徒歩

PR

  •  ウドンタニーに行く前に、ノンカイで1泊してみようと思いついた。<br /> ネット情報によく出てくるノンカイなのに、まだ立ち寄ったことがない。<br /> 国境の橋の上で、遠く川岸にちらつくノンカイの町らしきものを眺めただけだ。<br /> 通常の国際バスはバイパスを通り、ノンカイの脇をすり抜けてウドンタニーに行ってしまう。<br /> ノンカイ行きのバスに乗った。<br /> ラオス側のイミグレに到着。<br /> ここでの出国手続きは3回目、何の緊張もしなかった。

     ウドンタニーに行く前に、ノンカイで1泊してみようと思いついた。
     ネット情報によく出てくるノンカイなのに、まだ立ち寄ったことがない。
     国境の橋の上で、遠く川岸にちらつくノンカイの町らしきものを眺めただけだ。
     通常の国際バスはバイパスを通り、ノンカイの脇をすり抜けてウドンタニーに行ってしまう。
     ノンカイ行きのバスに乗った。
     ラオス側のイミグレに到着。
     ここでの出国手続きは3回目、何の緊張もしなかった。

  •  真っ先にバスを降り、列に並んでパスポートを提示し、先に待っているバスまですたすたと歩いて行った。<br /> 簡単、簡単。

     真っ先にバスを降り、列に並んでパスポートを提示し、先に待っているバスまですたすたと歩いて行った。
     簡単、簡単。

  •  一緒だったバスの乗客はまだ集まっていない。<br /> しばらく席に座っていたが退屈なので外に出て、何気なく荷物室を覗いてみた。<br /> あれっ、自分たちのバッグがないぞ。<br /> あるのは他人様のバッグだけ。<br /> それも数が少ないような・・・

     一緒だったバスの乗客はまだ集まっていない。
     しばらく席に座っていたが退屈なので外に出て、何気なく荷物室を覗いてみた。
     あれっ、自分たちのバッグがないぞ。
     あるのは他人様のバッグだけ。
     それも数が少ないような・・・

  •  バスに集まってくる人たちは、それぞれ自分のバッグを持っている。<br /> あっ、荷物は自分で運ぶんだっけ?<br /> バスが運んでくれるんではなかったのか。<br /> 遠方の一角、バスが止まった最初の地点に目をこらすと、私と女房のバッグだけが寂しそうにぽつんと放置されている。<br /> あわてた。<br /> 管理官に「バッグ、バッグ、マイバッグ!!」と叫びながら、通ってはいけない通路を逆走し、バッグを取りに戻った。<br /> 手荷物検査をしてもらって、無事バスに帰還。<br /> 良かった、良かった。<br /> もし気がつかなかったら、バッグを置いてきてしまうところだった。<br /> 盗人もいなく、安全なラオス、運命の神様に感謝した。

     バスに集まってくる人たちは、それぞれ自分のバッグを持っている。
     あっ、荷物は自分で運ぶんだっけ?
     バスが運んでくれるんではなかったのか。
     遠方の一角、バスが止まった最初の地点に目をこらすと、私と女房のバッグだけが寂しそうにぽつんと放置されている。
     あわてた。
     管理官に「バッグ、バッグ、マイバッグ!!」と叫びながら、通ってはいけない通路を逆走し、バッグを取りに戻った。
     手荷物検査をしてもらって、無事バスに帰還。
     良かった、良かった。
     もし気がつかなかったら、バッグを置いてきてしまうところだった。
     盗人もいなく、安全なラオス、運命の神様に感謝した。

  •  タイに入国すると目の前が一新した。<br /> 道路がなんと広々としていることか。<br /> 舗装がしっかりしていることか。<br /> 人々の姿、形、表情の派手なこと。

     タイに入国すると目の前が一新した。
     道路がなんと広々としていることか。
     舗装がしっかりしていることか。
     人々の姿、形、表情の派手なこと。

  •  ノンカイの町は東西に長細く、バスターミナルは町の中ではどうも東寄りにあるらしい。<br /> 目星をつけておいたゲストハウスはやや西寄りで、歩けば歩いて行けそうだが、気合が欠けていてトクトクに乗った。<br /> (画像はノンカイのメイン通り?)

     ノンカイの町は東西に長細く、バスターミナルは町の中ではどうも東寄りにあるらしい。
     目星をつけておいたゲストハウスはやや西寄りで、歩けば歩いて行けそうだが、気合が欠けていてトクトクに乗った。
     (画像はノンカイのメイン通り?)

  •  ゲストハウスの名前は忘れてしまったけど、550バーツもする価値はあって、ショッピングモールに近いのに静かで、清潔で、可愛い子犬まで付録のようについていた。<br />

     ゲストハウスの名前は忘れてしまったけど、550バーツもする価値はあって、ショッピングモールに近いのに静かで、清潔で、可愛い子犬まで付録のようについていた。

  •  二つの部屋が隣通しになっている建物だった。<br /> そんな建物が広い庭にたくさん散らばっている。<br /> 作りもなかなか良い。<br /><br /> 

     二つの部屋が隣通しになっている建物だった。
     そんな建物が広い庭にたくさん散らばっている。
     作りもなかなか良い。

     

  •  子犬が庭で遊んでいて、すぐにじゃれついてくる。<br /> この子犬たちがだけで、私たちは大満足。

     子犬が庭で遊んでいて、すぐにじゃれついてくる。
     この子犬たちがだけで、私たちは大満足。

  •  内装もまずまずだ。<br /> 冷蔵もあるので長期滞在も楽だろう。<br /> でもここに長期滞在する人はいるのかな?

     内装もまずまずだ。
     冷蔵もあるので長期滞在も楽だろう。
     でもここに長期滞在する人はいるのかな?

  •  ノンカイには観光名所とか史跡などはないはずで、暇つぶしはメコンの流れを眺めるくらいのものだが、それだけで充分に満足できる町だった。<br /> なにしろその眺めが心を和ませる。<br /> メコンに沿った遊歩道も気持ちが良い。<br /> 日なたは暑いが、日陰は涼しい。

     ノンカイには観光名所とか史跡などはないはずで、暇つぶしはメコンの流れを眺めるくらいのものだが、それだけで充分に満足できる町だった。
     なにしろその眺めが心を和ませる。
     メコンに沿った遊歩道も気持ちが良い。
     日なたは暑いが、日陰は涼しい。

  •  対岸はラオス。<br /> メコンをはさんでラオスとタイに分かれているけど、昔のこの近辺はラオ族の一つの王国だったとか。<br /> だからラオス語とイサーン語(タイ東北部)は同じ。<br /> タイという今の国民国家ができたのは、そんなに遠い昔ではない。

     対岸はラオス。
     メコンをはさんでラオスとタイに分かれているけど、昔のこの近辺はラオ族の一つの王国だったとか。
     だからラオス語とイサーン語(タイ東北部)は同じ。
     タイという今の国民国家ができたのは、そんなに遠い昔ではない。

  •  友好橋も見えた。<br /> 橋の上から垣間見えた町から、今は逆に橋を眺めている。

     友好橋も見えた。
     橋の上から垣間見えた町から、今は逆に橋を眺めている。

  •  メコンを水上バイクが走っていた。<br /> こんな所にもマリンスポーツ好きはいるんだ。

     メコンを水上バイクが走っていた。
     こんな所にもマリンスポーツ好きはいるんだ。

  •  遊歩道を望むレストランやカフェにたむろし、ショッピングモールを歩いている客層は、私の好みに合っている。<br /> 粗野過ぎず、華美過ぎず、おごらずに、ひなびた町に溶け込んだ善良な旅人たちに見える。

     遊歩道を望むレストランやカフェにたむろし、ショッピングモールを歩いている客層は、私の好みに合っている。
     粗野過ぎず、華美過ぎず、おごらずに、ひなびた町に溶け込んだ善良な旅人たちに見える。

  •  気分がよくなって、大きな焼き魚を食べることにした。<br /> これまで川魚は生臭いと思い込み、めったなことには手を出さなかったが、ルアンパバーンで食べて以来、それは偏見だったと考え直した。<br /> 野菜サラダも頼んだ。<br /> ご飯も入れて、二人で1000円以内。<br /> ノンカイはいい町だ。

     気分がよくなって、大きな焼き魚を食べることにした。
     これまで川魚は生臭いと思い込み、めったなことには手を出さなかったが、ルアンパバーンで食べて以来、それは偏見だったと考え直した。
     野菜サラダも頼んだ。
     ご飯も入れて、二人で1000円以内。
     ノンカイはいい町だ。

  •  遊歩道の一角で人だかりがしていた。<br /> カメラのレンズの先で、サングラス男が取材されている。<br /> 中途半端に金色に染めた髪、黒のTシャツにジーンズ、丸顔にぷっくらした腹。<br /> 周りの人に聞くと、人気のある有名人らしいが、かっこ良い人ではない。<br /> いったい何者だ。<br />

     遊歩道の一角で人だかりがしていた。
     カメラのレンズの先で、サングラス男が取材されている。
     中途半端に金色に染めた髪、黒のTシャツにジーンズ、丸顔にぷっくらした腹。
     周りの人に聞くと、人気のある有名人らしいが、かっこ良い人ではない。
     いったい何者だ。

  •   取材が終わると、近くで取り巻いていたおばさんやお姉さん方が集まってきて、握手攻めにあっていた。<br /> サインも求められている。<br /> 誰もが知っている人気歌手らしい。<br /> タイの人気歌手やスタータレントには、少々お年を召されている方が多い。<br /> イケメンと呼ばれる若者や、10代の少女ばかりがもてはやされる日本とは、ちょと違う。<br /> 老人でブオトコでひねくれ者の私でも、タイには居場所をもてるのではないかと少し嬉しくなる。<br /> 私たちもサインをもらおうかと思ったが、恥ずかしくなってやめた。

      取材が終わると、近くで取り巻いていたおばさんやお姉さん方が集まってきて、握手攻めにあっていた。
     サインも求められている。
     誰もが知っている人気歌手らしい。
     タイの人気歌手やスタータレントには、少々お年を召されている方が多い。
     イケメンと呼ばれる若者や、10代の少女ばかりがもてはやされる日本とは、ちょと違う。
     老人でブオトコでひねくれ者の私でも、タイには居場所をもてるのではないかと少し嬉しくなる。
     私たちもサインをもらおうかと思ったが、恥ずかしくなってやめた。

  •  河岸の遊歩道と平行に延びているアーケードのある通り、ショッピングモール。<br /> 行ったり来たり、何度も通ってみた。

     河岸の遊歩道と平行に延びているアーケードのある通り、ショッピングモール。
     行ったり来たり、何度も通ってみた。

  •  観光客をターゲットにしている店が多そうだ。<br /> しかしラオス人もたくさんいるみたい。<br /> 小舟で川を渡ってきて、買いつけた物をラオスで売っている人も、居るとか居ないとか。

     観光客をターゲットにしている店が多そうだ。
     しかしラオス人もたくさんいるみたい。
     小舟で川を渡ってきて、買いつけた物をラオスで売っている人も、居るとか居ないとか。

  •  友好橋ができる前は、みんなこの町の船着場からボートでラオスに渡っていたんだろう。<br /> 物の流通も盛んだったことだろう。<br /> その当時はもっともっと活気があったに違いない。<br /> 

     友好橋ができる前は、みんなこの町の船着場からボートでラオスに渡っていたんだろう。
     物の流通も盛んだったことだろう。
     その当時はもっともっと活気があったに違いない。
     

  •  西の空がオレンジ色に輝いた。<br /> この旅で一番きれいな夕焼けだった。<br /> 女房は夕日が大好きで、有頂天になって喜んでいる。

     西の空がオレンジ色に輝いた。
     この旅で一番きれいな夕焼けだった。
     女房は夕日が大好きで、有頂天になって喜んでいる。

  •  どういった条件が整うと、こんなに赤く染まる夕空になるんだろうか。<br /> と赤い空を見つめながら、じっと考え込んだ。<br /> 雲は必要だろう。<br /> 雲が赤くなるんだから。<br /> 雲は濃すぎても、薄すぎても、多すぎても、少なすぎてもだめなんだろうな。<br /> 空気の湿り気、温度、それも関係あるのかな。<br /> よく分からなくなってきた。

     どういった条件が整うと、こんなに赤く染まる夕空になるんだろうか。
     と赤い空を見つめながら、じっと考え込んだ。
     雲は必要だろう。
     雲が赤くなるんだから。
     雲は濃すぎても、薄すぎても、多すぎても、少なすぎてもだめなんだろうな。
     空気の湿り気、温度、それも関係あるのかな。
     よく分からなくなってきた。

  •  沈み行く夕日を惜しんで、あっちこっちと場所を変えて、夕日を追った。<br /> 写真を何枚も撮った。

     沈み行く夕日を惜しんで、あっちこっちと場所を変えて、夕日を追った。
     写真を何枚も撮った。

  •  町の中を歩いていたら、路上のレストランが賑わっていた。<br /> みんな何を食べてるんだろう。<br /> 皿の中を覗いてみたが、食べたいものは見つからなかった。<br /> アジア料理に少々飽きがきている。<br />

     町の中を歩いていたら、路上のレストランが賑わっていた。
     みんな何を食べてるんだろう。
     皿の中を覗いてみたが、食べたいものは見つからなかった。
     アジア料理に少々飽きがきている。

  •  コンビニのケースの中に冷凍弁当があった。<br /> たまにはコンビニ弁当にしてみようか。<br /> 弁当をレンジで暖めてもらい、焼き鶏も買って、今夜は部屋でゆっくり食べよう。<br /><br /> その16に続きます。

     コンビニのケースの中に冷凍弁当があった。
     たまにはコンビニ弁当にしてみようか。
     弁当をレンジで暖めてもらい、焼き鶏も買って、今夜は部屋でゆっくり食べよう。

     その16に続きます。

この旅行記のタグ

関連タグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ラオスの山々を縫って

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • trat baldさん 2015/12/16 08:49:20
    バッグの取り忘れだけはヤバかった!
    のんびりが幸いしましたね、ノーンカーイと云う田舎だから入管逆走も出来たし、、、、
    もっとも直行バスなら失敗はしないか、、、、
    パーヤーンとソムタムで1000円は観光客値段?or現地値段?いずれにしても腹いっぱい!夕食がコンビニ弁当になる訳だ!
    僕が考えるに地平線に障害になる高い建物が無い、赤道に近いから太陽が沈むまでに時間が有る、空気が澄んでいる、以上三点セットです(^o^)

    motogen

    motogenさん からの返信 2015/12/18 12:20:14
    RE: バッグの取り忘れだけはヤバかった!
     バッグの忘れ、あれは車内での案内英語(?)又はラオス語(?)が理解できなかったからだと、後で気づきました。
     そして最初にバスから降りたこと。
     他の乗客を見ていなかったこと。
     でも、はらはらしたけど置き忘れなくてよかった。

     地平線に障害になるものがない、そうかも知れませんね。
     西日を浴びて色づく雲が、地平線から少し上に漂っているのもいいのか・・・
    と思ったりもしています。
     ありがとうございました。 

motogenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP