弘前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
弘前でのお楽しみのひとつ・・・アップルパイの食べ比べ。弘前は、生産量日本一を誇るりんごの街でもある。<br /><br />前もって入手したアップルパイガイドマップの中だけでも、46軒のアップルパイ取扱店が紹介されている。<br /><br />弘前の街なかを歩くのは、最初の2日間の予定。その2日間で、わが家が散策するコース途上にあるお店にまず絞り・・・ガイドマップの写真と説明文を参考にして・・・1日当たり3~4軒チェックしておいた。<br /><br />カフェになっているお店もあるが、いちいちイートインしている時間がもったいないので・・・わが家はあくまでもテイクアウトで・・・。<br /><br />宿泊のホテルは朝食なしなので、朝食にアップルパイを食べればちょうどいい・・・という感じ。<br /><br />*【 】内の説明文は、アップルパイガイドブックからの引用です*<br /><br />弘前アップルパイガイドブック<br />http://www.hirosaki-kanko.or.jp/web/edit.html?id=cat03_food09<br />

弘前 アップルパイめぐり~~!

106いいね!

2015/08/02 - 2015/08/06

40位(同エリア1409件中)

旅行記グループ 弘前

20

21

こあひる

こあひるさん

弘前でのお楽しみのひとつ・・・アップルパイの食べ比べ。弘前は、生産量日本一を誇るりんごの街でもある。

前もって入手したアップルパイガイドマップの中だけでも、46軒のアップルパイ取扱店が紹介されている。

弘前の街なかを歩くのは、最初の2日間の予定。その2日間で、わが家が散策するコース途上にあるお店にまず絞り・・・ガイドマップの写真と説明文を参考にして・・・1日当たり3~4軒チェックしておいた。

カフェになっているお店もあるが、いちいちイートインしている時間がもったいないので・・・わが家はあくまでもテイクアウトで・・・。

宿泊のホテルは朝食なしなので、朝食にアップルパイを食べればちょうどいい・・・という感じ。

*【 】内の説明文は、アップルパイガイドブックからの引用です*

弘前アップルパイガイドブック
http://www.hirosaki-kanko.or.jp/web/edit.html?id=cat03_food09

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
タクシー 新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 弘前に行く前に、観光協会から送ってもらったアップルパイガイドマップ。このマップだけでも46軒のお店が紹介されています。<br /><br />データとして、甘味、酸味、シナモンを5段階で表示し、アップルパイについても特徴などが記載されています。イートインできるかどうかも表示されています。<br />

    弘前に行く前に、観光協会から送ってもらったアップルパイガイドマップ。このマップだけでも46軒のお店が紹介されています。

    データとして、甘味、酸味、シナモンを5段階で表示し、アップルパイについても特徴などが記載されています。イートインできるかどうかも表示されています。

  • いくつかテイクアウトしたものを日中持ち歩かなくてはならないし(といっても、持ち歩かされるのは連れ合いですが・・・)、連れ合いのリュックに入れると、ぐしゃぐしゃになる可能性も大きいので、551蓬莱の保冷バッグを持参していきました。<br /><br />軽いし、バッグ底の幅がけっこうあるので、箱にパッキングしてくれたものでも入るし、保冷材を入手できなくても、もともと冷えているアップルパイを入れるので、意外とひんやりしたまま持ち歩くことができて便利でした。

    いくつかテイクアウトしたものを日中持ち歩かなくてはならないし(といっても、持ち歩かされるのは連れ合いですが・・・)、連れ合いのリュックに入れると、ぐしゃぐしゃになる可能性も大きいので、551蓬莱の保冷バッグを持参していきました。

    軽いし、バッグ底の幅がけっこうあるので、箱にパッキングしてくれたものでも入るし、保冷材を入手できなくても、もともと冷えているアップルパイを入れるので、意外とひんやりしたまま持ち歩くことができて便利でした。

  • ★ティーラウンジ オークレール★<br /><br />8月2日、弘前駅に到着し、ランチのお店に向かう前に、まずは駅前のホテル・ナクアシティ弘前1階にある「ティーラウンジ オークレール」でアップルパイを1カットだけ購入します。<br /><br />色々なお店のを買わなきゃならないので、基本的には1店舗で1カットにしておこうと考えていました(←最初だけで、その後はつい2個ずつ買ってしまったことも多いのですが)。

    ★ティーラウンジ オークレール★

    8月2日、弘前駅に到着し、ランチのお店に向かう前に、まずは駅前のホテル・ナクアシティ弘前1階にある「ティーラウンジ オークレール」でアップルパイを1カットだけ購入します。

    色々なお店のを買わなきゃならないので、基本的には1店舗で1カットにしておこうと考えていました(←最初だけで、その後はつい2個ずつ買ってしまったことも多いのですが)。

    ティーラウンジ オークレール グルメ・レストラン

  • オークレールのアップルパイのディスプレイ。<br /><br />【皮や芯まで丸ごと使用した特製のパイ生地に、たっぷりと果肉をのせて香ばしく焼き上げた蜜りんごの自然派アップルパイ。ホールは真空包装になり、消費期限は5日間。】<br />

    オークレールのアップルパイのディスプレイ。

    【皮や芯まで丸ごと使用した特製のパイ生地に、たっぷりと果肉をのせて香ばしく焼き上げた蜜りんごの自然派アップルパイ。ホールは真空包装になり、消費期限は5日間。】

  • シナモンは使われていません。りんごはわりと甘めでした。

    シナモンは使われていません。りんごはわりと甘めでした。

  • ★洋菓子工房ノエル★<br /><br />フランス食堂シェ・モアでランチをとったあと、弘前国際ホテルへ向かいます。その途中で寄り道したお店です。

    ★洋菓子工房ノエル★

    フランス食堂シェ・モアでランチをとったあと、弘前国際ホテルへ向かいます。その途中で寄り道したお店です。

    洋菓子工房ノエル グルメ・レストラン

  • 【バターとシナモンの香り豊かな「りんごが主役」のアップルパイは、第2回アップルパイコンテスト弘前市長賞受賞(平成14年開催)。年間を通してお客様にご提供できるよう、季節によって異なる種類のりんごを使用する、産地ならではのこだわりの味】<br /><br />お店で見た時、とってもおいしそうだったので、1店舗1カットずつ・・・という決意はあっさり崩れ、2カット買ってしまいました。<br /><br />りんごが主役という通り、りんごがたっぷり・・・だからと言って甘すぎず、りんごがさくさくしてとっても美味しい。パイ皮は薄めで柔らかいタイプ。わが家ふたりはシナモンが大好きなので、ほのかにシナモンの香りがするのもよかったです。<br /><br />わが家ふたりとも、今回食べたアップルパイの中で、一番のお気に入りがここのアップルパイでした!

    【バターとシナモンの香り豊かな「りんごが主役」のアップルパイは、第2回アップルパイコンテスト弘前市長賞受賞(平成14年開催)。年間を通してお客様にご提供できるよう、季節によって異なる種類のりんごを使用する、産地ならではのこだわりの味】

    お店で見た時、とってもおいしそうだったので、1店舗1カットずつ・・・という決意はあっさり崩れ、2カット買ってしまいました。

    りんごが主役という通り、りんごがたっぷり・・・だからと言って甘すぎず、りんごがさくさくしてとっても美味しい。パイ皮は薄めで柔らかいタイプ。わが家ふたりはシナモンが大好きなので、ほのかにシナモンの香りがするのもよかったです。

    わが家ふたりとも、今回食べたアップルパイの中で、一番のお気に入りがここのアップルパイでした!

  • ★le bourgeon ル・ブルジョン★<br /><br />こちらも弘前国際ホテルに荷物を置く前に、ホテル近くなので寄ったお店。

    ★le bourgeon ル・ブルジョン★

    こちらも弘前国際ホテルに荷物を置く前に、ホテル近くなので寄ったお店。

    ル・ブルジョン グルメ・レストラン

  • 【リーフ模様の焼き目が美しいアップルパイは、パリパリ&サクサクの生地。自家製のりんごのコンポートは丁寧に煮詰めた奥深い味わい。甘味と酸味がほどよく、幅広い世代に人気がありそう。フランスで伝統菓子を学んだパティシェが作る上品な一品。】<br /><br />りんごはペースト状で甘めですが、パリパリした薄いパイ皮が重なった生地とのバランスがちょうどいい感じ。シナモンは使っていません。

    【リーフ模様の焼き目が美しいアップルパイは、パリパリ&サクサクの生地。自家製のりんごのコンポートは丁寧に煮詰めた奥深い味わい。甘味と酸味がほどよく、幅広い世代に人気がありそう。フランスで伝統菓子を学んだパティシェが作る上品な一品。】

    りんごはペースト状で甘めですが、パリパリした薄いパイ皮が重なった生地とのバランスがちょうどいい感じ。シナモンは使っていません。

  • 翌3日、旧東奥義塾外人教師館を訪れて・・・

    翌3日、旧東奥義塾外人教師館を訪れて・・・

  • ★ サロン・ド・カフェ・アンジュ★<br /><br />1階にあるサロン・ド・カフェ・アンジュという可愛らしいカフェで、アップルパイをテイクアウト。朝10時頃だったので、まだカフェにお客さんはいません。

    ★ サロン・ド・カフェ・アンジュ★

    1階にあるサロン・ド・カフェ・アンジュという可愛らしいカフェで、アップルパイをテイクアウト。朝10時頃だったので、まだカフェにお客さんはいません。

    サロンドカフェアンジュ グルメ・レストラン

  • 【美しい網目のパイ生地は、しっとりとサクサクどちらの食感も楽しめる。さっぱりとした甘みが広がる弘前生まれのりんご「栄紅雅(えいこうが)」を使用し、トッピングのアーモンド、ミックスされたレーズンやナッツ類がアクセントの個性あふれる味わい。】<br /><br />生地はわりとしっかり。レーズンやナッツがたくさん入っていて、りんごよりもそちらの味わいがかなり感じられます。

    【美しい網目のパイ生地は、しっとりとサクサクどちらの食感も楽しめる。さっぱりとした甘みが広がる弘前生まれのりんご「栄紅雅(えいこうが)」を使用し、トッピングのアーモンド、ミックスされたレーズンやナッツ類がアクセントの個性あふれる味わい。】

    生地はわりとしっかり。レーズンやナッツがたくさん入っていて、りんごよりもそちらの味わいがかなり感じられます。

  • ★マタニパン★<br /><br />青森銀行記念館に行く前に通るので、この日最初に寄ったら・・・アップルパイは10時ころに焼きあがる・・・とのこと。<br /><br />わが家がたま〜に早く出かけたりすると・・・こういうことになるんだよね〜〜と連れ合いと爆笑・・・!<br /><br />なので、青森銀行記念館と旧東奥義塾外人教師館を見学してから・・・10時をまわったところで、もう一度、ちょっと戻ってアップルパイを購入しました。

    ★マタニパン★

    青森銀行記念館に行く前に通るので、この日最初に寄ったら・・・アップルパイは10時ころに焼きあがる・・・とのこと。

    わが家がたま〜に早く出かけたりすると・・・こういうことになるんだよね〜〜と連れ合いと爆笑・・・!

    なので、青森銀行記念館と旧東奥義塾外人教師館を見学してから・・・10時をまわったところで、もう一度、ちょっと戻ってアップルパイを購入しました。

    マタニ グルメ・レストラン

  • パン屋さんでもあります。調理パンもおいしそう〜〜!でした。

    パン屋さんでもあります。調理パンもおいしそう〜〜!でした。

  • 【パイはしっとりサクサク。たっぷりのりんごは酸味がさわやかな「紅玉」。香りと甘さ、食感が調和している。老舗パン・洋菓子店が作る「アップルパイのスタンダード」という声も。】<br /><br />酸味のあるりんごがたっぷりで美味しい。生地とのバランスもよく、ガイドマップのデータの通り、いかにもアップルパイ!という一品で、なかなかこれも美味しかったです。<br /><br />洋菓子工房ノエルに次いで好きかもしれません。

    【パイはしっとりサクサク。たっぷりのりんごは酸味がさわやかな「紅玉」。香りと甘さ、食感が調和している。老舗パン・洋菓子店が作る「アップルパイのスタンダード」という声も。】

    酸味のあるりんごがたっぷりで美味しい。生地とのバランスもよく、ガイドマップのデータの通り、いかにもアップルパイ!という一品で、なかなかこれも美味しかったです。

    洋菓子工房ノエルに次いで好きかもしれません。

  • そのあと藤田記念庭園へ・・・。

    そのあと藤田記念庭園へ・・・。

  • ★大正浪漫喫茶室★<br /><br />藤田記念庭園の洋館の1階にあるとってもレトロでステキなカフェ。

    ★大正浪漫喫茶室★

    藤田記念庭園の洋館の1階にあるとってもレトロでステキなカフェ。

    大正浪漫喫茶室 グルメ・レストラン

  • 大正浪漫喫茶室には、市内何店舗かのアップルパイがおいてあります。季節によって種類は異なるそうです。<br /><br />冷蔵庫の上段から・・・<br />★タムラファーム★<br />★ノエル洋菓子店★<br />★ピーターパン★<br />★ジャルダン★<br />の4店のものが置いてありました。<br /><br />これを1種類1つずつ買って・・・すでに2店舗で購入しているので、もう今日はこれ以上持ち切れません(食べられません)。<br /><br />藤田記念庭園を見終わって、ランチまでに時間があったので、タクシーで一度ホテルへ戻り、買い込んだアップルパイたちを冷蔵庫に置いてきました。ビジネスホテルにありがちな小さな冷蔵庫だったので、ぎゅうぎゅう・・・ドアが閉まらないかと焦りましたが、箱をつぶし気味にして何とか詰め込みました(笑)。

    大正浪漫喫茶室には、市内何店舗かのアップルパイがおいてあります。季節によって種類は異なるそうです。

    冷蔵庫の上段から・・・
    ★タムラファーム★
    ★ノエル洋菓子店★
    ★ピーターパン★
    ★ジャルダン★
    の4店のものが置いてありました。

    これを1種類1つずつ買って・・・すでに2店舗で購入しているので、もう今日はこれ以上持ち切れません(食べられません)。

    藤田記念庭園を見終わって、ランチまでに時間があったので、タクシーで一度ホテルへ戻り、買い込んだアップルパイたちを冷蔵庫に置いてきました。ビジネスホテルにありがちな小さな冷蔵庫だったので、ぎゅうぎゅう・・・ドアが閉まらないかと焦りましたが、箱をつぶし気味にして何とか詰め込みました(笑)。

  • ★タムラファーム★<br /><br />【パイの網目からのぞけるルビー色のりんごがキュート。自農園でおいしく育てた紅玉にこだわりを持つ。やさしい甘さと程よい酸味、サクサクのパイ生地と、素朴な昔ながらの紅玉の味が楽しめる。】<br /><br />酸味のあるりんごがアップルパイらしい。シナモンは使っていません。

    ★タムラファーム★

    【パイの網目からのぞけるルビー色のりんごがキュート。自農園でおいしく育てた紅玉にこだわりを持つ。やさしい甘さと程よい酸味、サクサクのパイ生地と、素朴な昔ながらの紅玉の味が楽しめる。】

    酸味のあるりんごがアップルパイらしい。シナモンは使っていません。

  • 写真左から・・・<br /><br />★ジャルダン洋菓子店★<br />【りんごは柔らかく煮られ、パイにりんご本来のやさしい味がぎっしり詰まっている。くせのないあっさりした甘さ。】<br /><br />ガイドマップのデータは、ホールをカットしたものであり、わが家が購入したのは、ひとつずつ焼き上げる形のものでした。パイ生地は厚めで、中のりんごはペースト状。生地に対して、ちょっとりんごが物足りない量だったかな。生地の味わいが好きな人向け。シナモンは使っていません。<br /><br />★ピーターパン洋菓子店★<br />【りんご・アーモンドダマンド・クルミを使用して香ばしく焼き上げており、シナモンの香りとチョコスポンジで大人の風味を演出している。】<br /><br />りんごそのものの歯ごたえが感じられます。くるみ入りで、生地の風味が複雑で味わいがあります。全体に甘めですが美味しいです。<br /><br />★洋菓子工房ノエル★<br />昨日買ってすごく気に入ってしまい、また買いたい!と思ったので、ダブってしまいますが購入。<br /><br />以上・・・2日間で、8店のアップルパイを食べました。<br /><br />どのお店のものも、それぞれに特徴があり美味しく、こんなにも違うものかとすごく面白かったです。<br /><br />弘前のフレンチに関しては、わざわざ弘前・・・ってこともないかな・・・と正直思いましたが、アップルパイめぐりはとっても楽しくて・・・また弘前を訪れる機会があったら、ぜひほかのお店のアップルパイも食してみたいです。<br /><br />好みは人それぞれ・・・弘前を訪れる機会があったら、ぜひ、アップルパイめぐりも加えるととっても楽しいと思います。<br /><br />弘前アップルパイガイドマップ<br />http://www.hirosaki-kanko.or.jp/web/edit.html?id=cat03_food09<br />

    写真左から・・・

    ★ジャルダン洋菓子店★
    【りんごは柔らかく煮られ、パイにりんご本来のやさしい味がぎっしり詰まっている。くせのないあっさりした甘さ。】

    ガイドマップのデータは、ホールをカットしたものであり、わが家が購入したのは、ひとつずつ焼き上げる形のものでした。パイ生地は厚めで、中のりんごはペースト状。生地に対して、ちょっとりんごが物足りない量だったかな。生地の味わいが好きな人向け。シナモンは使っていません。

    ★ピーターパン洋菓子店★
    【りんご・アーモンドダマンド・クルミを使用して香ばしく焼き上げており、シナモンの香りとチョコスポンジで大人の風味を演出している。】

    りんごそのものの歯ごたえが感じられます。くるみ入りで、生地の風味が複雑で味わいがあります。全体に甘めですが美味しいです。

    ★洋菓子工房ノエル★
    昨日買ってすごく気に入ってしまい、また買いたい!と思ったので、ダブってしまいますが購入。

    以上・・・2日間で、8店のアップルパイを食べました。

    どのお店のものも、それぞれに特徴があり美味しく、こんなにも違うものかとすごく面白かったです。

    弘前のフレンチに関しては、わざわざ弘前・・・ってこともないかな・・・と正直思いましたが、アップルパイめぐりはとっても楽しくて・・・また弘前を訪れる機会があったら、ぜひほかのお店のアップルパイも食してみたいです。

    好みは人それぞれ・・・弘前を訪れる機会があったら、ぜひ、アップルパイめぐりも加えるととっても楽しいと思います。

    弘前アップルパイガイドマップ
    http://www.hirosaki-kanko.or.jp/web/edit.html?id=cat03_food09

この旅行記のタグ

106いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

弘前

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • Juniper Breezeさん 2016/05/29 08:06:24
    次回はもっとたくさんのお店のアップルパイ食べたい!と思った旅行記でした☆
    こあひるさん、こんにちは。 弘前の旅行記を拝見させていただきました。

    弘前と言えばやっぱりアップルパイですよね! 去年の9月の旅行記のクチコミを夜な夜なまとめて書いていたら朝になっちゃいました(笑)。 で、私がクチコミ書いたお店のリンクでこあひるさんの旅行記発見!

    オークレールは私も行って、アップルパイ1カットだけテイクアウトしましたよ! シナモンがそんなに得意ではないので、このお店のシナモンなしアップルパイ、凄く美味しかったです!

    私はこの時は時間がなくて、1軒しか行けなかったのですが、こあひるさんの旅行記を拝見して、他にも美味しそうで食べてみたい!って思うアップルパイがたくさんありました。 次回行くときの参考にさせていただきますね。 では、また。

    Juniper Breeze


    こあひる

    こあひるさん からの返信 2016/05/31 09:52:12
    RE: 次回はもっとたくさんのお店のアップルパイ食べたい!と思った旅行記でした☆
    Juniper Breezeさん、こんにちは!

    弘前のアップルパイめぐりは楽しかったなぁ〜〜。お持ち帰りできるから、カフェで食べなければならないという制約がなく、朝から甘いケーキ三昧となってしまいました。

    シナモンが苦手と好き・・・とでは、お薦めのお店が全然違ってきますね〜。でも、意外とシナモンなしのアップルパイも多かったような印象があります。

    アップルパイでも、お店によってこんなに違うのか〜と、とても面白かったです。

    また弘前に行く機会があったら、さらに別のアップルパイ、チャレンジしてみたいです。

    こあひる
  • ミッキーマーチさん 2015/09/30 02:04:09
    夢のよう
    こんばんは、こあひるさん

    弘前の旅、すっごい充実したものになりましたね〜
    そして〆はアップルパイ♪

    私はシナモンたっぷりのが好みかも。生地はしっとり系で、あまり甘くないほうがいいかなぁ…

    アップルパイ一つでもお店によっていろいろなんですね。自分の好みのものを見つけるのも楽しいですね。

    あと、青森のリンゴチップおいしいので大好きです(そんなに何回も行ってはないですが)こあひるさんは食べたことありますか?

                       ミッキーマーチ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2015/10/01 23:57:17
    RE: 夢のよう
    ミッキーマーチさん、こんばんは〜!

    ヘタレなわが家ふたりなので・・・皆さんのように、あちこち精力的に歩き回る体力がないのですが・・・最低限、押さえとこう!と思ったところはなんとか見て周ることができました・・・。でも・・・真夏の旅行は、やはりプラン通りに周り切れませんね〜。

    アップルパイ巡りは・・・朝食にアップルパイをあてがうことができたので、いっぱい種類を食べることができて、なかなか楽しめました。ほんとに・・・お店によって・・・色々あるもんだな〜ぁと感心しちゃいました。形も、味も全然違ってました。

    ミッキーマーチさんはシナモンがお好きなのですね〜〜!私もシナモン大好きなんです!けっこう苦手な方もいらっしゃるので・・・。

    りんごチップは、岩手を旅行した時や岩手を通った時に時々買いました。自然のままのリンゴの味なんですが、けっこう甘味も強くて、おいしいですよね!

    こあひる
  • fuzzさん 2015/09/27 08:09:15
    やばい
    こあひるさん、おはようございます。

    朝から目の毒です・・・

    すごくおいしそうです・・・

    今、ダイエット中で、やっと2キロ減った所です・・・

    でも、本当においしそう・・・(#^.^#)

    だめだ我慢できそうがない・・・

    今日、アップルパイを買ってこよう!!

    そうだ、そうしよう(*^▽^*)

    ・・・フォートラを見てると、おいしそうなモノを見てはダイエットを

    途中で挫折する毎日です・・・

    fuzz

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2015/09/28 11:15:37
    RE: やばい
    fuzzさん、こんにちは〜!

    弘前アップルパイ巡りは・・・思った以上になかなか楽しいものでした〜!

    仙台に来てから、徐々に(ふたりして)体重が増加しているので、もとに戻したい・・・といつも念じてはいるのですが・・・東北には美味しいものがたくさんすぎて・・・新陳代謝の悪い年頃のわが家ふたりの体重は、ちっとも減る傾向はなしです・・・。

    アップルパイ・・・岩手もりんごがとれるので、美味しいんだろうな〜〜。

    あ・・・またアップルパイ食べたくなってきちゃった・・・。

    こあひる
  • ガブリエラさん 2015/09/26 21:47:47
    あ、551だ(笑)!
    こあひるさん☆

    こんばんは♪

    うっわーーーーーーー!

    アップルパイ、大好きなんですよヽ(^o^)丿
    だんだん、来年行きたいと思ってる東北旅行が、弘前にしぼられそうですよー(笑)。

    そっか!リンゴの生産地ですものね♪
    新鮮なリンゴで作ったアップルパイ、どれも美味しそうで、明日どこかでアップルパイ買っちゃいそうです(^O^)

    関西人は、551蓬莱の袋を見たら、反応しちゃうんですよ(^_-)-☆
    そういえば、昨日豚まん買って、食べました♪(大好物です)

    ガブ(^_^)v

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2015/09/28 11:11:13
    RE: あ、551だ(笑)!
    ガブちゃん、こんにちは〜!

    アップルパイ好きですか〜〜!弘前にはカフェも多いので、マップの46軒以外にも、アップルパイを扱うお店がさらにたくさんありそうでしたよ〜。

    リンゴの産地なので、地元のりんごを使っている・・・ってのがまたいいですよね。

    551蓬莱の豚まん、美味しいですよね〜〜。これまで、生協の冷凍ものしか食べたことがなかったので、本場で、蒸したてのアツアツを初めて食べましたが・・・冷凍のものとは全然違いました〜〜。また空港で食べちゃおう〜〜っと。

    こあひる
  • らすかるさん 2015/09/26 18:13:35
    つられて食べちゃいました(笑)
    こあひるさん


    こんにちは。

    タイトルからして、興味深々(@@)
    弘前って、そんなにアップルパイ押ししてたんですね〜。

    1件1件のコメント、熟読しちゃいましたヨ。
    ホント、お店によって個性がありますよね〜。

    、、、で、奇遇にも我が家には、昨日購入したアップルパイが!
    こあひるさんの旅行記を読んで、ミルクティを入れて速攻で食べました(苦笑)

    因みに私のお気に入りは、、、弘前ではないのですが、、、人形町エリアの「東京洋菓子倶楽部」なんです。このお店は、モンブランが有名なのですが、実はアップルパイも隠れた人気商品らしく、午後の早めの時間に売り切れることもあります。

    都内にお立ち寄りの際、お時間がありましたらどうぞ(^0^)


    らすかる

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2015/09/28 11:06:54
    RE: つられて食べちゃいました(笑)
    らすかるさん、こんにちは〜!

    そうなんですよ〜!弘前って、フレンチとアップルパイ押ししているんですよ〜。

    アップルパイにもいろんなタイプがあるので、ほんと、個人の好みがあると思うのですが・・・わが家ふたりは、わりと好みが似ているようです。

    東京洋菓子倶楽部のアップルパイは、ホールのカットではなく、ひとつずつ焼くタイプのようですね〜。モンブランもおいしそう〜〜!

    場所柄・・・仙台から東京に出た時についでに寄るような馴染みのある場所ではなさそうなので・・・取手に戻ったら、このあたりを散策するついでに寄ってみたいな〜と思いました!午前中の焼き立てがやっぱり美味しいでしょうね!

    こあひる
  • hiro3さん 2015/09/26 08:49:40
    ヤッター!551だぁ〜!
    こあひるさん、おはようございます。

    551の蓬莱の保冷バックじゃないですか!

    関西限定だから、弘前あたりじゃ、全く無名のブランド?
    まさかアップルパイが入っているとは、大阪人は思いませんね。

    皆さんのように、アップルパイに喰らえつかないといけないのですが、
    551に喰いついちゃいました(笑)

    内容の濃い弘前の旅行記でしたね。もう少し事前に下調べをして、
    楽しまなくてはいけないなと思います。

                hiro3

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2015/09/28 10:54:29
    RE: ヤッター!551だぁ〜!
    hiro3さん、おはようございま〜す!

    どこにしても喰いついてくださってありがとうございます!

    蓬莱の保冷バッグ、年末年始に大阪・奈良に行った帰りの空港で手に入れたのですが、ちぇっ!有料か・・・と思いましたけれど、案外、たくさん入るいい大きさで、重宝しています。

    東北(仙台)でも、生協の宅配で、時々蓬莱の冷凍豚まんが登場します。掲載されると、私はすぐに飛びついて買ってしまいますが、そもそも、551蓬莱の豚まんを知ったのは、生協・・・なんです〜。なので、東北でも知っている人は(美味しいし)いるのかもしれませんけど、関西圏に比べたらほぼ無名でしょうね〜。

    最近・・・3泊4日の旅行を終えると・・・2泊3日くらいが限界なのかもしれない・・・と、疲れが大きく感じられます。もっと体力つけないと・・・(ノД`)・゜・・・。

    こあひる
  • ちょんたさん 2015/09/25 23:27:20
    こんな旅行もあるのですね!
    こあひる様

    今晩は〜。
    私の夫はケーキが大好き。特にアップルパイとバウムクーヘンには目が無いようです。
    旅行は趣味が合わないので一緒に行く機会がなかなかないのですが、こんな「アップルパイ食べ歩き」の弘前見物だったら、興味を示すかもしれないな〜と思いながら楽しく読みました。

    それにしても46軒もアップルパイのお店があるのですね。さすがにリンゴの国です!

    どれも美味しそうですが、これを旅先で全部召しあがったお二人もすごいエネルギーですね。

    私の場合は食べると必ず太るので、こんなに食べたらまず心配はそちらですが、こあひるさんはきっとスリムな方なんですね。うらやまし〜!!
    では、また。

                 ちょんた

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2015/09/28 10:46:13
    RE: こんな旅行もあるのですね!
    ちょんたさん、おはようございま〜す!

    書き込みいただきありがとうございます!!

    旦那さま、甘いもの・・・洋菓子がお好きなんですね!ぜひ、旦那様のためにも、青森に行く機会があったら、アップルパイめぐりをプランしてあげてください〜〜(笑)。

    弘前にはカフェが多く、このマップに載っている46軒以外にも、アップルパイを取り扱うお店がもっとありそうです。

    今回は46軒のうち、8軒しか制覇できませんでしたが、朝ごはんにアップルパイを食べる・・・というのは、たくさん食べるにはいいアイデアだったかな〜。日中の食間に食べると、きっとこんなに食べることはできなかったでしょう〜。

    仙台に来てからおいしいものが多く、食欲が落ちることもなく・・・徐々に体重の増加が止らないわが家ふたりです。

    こあひる
  • たらよろさん 2015/09/25 23:18:46
    キャぁ〜楽しそう♪真似っこしたい!
    こんばんは、こあひるさん

    青森はリンゴの聖地!知ってます。
    リンゴといえばアップルパイ!!っていうのも知ってますが、
    46件ものお店があるなんて〜
    すごい素敵♪
    そんなお店を好みの味を見つけに食べ歩くってこれまたどんなに楽しいの。
    私も真似っこしたいよー

    レーズンやカスタードの入ったスイーツ系のアップルパイが好きな私。
    一方で、いわゆる王道のパリッと焼いた照りのあるサクサクアップルパイが好きな旦那様。
    それぞれの好みがいろいろ楽しめるのが良いな。

    また青森は行きたいので、やり残しがいっぱいあるのー
    だからその時は絶対にアップルパイめぐり♪するぞー

    たらよろ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2015/09/28 10:37:29
    RE: キャぁ〜楽しそう♪真似っこしたい!
    たらよろさん、おはようございま〜す!

    弘前にはカフェが多いので、アップルパイマップに載っていないアップルパイを食べられるお店もたくさんありますので、実際のところ何軒あるのか不明です(笑)。

    でもマップを見ると、ある程度好みに近いものを絞ったり・・・場所を絞ったりして計画をたてやすく、どのお店に行こうかピックアップしていく作業も楽しかったです。

    たらよろさんは、ゴージャスな感じのアップルパイがお好みなのかな〜〜。でも、旦那さまとお好みが異なるみたいなので、食べ比べが一層楽しみになりそうですね。

    青森に行かれる機会が訪れたら、ぜひ、観光の途上のアップルパイのお店に寄りながら・・・食べ比べを楽しんでください〜〜。ほんと、楽しかったわ〜。

    こあひる
  • aoitomoさん 2015/09/25 18:44:23
    弘前アップルパイめぐり
    こあひるさん

    楽しそうです。
    私は食後のデザートめぐりもへっちゃらですが、(これが良くないのかも)
    相方はすぐに腹一杯になるので、こんなスイーツめぐりができないのです。
    こあひるさんのご主人が羨ましい〜

    私もアップルパイ、タルトタタン大好きなんです。
    やはりリンゴの容積率が高いのが絶対にいいです。
    それも踏まえて『洋菓子工房ノエル』のアップルパイが良さそうです。

    実際には食べてみないと美味しさは分かりませんが、
    アップルパイはアップルを楽しみたいのでレーズン、ナッツはいらないかな〜‥なんて失礼なことコメントしてすいません。

    リンゴの酸味が強く残っているのも苦手です。
    といいながら、何でもたべますが〜

    これだからダイエットが出来ないのです。
    いくら食べてもスマートなこあひるさんが羨ましい〜

    aoitomo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2015/09/26 22:53:15
    RE: 弘前アップルパイめぐり
    aoitomoさん

    わが家も、旅館なんかで朝ごはんがしっかり出ちゃうと、途中でデザート巡りってなかなかできないのですが・・・それでも日本の場合は、ケーキが小さいから、夕食に差し障りがないので、しやすいかな。海外だと、もし途中でカフェに入ると、夕食は食べられなくなっちゃう。

    弘前のアップルパイ巡りの場合は、どこもテイクアウトできる(テイクアウトのみのお店が多い)ので、朝食なしのホテル泊まりの場合、朝食で食べればちょうどいいので、いっぱい食べることができました。

    タルトタタンも美味しいですよね〜〜〜!!!
    aoitomoさんも、りんごの容積率の高いのが好きですか!アップルパイの好み、近いかもしれませんね〜〜〜(*^▽^*)!!

    レーズンやナッツが入ったようなどっしりしたものも美味しいとは思いますけれど、アップルパイとして好きなのは、あくまでもシンプルに、りんごがたくさん!のが好きかな〜。わが家ふたりは、ホール型をカットしたもののほうが、りんご容積率が高いので好きかもしれません。

    使っているりんごも、お店によって・・・季節によって・・・変わるので、また別にシーズンに巡ると、同じ店でも味が異なるのかな〜。

    弘前では、このアップルパイめぐりが・・・予想以上にけっこう楽しかったです。

    私、全然スマートじゃないですゥ・・・特に仙台に来てからは・・・ふたりして体重が増していくばかり・・・(;'∀')・・・。

    こあひる
  • ムロろ~んさん 2015/09/25 17:15:43
    キャァ〜\(≧▽≦)/、大好きぃ〜!
    こあひるさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    弘前に行かれた旅行記を拝見しました。
    私はケーキやデザートが好きですが、アップルパイも好きなんです( *´艸`)。
    皮のさくっとした感じと、しっとりとしたあっぷるの感じがたまりません。
    どちらかというとシナモン入りではないのが好きかなぁ〜f^_^;。

    確かにリンゴの里ですから、アップルパイも美味しいはずだなぁと思いました。
    私もいくつか…、でもあんまり買えないし、食えないですf^_^;。
    見ているだけで美味しそう〜。やはり1店に1個は難しいですよね。共感できます。

    しっかし、今回の旅、ねぷたまつりに洋館巡り、フレンチ…、すっごく内容の濃い旅だったのでは(゚Д゚;)?
    計画をしっかり立てて行かないとこんだけ要領よく周れないよなぁと、こあひるさんと旦那さまの行動力に驚いてしまいました。


    ムロろ〜ん(-人-;)

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2015/09/26 22:42:27
    RE: キャァ〜\(≧▽≦)/、大好きぃ〜!
    ムロたん、こんばんは!

    ムロたん、アップルジュースもお好きなんですよね〜〜!

    私は、シナモンが大好きなので(ドーナツもシナモンドーナツが一番好きです)、シナモン入りのほうが嬉しいのですが、苦手な方もけっこういますね〜。でも、入っていないアップルパイもけっこう多かったかな〜。

    弘前はりんごの産地なので、夏場にはアップルパイを作っていないお店、季節によってりんごの種類を変えているお店・・・色々あって、楽しいです。

    1店舗で1カット・・・と心に決めていたのに、やっぱりなんとなく1個ってのは気が引ける部分もあり・・・(特にホールをカットした形のものだと、箱に入れてくれるので・・・)2つ買うことになっちゃいました。といっても、朝食でしっかり食べきれちゃってましたが。

    わが家の場合は、ムロたんやaoitomoさんなどのトラベラーさんに比べたら、前勉強もあんまりせずに出かけちゃうし、下調べも大雑把で最低限だし・・・しっかり計画をたててるなんて・・・恥ずかしい限りです(笑)。そもそも真夏の旅行では、バテちゃってどうせ計画通り周り切れないよね・・・って最初から半分諦めてます〜。

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP