チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年GW恒例のタイ一人旅です。<br />今回は、ANAのマイレージで行くつもりでしたが、マイルが不足してて慌ててLCCのエアアジアのチケットを確保。初めてのエアアジア利用になりました。<br /><br />今回の行程は、<br /> ■5月1日~6日 チェンマイ 6泊<br /> ■5月6日~9日 パタヤ 3泊<br />です。<br /><br />今回も調子に乗って1,000枚以上の写真を撮ってしまったので、旅行記を一つに纏めたいところですが、文才がないので、、、<br /> ■チェンマイは、前編、中編、後編。<br /> ■パタヤは、前編、後編。<br />にて旅行記をまとめます。<br /><br />いつもながら、旅の備忘録がてら書き留めましたので、つまらない内容ですが、お時間ありましたらご覧頂ければ幸いです。

2015年2回目 タイ GW恒例の一人旅(チェンマイ 前編)

234いいね!

2015/04/30 - 2015/05/06

9位(同エリア4808件中)

旅行記グループ 2015年 タイ旅行記

16

83

nao

naoさん

毎年GW恒例のタイ一人旅です。
今回は、ANAのマイレージで行くつもりでしたが、マイルが不足してて慌ててLCCのエアアジアのチケットを確保。初めてのエアアジア利用になりました。

今回の行程は、
 ■5月1日~6日 チェンマイ 6泊
 ■5月6日~9日 パタヤ 3泊
です。

今回も調子に乗って1,000枚以上の写真を撮ってしまったので、旅行記を一つに纏めたいところですが、文才がないので、、、
 ■チェンマイは、前編、中編、後編。
 ■パタヤは、前編、後編。
にて旅行記をまとめます。

いつもながら、旅の備忘録がてら書き留めましたので、つまらない内容ですが、お時間ありましたらご覧頂ければ幸いです。

旅行の満足度
4.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
3.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
エアアジア
旅行の手配内容
個別手配
  • それでは、『チェンマイ 前編』スタートです。<br /><br />■2015年4月30日(木)<br /> 今日は会社出勤日です。定時PM5時30分チンで慌てて自宅に帰り、身支度してPM6時30分に路線バスに乗車。<br /><br />外はまだまだ明るい。

    それでは、『チェンマイ 前編』スタートです。

    ■2015年4月30日(木)
     今日は会社出勤日です。定時PM5時30分チンで慌てて自宅に帰り、身支度してPM6時30分に路線バスに乗車。

    外はまだまだ明るい。

  • 毎度のごとく、駅前に到着。

    毎度のごとく、駅前に到着。

  • AM7時前だったが、丁度、関空から戻り方向のリムジンバスが到着。<br /><br />GWの最中で道路混雑が心配されたが一安心。

    AM7時前だったが、丁度、関空から戻り方向のリムジンバスが到着。

    GWの最中で道路混雑が心配されたが一安心。

  • 今回、初めて知りましたが、リムジンバスの運行状況が、スマホで簡単にチェック出来ます。

    今回、初めて知りましたが、リムジンバスの運行状況が、スマホで簡単にチェック出来ます。

  • 各バス停の到着予定時間もわかります。

    各バス停の到着予定時間もわかります。

  • AM7時10分のリムジンバスに乗車予定ですが、ジャストON TIME。<br /><br />何の心配もなさそう。精神衛生上素晴らしいシステムです。

    AM7時10分のリムジンバスに乗車予定ですが、ジャストON TIME。

    何の心配もなさそう。精神衛生上素晴らしいシステムです。

  • バス停の表示板にも、とくに問題なし。

    バス停の表示板にも、とくに問題なし。

  • 定刻どおりバスに乗り込んだら、誰もいない。<br />前回は、ほぼ満席だったのが嘘みたい。

    定刻どおりバスに乗り込んだら、誰もいない。
    前回は、ほぼ満席だったのが嘘みたい。

  • 一人きりかと思ったら、途中からオバサン2人が乗り込んできて、結局3人で関空到着。<br /><br />関空橋を渡るだけでも、べらぼうな通行料とられるのに、これで採算がとれるんだろうか、、、<br /><br />どちらにしろ、陸の孤島のために今後も運行継続頑張って欲しいです。<br /><br /><br /><br />

    一人きりかと思ったら、途中からオバサン2人が乗り込んできて、結局3人で関空到着。

    関空橋を渡るだけでも、べらぼうな通行料とられるのに、これで採算がとれるんだろうか、、、

    どちらにしろ、陸の孤島のために今後も運行継続頑張って欲しいです。



  • LCCのピーチの拠点となってるターミナル2は遠くて不便ですが、、エアアジアは、ターミナル1です。

    LCCのピーチの拠点となってるターミナル2は遠くて不便ですが、、エアアジアは、ターミナル1です。

  • 早速、ターミナル1にあるカードラウンジ「比叡」へ。

    早速、ターミナル1にあるカードラウンジ「比叡」へ。

  • ところが、受付の際、PM9時で営業終了とのこと。<br /><br />PM8時40分頃に入ったんで、慌ててタイの入出国カードを記入しただけで、ゆっくり休憩もできず。。。<br />

    ところが、受付の際、PM9時で営業終了とのこと。

    PM8時40分頃に入ったんで、慌ててタイの入出国カードを記入しただけで、ゆっくり休憩もできず。。。

  • 今回、GW期間とのことで、エアチケットを安くあげるために、初めてエアアジアを利用する事にしました。ちなみに、+20kgの手荷物の追加サービス込みで49,160円でした。<br />結果として、+20kgの追加サービスは必要なかったです。詳細は最終のパタヤ後篇にて。。。<br /><br />5月1日AM0時10分出発で、タイには2時間の時差があるので、現地時間の早AM4時到着です。<br /><br />最近は中国やベトナムなどの経由便ばかりだったんですが、<br />ちょっと不便なドンムアン空港ですが、久々のバンコク直行便です。

    今回、GW期間とのことで、エアチケットを安くあげるために、初めてエアアジアを利用する事にしました。ちなみに、+20kgの手荷物の追加サービス込みで49,160円でした。
    結果として、+20kgの追加サービスは必要なかったです。詳細は最終のパタヤ後篇にて。。。

    5月1日AM0時10分出発で、タイには2時間の時差があるので、現地時間の早AM4時到着です。

    最近は中国やベトナムなどの経由便ばかりだったんですが、
    ちょっと不便なドンムアン空港ですが、久々のバンコク直行便です。

  • カードラウンジを出て、エアアジアのカウンターへ。。

    カードラウンジを出て、エアアジアのカウンターへ。。

  • エアアジアは、事前にウェブのチェックインができます。<br />なんと出発の14日前から。。。<br /><br />この看板は、チケットはウェブチェックインしているが、荷物を預ける人が並ぶ場所です。<br /><br />看板の下には、ウェブチェックインのバウチャーのサンプルがぶら下がってます。

    エアアジアは、事前にウェブのチェックインができます。
    なんと出発の14日前から。。。

    この看板は、チケットはウェブチェックインしているが、荷物を預ける人が並ぶ場所です。

    看板の下には、ウェブチェックインのバウチャーのサンプルがぶら下がってます。

  • まだ受付開始前だったので、受付のお姉さん達がミーティング中。

    まだ受付開始前だったので、受付のお姉さん達がミーティング中。

  • 受付開始後、それほど時間がかからずに手荷物を預けることができました。

    受付開始後、それほど時間がかからずに手荷物を預けることができました。

  • なお、受託荷物があろうがなかろうが、エアアジアのウェブサイトで、自分でチェックインをして、バウチャーを印刷して、カウンターで提示する必要があります。<br />

    なお、受託荷物があろうがなかろうが、エアアジアのウェブサイトで、自分でチェックインをして、バウチャーを印刷して、カウンターで提示する必要があります。

  • 14日前から手続きできるので、今回は、出発前に、往復とものウェブチェックインを済ませました。<br /><br />行きは、とくに問題なくスムーズに完了。

    14日前から手続きできるので、今回は、出発前に、往復とものウェブチェックインを済ませました。

    行きは、とくに問題なくスムーズに完了。

  • このようなバウチャーを自分でプリントアウトして持参します。

    このようなバウチャーを自分でプリントアウトして持参します。

  • ところが、帰りの便の14日前に、ウェブチェックインを、行きと同じようにやっても、帰りの便の情報が出てきませんでした。<br /><br />慌てて、ネットでいろいろ調べると、システムのバグだそうで、別の画面から出発空港、予約番号、名前を入れて、検索しないと出てこないとのことで、その通りやってみて、何とかできました。<br /><br />最悪、帰りの便はチェックインカウンターでと思ったのですが、、、こんなバグは前から分かっていながら放置されたままのようで、きちんとシステム改善して欲しいところです。

    ところが、帰りの便の14日前に、ウェブチェックインを、行きと同じようにやっても、帰りの便の情報が出てきませんでした。

    慌てて、ネットでいろいろ調べると、システムのバグだそうで、別の画面から出発空港、予約番号、名前を入れて、検索しないと出てこないとのことで、その通りやってみて、何とかできました。

    最悪、帰りの便はチェックインカウンターでと思ったのですが、、、こんなバグは前から分かっていながら放置されたままのようで、きちんとシステム改善して欲しいところです。

  • それから、折角自分で印刷したバウチャーは、受託手荷物があろうがなかろうが、カウンターで受け付けして、写真の下のようなチケットを受け取る必要があります。<br /><br />これって、ウェブチェックインのメリットが何もないように思いますが、、、

    それから、折角自分で印刷したバウチャーは、受託手荷物があろうがなかろうが、カウンターで受け付けして、写真の下のようなチケットを受け取る必要があります。

    これって、ウェブチェックインのメリットが何もないように思いますが、、、

  • 何だかよくわからんエアアジアの受付を終えて、出国審査を抜けると。。。<br /><br />ユニクロが?? わざわざこんな処に出店する意味がよくわからん。外人のお土産で人気なんでしょうかね??

    何だかよくわからんエアアジアの受付を終えて、出国審査を抜けると。。。

    ユニクロが?? わざわざこんな処に出店する意味がよくわからん。外人のお土産で人気なんでしょうかね??

  • 出発時間までまだまだ時間があるが、店はほとんど閉まっているので、無料WIFIで時間つぶし。<br /><br />こんなので、よく24時間空港と言ってるわ。

    出発時間までまだまだ時間があるが、店はほとんど閉まっているので、無料WIFIで時間つぶし。

    こんなので、よく24時間空港と言ってるわ。

  • 何度も使ってるんで、自動で接続。

    何度も使ってるんで、自動で接続。

  • とりあえず、出発口を確認。

    とりあえず、出発口を確認。

  • 機材もある。

    機材もある。

  • エアアジアのCAさん。

    イチオシ

    エアアジアのCAさん。

  • 機材はエアバス A330。

    機材はエアバス A330。

  • ■2015年5月1日(金)<br /> 定刻どおり、AM0時10分に出発。機内はほぼ満席。やはり、タイ人が多いですね。中国人や韓国人のようにまわりに迷惑かけないので全く問題ありません。。。<br /><br />でも、席の前後と幅は、「プンプイ」の私にはちょっときつい。<br />まあ、直行なんで何とか我慢できる範囲でした。<br />

    ■2015年5月1日(金)
     定刻どおり、AM0時10分に出発。機内はほぼ満席。やはり、タイ人が多いですね。中国人や韓国人のようにまわりに迷惑かけないので全く問題ありません。。。

    でも、席の前後と幅は、「プンプイ」の私にはちょっときつい。
    まあ、直行なんで何とか我慢できる範囲でした。

  • 無事バンコクのドンムアン空港に到着。<br /><br />機内サービスは、有料サービスのみに割り切っており、別に余計なサービスよりも割安にと考える人には利用価値ありですね。<br /><br />ただ、CAさんは有料サービスの客対応ばかりで、完全放置されると何だか寂しい気持ちになりますが、、、

    無事バンコクのドンムアン空港に到着。

    機内サービスは、有料サービスのみに割り切っており、別に余計なサービスよりも割安にと考える人には利用価値ありですね。

    ただ、CAさんは有料サービスの客対応ばかりで、完全放置されると何だか寂しい気持ちになりますが、、、

  • 定時運行。なかなかやりますね。

    定時運行。なかなかやりますね。

  • 早朝なのに、入国審査場には行列が、、、それでも30分程度で抜けられました。

    早朝なのに、入国審査場には行列が、、、それでも30分程度で抜けられました。

  • 空港内にも人は結構多い。

    空港内にも人は結構多い。

  • チェンマイへの移動は、LCCのノックエアを利用。<br /><br />一応、カウンターをチェックすると、行列が、、、、

    チェンマイへの移動は、LCCのノックエアを利用。

    一応、カウンターをチェックすると、行列が、、、、

  • しか?し。ノープロブレム。<br /><br />ノックエアの場合は、ウェブチェックインは24時間前からなので、前日にネットでチェックイン済み。<br /><br />ちなみに往復料金は2,968.55B。タイ航空の片道分くらいなので安い。<br /><br />

    しか?し。ノープロブレム。

    ノックエアの場合は、ウェブチェックインは24時間前からなので、前日にネットでチェックイン済み。

    ちなみに往復料金は2,968.55B。タイ航空の片道分くらいなので安い。

  • スマホに写真のようなボーディングパスのデータが送られるので、受託荷物がない限り、カウンターなど行く必要なし。<br /><br />エアアジアの場合、機内持ち込みの7Kg制限など、結構うるさいようだったんで、荷物を預けましたが、ノックエアは制限がゆるいので、すべて機内持ち込みにしたので、カウンターには行く必要がなく、そのまま国内線の出発ロビーに行けば良いのです。<br /><br />エアアジアもノックエアを見習うべきですね。

    スマホに写真のようなボーディングパスのデータが送られるので、受託荷物がない限り、カウンターなど行く必要なし。

    エアアジアの場合、機内持ち込みの7Kg制限など、結構うるさいようだったんで、荷物を預けましたが、ノックエアは制限がゆるいので、すべて機内持ち込みにしたので、カウンターには行く必要がなく、そのまま国内線の出発ロビーに行けば良いのです。

    エアアジアもノックエアを見習うべきですね。

  • エアアジアでは水1杯も出てこなかったので、朝食がてらドンムアン空港内で前回利用したことのあるレストラン「シーロムビレッジ」へ。

    エアアジアでは水1杯も出てこなかったので、朝食がてらドンムアン空港内で前回利用したことのあるレストラン「シーロムビレッジ」へ。

  • 朝なのでお粥か麺類しかないとのことで、とりあえずラーメンとスイカシェーク(ナム・テンモー・パン)。<br /><br />まあまあ美味しかったが、これで244Bは空港料金ですね。。。

    朝なのでお粥か麺類しかないとのことで、とりあえずラーメンとスイカシェーク(ナム・テンモー・パン)。

    まあまあ美味しかったが、これで244Bは空港料金ですね。。。

  • 国内線の出発ロビーから、何とバスで沖止めの派手派手な飛行機に、、、

    国内線の出発ロビーから、何とバスで沖止めの派手派手な飛行機に、、、

  • 機長か副機長かな??安全運航よろしく!!

    機長か副機長かな??安全運航よろしく!!

  • 機材は、ボーイング737。ちょっと古めかしい機材。

    機材は、ボーイング737。ちょっと古めかしい機材。

  • 広さは、エアアジアよりはましかな??

    広さは、エアアジアよりはましかな??

  • ノックエアのCAさん

    ノックエアのCAさん

  • これで、定刻のAM7時に出発かと思いきや、、、、<br /><br />飛行機の中のエアコンが全く効かなくて、蒸し風呂状態。何人かのタイ人が、CAさんへクレーム。整備士が何度も出入りして、1時間後ぐらいにようやく出発。<br /><br />タイ人はサバーイ好きなんで、マイサバーイにはうるさいんですね。。。

    これで、定刻のAM7時に出発かと思いきや、、、、

    飛行機の中のエアコンが全く効かなくて、蒸し風呂状態。何人かのタイ人が、CAさんへクレーム。整備士が何度も出入りして、1時間後ぐらいにようやく出発。

    タイ人はサバーイ好きなんで、マイサバーイにはうるさいんですね。。。

  • 別に、朝早くチェンマイに着いても仕方ないので、1時間遅れは良い時間つぶしになった。<br /><br />ノックエアでは、1時間ちょっとのフライトでも軽食が出てくる。エアアジアも見習えと思うのは私だけかな。

    別に、朝早くチェンマイに着いても仕方ないので、1時間遅れは良い時間つぶしになった。

    ノックエアでは、1時間ちょっとのフライトでも軽食が出てくる。エアアジアも見習えと思うのは私だけかな。

  • 何とか無事チェンマイ空港到着。<br /><br />後ろの山には、ドイステープ寺院が小さく見えてる。

    何とか無事チェンマイ空港到着。

    後ろの山には、ドイステープ寺院が小さく見えてる。

  • チェンマイ空港から、たまたま空港から送迎帰りのソンテオをつかまえてチェンマイ市内へ。たった40B。ラッキー。<br /><br />まずは軍資金の調達のために、チェンマイプラザホテル横にある両替屋さんへ。

    チェンマイ空港から、たまたま空港から送迎帰りのソンテオをつかまえてチェンマイ市内へ。たった40B。ラッキー。

    まずは軍資金の調達のために、チェンマイプラザホテル横にある両替屋さんへ。

  • すると、小さな女の子が、日本語で「どうぞこちらへ」と。。。<br /><br />とりあえず不安に思いつつ、周りには大人がいてるんで、5万円を女の子に手渡す。<br /><br />「ごまんえんですね。」と日本語で言いながら、パソコンでデータを入力して、バーツ換算。きちんと両替してくれました。

    イチオシ

    すると、小さな女の子が、日本語で「どうぞこちらへ」と。。。

    とりあえず不安に思いつつ、周りには大人がいてるんで、5万円を女の子に手渡す。

    「ごまんえんですね。」と日本語で言いながら、パソコンでデータを入力して、バーツ換算。きちんと両替してくれました。

  • 後に来た外人には英語で対応。この外人もびっくりして褒めてました。<br /><br />中華系はすごいですね。こんな小さい頃から仕事させるんですね。。。ある意味感心します。

    後に来た外人には英語で対応。この外人もびっくりして褒めてました。

    中華系はすごいですね。こんな小さい頃から仕事させるんですね。。。ある意味感心します。

  • 今回、チェンマイの滞在は、CHホテルにしました。最近常宿にしていたポーンピンホテルが、どんどん値上がりしているので、、、<br /><br />エアアジアのチケットを、エクスペディアにて確保したので、ホテルも割引料金になり、このCHホテルは過去にも利用したことがあるのですが、朝食付2,707円/日と格安料金でした。

    今回、チェンマイの滞在は、CHホテルにしました。最近常宿にしていたポーンピンホテルが、どんどん値上がりしているので、、、

    エアアジアのチケットを、エクスペディアにて確保したので、ホテルも割引料金になり、このCHホテルは過去にも利用したことがあるのですが、朝食付2,707円/日と格安料金でした。

  • 本当はPM12時からのチェックインなのですが、まだAM10時前だったのでダメ元でチェックインに行ったら、すんなりOK。とくに追加料金もとられることはありませんでした。<br /><br />フロントの対応は良いです。

    本当はPM12時からのチェックインなのですが、まだAM10時前だったのでダメ元でチェックインに行ったら、すんなりOK。とくに追加料金もとられることはありませんでした。

    フロントの対応は良いです。

  • ホテルの玄関。

    ホテルの玄関。

  • ツインの部屋でした。

    ツインの部屋でした。

  • テレビは、シャープの液晶テレビ。アンテナ自体がよくないため、画像は悪かったです。

    テレビは、シャープの液晶テレビ。アンテナ自体がよくないため、画像は悪かったです。

  • この値段のホテルで、バスタブありは滅多にないと思います。<br />プンプイの私には少し手狭ですが、、、<br /><br />湯量も問題なしです。

    この値段のホテルで、バスタブありは滅多にないと思います。
    プンプイの私には少し手狭ですが、、、

    湯量も問題なしです。

  • 部屋にはセーフティロッカーもあり。<br /><br />今後は、このホテルを常宿にすることにしようと思います。

    部屋にはセーフティロッカーもあり。

    今後は、このホテルを常宿にすることにしようと思います。

  • なお、このホテルには小さなプールがあります。毎日水浴びしてました。<br /><br />このプール、手前は胸くらいの水深ですが、プールの真ん中で足が届くくらい。向う端では、全然背が届きません。<br /><br />プールを利用したのは今回初めてでしたが、舐めてかかったら溺れそうになりました。。

    なお、このホテルには小さなプールがあります。毎日水浴びしてました。

    このプール、手前は胸くらいの水深ですが、プールの真ん中で足が届くくらい。向う端では、全然背が届きません。

    プールを利用したのは今回初めてでしたが、舐めてかかったら溺れそうになりました。。

  • ホテルでゆっくりしてたら、昼時になったので、ホテルから歩いてすぐにある某地元向けレストランへ。<br /><br />ここは、4トラのお友達の「Tさん」から教えてもらったお店です。

    ホテルでゆっくりしてたら、昼時になったので、ホテルから歩いてすぐにある某地元向けレストランへ。

    ここは、4トラのお友達の「Tさん」から教えてもらったお店です。

  • お店は、タイ人客がほとんどです。<br /><br />メニューが写真付きなので、注文はしやすいです。

    お店は、タイ人客がほとんどです。

    メニューが写真付きなので、注文はしやすいです。

  • 昼間っからビールも飲んで、計150バーツ。美味いし安い。<br /><br />タイに来て良かったとしみじみ思います。

    昼間っからビールも飲んで、計150バーツ。美味いし安い。

    タイに来て良かったとしみじみ思います。

  • 食後、近くにある日本食堂の「だるま」へ。<br /><br />ここは、食事以外にアカスリがあるので、チェンマイに行った時は、何度か立ち寄ります。<br /><br />今回、訪問したのですが、アカスリをする女性が限られていて、時間があわず、本日は断念しました。<br /><br />最近は、円安の影響で日本人客が少なくなったせいで、アカスリも1日1人ぐらいの頻度だそうです。

    食後、近くにある日本食堂の「だるま」へ。

    ここは、食事以外にアカスリがあるので、チェンマイに行った時は、何度か立ち寄ります。

    今回、訪問したのですが、アカスリをする女性が限られていて、時間があわず、本日は断念しました。

    最近は、円安の影響で日本人客が少なくなったせいで、アカスリも1日1人ぐらいの頻度だそうです。

  • 仕方ないので、街ぶら。<br /><br />チェンマイで唯一まともなGOGOと言われている「フォクシーレディ」。<br />昼間見る機会はあんまりなかったですが、なんだか夜と雰囲気が違います。

    仕方ないので、街ぶら。

    チェンマイで唯一まともなGOGOと言われている「フォクシーレディ」。
    昼間見る機会はあんまりなかったですが、なんだか夜と雰囲気が違います。

  • ターペー門方面へソンテオで移動。<br /><br />結構、小洒落たお店が多くあります。

    ターペー門方面へソンテオで移動。

    結構、小洒落たお店が多くあります。

  • 朝一番にスイカシェークだったんで、オレンジシェーク。アロイです。

    朝一番にスイカシェークだったんで、オレンジシェーク。アロイです。

  • 休憩後、ワットマハワン寺院のマッサージ屋さんへ。

    休憩後、ワットマハワン寺院のマッサージ屋さんへ。

  • ここは、前回いた彼女に再会するために行ったのですが、いませんでした。<br /><br />他の人にマッサージをお願いしたが、彼女のことを聞くのも何となく恥ずかしかったんで、うやむやな気持ちのまま店を出ました。

    ここは、前回いた彼女に再会するために行ったのですが、いませんでした。

    他の人にマッサージをお願いしたが、彼女のことを聞くのも何となく恥ずかしかったんで、うやむやな気持ちのまま店を出ました。

  • 寺院の近くのレストランで、またも小休止。

    寺院の近くのレストランで、またも小休止。

  • 今度は、マンゴーシェーク。<br /><br />このお店、毎日ワットマハワン寺院のマッサージ屋さんへ行く度に立ち寄ったので、お店のおばさんに顔なじみになってしまいました。。。

    今度は、マンゴーシェーク。

    このお店、毎日ワットマハワン寺院のマッサージ屋さんへ行く度に立ち寄ったので、お店のおばさんに顔なじみになってしまいました。。。

  • PM3時過ぎた頃。<br /><br />ソンテオにて、サンパコーイ市場へ。

    PM3時過ぎた頃。

    ソンテオにて、サンパコーイ市場へ。

  • 別に買い物するわけでなく。目的地は、市場から徒歩圏の某店へ。

    別に買い物するわけでなく。目的地は、市場から徒歩圏の某店へ。

  • まだ明るい。

    まだ明るい。

  • ここのコンチアの禿げのおじさん(ちょっと前はカツラしてたんですが、もうしてないみたい。)にも、顔なじみになっており、タダでお茶を出してくれます。年に何度も行かないですが、なぜか上得意扱いです。

    ここのコンチアの禿げのおじさん(ちょっと前はカツラしてたんですが、もうしてないみたい。)にも、顔なじみになっており、タダでお茶を出してくれます。年に何度も行かないですが、なぜか上得意扱いです。

  • 彼女に再会できず。。。。

    彼女に再会できず。。。。

  • 仕方なく。と言っても良い子でした。

    仕方なく。と言っても良い子でした。

  • 今回立ち寄ってビックリしたのが、店の中が大幅に改装されてました。<br /><br />以前は、一列のソファーだけだったんが、奥にもソファーテーブルが並んで、大勢お客さんがいても余裕です。

    今回立ち寄ってビックリしたのが、店の中が大幅に改装されてました。

    以前は、一列のソファーだけだったんが、奥にもソファーテーブルが並んで、大勢お客さんがいても余裕です。

  • それから、金魚蜂のサイドに立派なソファーが、、、<br /><br />かなり儲かってるんでしょうね。

    それから、金魚蜂のサイドに立派なソファーが、、、

    かなり儲かってるんでしょうね。

  • またソンテオにてナイトバザール方面へ逆戻り。<br /><br />ソンテオは、普通、荷台の方に乗るんですが、私は助手席に乗り込むことが多いです。クーラー効いてるのと、運ちゃんといろいろ話もできるんで、面白いです。

    またソンテオにてナイトバザール方面へ逆戻り。

    ソンテオは、普通、荷台の方に乗るんですが、私は助手席に乗り込むことが多いです。クーラー効いてるのと、運ちゃんといろいろ話もできるんで、面白いです。

  • もう夕暮れです。

    もう夕暮れです。

  • ナイトバザーにあるクーポン食堂にて軽食。

    ナイトバザーにあるクーポン食堂にて軽食。

  • 夜になって、再会を約束していた子に会うため、フォクシーレディへ。

    夜になって、再会を約束していた子に会うため、フォクシーレディへ。

  • バンコク・パタヤに比べると全然レベルが落ちますが、チェンマイではましな方です。<br /><br />その分値段設定が強気です。バンコク・パタヤに比べたら安いもんですが、、、

    イチオシ

    バンコク・パタヤに比べると全然レベルが落ちますが、チェンマイではましな方です。

    その分値段設定が強気です。バンコク・パタヤに比べたら安いもんですが、、、

  • 再会を果たしましたが、本人に聞くと、フォクシーレディのボス(社長)が良くないそうで、この日から別の店に移籍したとのことでした。<br /><br />たしかに、金にがめつそうな店なんで、働いている子からも良い評判はないようです。<br /><br />初日は、再会できたり、できなかったりと複雑な気持ちでしたが、これにて長い初日が終わりましたので、、「チェンマイ 前篇」終了いたします。

    再会を果たしましたが、本人に聞くと、フォクシーレディのボス(社長)が良くないそうで、この日から別の店に移籍したとのことでした。

    たしかに、金にがめつそうな店なんで、働いている子からも良い評判はないようです。

    初日は、再会できたり、できなかったりと複雑な気持ちでしたが、これにて長い初日が終わりましたので、、「チェンマイ 前篇」終了いたします。

この旅行記のタグ

234いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2015年 タイ旅行記

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • 犬のしぇりーさん 2015/09/06 21:07:38
    チェンマイ留学
    naoさん

    いつもいつも投票頂きありがとうございます。

    お礼が遅れて申し訳ありません。
    タイ語を、3か月程札幌で習っていたのですが、仕事の都合で継続できませんでした。
    近い内に、長期でチェンマイへ行ってタイ語学校へ行こうと思っています。
    ホテルとか大変参考になります。
    これからもよろしくお願いします。

    犬のしぇりー

    nao

    naoさん からの返信 2015/09/06 21:49:34
    RE: チェンマイ留学
    犬のしぇりーさま

    こんばんは!ご丁寧に有り難うございます。
    北海道は、タイ人に人気があるスポットだそうですが、タイ語の学校もあるんですね、、

    私も昔、タイ語の独学に限界を感じ、大阪市内のタイ語学校の体験をしたのですが、自宅の奈良から遠くて、仕事も忙しくて挫折しました。
    それでも諦めがつかなくて、ネットでタイ語の個人レッスンがあるのを見つけ、先々月からタイの女性の先生に毎週1回1時間のレッスンをしてもらってます。

    チェンマイ出身の27才くらいの大卒の先生なので、チェンマイの地元話でよく脱線しますが、日本語の能力が高いので、タイ語の単語の成り立ちなど、本にはない解説もしてくれるんで、毎回新たな発見があって楽しくレッスンしております。

    でも、現地のタイ語学校でみっちり勉強するのって、一番手っ取り早い手段ですよね。チェンマイ留学されたら、いろいろご経験談教えて下さい。

    それでは、失礼いたします。今後も引き続きよろしくお願いします!
    nao





  • 3sixtyさん 2015/06/07 19:02:16
    エアアジア、
    nao さま

    たくさん投票いただきありがとうございます。

    エアアジア、確かにウェブチェックインのメリット不明ですね。
    ただ、シートは海外の空港ならリクエスト可能です。担当者の裁量次第かもしれませんが。
    それと荷物に関しても、私も羽田着の時は預けてしまうと終電に間に合わないので、もれなく機内持ち込みにしますが、おっしゃる通り、バニラのように計量される事もなくかなりユルいです。あまりにあからさまな重量オーバーでなければ今のところは大丈夫かと。
    まあ、私も制服以外はノックエアの方が好きなんですが。

    nao

    naoさん からの返信 2015/06/07 19:31:09
    RE: エアアジア、
    3sixtyさま

    こんばんわ。
    ご丁寧に有り難うございます。こちらこそ多くの投票頂き有り難うございます。

    エアアジア、不要なサービスを割り切ってしまえば本当に安く済みますね。次回は、今回の反省を踏まえ機内持ち込みだけにしようと思います!

    それにしても、エアアジアのCAさんの制服は艶かしくて、良い目の保養になりますよね、、、

    それでは、今後もよろしくお願いいたします。

    nao


  • trat baldさん 2015/05/17 07:48:22
    見入って自分の手が進まないよ〜!
    濃い〜写真を見ていると時間が過ぎちゃう!
    成田、羽田しかり関空を利用する人にはLCCというアドバンテージが付いて回るネ!セントレアしっかりせぇいよ(ioi)
    チェンマイの両替屋の女の子が印象的だなあ、、、、遊びたい年頃だろうに。

    nao

    naoさん からの返信 2015/05/17 08:56:59
    RE: 見入って自分の手が進まないよ〜!
    旅行記ご覧いただき、有難うございます。

    LCCは、値段だけで割り切れば、選択肢としてありですね。GWで5万円切るのと、関空から直行できる点はいいですね。

    最近は旅行記を意識してか、何でもかんでも写真を撮る癖がつきましたが、印象的なシーンを押えてると、あとから振り返るときに、その時の気持ちが新鮮に蘇って良いですね。

    nao
  • ABBA-BOYさん 2015/05/11 22:48:34
    はじめまして
    nao様

    いつも楽しく拝見しております。

    両替所の女の子、日本語しゃべってすごいですね!!
    びっくりしました・・・・

    CHホテルも場所もいいですし、朝食も良さそうで参考になりました。

    一昨年チェンマイ訪れ、また行きたくなりました☆

    7月に訪タイなんですが、同行者が「絶対パタヤ!!」と聞かないので今回もチェンマイは見送りです・・・・



    nao

    naoさん からの返信 2015/05/12 00:09:03
    RE: はじめまして
    ABBA-BOYさま

    こんばんわ!!
    本当に達者な女の子でしたね。感心いたしました。

    私もCHホテルは久しぶりの利用でしたが、旅行記のとおり、中級以下のホテルで、過剰な期待はできませんが、ロケーションも良く、低級並みの値段なんでお薦めだと思います。機会がありましたら是非ご利用ください。

    パタヤも良いんですが、今回はちょっと疲れましたですね。。また、パタヤ編で詳しく記載しますので、お時間ありましたらご覧いただければ幸いです。

    それでは、今後も引き続きよろしくお願いいたします!!

    nao
  • 赤巴士さん 2015/05/10 19:11:47
    こんばんは!
    naoさんこんばんは!

    赤バスFunです。

    いつもたくさんのいいね!ありがとうございます。

    naoさんもGWは訪泰してらしたのですね。
    私より長期休暇でうらやましいです。

    一部期間は同じ国の空気を吸っていたようで。

    ほんとにいつも楽しい旅行記で毎回期待(何を?)してます。

    今回は私には連れがいたので、終始案内役となり
    毎日3〜4時間睡眠で頑張りました!

    なので今回の私の旅行記は内容が非常に
    薄いので、naoさんの旅行記を見て次回お盆休みの訪泰時の
    参考にさせて頂きます!

    チェンマイはほんとに物価が安いのですね。

    nao

    naoさん からの返信 2015/05/10 23:03:12
    RE: こんばんは!
    赤バスFunさま

    こんばんわ!!
    こちらこそ、いつも有難うございます。。。

    折角、片道6時間かけて行くので、できるだけ長期で現地でゆっくりするようにしております。

    旅の途中でどこかですれ違っていたかも知れませんね〜。
    また、旅行記拝見させて頂きます。

    なお、チェンマイは、バンコク・パタヤに比べると相対的に物価は安い方ですね。結構リタイヤ組が多く移住していると思います。

    それでは、また引き続きよろしくお願いいたします!

    nao
  • いつのんさん 2015/05/10 13:32:27
    流石です!!


    naoさん、ちわ〜〜す!

    いつも旅行記楽しませて頂いてます・・・ペコリ!

    チェンマイに限らずいつもハイレベルのスワイなババエな方々
    羨ましいです・・ヒュー・ヒュー!

    自分もバンコク5月1日入り2,3日パタヤでした。
    いつかはnaoさんのように長く行きたいです。

    例のフォクシー?、あの体格のいいおばちゃん?
    サユリ?ですか?
    いずれにしろスンバラシイです。
    是非、ご指導、ご鞭撻宜しゅうに(笑)

    そうそうお知り合いにkuniさんやkiona212サンが(爆)
    先日、羽田のオフ会でお会いしたような?
    前後にカンボジア&ミャンマーちょい寄ってきましたが
    カンボジアがお勧めかと!・・ハイクラス多いでっせ(笑)
    ヤンゴンは・・・う〜〜ん、そのうちハポンのハーフの子供が
    増えそうな?

    続編も楽しみにしちょります。
    今後とも宜しくお願い致します。

    いつのん

    nao

    naoさん からの返信 2015/05/10 16:34:10
    RE: 流石です!!
    いつのんさま

    いつも貧乏旅行記をご覧頂き、どうも有難うございます。

    いつのんさんのようにゴージャスに旅をしたいところですが、根っからの貧乏性なので、、、安く・長くをモットーとしております。。

    いつのんさんも同じ時期にタイにいらしたんですね。。。旅行記ではお顔を拝見しているので、いつか現地で発見するかもですね。

    ゴーゴーのフォクシーは、体格のデカイオバハンですね。今回は2〜3回ハグされてしまいました。おぞましいです。
    初日、彼女と神妙な顔して30分くらい話をしてたので、移籍の話だったようです。

    サユリは、あの禿げのメガネのおっちゃんです。一時、カツラしてたんですが、最近はやめたようですね。。。何だかいろいろお世話になってます。

    カンボジア良いですね〜。一度は行きたいです。

    また、続編も記憶が薄れないうちにUPしていきますので、引き続きよろしくお願いいたします!!

    nao
  • kuniさん 2015/05/10 11:39:46
    やっぱりタイはいいですね〜!
    naoさん、こんにちは。

    今年2回目の訪タイですね。

    私は1月のタイ旅行ドタキャンの後、ウェブサイトでバンコク行き航空券を探しているうちに、何故か違う方向へ・・・、と言うか、最近バンコク行き航空券高くなってると思いませんか?

    タイから日本への旅行者が大幅に増えているので、需要増=航空運賃高なんですかね。それと円安も痛いですよね。

    それでもタイのことは熟知されているnaoさんですから、きっと今回も旅を満喫されたのでしょうね。

    続編旅行記も楽しみにしております。

    kuni

    nao

    naoさん からの返信 2015/05/10 13:09:56
    RE: やっぱりタイはいいですね〜!
    kuniさま

    こんにちは。
    実は昨晩5/9に関空に戻ってきたのですが、預けた荷物の取り出しに時間がかかってしまい、自宅までの終電に間に合わず、大阪市内のネットカフェで始発までの時間つぶしで、今回の第一弾の旅行記を作成しました。

    チケットですが、燃油税の引き下げがあるので、それほど高くなっているという印象はないんですが、とは言え、LCCの安さは魅力ありですね〜。
    それと、エアアジアでは、7kで抑えたらチケットも安くなるし、今回の荷物待ちがなければ、終電ぎりぎりセーフだったんで、良い勉強になりました。

    たしかに、行き帰りの便では、タイ人のお客さんがたくさんいましたね。
    3月に東京出張の際、浅草寺に立ち寄ったら、タイ国旗を先導にタイ人旅行者御一行さまがたくさんいてびっくりしました。

    やはり円安は海外の方は有利ですよね。タイ人は、日本が好きな人が多いのでかなり増えていると思います。

    一方、海外へ行く身では、あっという間に軍資金が底をついてしまい、どうしても、安上がりな遊び方で防衛するしかありません。。。

    過去のメモをみると、2年前は1万円:3800Bだったのが、今ではたったの2700B。現地の物価は確実に上がっているのに、、、、つらいですね。

    続編も、記憶のあるうちに順次アップしていきたいと思います。引き続き、よろしくお願いいたします。

    nao
  • あんこう鍋さん 2015/05/10 11:17:45
    チェンマイ
    naoさん、こんにちは。

    いつもご訪問ありがとうございます。あんこう鍋です。

    私も今年秋、東南アジアの一人旅をと思っていまして、
    インドネシアかタイに行くことを検討しています。

    クラビかチェンマイあたりと思っているんですよ。

    タイに行くならタイエアアジアXでと思っていたので、
    参考になりました。

    2年前バリ島ですが、本家のエアアジアXで行ってきて、
    意外と快適だったことを覚えています。
    安いのは魅力ですよね!

    ところで、エアアジアってチェックインカウンターでのチェックイン、
    国内線だと有料ですが、
    国際線は無料ではなかったでしょうか?

    私がKL経由でデンパサールに向かうとき、
    空港でチェックインしましたが、手数料取られませんでした。

    私の勘違いでしたら、すみません。

    旅行記の続き、楽しみにしています。



    あんこう鍋

    nao

    naoさん からの返信 2015/05/10 13:22:04
    RE: チェンマイ
    あんこう鍋さま

    こんにちは。
    価格面で行くと、タイエアアジアXは割り切ったサービスで安上がりで良かったです。円安の痛手は、チケットで回収しないとやってられないですもんね〜。

    それと、今回、初めてだったので+20kの手荷物にしたんですが、チケット代が高くついたのと、昨晩関空に帰国時に、手荷物が出るのが遅くて、奈良の自宅まで帰れず、大阪市内のネットカフェで始発までの時間調整という大変な目にあってしまいました。

    でも、とりあえず第一段ができあがったので、続編へのはずみができて良かったと思います。

    今回は勉強料として仕方ないですが、次回からは機内持ち込み7kに抑えようと思います。厳密に計量せず、見かけで判断していることがわかりましたので、、、

    チェックイン手数料の件、ご指摘有難うございます。エアアジアも各国の国内線、国際線の事業者によって、過去からいろいろ制度が変わっているようで、仰る通り、現在では一部の国内線だけが有料とのことでした。
    本日中に旅行記の訂正をさせて頂きます。どうも有難うございました。

    続編も順次アップしていきますので、またよろしくお願いいたします!!

    nao

naoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP