宇都宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月30日は、この冬初めて宇都宮で積雪がありました。天気予報では昼過ぎまで雪とのこと。降り続ける雪で積雪量が増えるのを待って、いつもより遅く朝食後にウォーキングです。雨だったらウォーキングは中止ですが、いつもの見慣れた風景とは違う雪景色の散歩道を撮影すべく、カメラを持ち出し、レインシューズを履いての撮影兼ウォーキングです。<br />めったにない雪景色なので、いつものコースだけでなく、二荒山神社、慈光寺など市中心部まで足をのばしてみました。

雪景色のいつもの散歩道 写真日記2015年1月

37いいね!

2015/01/30 - 2015/01/30

200位(同エリア997件中)

旅行記グループ 宇都宮2014-2018

2

42

玄白

玄白さん

1月30日は、この冬初めて宇都宮で積雪がありました。天気予報では昼過ぎまで雪とのこと。降り続ける雪で積雪量が増えるのを待って、いつもより遅く朝食後にウォーキングです。雨だったらウォーキングは中止ですが、いつもの見慣れた風景とは違う雪景色の散歩道を撮影すべく、カメラを持ち出し、レインシューズを履いての撮影兼ウォーキングです。
めったにない雪景色なので、いつものコースだけでなく、二荒山神社、慈光寺など市中心部まで足をのばしてみました。

旅行の満足度
4.5
交通手段
徒歩
  • 自宅のそばの空き地に植えられた蠟梅。

    自宅のそばの空き地に植えられた蠟梅。

  • 雪が降り積もっても、蠟梅独特の甘い香りが漂っている。

    雪が降り積もっても、蠟梅独特の甘い香りが漂っている。

  • 雪の帽子をかぶり、花も寒そう。

    雪の帽子をかぶり、花も寒そう。

  • べた雪なので、積もりながらも一部溶け出し、水滴に変わっている。

    べた雪なので、積もりながらも一部溶け出し、水滴に変わっている。

  • 駅東公園に向かう途中の空き地に群れていた雀たち。珍しい雪に興奮しているのか?ちゅんちゅんとさえずりながら、雪の上を飛び跳ねている。

    駅東公園に向かう途中の空き地に群れていた雀たち。珍しい雪に興奮しているのか?ちゅんちゅんとさえずりながら、雪の上を飛び跳ねている。

  • 駅東公園の向かいにある高校の正門横に植えられた早咲きの梅。この付近の普通の梅より一ヶ月以上早く花をつける。

    駅東公園の向かいにある高校の正門横に植えられた早咲きの梅。この付近の普通の梅より一ヶ月以上早く花をつける。

  • イチオシ

  • 秋には見事な黄葉のトンネルになる駅東公園のイチョウ並木も、今日は白いトンネルになっている。

    イチオシ

    秋には見事な黄葉のトンネルになる駅東公園のイチョウ並木も、今日は白いトンネルになっている。

  • 花壇のパンジーが、必死で雪の重みに耐えている。

    花壇のパンジーが、必死で雪の重みに耐えている。

  • 雪の重みで散ったサザンカの花びら

    雪の重みで散ったサザンカの花びら

  • サザンカは、もう花期は終わりかけている。

    サザンカは、もう花期は終わりかけている。

  • 公園のジャングルジム。こんな天気だから、小さな子供の姿は見られない。

    公園のジャングルジム。こんな天気だから、小さな子供の姿は見られない。

  • ヒヨドリ

    ヒヨドリ

  • JR宇都宮駅を通り過ぎて、駅西側の中心街方面に足をのばしてみよう。<br /><br />駅のペデストリアンデッキに設置された餃子の銅像も雪を被っている。<br />宇都宮といえば餃子日本一の町だが、2012年に初めて浜松市に日本一の座を奪われ、2013年には市をあげて日本一奪回運動を盛り上げ、日本一に返り咲いたのもつかの間、昨年はまたまた浜松市に日本一の座を奪われてしまった。この日に発表された総務省家計調査の結果によると、一世帯あたり年間餃子購入額は、浜松市\4,363、宇都宮市\4,189だったそうだ。宇都宮の餃子日本一奪還計画は長続きしなかったな〜<br />宇都宮というと全国的に知られているのは餃子くらいしかないのに、残念・・・・

    JR宇都宮駅を通り過ぎて、駅西側の中心街方面に足をのばしてみよう。

    駅のペデストリアンデッキに設置された餃子の銅像も雪を被っている。
    宇都宮といえば餃子日本一の町だが、2012年に初めて浜松市に日本一の座を奪われ、2013年には市をあげて日本一奪回運動を盛り上げ、日本一に返り咲いたのもつかの間、昨年はまたまた浜松市に日本一の座を奪われてしまった。この日に発表された総務省家計調査の結果によると、一世帯あたり年間餃子購入額は、浜松市\4,363、宇都宮市\4,189だったそうだ。宇都宮の餃子日本一奪還計画は長続きしなかったな〜
    宇都宮というと全国的に知られているのは餃子くらいしかないのに、残念・・・・

  • 大通りに面した二荒山神社大鳥居。<br />二荒山神社の歴史は古く、第10代崇神天皇の時代まで遡るといわれているが、度重なる火災で古い資料が焼失しており、真偽のほどは定かでない。現存する社記によれば、第16代仁徳天皇の頃、毛野国が下野国、上野国に分割されたとき、崇神天皇の第1皇子、豊城入彦命(とよきいりひこのみこと)の4世孫奈良別王(ならわけのきみ)が下野国の国造に任命されて、この地に下り豊城入彦命を祭神として創建したのが始まりということらしい。(宇都宮二荒山神社HPより)

    大通りに面した二荒山神社大鳥居。
    二荒山神社の歴史は古く、第10代崇神天皇の時代まで遡るといわれているが、度重なる火災で古い資料が焼失しており、真偽のほどは定かでない。現存する社記によれば、第16代仁徳天皇の頃、毛野国が下野国、上野国に分割されたとき、崇神天皇の第1皇子、豊城入彦命(とよきいりひこのみこと)の4世孫奈良別王(ならわけのきみ)が下野国の国造に任命されて、この地に下り豊城入彦命を祭神として創建したのが始まりということらしい。(宇都宮二荒山神社HPより)

  • 95段の石段の上に唐破風神門がある。

    95段の石段の上に唐破風神門がある。

  • 神門をくぐると正面に拝殿がある。境内にやぐらが組まれているが、2月3日の節分祭の準備のようだ。

    神門をくぐると正面に拝殿がある。境内にやぐらが組まれているが、2月3日の節分祭の準備のようだ。

  • やぐらが写り込まないようにアップで。<br />

    やぐらが写り込まないようにアップで。

  • 右手にある神楽殿

    右手にある神楽殿

  • 神門と手水舎

    神門と手水舎

  • 同じく神門と手水舎。神符守札授与所の前にて

    イチオシ

    同じく神門と手水舎。神符守札授与所の前にて

  • 拝殿前から神楽殿方向

    拝殿前から神楽殿方向

  • 神馬の像

    神馬の像

  • 拝殿の後ろの本殿。<br />二荒山神社というと、日光にも同名の神社がある。むしろ世界遺産にも登録されている日光の方が全国的には名が通っている。しかし、同名の神社だが、その起源、祭神は異なっており、両社の間にまったく関係はないのである。

    拝殿の後ろの本殿。
    二荒山神社というと、日光にも同名の神社がある。むしろ世界遺産にも登録されている日光の方が全国的には名が通っている。しかし、同名の神社だが、その起源、祭神は異なっており、両社の間にまったく関係はないのである。

  • 境内にはいくつかの末社がある。一番目立つのは初辰稲荷神社。<br />低速シャッターで降りしきる雪を流してみた。

    境内にはいくつかの末社がある。一番目立つのは初辰稲荷神社。
    低速シャッターで降りしきる雪を流してみた。

  • 稲荷神社らしく、伏見稲荷の千本鳥居には比べるべくもないが、たくさんの赤鳥居が拝殿前にならんでいる。

    稲荷神社らしく、伏見稲荷の千本鳥居には比べるべくもないが、たくさんの赤鳥居が拝殿前にならんでいる。

  • 次に慈光寺に行ってみる。<br />この寺は、1775年に宇都宮成綱が創建したもので宇都宮城の北東にあたり、鬼門を固める役割を果たし、長く地域のシンボルのような存在だったという。<br />地元民の寄進で作られた高さ15mの山門、通称赤門が、この寺のシンボルである。空襲で消失したが、7年前に再建された。

    次に慈光寺に行ってみる。
    この寺は、1775年に宇都宮成綱が創建したもので宇都宮城の北東にあたり、鬼門を固める役割を果たし、長く地域のシンボルのような存在だったという。
    地元民の寄進で作られた高さ15mの山門、通称赤門が、この寺のシンボルである。空襲で消失したが、7年前に再建された。

  • 赤門に鎮座している仁王像

    赤門に鎮座している仁王像

  • この寺の見所は、参道の中ほどの樹齢150年の江戸彼岸桜。通称、赤門桜。毎年3月下旬に、宇都宮市内で一番早く開花する。満開のときは、見事である。特に夜桜がきれいである。<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10873802/<br /><br />今日は雪花が満開だ。<br /><br />

    この寺の見所は、参道の中ほどの樹齢150年の江戸彼岸桜。通称、赤門桜。毎年3月下旬に、宇都宮市内で一番早く開花する。満開のときは、見事である。特に夜桜がきれいである。
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10873802/

    今日は雪花が満開だ。

  • イチオシ

  • 赤門桜の太い幹

    赤門桜の太い幹

  • 参道の階段途中で、赤門を見下ろす。背景が赤だと降りしきる雪がよく写る。

    参道の階段途中で、赤門を見下ろす。背景が赤だと降りしきる雪がよく写る。

  • 本堂。赤門に比べると地味ではある。

    本堂。赤門に比べると地味ではある。

  • 境内には赤門桜だけでなく、多くの桜が植えられていて、満開のときは境内全体がピンクに染まり、見事である。<br /><br />この日はいつもの倍、12kmのウォーキングだった。

    境内には赤門桜だけでなく、多くの桜が植えられていて、満開のときは境内全体がピンクに染まり、見事である。

    この日はいつもの倍、12kmのウォーキングだった。

この旅行記のタグ

関連タグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

宇都宮2014-2018

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • belleduneさん 2015/02/02 09:20:35
    雪に咲く蠟梅や梅の花、良いですね!
    玄白さん、おはようございます。雪が降ったのですが、私の近辺は、すぐに溶けてしまい、あまり綺麗ではありませんでした。昨年のように積もると良いのですが、と思うのは私だけかもしれませんね。都心だと通勤・通学の方達にとって、雪は困ったものでしょうか。
    子供の頃、雪にないところに育ったので、雪を見ると嬉しくなります。昨年のように日光へスノーシューに出掛けようかと計画しています。今年は違うルートで歩いてみようかな。
    朝から良いものを見せて頂き、ありがとうございました。

    玄白

    玄白さん からの返信 2015/02/02 22:23:09
    RE: 雪に咲く蠟梅や梅の花、良いですね!
    belleduneさん、こんばんは

    いつも玄白旅行記訪問、いいね投票ありがとうございます。
    去年に比べると雪は少ないのですが、今週木曜日にまた雪の予報ですね。

    日光でスノーシューハイキングですか、良いですね〜。旅行記楽しみにしていますよ。
    実は、玄白も今週土曜日に昨年に引き続いて奥日光スノーシューハイキングを予定しています。今回は、小田代が原のさらに奥のイオリ滝という氷瀑まで行ってきます。往復11kmの長丁場です。天気が良いことを願っています。
    では・・・

    玄白



    >

玄白さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP