黒石・平川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラで、各地の田んぼアートの旅行記を見せていただいた。その中で、一番すごいな〜と思ったのが、田舎舘(いなかだて)村の田んぼアートだった。<br /><br />でも・・・きっと車がないと見に行けないようなところなんだろうな〜と思い込んでいた。<br /><br />今回、弘前を訪れるにあたって、観光協会から色々なパンフレットを送ってもらい、その中に田舎舘のチラシもあった。それを見ると・・・田んぼアートには、電車と無料のシャトルワゴンを使って行けるとわかった。<br /><br />そこで・・・せっかく弘前まで行ったのだからと・・・1泊追加し、田舎舘の田んぼアートを見に行くことにした。<br /><br />田舎舘 田んぼアート 2015<br />10月12日まで<br />http://www.vill.inakadate.lg.jp/docs/2013050200014/

いなかだての田んぼアート 2015

133いいね!

2015/08/05 - 2015/08/05

7位(同エリア189件中)

旅行記グループ 弘前

16

30

こあひる

こあひるさん

4トラで、各地の田んぼアートの旅行記を見せていただいた。その中で、一番すごいな〜と思ったのが、田舎舘(いなかだて)村の田んぼアートだった。

でも・・・きっと車がないと見に行けないようなところなんだろうな〜と思い込んでいた。

今回、弘前を訪れるにあたって、観光協会から色々なパンフレットを送ってもらい、その中に田舎舘のチラシもあった。それを見ると・・・田んぼアートには、電車と無料のシャトルワゴンを使って行けるとわかった。

そこで・・・せっかく弘前まで行ったのだからと・・・1泊追加し、田舎舘の田んぼアートを見に行くことにした。

田舎舘 田んぼアート 2015
10月12日まで
http://www.vill.inakadate.lg.jp/docs/2013050200014/

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
タクシー 新幹線 JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 弘前滞在4日目・・・そして最終日。<br /><br />わが家にしては超早起き・・・朝6時には朝食を食べていました。ルートインは、人工温泉浴場がついているところが多く、無料の朝食もわりと充実しているのでけっこう好きです。<br /><br />なぜこんなに早起きしなければならなかったかというと・・・。<br /><br />まず、田んぼアートには第1会場と第2会場があり、2つの会場の間は、歩くには離れていますが(頑張って歩こうと思えば歩けるかもしれませんが・・・)、村役場によって、無料シャトルワゴンが運行されています。<br /><br />前もって、田舎舘村役場に問い合わせると・・・次のようなお話でした。<br /><br />★第1会場はものすご〜く混むけれど、第2会場はそうでもなくてすぐに入れる。なぜかというと、第1会場の展望台が狭いため人数が限られ、また、展望台まで上がるエレベーターも小さいので(10名乗り1台)、いっぺんに乗ることができない。<br />★朝8時半開場だが、車で訪れる人が多いので、開場前からけっこう並んでいる。しかも、今がちょうど見頃なので・・・。<br />★シャトルワゴンは9名乗りなので、乗るのにけっこう待ち時間がかかる。<br /><br />弘南線の田んぼアート駅は、第2会場までは徒歩ですぐ・・・なのですが、できれば混雑するという第1会場へ先に行ってしまいたい。<br /><br />そもそも田んぼアート駅に停車する列車は、8:53から・・・。それに合わせてシャトルワゴンも、9時発の第2会場⇒第1会場が始発。<br /><br />なので・・・どんなに頑張っても・・・開場前に到着・・・ってのは無理だなぁ・・・。<br /><br />そこで・・・こうなったら・・・タクシーしかあるまい。弘前駅から車で約20分ということなので・・・まぁ、許容範囲かな。タクシー会社に聞いてみると、第1会場から第2会場までも、必要な時に呼んでくれればOKとのこと。<br /><br />そこで・・・開場の8時半より前には到着しておこうと、8時頃には、ホテル前からタクシーで出発しよう!というプランにしました。

    弘前滞在4日目・・・そして最終日。

    わが家にしては超早起き・・・朝6時には朝食を食べていました。ルートインは、人工温泉浴場がついているところが多く、無料の朝食もわりと充実しているのでけっこう好きです。

    なぜこんなに早起きしなければならなかったかというと・・・。

    まず、田んぼアートには第1会場と第2会場があり、2つの会場の間は、歩くには離れていますが(頑張って歩こうと思えば歩けるかもしれませんが・・・)、村役場によって、無料シャトルワゴンが運行されています。

    前もって、田舎舘村役場に問い合わせると・・・次のようなお話でした。

    ★第1会場はものすご〜く混むけれど、第2会場はそうでもなくてすぐに入れる。なぜかというと、第1会場の展望台が狭いため人数が限られ、また、展望台まで上がるエレベーターも小さいので(10名乗り1台)、いっぺんに乗ることができない。
    ★朝8時半開場だが、車で訪れる人が多いので、開場前からけっこう並んでいる。しかも、今がちょうど見頃なので・・・。
    ★シャトルワゴンは9名乗りなので、乗るのにけっこう待ち時間がかかる。

    弘南線の田んぼアート駅は、第2会場までは徒歩ですぐ・・・なのですが、できれば混雑するという第1会場へ先に行ってしまいたい。

    そもそも田んぼアート駅に停車する列車は、8:53から・・・。それに合わせてシャトルワゴンも、9時発の第2会場⇒第1会場が始発。

    なので・・・どんなに頑張っても・・・開場前に到着・・・ってのは無理だなぁ・・・。

    そこで・・・こうなったら・・・タクシーしかあるまい。弘前駅から車で約20分ということなので・・・まぁ、許容範囲かな。タクシー会社に聞いてみると、第1会場から第2会場までも、必要な時に呼んでくれればOKとのこと。

    そこで・・・開場の8時半より前には到着しておこうと、8時頃には、ホテル前からタクシーで出発しよう!というプランにしました。

    ホテルルートイン 弘前駅前 宿・ホテル

  • 予定よりもちょっと早めにホテルを出ることができ、8:10くらいに、第1田んぼアート会場(田舎舘村役場)に到着しました。すでに、展望台の出入口付近には、20人ほどの列ができていました。<br /><br />今日も朝からカンカン照りで・・・帽子だけでは暑くてたまらず、折り畳みの雨傘を差しながら並びました。<br /><br />8時半に開場したら・・・思ったよりもスムーズに・・・10分も経たないうちに展望台に上がることができました。<br /><br />展望台は、お城を模した村役場の天守閣部分になります。<br /><br />展望台は、建物をぐるっと囲む狭い欄干なのですが、一人分の幅しかないので・・・滞らないように、あまり立ち止まっていられません。<br /><br />展望台に出ると・・・まず村の風景が目に入ってきます。もっとな〜んにもない一面田んぼの村と思っていたら、意外と住宅が多くて意外・・・。今日は、岩木山も見えます。

    予定よりもちょっと早めにホテルを出ることができ、8:10くらいに、第1田んぼアート会場(田舎舘村役場)に到着しました。すでに、展望台の出入口付近には、20人ほどの列ができていました。

    今日も朝からカンカン照りで・・・帽子だけでは暑くてたまらず、折り畳みの雨傘を差しながら並びました。

    8時半に開場したら・・・思ったよりもスムーズに・・・10分も経たないうちに展望台に上がることができました。

    展望台は、お城を模した村役場の天守閣部分になります。

    展望台は、建物をぐるっと囲む狭い欄干なのですが、一人分の幅しかないので・・・滞らないように、あまり立ち止まっていられません。

    展望台に出ると・・・まず村の風景が目に入ってきます。もっとな〜んにもない一面田んぼの村と思っていたら、意外と住宅が多くて意外・・・。今日は、岩木山も見えます。

    田舎館村 第1田んぼアート 名所・史跡

  • 相変わらず超高感度のままで・・・汚い写真ですが・・・。<br /><br />建物の6階にある展望台は、地上約21m。回廊の幅が狭いので、前の人を追い越す(追い越してもらう)ことはできません。<br />

    相変わらず超高感度のままで・・・汚い写真ですが・・・。

    建物の6階にある展望台は、地上約21m。回廊の幅が狭いので、前の人を追い越す(追い越してもらう)ことはできません。

  • 人の流れに合わせて・・・順番に眺めるって感じ。<br /><br />おっ!!ちょっとだけ見えてきました〜〜!

    人の流れに合わせて・・・順番に眺めるって感じ。

    おっ!!ちょっとだけ見えてきました〜〜!

  • 今年の第1田んぼアートは「風と共に去りぬ」です。<br /><br />う〜〜ん(*^▽^*)!!やっぱりここの田んぼアートはスゴイなぁ〜〜〜!文字まで完璧!異なる色の稲だけで描かれているとは思えない〜〜。<br /><br />青天の霹靂っていうのは、おそらく青森県の新品種米の名前だと思いますが・・・。

    今年の第1田んぼアートは「風と共に去りぬ」です。

    う〜〜ん(*^▽^*)!!やっぱりここの田んぼアートはスゴイなぁ〜〜〜!文字まで完璧!異なる色の稲だけで描かれているとは思えない〜〜。

    青天の霹靂っていうのは、おそらく青森県の新品種米の名前だと思いますが・・・。

  • この展望台から見ると、ちょうどキレイに見えるように計算されているのですよね〜。<br /><br />あんまりしつこく立ち止まっていると、自分の前に誰もいなくなり、後がつまるので、警備員に怒られます。

    この展望台から見ると、ちょうどキレイに見えるように計算されているのですよね〜。

    あんまりしつこく立ち止まっていると、自分の前に誰もいなくなり、後がつまるので、警備員に怒られます。

  • お隣の田んぼも、一応続きの絵になっているんだね〜。

    お隣の田んぼも、一応続きの絵になっているんだね〜。

  • 展望台に上がってから数分で急き立てられるように降りてきました。<br /><br />こちらが田舎舘村役場です。天守閣の上階の欄干が展望台です。<br /><br />村役場は、わりと新しく建て替えたのかな・・・って感じなんですが・・・どうせなら、天守閣・・・っていうか展望台、もっと広く造れや〜〜!!って思いました。<br /><br />しかも・・・開場前からすごく混んで、何時間か待つかもしれない・・・って聞いていたから、開場前に20分ほど並んでたのに・・・今は、行列・・・まったく無いじゃん〜〜〜( ゚Д゚)・・・。

    展望台に上がってから数分で急き立てられるように降りてきました。

    こちらが田舎舘村役場です。天守閣の上階の欄干が展望台です。

    村役場は、わりと新しく建て替えたのかな・・・って感じなんですが・・・どうせなら、天守閣・・・っていうか展望台、もっと広く造れや〜〜!!って思いました。

    しかも・・・開場前からすごく混んで、何時間か待つかもしれない・・・って聞いていたから、開場前に20分ほど並んでたのに・・・今は、行列・・・まったく無いじゃん〜〜〜( ゚Д゚)・・・。

  • これ、晴天の霹靂の部分です。地面から見ると何を描いてあるのか全然わかりません。

    これ、晴天の霹靂の部分です。地面から見ると何を描いてあるのか全然わかりません。

  • それにしても・・・色々な種類の色の稲があるものですねぇ〜〜。

    それにしても・・・色々な種類の色の稲があるものですねぇ〜〜。

  • 予想よりか〜〜なり早く見終わってしまったので・・・タクシー呼ばなくても、シャトルワゴンで第2会場に行っても十分だわ・・・。<br /><br />シャトルワゴン乗り場は、展望台の出入口の向かいにある建物前です。誰も並んでないし〜〜(この時間に見に来ている人は、皆、車です)。<br /><br />強い日差しの下で待たねばならず・・・連れ合いを日陰で待たせ・・・私は傘を差して1番乗りをキープ。

    予想よりか〜〜なり早く見終わってしまったので・・・タクシー呼ばなくても、シャトルワゴンで第2会場に行っても十分だわ・・・。

    シャトルワゴン乗り場は、展望台の出入口の向かいにある建物前です。誰も並んでないし〜〜(この時間に見に来ている人は、皆、車です)。

    強い日差しの下で待たねばならず・・・連れ合いを日陰で待たせ・・・私は傘を差して1番乗りをキープ。

  • 9時に第2会場を出たシャトルワゴンがやってきました。わが家がいる第1会場からは、この車が折り返すことになりますので、この9:16発の便が、第1会場からの始発となります。<br /><br />

    9時に第2会場を出たシャトルワゴンがやってきました。わが家がいる第1会場からは、この車が折り返すことになりますので、この9:16発の便が、第1会場からの始発となります。

  • シャトルワゴンだと確かに、大人数は運べませんね〜(9人乗りらしい)。でも、この時点で乗る人は、座れないほどはいませんでした。<br /><br />無料シャトルワゴンも、今の時点では、便数や台数、車の大きさなど、色々お試し中で、これで決定ってわけでないんだそうです。<br /><br />第2会場までは10分ほどです。弘南線の田んぼアート駅が見えれば、まもなくです。

    シャトルワゴンだと確かに、大人数は運べませんね〜(9人乗りらしい)。でも、この時点で乗る人は、座れないほどはいませんでした。

    無料シャトルワゴンも、今の時点では、便数や台数、車の大きさなど、色々お試し中で、これで決定ってわけでないんだそうです。

    第2会場までは10分ほどです。弘南線の田んぼアート駅が見えれば、まもなくです。

  • こちらが第2会場(道の駅いなかだて「弥生の里」)の展望所。こちらは全く行列もなく、すぐに入ることができました。

    こちらが第2会場(道の駅いなかだて「弥生の里」)の展望所。こちらは全く行列もなく、すぐに入ることができました。

    田舎館村 第2田んぼアート 名所・史跡

  • 地上約14mの2階が展望所になっています。<br /><br />今年の第2田んぼアートは・・・「スターウォーズ フォースの覚醒」です。文字を入れているところが、田舎舘の田んぼアートの技術の高さの証しです。<br /><br />第2田んぼアートは・・・かなり横長の図柄なので・・・カメラに収まり切りません。

    地上約14mの2階が展望所になっています。

    今年の第2田んぼアートは・・・「スターウォーズ フォースの覚醒」です。文字を入れているところが、田舎舘の田んぼアートの技術の高さの証しです。

    第2田んぼアートは・・・かなり横長の図柄なので・・・カメラに収まり切りません。

  • 横長なので・・・パノラマ撮影をすればよいのでしょうが・・・やり方を覚えてきていないので・・・。<br /><br />横の広さがわかるかな・・・と動画撮影してみたので(初動画・・笑)アップしてみます。ゆらゆらしちゃっててすみません。<br /><br />https://youtu.be/6gicLpziD-4<br /><br />

    横長なので・・・パノラマ撮影をすればよいのでしょうが・・・やり方を覚えてきていないので・・・。

    横の広さがわかるかな・・・と動画撮影してみたので(初動画・・笑)アップしてみます。ゆらゆらしちゃっててすみません。

    https://youtu.be/6gicLpziD-4

  • スターウォーズの文字が真ん中で・・・

    スターウォーズの文字が真ん中で・・・

  • 文字の左側にBB−8ドロイド。

    文字の左側にBB−8ドロイド。

  • 文字の右に3POとR2-D2。

    文字の右に3POとR2-D2。

  • アップで撮ると、一本ずつふさふさしていて・・・稲穂だとわかります。

    アップで撮ると、一本ずつふさふさしていて・・・稲穂だとわかります。

  • 思ったよりも、大きな村なんだなぁ。でも長閑です〜〜。<br /><br />第2田んぼアートでは、自分の好きなだけ・・・好きなように動けます。

    思ったよりも、大きな村なんだなぁ。でも長閑です〜〜。

    第2田んぼアートでは、自分の好きなだけ・・・好きなように動けます。

  • 石で作ってあるみたい。コンクールがあって・・・最優秀賞をとると、こうして展示されるんだろうね〜。東京の人だわ〜、今年、これを見に来たかな〜。

    石で作ってあるみたい。コンクールがあって・・・最優秀賞をとると、こうして展示されるんだろうね〜。東京の人だわ〜、今年、これを見に来たかな〜。

  • こちらは、石ころで描いた健さんだわね。

    こちらは、石ころで描いた健さんだわね。

  • 下へ降りてきました。健さんを地上から見るとこんな感じ。

    下へ降りてきました。健さんを地上から見るとこんな感じ。

  • こちらはスターウォーズの方。地上で見ると、何の絵だかわからない。でも、ほんと、キレイな色だよなぁ〜〜。

    こちらはスターウォーズの方。地上で見ると、何の絵だかわからない。でも、ほんと、キレイな色だよなぁ〜〜。

  • 展望所。写真の左側に田んぼアートが広がっています。<br /><br />田舎舘 田んぼアート 2015<br />10月12日まで<br />http://www.vill.inakadate.lg.jp/docs/2013050200014/

    展望所。写真の左側に田んぼアートが広がっています。

    田舎舘 田んぼアート 2015
    10月12日まで
    http://www.vill.inakadate.lg.jp/docs/2013050200014/

  • 第2会場からも見える・・・田んぼアート駅。2013年7月にできた駅。これのおかげで、車のない人でも見に行けますね(車の人がほとんどのようですが・・・)。

    第2会場からも見える・・・田んぼアート駅。2013年7月にできた駅。これのおかげで、車のない人でも見に行けますね(車の人がほとんどのようですが・・・)。

    田んぼアート駅

  • 無人駅のホームから・・・第2田んぼアートの展望所が見えます。近いです。

    無人駅のホームから・・・第2田んぼアートの展望所が見えます。近いです。

  • 余裕をみて・・・大体お昼くらいまでかかるかな・・・と見込んでいたのに、思いのほか、さっさと見終わってしまい・・・ちょっと拍子抜け・・・。<br /><br />今のところ、さくさく進んだので気分がいいです。<br /><br />それじゃあ・・・9:56の列車に乗って、2つお隣の駅「津軽尾上」へ向かいます。・・・あ、この列車かな?<br /><br />・・・と思ったら・・・これは9:23発の黒石行き(反対方向)でした。前面に「弘前ー黒石」と、どっちに向かう列車も同じ表示なので・・・紛らわしいわ〜。もうちょっとで間違って乗っちゃうところだった。

    余裕をみて・・・大体お昼くらいまでかかるかな・・・と見込んでいたのに、思いのほか、さっさと見終わってしまい・・・ちょっと拍子抜け・・・。

    今のところ、さくさく進んだので気分がいいです。

    それじゃあ・・・9:56の列車に乗って、2つお隣の駅「津軽尾上」へ向かいます。・・・あ、この列車かな?

    ・・・と思ったら・・・これは9:23発の黒石行き(反対方向)でした。前面に「弘前ー黒石」と、どっちに向かう列車も同じ表示なので・・・紛らわしいわ〜。もうちょっとで間違って乗っちゃうところだった。

  • はい!こっちがわが家が乗る、弘前行き。上りと下りとで、停まる位置がちょっと違うみたいだから、それで判別するみたいだけど・・・そんなことよくわからないですよね〜ぇ(笑)。<br /><br />「津軽尾上」は平川市になります。<br /><br />尾上地域は、古くから庭園の町として名声を高めてきました。かなり暑いので、歩きまわる自信はありませんが・・・映画「借りぐらしのアリエッティ」の舞台イメージの参考となったと言われる盛美園には行ってみようと思います(映画、観てませんが・・・)。<br /><br />続きま〜す。

    はい!こっちがわが家が乗る、弘前行き。上りと下りとで、停まる位置がちょっと違うみたいだから、それで判別するみたいだけど・・・そんなことよくわからないですよね〜ぇ(笑)。

    「津軽尾上」は平川市になります。

    尾上地域は、古くから庭園の町として名声を高めてきました。かなり暑いので、歩きまわる自信はありませんが・・・映画「借りぐらしのアリエッティ」の舞台イメージの参考となったと言われる盛美園には行ってみようと思います(映画、観てませんが・・・)。

    続きま〜す。

この旅行記のタグ

133いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

弘前

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • yakyukozouさん 2015/09/26 18:11:14
    初めまして!
    これは凄いですね!
    機会があれば観に行きたいです。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2015/09/28 10:58:29
    RE: 初めまして!
    yakyukozouさん、初めまして。

    書き込みいただきありがとうございます。

    田舎舘の田んぼアートは、4トラを見ていて、一番凄いんじゃないかな〜と思っていましたが・・・まさか自分が実際に見に行く機会が訪れるとは思ってもいませんでした。

    毎年絵柄が変わるので、どんな絵が飛び出すかも楽しみですね〜。細かいところまで美しく描かれているので、本当に素晴らしいです。

    ぜひ機会があれば〜〜!

    こあひる
  • 蔦之丞さん 2015/09/18 09:15:22
    繊細なアートですね〜!
    こあひる様
     おはようございます!
    凄い繊細で素晴らしい田んぼアートですね〜
    私も今年はこちらの田んぼアートに初めて行って来ました

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2015/09/18 11:15:47
    RE: 繊細なアートですね〜!
    蔦之丞さん、こんにちは!

    いつも訪問&投票ありがとうございま〜す!

    蔦之丞さんも田舎舘の田んぼアート見に行かれたんですね〜〜!!絵柄も文字も計算しつくされて、本当に見事で素晴らしかったですね。

    蔦之丞さんの旅行記には、こちらがいつも元気をもらっているような気になりますよ〜〜!

    こあひる

    蔦之丞

    蔦之丞さん からの返信 2015/09/18 12:29:19
    RE: RE: 繊細なアートですね〜!
    こあひる様
     こちらこそいつもありがとうございます!
    こちらで見て来ました。

    http://4travel.jp/travelogue/11036741
  • Juniper Breezeさん 2015/09/17 14:34:05
    私も見に行ってきました!!
    こあひるさん、こんにちは。 田舎館村の田んぼアート行かれてたんですね! しかも8月だなんて、見頃と言われる時期ですよね! 朝早くいかれたら空いていたようで良かったですね!

    実は私も9月の初めに青森を旅行で訪れた際に、見に行ってきました、ココ!! 9月に入ったし、もう混んでないかな?って思ったら、第一会場は長蛇の列で30分待ちました〜。 シャトルバスも狙ってたのに乗れず、その後の電車の時間も狂ってどうなる事かと思いましたけど、第二会場のほうが拍子抜けなくらい空いてたので結局、計画通りの電車で帰って来ることが出来ました^^; ただ、時間がなくて道の駅や石のアートを見れなかったのが残念! こあひるさんの旅行記で見れて良かったです。

    最近かなり忙しいので、私の旅行記UPはいつになることやら…。 田舎館村の田んぼアートの旅行記を書ける頃にはもう冬になってるかも!? 頑張りまーす。 他の青森の旅行記も時間があるときにお邪魔させていただきますね! では、また。

    Juniper Breeze

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2015/09/18 11:10:33
    RE: 私も見に行ってきました!!
    Juniper Breezeさん、こんにちは!

    すごく混雑する・・・と脅かされていたので、電車とシャトルワゴンが動き始める前をめざして・・・タクシーを使ったのがよかったのかなぁ。拍子抜けするほど空いていてびっくりでした。

    Juniper Breezeさんも今月行かれたんですね〜〜!!!

    夏休みが終わっても、混んでましたか〜〜?でも、30分くらいなら全然OKじゃない・・・?8月に問い合わせた時には、1時間以上待ちになったら整理券が出るとか、何時間くらい待つか何とも言えない・・・なんて言われましたから・・・。

    シャトルワゴンは、9人乗り1台が行き来しているだけなので、便を増やすこともできず、混雑必至でしたね〜。この点はもうちょっと改善してほしいものです。

    石のアート見れなかったですか?第2展望台でぐるっと回ると、スターウォーズとは違う方向にあったのですが・・・。

    時間ぎりぎりながらも、2つの田んぼアートともに楽しまれたようでよかったですね。

    9月だと、わが家が見た時よりも1ヶ月ほど後ですね〜。どんな違いがあるのか是非見てみたいので〜〜〜後々のアップ楽しみにしております〜〜!

    こあひる
  • Zebraさん 2015/09/16 21:15:22
    おもしろいですねえ。
    田んぼアート、『風と共に去りぬ』なんて、縦型の図柄で難しいでしょうに、ハント遠近法を考えて、計算して作ってるんでしょうねえ。トリックアートにも通じるような気がするし、本当にすごいです。『スターウォーズ』の放射線状の白いラインも、とても効果的だし。いいなあ、こういうの。

    すごくいいものを観た気がします。
    いつもありがとうございます。

    そうそう、「ルートイン」。
    出張経費が足りない頃に、ずいぶんお世話になりました。
    コストパフォーマンス、すごくいいですよね。

    Zebra

    Zebraさん からの返信 2015/09/16 21:19:01
    RE: おもしろいですねえ。
    ごめんなさい、コメント投下したのに、表示が出なかったので、
    消えちゃったかと思って書きなおししてしまいました。

    同じ内容が二つあってもなんですので、
    お手数ですが、下のコメント消していただけると助かります。

    Zebra

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2015/09/18 11:02:11
    RE: おもしろいですねえ。
    Zebraさん、こんにちは〜。

    田舎舘の田んぼアート、毎年4トラで見かけてきましたが、ほんとうにスゴイな〜ぁ!という言葉しか出てきません。展望台から見ると、ちょうどよく見えるという計算にしても、絵柄や文字の細かさにしても素晴らしい〜〜!

    ルートイン、人工とはいえ大浴場がついているところが多いので、嬉しいですよね〜。わが家は、コンフォートホテルの利用も多いのですが、朝食もルートインのほうが充実しているな〜と思います。

    こあひる
  • aoitomoさん 2015/09/16 12:22:55
    田舎舘村の田んぼアートは凄いですね〜
    こあひるさん

    『田舎舘 田んぼアート』
    毎年、レベルアップしているような。
    写真で見てもあっけにとられます。
    田舎舘村の一大イベントですね〜

    ここもまた、こあひるさんの観光計画にあっぱれです。
    しっかり、田舎舘村役場に問い合わせして混雑を少しでも避ける計画はさすがです。

    観光の流れの説明も分かりやすいです。
    第1会場は昔、上野公園にパンダが来た時のように、流れながら見る感じとは知りませんでした。
    確かに、『展望台、もっと広く造れや〜』ですね〜(爆)

    色々な種類の色の稲が見える光景も不思議です。

    第2田んぼアートもパノラマで圧巻です。
    こあひるさんにはyou tubeに動画をアップしてほしいです。
    いい動画が撮れているはずですし〜
    you tubeに会員登録すると画面右上に『アップロード』ボタンが出てきます。

    石ころで描いた高倉健さんもあるんですね〜
    お天気も良くてベストコンディションの田んぼアートでしたね〜

    aoitomo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2015/09/18 10:56:16
    RE: 田舎舘村の田んぼアートは凄いですね〜
    aoitomoさん、こんにちは!

    田舎舘の田んぼアート、ほんとうによくできていて、毎年びっくりしちゃいますよね〜(4トラで見て)。

    私の旅行プランなんて、aoitomoさんに比べたら、抜け抜けでアバウトなもんですよ〜(笑)。田んぼアートは、かなり混雑するということだったので、時間が読めないためにプランを立てにくかったです。

    でも予想したのとは裏腹に・・・全然混んでなくて・・・ささっと見終わってしまったので、拍子抜けしました。

    田んぼアートの動画は、動いているものでもないのでアップするほどでもないんですが・・・初・動画に挑戦でした。動画のボタンが紛らわしい位置についているので、しばしば勝手に動画が撮られていることはよくありますが・・・(笑)。でも、ピントの合わせ方とかよくわからなかったかな。

    石ころの健さんの肖像画も、よくできていますよね〜。石ころも、黒いものや灰色、真っ白いもの・・・けっこう手間をかけているなぁ〜と思いました。

    どちらの展望台もわりと高い位置なので、眺めが良く、とても爽快でした。

    こあひる
  • るなさん 2015/09/16 11:37:25
    うぉぉ〜すごい@@;
    お姉ちゃま、こんにちは♪
    朝晩はかなり涼しくなった東京よ!嬉しい〜
    土曜日からバルトなんだけど、予報ではまずまずのお天気で18度前後って感じなの。弾丸だからのんびりもしていられず、いつも以上の速足街歩きだわ(爆)

    さて、田んぼアート!いやぁ〜これが稲の色を使った物とは思えないアートだよね。どうやってるんだ?何かポスターみたい(;'∀')
    よくインフォラータ(お花のアート)もあるけど、あれもすごいよね。
    って、石ころアート??ナニコレ!これもすごいわ。
    細かいところまでよく出来てるね。

    芸術魂のまったくない私には、アート作品を見るたびに感動&感心をしちゃいます(笑)
    こういうアートはすんなり見られるけど、凡人には理解しがたい物もあるからな(;^ω^)

    るなっち

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2015/09/17 12:40:19
    RE: うぉぉ〜すごい@@;
    るなっちょ〜〜、こんちは!

    東京も肌寒いみたいだね〜。

    そっか〜〜、そういえばシルバーウィークあたりにバルトって言ってたね〜〜。9月ならヨーロッパもまだそんなに寒くないだろうから、観光するには最適だね。まだ日も長いだろうし。

    バルトは、けっこう興味あるんだよなぁ。来年にバルト1国ってプランもあったくらいなので(結局、全然違うナポリになっちゃったけど・・・笑)、るなっちょの旅行記が楽しみだわ〜。

    田んぼアート、田舎舘のはスゴイよね〜〜。わざわざ細かい漢字も入れて、これ見よがしの素晴らしさ。稲にこんなに変わった色のものがあるなんて知らなかったし、びっくりだよね。よく計算されています。

    お花のアート、キレイだよね〜。ベルギーの広場のやつ・・・見に行ってみたいなぁ〜〜〜。

    るなっちょに芸術魂がないなんて嘘だろ〜〜(笑)。わたしなんてさ、結局基準は、好きか嫌いか・・・だからなぁ。でも、田んぼアートなんかだと、芸術魂がない私でも、わかりやすいのでいいですよね。素直にスゴイ!キレイ!と思えます。

    旅行は土曜日からなの?その前に怪我なぞしないように・・・バルトなら、難民で混乱状態エリアにはあまり関係ないのでよかったね〜。でも、気をつけて楽しんできてくださいね〜〜!

    こあひる
  • ガブリエラさん 2015/09/16 10:19:22
    田んぼアート、すごいです〜!!!!!
    こあひるさん☆

    おはようございます♪

    うお!
    すごい!
    この田んぼアート、本当に文字まで完璧ですねヽ(^o^)丿

    私は、スターウォーズ結構好きなので、これが見られたら叫んでしまいそうです(笑)

    あの細い文字とか、ちゃんと考えて植えられてるっていうのが、すごい技術ですね。

    「晴天の霹靂」の文字なんて、あんなに綺麗に作れるって、すごい!
    これは海外にも発信したら、いっぱい観光客来るでしょうね!!!

    ガブ(^_^)v

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2015/09/17 12:30:00
    RE: 田んぼアート、すごいです〜!!!!!
    ガブちゃん、こんにちは!

    わざわざ細かい漢字を描いたりして・・・ほんとにすごいな〜と感嘆しました。青天の霹靂って、青森県の新しい品種のお米の名前みたいです。

    最近は他県にも田んぼアートってありますが、ここのが一番すごいんじゃないかな〜と思います。4トラを見てそう思っていましたが、まさか自分たちが訪れる時が来るなんて・・・ね。

    第1田んぼアートの展望台はとっても小さいので・・・これ以上は観光客増えてほしくないなぁ〜〜(なんてね)。

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP