日野・昭島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月は、昼間は花撮影、そして夕方から動物園とはしごするチャーンス!<br />それもナイトズーで動物園の開園時間が延長するおかげです。<br />ところが、今回、昼間に見に行こうと思った森林公園のひまわは、開花がまだです。<br />また、昭和記念公園の砂川口のひまわりはうまく生育しなかったらしく、5万本のひまわりは望めないようです。<br />ううーん。<br />他に、ナイトズーで遅くまでいてもいいと思った動物園とはしごするのにちょうどよい花の撮影散策先が見つからない……。<br />なら、いっそどこともはしごせず、ナイトズーで開園時間が延長する動物園で一日すごし、いつも以上にゆっくり散策するとしましょうか。<br /><br />というわけで、開園時間の9時半からほぼ20時まで、多摩動物公園を10時間半、満喫してきました!<br />休憩時間を差し引いても、正味約9時間です@<br /><br />とはいえ、時間がたっぷりあるといっても、本日も最高気温が30度を越す猛暑だった上、多摩動物公園は斜面に開けた動物園で、園内は広大で、しかも始終、軽く山登り。<br />それに私の一番目的はレッサーパンダ。<br />そのレッサーパンダは正門から一番遠く、一番高いところにいるので、苦労してそこまでたどり着いたらなかなか離れ難く、おのずとレッサーパンダにたっぷり時間をかけることになります。<br />なので、コースと体力と気力の都合上、回らなかった動物たちも回れなかった動物たちもいます。<br />10時間半もいたのね。<br /><br />この旅行記は、立川駅からモノレールでのアクセスから、動物以外で園内で撮った写真、ウォッチングセンターの特別展「カエル学入門」がメインですが、ナイトズーらしい写真もちょっとあります。<br />ただし、なんとか撮れた夜の動物たち───アフリカ圏のキリンやペリカンたちの写真はシリーズ3本目の旅行記にまとめました。<br /><br />それから、ちょっくらグルメ編ということで、動物園で食べたランチやおやつだけでなく、帰りにモノレールの立川南駅の近くの東京デパートのラーメンスクエアで食べた夕食の写真も、この旅行記にまとめました。<br /><br /><ナイトズー開園延長で10時間半満喫した多摩動物公園の一日の旅行記のシリーズ構成><br />■(1)いつのまにか姿を消した「カエル学入門」やナイトズーの光の彫刻などナイトズーの様子をちょっとだけ<br />□(2)ライオンバスに乗って、ライオンの赤ちゃんたちを間近に見た!〜アフリカとアジア圏の肉食猛獣たち<br />□(3)埼玉からお婿入りしたキリンのジルくんが分からない(苦笑)&夜にくつろぐキリンたち&キーパーズトークが聞けたアジアゾウ〜アフリカとアジア圏の大型系草食動物たち<br />□(4)グレビーシマウマの赤ちゃん、こんにちは!&埼玉出身のコアラのタイチくん&ルンルン大活躍の可愛い大人レッサーパンダたち〜オーストラリアとアジア圏の可愛い系の草食動物たち<br />□(5)Red Panda Children特集:暑さを吹き飛ばす子パンダの愛らしさ!〜ヤンヤン・フーフー兄弟とライライ、出たり入ったりしながら大はしゃぎ@<br /><br />多摩動物公園の公式サイト<br />http://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/<br /><br /><タイムメモ><br />07:30頃 家を出る<br />08:44 拝島駅到着<br />08:46 拝島駅発JR青梅線に乗換え(路線検索より1本前)<br />09:00 立川駅到着<br />09:09 立川南駅発多摩モノレールに乗車<br />(いつもは北駅から)<br />09:24 多摩動物公園駅に到着<br />09:35頃 ほぼ開園直後に入園<br />09:45-09:55 ウォッチングセンターと「カエル学入門」展<br />10:05 ライオンバスのチケットを券売機で購入(360円)<br />10:15-10:30 ライオンバス<br />10:35-10:40 キリン<br />10:45-11:10 展望台から母子ライオン<br />11:10-11:20 運動場のチーター<br />11:30-11:35 アフリカゾウ<br />11:55-12:05 グレビーシマウマの母子<br />(12:00 終戦記念日の黙祷)<br />12:05-12:10 キリン<br />12:25-12:45 コアラ下売店でランチ休憩<br />12:50-13:05 コアラ<br />13:05-13:10 パルマワラビー<br />13:10-13:15 アジアゾウ<br />(屋内のアムールトラとオランウータンはスルー)<br />13:20-13:25 ユキヒョウ<br />13:25-16:35 レッサーパンダ<br />(14:00-14:30頃 リンゴタイム&子パンダ・トリオ登場)<br />16:35-16:45 ゴールデンターキン<br />16:45-16:50 ユキヒョウ<br />16:55-17:00 アムールトラ<br />17:00-17:30 アジアゾウ&キーパーズトーク<br />17:35-17:40 コアラ<br />17:40-18:40 コアラ下売店でコアラソフト休憩<br />18:55-19:05 マレーバク<br />19:20-19:40 夜のアフリカ圏<br />19:55頃 動物園を出る<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記〜レッサーパンダ大好き〜 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

夏の多摩動物公園はナイトズー開園延長で10時間半満喫@(1)いつのまにか姿を消した「カエル学入門」やナイトズーの光の彫刻などナイトズーの様子をちょっとだけ

2015/08/15 - 2015/08/15

まみ

まみさん

それもナイトズーで動物園の開園時間が延長するおかげです。
ううーん。

休憩時間を差し引いても、正味約9時間です@

それに私の一番目的はレッサーパンダ。
10時間半もいたのね。

多摩動物公園の公式サイト

<タイムメモ>
07:30頃 家を出る
08:44 拝島駅到着
09:00 立川駅到着
09:09 立川南駅発多摩モノレールに乗車
(いつもは北駅から)
09:24 多摩動物公園駅に到着
09:35頃 ほぼ開園直後に入園
10:15-10:30 ライオンバス
10:35-10:40 キリン
10:45-11:10 展望台から母子ライオン
11:10-11:20 運動場のチーター
11:30-11:35 アフリカゾウ
11:55-12:05 グレビーシマウマの母子
(12:00 終戦記念日の黙祷)
12:05-12:10 キリン
12:25-12:45 コアラ下売店でランチ休憩
12:50-13:05 コアラ
13:05-13:10 パルマワラビー
13:10-13:15 アジアゾウ
(屋内のアムールトラとオランウータンはスルー)
13:20-13:25 ユキヒョウ
18:55-19:05 マレーバク
19:20-19:40 夜のアフリカ圏
19:55頃 動物園を出る

※これまでの動物旅行記の目次を作成中。

JRローカル

本日は立川南駅から多摩モノレールに乗車

南駅の方が多摩動物公園に近いので、路線検索で検索されるのは南駅の方ですが、いつも1つ前の駅にあたる北駅から乗っていました。
    最寄りのJR改札を出ると、微妙に北駅の方が近い気がするので。
    気のせいかも知れませんが。

いつものとおり、動物公園と1日乗車券のセット券を1,000円で購入

入園整理券は動物公園入園時に回収されてしまうため、いつもどおり記念撮影。

モノレールの多摩動物公園駅にあったナイトズーのポスター

モノレールの多摩動物公園駅の待合室にちょっと変化あり

前回訪れたのは3月8日。
    ほぼ5ヵ月ぶりなので、変化があっても別におかしくはありません。

待合室の中央の壁にはこのような動物のカラフル・シルエットによる大きさくらべ

そしてこのようなイラストもあり

もぐらって、漢字で「土竜」

だけどこの子はなぜに「東」土竜?
    多摩動物公園に「もぐらの家」があることに、今回初めて気付きました。
    ただ、気付いたのはすでに夜間でしたし、疲れていたので、寄ることはできませんでした。
    生のモグラは見たことがないので、今度、見てみたいと思います。

ほぼ開園と同時の9時35分に入園

正門ゲートのすぐそばにあるインフォメーション

公式サイトに載っているものもありますが、ここで初めて気付く情報もあります。
    動物の氷の彫刻を制作するパフォーマンスはちょっと見学してみたかったけれど……その間、ずっとレッサーパンダのところにいて離れがたく、制作途中は見損ねました。

インフォメーション板の動物情報もチェック

ライオンの赤ちゃんが放飼場にデビュー!
    まだ先のことかと思っていただけに、ラッキー!
    グレビーシマウマとモウコノウマの赤ちゃんも見たくなりましたが、こちらは結果的に、シマウマ親子は見られたけれど、モウコノウマの方までは回れませんでした。

まずはウォッチングセンターに寄る

朝っぱらから暑くなってきたのですが、ウォッチングセンターのような建物の中は冷房がきいています。
    ただ、多摩動物公園内は、緑が豊かですので、1日ふりかえると、木陰にいれば総じて過ごしやすかったです。

ウォッチングセンターではまず案内所へ

1回の訪問につき1冊もらってきたコースガイド・ブックレット

毎度ウォッチングセンターに寄れたわけではないのですが、寄れたときには、このブックレットをもらうようにしています。
    今回は、「日本の野生動物たち」をもらいました。
    これまでに、「ユーラシアの動物たち」「アフリカの動物たち」「オーストラリアの動物たち」をもらったので、4冊目になります。

ランランにご挨拶

おや、お隣のカンカンがいません。

カンカンはどこぞに出張中

せっかくなので特別展示「カエル学入門」へ

ウォッチングセンターの展示ホールへ

カエル学入門の展示の様子

家のような形をした展示スペースが4つありました。

助走せずに高く飛べるカエルの跳躍の解説

カエルの恋@

カエルの場合はメスの方が大きく、親子ほどに違うようです。
    小さなオスは必死に交尾するそうです。
    時に間違えてオスを抱くことがある、なんて、面白いです。

交尾の姿いろいろ

上に乗っかっている小さな方がオス。
    下の写真のモリアオガエルはひょっとして一夫多妻、あるいは三角関係!?

言われてみればたしかに、最近はカエルを見なくなった……

我が家の近辺は昔は林や田んぼが多く、あまりいい思い出ではないですが、春にると、アスファルトの道路の上に車に轢かれてぺしゃんこで真っ黒になったカエルの死体をよく見つけたものです。
    昔はアスファルトではなかったので、迷いでてきてしまったのだろうと思います。
    でも、宅地化がどんどん進んだせいか、あるときからそんなカエルの死体はぴたっと見なくなりました。

いつのまにかレッドリストに挙がっていたカエル

カエルってとっても身近な動物だと思っていたのに。

いまやカエルも人の手で増やすための努力をしなけばならなくなったとは

エコな生活が野生のカエルを保護することにつながる

ペットや外国産の輸入で生態系をくずしてしまうことも、気をつけなければなりません。

可愛いライオンの赤ちゃんの展示もあり

一昨日の8月13日からデビュー!
    でも、16時以降はバックヤードに戻ってしまうそうです。

イチゴちゃんとニイナちゃん!

マレーバクのアタルくんに再会するため、それから上野動物園から来たというツキノワグマを見るため、真ん中のコースを進み、アフリカ圏は帰りに、ナイトズーのときに行けばいいや、と思っていました。
    でも、昼間に見に行けばイチゴちゃんとニイナちゃんに会えるかも知れない、と思ったので、ちょっと迷ったけれど、その計画を変更し、ライオンを見に行くことを優先することにしました。

展示ホールの奥に新たに設けられた子供のスペース

アフリカ圏へ向かう途中

これは、とんぼ橋をくぐった後にふり返って撮りました。
    なぜかここだけミストがまかれてました。

ケニアのナイロビのイスラム教会がモデルとなったライオンバスの発着所

この発着所の耐震工事のため、来年2016年4月からライオンバスは運休になり、工事にともない、ライオンの展示もお休みになるそうです。
    実は、行く前に公式サイトのニュースをチェックしたときは、ライオンバスのお休みはお盆をすぎたら、と勘違いしていました。
    運休期間に入るまで、まだしばらく余裕がありました。

玉ネギ型の屋根と塔が美しい

アフリカゾウの前のかつての園内バスを利用した休憩所

おや、よくみるとこれは……。

園内バスはレッサーパンダ号!

アフリカ圏の見学を終え、コアラを見に行く前にランチ休憩をとる

いったんアフリカ圏をまわってしまうと、もう一度アジア圏の中央道路に戻らず、キリンやシロオリックスの運動場の上からチンパンジー舎や猛禽・コウノトリのケージのある脇の坂道を上ってオーストラリア圏に抜けるのが近道です。
    なので、昼間、マレーバクとツキノワグマは見に行けませんでした。
    また、ここに至るまでに、トナカイやカンガルー舎の前を通りましたが、動物たちは日陰に隠れていたか、全員運動場に出ていなくて数が少なかったりして、上手く写真が撮れそうになかったので、ほとんどスルーしました。

真夏の動物園はなにげにシーズンオフらしく、ランチ時でも春や秋ほど売店は混雑していませんでした。
    混雑していたら、ランチ時間をずらすつもりでした。

ハヤシライス(650円)とチキン唐揚げ(360円)とアイスキャラメルラテ(300円)のランチ

ランチメニューは季節によって変動がありました。
    汁ものが欲しかったのですが、なかったので、代わりに冷たいキャラメルラテも注文しました。

色鮮やかに園内を飾るサルスベリ

オランウータン舎前にて。
    今回、オランウータは割愛。
    リキくんたちのスカイウォークには立ち会えなかったし、アピちゃんがどこにいるか分かりませんでした。
    夕方、スカイウォークから帰ってきていたリキくんたちの姿は見られました。

ちょっと溶けかけたコアラちゃんソフト(350円)

注文して、隣接する無料休憩所に入ってすぐに撮影したのに(笑)。

レッサーパンダを見学し終わり、ゴールデンターキンのところまで行き、引き返してもう一度ユキヒョウ、今度は外に出ていたアムールトラ、18時からのキーパーズトークに間に合うように戻ったアジアゾウ、そしてコアラ館にもう一度寄ったあと、コアラ下売店の冷房の無料休憩所で1時間ほど休憩をとりました。
    1時間も休憩をとるつもりはなかったのですが、撮った写真を液晶画面で確認したら、時間はすぐにたってしまいました。

サマーナイトズー特別企画のAnimal Ice Carving〜動物の氷彫刻〜の完成体!

威嚇し合うワシとライオンかな。

カンガルー広場にありました。
    実演開始は14時頃で、17時頃に完成したようです。
    写真を撮ったのは、19時近く。
    夜はまだ暑く、ライトで照らされているせいもあって、氷はどんどん溶けていて、水がしたたっていましたが、それもなかなかいいかんじでした。

ナイトズー恒例の動物イルミネーション・その1

今回は、アフリカ圏へ向かう坂の途中の芝生に、去年よりは固まって設置されてありました。
    写真に撮るには、まとまっていないと、間延びしてしまうので、難しいです。

ナイトズー恒例の動物イルミネーション・その2

ゾウさんのおしりからのアングルでないと、ファインダーの中に動物たちをまとめていられませんでした。

夜の幻想的なライオンバス発着場

モデルはイスラム教会ですから、これは見事でした。
    昼間もいいけれど、夜はさらにステキ@

正門前の売店も営業時間は20時まで延長

閉園まであと5分あったので、何か買うあてはありませんが、ちょっくら覗いて帰ろうと思ったのですが……閉園間際の正門近くだったからか、人口密度が激しかったので、寄るのはやめました。

夜の動物園の正門

実物大(それ以上?)のゾウの像は、夜間の方が大きく見えるかもしれません。

モノレールの多摩動物公園駅では

可愛い〜@
    でも、ごめーん、もう帰っちゃうよ。

うん、また、会いに行くよ〜

モルモットちゃんたちに会いに行くかどうか分からないけれど。
    子供に大人気でいつも混雑しているから。

夕食はモノレール立川南駅のすぐそばの東急デパートのラーメンスクエアにて

通常の閉園時間に帰宅するのであれば、自宅に戻ってから夕食を食べようと思いましたが、20時過ぎたので、夕食は食べて帰ることにしました。
    以前、多摩動物公園と昭和記念公園のイルミネーションをはしごしたときに夕食レストランとして見つけたラーメンスクエアに行くことにしました。

※ラーメンスクエアの写真のある旅行記(2014年12月21日)
    「クリスマスシーズンは動物園とイルミネーション(1)多摩動物公園の干支に因んだヒツジの祖先のムフロン展&動物園いろいろ&本日のグルメ編」

どの店にしようか、迷う、迷う!!

あいかわらずつけ麺が食べたかったのですが、どの店にもありました。
    ぱっと見て、恵比寿の濃厚豚骨魚介つけ麺・大盛り無料・薬味無料が気になったので、それにすることにしました。

恵比寿の店構え

どの店にも夏限定のメニューがあり、ここはゆずつけ麺がそうでしたが、今回は大盛りにする代わりに、餃子などのサイドメニューはなしにしようと思ったので、濃厚豚骨魚介つけ麺にすることにしました。
    券売機で先にチケットを購入します。

濃厚なつけ麺汁に、4種類の薬味

薬味が欲しかったのは、野菜が足らないと思ったからですが……。

つけ麺にこれに薬味はとっても似合う!

特に紅ショウガがラーメンと合うなんて、意外でした@

というわけで、主に動物園以外でまとめたプロローグ編は終わり。
    次から、動物たちの写真でまとめた旅行記4本つづきます。

「夏の多摩動物公園はナイトズー開園延長で10時間半満喫@(2)ライオンバスに乗って、ライオンの赤ちゃんたちを間近に見た!〜アフリカとアジア圏の肉食猛獣たち」へとつづく。

<これまでの多摩動物公園と多摩モノレール等の旅行記>
    2015年3月8日
    「冬に逆戻りしたような早春の多摩動物公園レッサーパンダ詣(1)ウォッチングセンターのネコ展と雨にぬれた梅など動物園いろいろ」
    「冬に逆戻りしたような早春の多摩動物公園レッサーパンダ詣(2)今年もレッサーパンダの期待の2カップル!〜ますます可愛くなったフランケンと恋鳴き(?)アズキちゃん&しかめっつら夫婦のルンルン坊とララちゃんもリンゴタイムはご機嫌@」
    「冬に逆戻りしたような早春の多摩動物公園レッサーパンダ詣(3)レッサーパンダの子どもたち3頭同居:毛色も性格も3頭3様〜兄ちゃん気質のヤンヤンとマイペース・フーフー兄弟&ヤンヤンを慕う一人っ子ライライ」
    「冬に逆戻りしたような早春の多摩動物公園レッサーパンダ詣(4)レッサーパンダ以外のアジア圏とオーストラリア圏の動物たち:コアラのタイチくんやオランウータンのリキくん室内でも元気!&床を歩いてしまうコアラのタイチくん&アジアゾウのアマラとヴィドゥラはいつも仲良し&ユキヒョウ4頭見分けが付かず(苦笑)」

2014年12月21日
    「クリスマスシーズンは動物園とイルミネーション(2)多摩動物公園:Mission No.2の埼玉出身のコアラのタイチくん&Mission No.3のマレーバクの子アタルくんのその後〜アジアゾウやアムールトラやユキヒョウも見逃せない!」
    「クリスマスシーズンは動物園とイルミネーション(3)多摩動物公園:Mission No.1はやっぱりレッサーパンダ!〜遊び盛りの子パンダたちとお母さんたち&可愛いお父さんたちも見逃せない!」

2014年10月19日
    「秋の多摩動物公園でレッサーパンダの赤ちゃんを筆頭に4つのミッションに臨む!(1)プロローグ:アクセス編&コアラ来日30周年記念展ほか動物公園いろいろ」
    「秋の多摩動物公園でレッサーパンダの赤ちゃんを筆頭に4つのミッションに臨む!(2)ミッション No. 1:レッサーパンダの赤ちゃんたち〜ララっ仔とアズキちゃんの双子、もちろん大人パンダも大集合!」
    「秋の多摩動物公園でレッサーパンダの赤ちゃんを筆頭に4つのミッションに臨む!(3)ミッション No. 2:縞々模様のうり坊主のマレーバクの赤ちゃん&ミッション No. 3:オランウータンのスカイウォークと赤ちゃん」
    「秋の多摩動物公園でレッサーパンダの赤ちゃんを筆頭に4つのミッションに臨む!(4)ミッションNo. 4:ゴールデンターキンの子供&アジア圏の動物たち〜インドサイ・ヒマラヤタール・ムフロン・ユキヒョウ・アムールトラ・アジアゾウ」

2014年8月16日
    「真夏の昭和記念公園のサギソウ詣とサマーナイトズーの多摩動物公園(3)真っ暗な夜の動物園散策〜レッサーパンダのナイトズー残業当番は可愛くてつれないルンルン」

2014年2月1日
    「レッサーパンダのニューフェイスに会いたくて多摩動物公園へ(1)美しき猛獣たちと凛々しい鳥類〜スマートでしなやかなチーターの兄弟から目が離せない@」
    「レッサーパンダのニューフェイスに会いたくて多摩動物公園へ(2)レッサーパンダのニューフェイスに会いたい!〜男だ、フランケン、あずきちゃんに迫れ!&カメラ目線ばっちりのサチちゃん」
    「レッサーパンダのニューフェイスに会いたくて多摩動物公園へ(3)癒しの草食動物たち〜楽しそうに遊ぶオランウータンの子供のリキちゃん@」

2013年9月7日
    「初秋の多摩動物公園(1)プロローグ:多摩モノレールに乗って動物公園へ行こう!───童心に返って第3弾&動物公園の夏・秋の花や動物公園いろいろ」
    「初秋の多摩動物公園(2)ライオンバスに乗って、プチプチ・サファリ気分を味わおう!───本番は実質5分で終わったけれど@」
    「初秋の多摩動物公園(3)レッサーパンダ特集!───りんごタイムは至福の時間〜アズキちゃんと花花さんはもとより、ブーブーとルンルンとノンの男性陣の可愛らしさにもくらくら@」
    「初秋の多摩動物公園(4)アフリカとオーストラリア圏の動物たちや鳥類〜キリンの赤ちゃんのユリネちゃんやアフリカゾウの砥夢くん&パピーを失ったコアラのミライちゃん」
    「初秋の多摩動物公園(5)アジア圏の動物たち〜長寿のユキヒョウのシンギスくんやヒラヤマタールの赤ちゃん」

2013年3月30日
    「レッサーパンダ・オフ会で春の多摩動物公園へ(1)プロローグの多摩モノレール編&エピローグのしろくまカフェ編」
    「レッサーパンダ・オフ会で春の多摩動物公園へ(2)キングチーターの赤ちゃん!〜それからコアラにウォンバットなど、アフリカ圏とオーストラリア圏の動物たち」
    「レッサーパンダ・オフ会で春の多摩動物公園へ(3)レッサーパンダのりんごタイムのアズキちゃんと花花さん!〜それからオランウータンの赤ちゃんなどアジア圏の動物たち」

2012年2月11日
    「一眼レフを持って多摩動物公園にチャレンジ!───(1)プロローグ:初めて乗った多摩モノレールや動物公園いろいろ」
    「一眼レフを持って多摩動物公園にチャレンジ!───(2)アジアの山岳エリアのユキヒョウやトラやオオカミなど」
    「一眼レフを持って多摩動物公園にチャレンジ!───(3)やっぱりレッサーパンダが一番可愛い!」
    「一眼レフを持って多摩動物公園にチャレンジ!───(4)オーストラリアの動物からワシやシロフクロウやマレーバクまで」