宇都宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日課にしている朝のウォーキング。始めたころは、時々カメラを持ち出し、写真を撮りながら、歩くこともあったが、いつしかマンネリとなり、そんなことはやらなくなってしまった。<br />ところが、11月24日、宇都宮の天気予報は、雪! 市内にはまだ紅葉が残っている。こんな時期に初雪となるのは、4年ぶりのこと。めったにないチャンスなので、久しぶりにウォーキングコースの一つ、駅東公園で、雪と紅葉のコラボを楽しんだ。<br />午後、雪が止んでから、ちょっと足を延ばして、宇都宮市の西の郊外にある森林公園でも普段はめったに見られない雪化粧した赤川ダムも撮影してきた。<br /><br />久しぶりの散歩道写真日記である。

いつもの散歩道写真日記2016年11月 ~宇都宮、晩秋の初雪風景~

2016/11/24 - 2016/11/24

旅行記グループ 宇都宮2014-2018

玄白さん

久しぶりの散歩道写真日記である。

自家用車 徒歩

朝6時、いつものようにウォーキングに出かける。コースの一つが駅東公園だ。体育館と公園の間にあるイチョウ並木。
    すでにかなり葉は落ちて道が黄色の絨毯となっている。先週は朝早くから、このイチョウ並木の撮影に来る人がいたが、今日は誰もいない。ここは、宇都宮ではイチョウ並木の撮影ポイントとして知られているのである。
    まだ、雪は降りそうもないので、一旦ウォーキングを終えて自宅に戻る。

宇都宮駅東口公園 公園・植物園

9時過ぎになってちらちら降っていた雪が本降りになり、うっすらと積もり始めた。
    ふたたび、駅東公園に出かけた。

寒さを表現したいので、WBをいじって青味を出してみた。降りしきる雪を写すために、ストロボも光らせる。

• 横位置で。

横位置で。

アングルを変えて

イチョウ並木の反対側から撮影

公園入口のモミジはまだ紅葉真っ盛り。

赤とオレンジのグラデーションがきれいなモミジにも雪は降り積もる。白を含めた三色紅葉だ。

イチョウの落ち葉とサザンカと。

4年前の晩秋の初雪は12月1日だったので、今年は1週間早い。

• 雪を被り、重たげなサザンカ

雪を被り、重たげなサザンカ

広場の地面はすでに真っ白

子供達の遊具も雪で真っ白。こんな天気だから、遊びに来る親子はだれもいない。

落ちモミジにも雪が積もっていく。

公園内のもう一つのイチョウ並木

空中に浮かんでいるように見えるイチョウの葉っぱ2枚。蜘蛛の糸に引っかかっているのである。

シャボン玉を吹く少女の像。背後のオオイチョウはすでに落葉している。

• 国道4号線に通じる歩道をブラブラ

国道4号線に通じる歩道をブラブラ

• イチオシ

枯れ木に白い花が咲いたようだ。

白いリングを描いて積もった雪

午後2時過ぎ、雪が止んだので、宇都宮市の西の郊外の宇都宮森林公園の赤川ダムの畔へ。湖畔のメタセコイアは黄葉のピークを過ぎ、枯れ葉になりかかっているが、雪が積もったこんなシーンは、めったに見られない。

• ワイドで。<br />背後の山は古賀志山。宇都宮市民が気軽にトレッキングを楽しめる人気の山で、春から秋にかけて週末には、大勢のハイカーで賑わう。

ワイドで。

モノクロームの風景の中で。紅一点、黄一点。

白い花を咲かせたような桜並木。そういえば、まだ桜の映り込みの写真はまだ撮れていない。

古賀志山からガスが降りて来たような・・・

ダム湖の右側の道を奥に行き、映り込みがきれいに出ているところを探す。

ダムの真ん中付近を泳いでいるカモ。望遠ズームを持って来なかったので、この程度にしか写らない。

季節はずれのツツジの花が数輪、雪を被っている。

ベタ雪なので重みに耐えかねて枝がたわみ、あちこちで落雪している。しかし、その瞬間を撮ろうと思うとなかなかそんなシーンに出くわさない。

雪を被る落ちモミジ

湖畔の枝垂れ桜。春には見事な花を咲かせてくれる。

4年ぶりに紅葉と雪のコラボに遭遇した。4年前の記録は↓
    このときは12月1日だったから、今回は一週間も早い初雪だった。だが、紅葉は4年前の方が鮮やかだった。

宇都宮2014-2018

• ラクパグさん 2016/12/22 14:17:46
    玄白さん 雪と メタセコイア 憧れですね!

玄白さん こんにちは!ありがとうございます。 雪と イチョウのコラボ

美しいです。 宇都宮は ほとんど 知らないのですが

近くで こんなに雪が・・・

湖畔のメタセコイア並木に 雪が 降ってきて 素晴らしいショットですね。

4年前のも 見せていただいたのですが もみじに雪

綺麗です。撮影されていて 1時間以上 すぐに 時が たつのでしょうね!!

憧れの 初雪ですね〜

神戸のほうでは あまり ない景色なので 羨ましいです。

素敵な 映像 ありがとうございました。

ラクパグ

玄白

玄白さん からの返信 2016/12/22 23:22:26
    RE: 玄白さん 雪と メタセコイア 憧れですね!
    ラクパグさん、こんばんは

書き込みありがとうございます。
    4年ぶりの晩秋の初雪に巡り合い、テンション上がって雪に濡れるのもかまわず、夢中で撮影したひとときでした。
    神戸に比べれば宇都宮は寒いですが、それでも雪が降るのは1シーズンで3〜4回くらいなんですよ。
    神戸は魅力的な街だと思います。機会があれば訪れてみたいのですが、遠くてなかなか・・・

• こあひるさん 2016/11/30 13:55:43
    さすが・・・
    師匠、こんにちは。

さすが師匠・・・雪と紅葉というフォトジェニックな瞬間を見逃すようなことはないですね。

並木道と降りしきる雪が・・・とっても絵になっていいなぁ〜〜。さすがに宇都宮あたりはけっこう積もりましたね〜。

こあひる

玄白

玄白さん からの返信 2016/11/30 16:30:17
    RE: さすが・・・
    こあひるさん、こんにちは

> 銀杏と雪のお写真、インスタグラムにアップされていましたよ〜(4トラのインスタ)。
    おや、そうでしたか。Instagramは使っていないので、知りませんでした。教えていただいて、ありがとうございました。
    以前、4トラのツイッターで引用されたときは、アクセス数が異常に増えたので、気がついたんですが、今回は特段増えてはいません。
    4年ぶりの紅葉と雪、前日からワクワクしてました。\(^_^)/

玄白
  • mimozaさん 2016/11/26 17:07:47
    こんばんは

流石に名カメラマン!見逃さない良い風景(笑)
    晴れた日とはまた違った趣のある景色

雪の日に写真を撮ろうなんて思ってもいなかったけれど
    カメラの魅力に魅入られて、パチリしてしまうこのごろ
    最近では「これって病気カモ?」な〜んて思う(爆)

玄白

玄白さん からの返信 2016/11/27 02:21:07
    RE: こんばんは
    毎度どうもです。
    紅葉と雪のコラボ、滅多にないことですから、写真撮らずにはいられません。ずぶ濡れになりながら、カメラだけは濡らさないようにしながらの撮影行でした。

• Oakatさん 2016/11/25 19:57:23
    素晴らしいの一言です!
    玄白さん、こんばんは!

雪が降った時には、「紅葉がかわいそう」って思っていましたが、玄白さんの写真をみて考えが変わりました。
    今では紅葉も、薄化粧した雪とコラボしてより美しくなったと感じている思います。
    いいものを有難うございました。

oakat

玄白

玄白さん からの返信 2016/11/25 23:21:53
    RE: 素晴らしいの一言です!
    Oakatさん、こんばんは

雪と紅葉のコラボ、そんなに頻繁に見られるものではないので天気予報をチェックして、前日からウキウキしてました。写真の場所は旅行記に記したとおり、近所で朝の散歩コースです。黄葉の時期でも見慣れている所なので、写真撮るのは飽きているのですが、雪が降ったときは、別物です。雪に濡れるのもかまわず(カメラだけは濡らさぬよう注意して)シャッター切りまくっていました。

• hiro3さん 2016/11/25 18:41:58
    紅葉と雪のコラボ!どうしちゃったんでしょう?
    玄白さん、こんばんは。

すごい早い雪!準備ができていなかった人がほとんど?

雪が降るという予報も出ていたようですが、まさかここまで降るとは?

ひまわりとのコラボもネットニュースに上がっていましたが、これからは普通に見れるようになってしまうのでしょうか?

大阪ではまだ雪が見れませんが、そろそろ冬用タイヤを準備しないといけないのでしょうね。

hiro3

玄白

玄白さん からの返信 2016/11/25 23:12:35
    RE: 紅葉と雪のコラボ!どうしちゃったんでしょう?
    hiro3さん、こんばんは!

いつも玄白旅行記訪問、いいね投票ありがとうございます。

紅葉が残っている時期の初雪は、4年ぶりでした。東京での11月の雪は54年ぶりとTVでも話題沸騰していましたが、宇都宮ではそこまで珍しい現象ではありません。それでも宇都宮に住み始めて、今回が2回目でした。
    冬用タイヤにしていれば、別のところに行きたかったのですが、まだ夏タイヤのままだったので、近場でガマンしました。(^ ^)