ベルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014.9.17(水)テュルクハイム〜ベルン、ベルン街歩き、ベルン〜キルヒェントゥルネン<br /><br />テュルクハイムを後にして、ベルンに向かいました。<br />ベルンは電車で通過していますが、観光は初めて。キャリーケースを置く店を探しながら街歩き。<br /><br />ベルン観光後、この旅の最終目的地キルヒェントゥルネンへ。<br /><br />3泊するアパートからの景色は期待以上!遠くアイガー、メンヒ、ユウグフラウも望める部屋にワクワクでした! <br /><br />(旅行期間:2014.9.12〜2014.9.21)<br /><br />【アイガーを望むアパート:ベルン・トゥーン・アパートメント】<br />http://bernthunapartment.jimdo.com/

ボーデン湖・黒い森・アルザス・ベルン州の旅6 フランスからスイスへ、念願のベルン観光、景色に大感激!キルヒェントゥルネン

2014/09/17 - 2014/09/17

ぶどう畑

ぶどう畑さん

テュルクハイムを後にして、ベルンに向かいました。

ベルン観光後、この旅の最終目的地キルヒェントゥルネンへ。

(旅行期間:2014.9.12〜2014.9.21)

鉄道 徒歩

6時半、起床。

バスルームでテュルクハイムのブドウ畑を眺めながら歯磨きしている時、丘の道にLKバスが現れた。

テュルクハイム7:12着のバスかな?

あれれ〜、もう1台来たぞ。

アルザスのバスの時刻表には、“スクール”と書かれている便がある。それは“学校がある日に運行”を意味するのだが、不思議なことに通常運行と同じタイムスケジュールだったりする。

丘を下ってくる2台のバスを見て、リボーヴィレで、中学生から高校生くらいの子どもたちを乗せたバスが、次々と到着したことを思い出した。なるほど、1台では乗り切れないから、同じ時間に2台なのか。

交通の便がよいとは言えない、アルザスならではのバス事情。

名残惜しく、部屋の窓から通りの写真を撮っていると、向かいのホテルのテラス席に野菜を置いていく人がいた。へぇ、こうやって配達しているんだ。

アルザスの日常を目にすることができて、ちょっと嬉しくなった旅立ちの朝。

この日も朝から青空が広がっていた。

気温も上がりそうで、昨日買ったチュニックの出番が早速訪れる。

7:40、ホテルを出る。
    さようなら、オーベルジュ・デュ・ブランド。

オーベルジュ デュ ブランドゥ ホテル

さようなら、フランス門。

さようなら、テュルクハイム。

橋まできて、気球が2つ飛んでいるのに気づく。

7:59のコルマール行きを待つ間に、

気球はテュルクハイムに近づいてきた。

1つの気球は高いところを飛んでいるが、もう1つの赤い気球は高度が下がっていく。

バーナーの故障?あまりに低すぎて、なんだか心配になる。

走り出した電車から見えた気球は、テュルクハイムのブドウの丘にぶつかりそうだった。

コルマール駅の窓口は、案の定、1つしか開いておらず、列ができていた。切符を買っておいて正解!

お釣りの10サンチームの交換はあきらめ、売店でパン・オ・レザンを買ってホームに向かった。

コルマール駅

8:24のバーゼル行きは定刻通りに到着。ブドウ畑が見たくて、右側の席に座る。

コルマールを出発した電車からも、赤い気球が見えた。テュルクハイムの丘に留まっているかのように。

しばらくすると、丘の中腹に集落が現れた。エギスハイムだ!ひとり感激。

ミュールーズを通過して、9:10、フランス国鉄のバーゼル駅に到着。

バーゼル中央駅

かつて税関があった所を通り、

スイス国鉄のバーゼル駅へ。

駅のコンコースは広く、パンを売る売店もあった。ここで買ってもよかったな。

9:31発のインターラーケン・オスト行きは2階建て。

1階は通り抜けることができず、2階がずーっとつながっているのが、スイスの車両の特徴的なところ。

車内販売のワゴンが回ってきて、コーヒーを買う。なんと、4.3スイスフランもした。高〜い!

(オルテン付近)

10:27、ベルンにやってくる。ベルンは通過したことはあるが、観光は初めて。

駅のコインロッカーに荷物を預け、有料トイレに行く。
    2スイスフランもして、これまた高〜い!男女の別がないのも、ちょっとなぁ…。

ベルン中央駅

11時、観光開始!確か、メインストリートに見所の泉や、時計塔があった。
    とにかく真っ直ぐ行けば、アーレ川に架かる橋に着くはず。そうしたら引き返して、大聖堂を見学しよう。

駅前の広場から、メインストリートに入る。1つ目の泉は、パイプ吹きの泉。

• その先には牢獄塔。塔の下を赤いトラムが通る様子がいいね!<br />

地図を見る

その先には牢獄塔。塔の下を赤いトラムが通る様子がいいね!

牢獄塔 建造物

牢獄塔の近くでは、市が開かれていた。

その奥の立派な建物は連邦議事堂。

キャリーケースを買うチャンスはベルンが最後なのに、メインストリート沿いには、カバン屋さんも、デパートもなかった。

大型スーパーのコープの店先に、少しだけキャリーケースが置かれていたが、安物チック。ほかに店がなかったら、これを買うしかないのか…。

(キャリーケース事件の顛末)

ほどなく、仕掛け時計で有名な時計塔が見えてくる。

• “お昼の回が最も長く楽しめる”とガイドブックに書いてあったような。時間が合うなら、ぜひ見たい。<br />

地図を見る

時計塔 建造物

時計塔の少し先で、車道側に地下へ降りる階段に気づき、覗いてみる。

あれ、床屋さん?

そういえば、NHKの旅番組“世界ふれあい街歩き”で見たことある。かつて倉庫にしていた場所を、店舗として使っているらしい。

時計塔から先の通りは静かな雰囲気。

(ツェーリンゲンの噴水、熊が鎧をまとっている)

(サムソンの噴水)

泉の写真を撮りながら歩いていると、建物のファサードの上に黒人と思しき像。

斧を担いだ猿もいる。

意味は分からないが、なかなか面白い。

(クロイツガッセの噴水)

メインストリートの一本左奥の通り沿いに、市庁舎や

教会があって、

教会にちょっとお邪魔。

(自由の女神の噴水)

アーレ川に架かるニーデック橋も近くなったころ、右手下に民家が現れる。川沿いに並ぶ家々の屋根の様子がすてき!

• 丘の上の大聖堂も望める、絶好のビュースポット。快晴に恵まれ、景色がとてもきれい見えた。<br />

気温が上がり、麻のチュニックにピッタリの天気。それも嬉しかった。

(ニーデック教会)

• アーレ川を眺めることができたし、満足!<br />

アーレ川を眺めることができたし、満足!

では、引き返そう。

カバン屋さんを探しながら、今度は道の反対側を歩く。

ブランド品でも、気に入ったのがあれば奮発してもいいと思っているのに、そういう店もない。

州都のメインストリートに華やかさがないってことは、ショッピングエリアは別の場所なのだろうか…?

11:50、大聖堂に到着。

• 大聖堂からすぐの見晴台からも、アーレ川を見下ろせることができた。<br />

川面がキラキラ光ってきれい!

教会正面に回ると、遠足の子どもたちがいた。

ベルン大聖堂 寺院・教会

彼らが教会の中ではなく、外にいたのは、教会が修復中のせい。

せっかく来たのに残念!

あ、もうすぐ12時。仕掛け時計が始まる!メインストリートへと急ぎ足。

時計の前には人だかりができていた。どうやら間に合った。
    でも、仕掛けは大したことなくて拍子抜け。

まぁ、こんなものなのかも…。

コープまで戻ってきたが、やっぱり店頭に飾られているキャリーケースを買う気になれない。

(壁画のある建物)

そうだ、観光局で店を教えてもらおう。駅近くにあったような。

思い立ったはいいが、観光局は見つからず、連邦議事堂前の広場に出る。

連邦議会議事堂 建造物

疲れた、一休みしたい…。けれど、オフィスのランチタイムと重なり、どのテラス席もビジネスマンでいっぱい。

仕方なくコープに行き、念のため店内の案内板をチェック。ドイツ語の“旅行”という文字が目に留まる。

果たして、店の奥の一角に旅行用品コーナーがあった!

キャリーケースの品数は少なく、コレというものではなかったが、布製の黒いキャリーに決める。カギも購入。よかった〜!

ホッとして、メインストリートから1本外れた道を駅に向かう。

その道沿いに“UDON”の看板のある店。うどん?食べたい!

どうも胃の調子が悪く、あっさりを期待していたが、出てきたのはエスニックっぽい焼うどん。味はよかったが、あっさりからは遠かった…。

キルヒェントゥルネンのアパートに電話をして、14:12の電車に乗ると伝え、腰を上げる。

駅への途中、スーツケースをたくさん置くカバン屋さんがあった。なんだかなぁ…。

トゥーン行きは、黄緑色のきれいな車両。

スイス国鉄の時刻表検索でSバーンとなっているが、私鉄のBLS社の運行らしい。

約15分ほどで、トッフェン駅に到着。

これから3泊お世話になる“ベルン・トゥーン・アパートメント”のFさんが待っていた。

アパートは、トッフェンの次の駅の“カウフドルフ”と、その次の“トゥルネン”の中間にある。

トッフェン発か、トゥルネン発のバスを利用しても行けるのだが、スーパーに寄りたいと言ったところ、トッフェンに迎えに来てくれることになった。

トッフェンからさほどかからず、シャレースタイルの一軒家“ベルン・トゥーン・アパートメント”に到着。

玄関からどうぞと言われて家に入ると、子供3人が走ってきた。年齢や家族構成はあえて聞いていなかったので、ちょっと驚く。

握手の手を差し出され、ど、どうも、こんにちは。

Fさんは旅先で知り合った、スイス人のご主人と結婚。2人のお子さんのお母さんだった。迎えてくれた3人のうちの1人は近所の子供だった。

ベルン トゥーン アパートメント ホテル

借りるのは階下のスペース。ベッドルームのほかに、

廊下を隔ててキッチン付きの広いリビング、

シャワー、トイレ、洗面台のあるバスルームが利用できる。

充分過ぎるスペースに加え、景色も抜群!

眼下にはギュルベの谷が広がり、教会の鐘の音も聞こえてくる。

そして、お隣は小さいながらも、牛のいる牧場!

これだけでも感激!なのだが、遠くに連なる山々を見て胸が高鳴った!

もしかして、もしかして、あれはアイガー?メンヒ?ユングフラウ?

アパートのサイトには“ベルナーオーバーラントの山々”とは書かれていたが、まさか三山が部屋から見ることができるとは!キャ〜〜〜!!

そりゃあ、ちょっと不便だけれど、こんなに景色がよい所に、物価の高いスイスとは思えない宿泊料金で泊まれるなんて、嬉し過ぎる〜!

舞い上がりながら、写真撮影。

16時半過ぎ、アパート脇の階段を下り、散歩に出かける。

交差点の角に、独特の屋根の形の納屋あり、その前にキャベツが並んでいた。

• ギュルベ谷は、別名キャベツの谷と言われているそうだ。<br />

ギュルベ谷は、別名キャベツの谷と言われているそうだ。

(不愛想なニャン)

ブリエンツの野外博物館さながらの古そうな家もあるし、カウベルの音も聞こえてきて、またもや感激!

(この標識、お手製?)

ベルン・トゥーン・アパートメントのことは、旅の計画が固まった頃に、ある旅行関連サイトで知った。

(丘の中腹のシャレースタイルの家がベルン・トゥーン・アパートメント)

当初、この旅行でスイスに行くつもりはなかったが、コンスタンツがスイスと目と鼻の距離であることから、スイスへの想いがムクムク。

コンスタンツから、電車で約1時間のザンクト・ガレンに足を伸ばしたくなった。

スイスは、1996年に初めて訪れたのをきっかけに大好きになった。

“スイスの広場”というサイトにはまり、達人たちの書き込みに、フムフムとガイドブックをめくっては、電車の時刻を検索。飽きずに旅のシミュレーションしていた。

ザンクト・ガレンもそんな場所の1つ。

予定していたコンスタンツのホテルが取れなくなると、宿泊地として、さらに約40分ほど奥に行ったアッペンツェルが浮上。久しぶりにカウベルが聞きたくなった。

(ニャンに後をつけられていた)

問題は、この旅の目的地、ドイツ・黒い森から遠ざかること。アッペンツェル宿泊を迷って、さらなる情報収集しているうち、ウルネッシュという所で、2013年9月14日、“牧下り(Alpabzug)”なるものが行われたということを知る。

• 牧下りでは、写真によく登場する、頭に花を飾った牛に出会えるようだ。<br />牧下りを見たい!今年はいつ?<br />

牧下りを見たい!今年はいつ?

残念ながら、旅行の日程と合わなかったが、アッペンツェルのホテルを押さえた。

そんな頃、このアパートの存在を知る。

キルヒェントゥルネン?初めて聞く地名。ベルンの近くか。ベルンは観光したことないから、組み合わせるには悪くないかも。ま、今回はずっと行きたかったアッペンツェルだよね。

最初はこんな感じだった。

でも興味がわいて、どんどん行きたくなって、ついに方向転換。

アルザス滞在を減らしたり、旅程を調整。こうして、キルヒェントゥルネンにやってきたのだ。

(お隣の牧場)

17時半、散歩を終えてアパートに戻る。

「何かお手伝いすることはありませんか?」リビングに顔を出して、夕飯の支度のFさんとおしゃべり。

空いている部屋をアパートとして、日本人旅行客に貸そうと考えたのはごく最近。スイスの学校には給食がなく、子どもたちがお昼に戻ってくるため、働くにも中途半端という事情があった。

そして、なんと、自分が記念すべき宿泊者第一号ということがわかる。

部屋を貸すのは日本人限定にしたいそうで、アパートのことを知ってもらうにはどうすればいいか、悩んでいるよう。

自分に協力できるのは、旅行記を書いてフォートラベルにアップするくらい。あとはクチコミ?こんなことしか思い浮かばない。う〜ん…。

食事の支度が整って、18時半、食べ始めようとした時、遅くなるはずだったご主人が帰宅。
    背が高く、ハリソン・フォード似のがっちりした体形の素敵なスイス男性。

この日のメニューは、サラダと二種類のパスタ。
    ご主人の実家では、主食はジャガイモなのだそうだ。日本人のFさんは、さすがにご飯代わりに毎日ジャガイモは…で、パスタにしたり、工夫しているとのこと。
    “郷に入っては郷に従え”と言うけれど、そんなに簡単じゃないって実感する。

ご主人に「明日はどうするの?」と聞かれたのをきっかけに、思い切ってFさんに「この辺りを案内していただけないでしょうか。」にお願いしてみる。

予定ではヌーシャテルとムルテンを観光するつもりだったが、時刻表や、ガイドブックのコピーもないし、なんだか疲れて、ヌーシャテル、ムルテンに行く気合が失せていた。

快くOKしてもらえて、明日が楽しみになる。

子供たちに合わせ、みんな早寝。シャワーを浴びて、21時就寝。

• frau.himmelさん 2015/08/05 13:04:34
    いよいよあのアパート滞在が・・・
    ぶどう畑さん、こんにちは

毎日暑いですね〜。

ものすごいカメでごめんなさい。ゆっくり楽しみながら読ませていただいています。
    やっとベルンでキャリーケースを購入されて、いよいよおっしゃっていたアパートですね。
    ほんと、とても素敵なところですね。
    黒い森のスケジュールを削って作られたキルヒェントゥルネン滞在、
    また続きは後日拝見させていただきます。

この暑いのに、今日はこれから暑気払いで都心まで出なければなりません。
    暑気なんか払えるどころか、熱中症に気を付けなければ。

ぶどう畑さんもどうか暑さにはお気を付けください。

himmel

ぶどう畑

ぶどう畑さん からの返信 2015/08/05 21:34:36
    RE: いよいよあのアパート滞在が・・・
    himmelさん

ぶどう畑です。
    本当にこの暑さ、いつまで続くの…。雨が降ってほしいです。

さて、旅行記にお越しいただき、投票をありがとうございました!

ひょんなことから、キルヒェントゥルネンに泊まることになり、思いがけず、遠くアイガー、ユングフラウを望むこともできて、こういう世界の広がり方、偶然って嬉しいですね。

かたや、himmelさんはウィーンでゲシュタポ。
    私は歴史より景色なので、そっちの方面には強くなれそうもありませんが、himmelさんのおかげで、別の意味で世界が広がりました。

これからの展開、楽しみにしています!

himmelさんも、くれぐれもご自愛のほど。

ぶどう畑さんのトラベラーページ