2016/01/06 - 2016/01/06
87位(同エリア189件中)
Tomさん
シルバー世代4人の手作りタイ旅行。
2016年1月1日から姉夫婦と一緒にタイを約2週間かけて周遊してきました。1月4日までバンコク滞在、5日から12日まではイサーンをドライブ、そして13日から16日までサメット島に滞在、16日の夜バンコク・スワンナプーム空港から帰国の途にという行程でした。
この頁では1月6日、ノンカーイ市内散策をレポートします。
表紙写真はワット・タートの仏塔です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昨日訪れたワット・ポーチャイの駐車場に車を留めて、この寺を横目で見て
ワット ポー チャイ 寺院・教会
-
プラジャック通りを南西方向に進みます。
-
ノンカーイ・バスターミナルの近くの市場に来ました。
ターミナルは写真中央奥の方角にあります。ノーンカーイ マーケット 市場
-
いろんなものがありますが、食料品が多いように感じました。
-
新鮮な野菜が並んでいます。
-
中を進んで行くと
-
車両が通る道に出ます。
写真中央奥がワット・ポーチャイの方角です。 -
反対側を撮りました。
-
もう10時半過ぎなので店じまいしてしまったのでしょう。
-
ソーセージが売られていました。
-
衣類もありました。
-
焼き魚の屋台です。プラーニン(テラピア)もあるようです。
-
こちらは香辛料の屋台です。
-
市場を後にして次に向かったのはプラタート・ノンカーイでした。
-
本堂の中にはこのような仏像が。ちょっと小太りで親しみが・・・
-
これは鐘楼です。
-
鐘楼を背にして改めて本堂等を撮りました。
-
境内の一角です。
私たちの他には現地の人が2人来ていました。仕事の合間にちょっとお参りしたという雰囲気でした。 -
次に向かったのはワット・タートです。プラタート・ノンカイから比較的近いメコン川沿いにある寺です。
これは仏塔ですね。プラ タート ノンカイ (プラ タート ラー ノーン) 寺院・教会
-
最上部が修復されているところでした。資金、資材、作業員がある程度そろえばそろっただけ修復するというようなやり方なのでしょう。私たちが行った時には全く作業はしていませんでした。
-
ここにはこの仏塔だけで他に寺らしい建物はありませんでした。多分、仏塔と本堂が一体となったものなのでしょう。
-
こんな街燈もありました。
-
ナーガ(インド神話の蛇神が元)をモチーフにしたものです。
-
対岸のタオスを撮影しました。
メコン川の中ほどにある岩には何か意味ありげな旗や布がありました。 -
メコン川上流方向の眺めです。
-
こんな花も咲いていました。何の花でしょうか。
-
ブーゲンビリアの一種でしょうか。
-
木の高さはそれほどでもなく、大人の2倍程度の高さでした。
-
メコン川を上流の方に車を勧めてワット・ラムドゥアンを目指しました。
目的の場所は遠くに見える屋根の上に仏像が乗っている所なのですが、勉強不足のため手前の寺の門の陰にいた焼鳥屋のおばちゃんに聞かねばなりませんでした。 -
門の陰のおばちゃんに聞くとラムドゥアンを指差してくれました。
お礼がてら 40バーツで焼鳥4串を買いました。おいしかったです。
寺の中の僧侶も何か注文したばかりのような状況で、彼女は忙しそうにしていました -
隣の寺の境内が広かったので車を留めました。誰もいなかったので結果的には無断駐車になります。
中国式の建物で結構絵になる場所でした。 -
別な角度から同じ建物を撮りましたが、タイ文字ではなく漢字が使われていました。華僑系の人は今でも漢字を使っているのでしょう。
-
車を留めたところからメコン川岸に出てみました。
下流の方向を見ると先ほど訪れたワット・タートが見えます。 -
建設中のナーガ像です。
-
上流の方に目をやると、タイ・ラオス友好端がうっすらと見えます。
-
やっとワット・ラムドゥアンに近づいてきました。
-
目指していたのはここです。
ワットラムドゥアン 寺院・教会
-
これは仏像が乗っている建物の一角ですが、敷地内は立入禁止になっていました。
-
仏像の真下にある祠です。
-
ワット・ラムドゥアンの前からメコン川上流を見たところです。街頭の先はタ・サデット市場です。
-
同じ場所からラオス側を撮ったものです。
-
タ・サデット市場に入ってきました。買い物好きな人にとっては2・3時間いても飽きない場所かもしれません。
そうそう、中央左の「5」という数字と赤い矢印が見える看板は有料トイレの看板です。ターサデッド市場 市場
-
主に衣料品、小物、お土産用品等が売られている市場で食料品はほとんど見かけませんでした。
-
ワット・ポー近くにある市場では食料品が多いので、うまく住み分けているのでしょう。
-
市場から川沿いの遊歩道へ出ました。
2年前もこのナーガ像を撮りました。 -
近くの食堂で昼食を摂りました。
これはあんかけ野菜炒めです。 -
ガーリック・トーストと豚肉と野菜のサラダです。
-
海老とモヤシの炒め物。
-
豚肉炒飯です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49