高知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小倉を起点に門司港、下関を訪れました。北九州市は福岡市に次いで福岡県第2の政令指定都市です。小倉は北九州市の中核をなす街で、小倉城は格式ある城です。駅前の商店街も賑わいと活気があり、とても好感の持てる街でした。(1)では主に小倉を紹介します。

小倉から門司港、下関へ(1)

15いいね!

2013/09/22 - 2013/09/23

2179位(同エリア5847件中)

旅行記グループ 九州(3)

0

22

香港大好き

香港大好きさん

小倉を起点に門司港、下関を訪れました。北九州市は福岡市に次いで福岡県第2の政令指定都市です。小倉は北九州市の中核をなす街で、小倉城は格式ある城です。駅前の商店街も賑わいと活気があり、とても好感の持てる街でした。(1)では主に小倉を紹介します。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
3.5
交通
2.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス タクシー ANAグループ JR特急 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 作家の松本清張は東京に出るまで小倉に住み、朝日新聞西部本社で働いていたことがあります。この記念館は清張の東京の仕事場を再現しているほか、作品の流れを紹介し、清張ワールドを克明に伝えています。清張ファンならずとも、一度はみておきたい施設です。入場料500円で小倉城、庭園にも入園できます。

    作家の松本清張は東京に出るまで小倉に住み、朝日新聞西部本社で働いていたことがあります。この記念館は清張の東京の仕事場を再現しているほか、作品の流れを紹介し、清張ワールドを克明に伝えています。清張ファンならずとも、一度はみておきたい施設です。入場料500円で小倉城、庭園にも入園できます。

  • 続いて隣接する小倉城に。城内では金魚の品評会を開いていました。豪華な金魚もいました。<br />

    続いて隣接する小倉城に。城内では金魚の品評会を開いていました。豪華な金魚もいました。

  • 小倉城の天守閣です。もちろん復元した天守閣ですが。<br />

    小倉城の天守閣です。もちろん復元した天守閣ですが。

  • 天守閣内ではさまざまな展示があります。これはかつての小倉城下を照明を使って昼と夜に分けてみせるジオラマです。なかなか大規模でした。

    天守閣内ではさまざまな展示があります。これはかつての小倉城下を照明を使って昼と夜に分けてみせるジオラマです。なかなか大規模でした。

  • 小倉城が焼失した年が寅年で、それにちなんで描かれた雌雄一対の虎の絵です。<br />

    小倉城が焼失した年が寅年で、それにちなんで描かれた雌雄一対の虎の絵です。

  • もう一頭はこちらです。雌雄は…、忘れました。ごめんなさい。<br />

    もう一頭はこちらです。雌雄は…、忘れました。ごめんなさい。

  • 天守閣から東の方角をながめます。<br />

    天守閣から東の方角をながめます。

  • こちらは西です。<br />

    こちらは西です。

  • そして北側を。後で行くショッピングタウン「リバーサイドウォーク」です。

    そして北側を。後で行くショッピングタウン「リバーサイドウォーク」です。

  • 天守閣を降りて、また金魚をながめます。熱帯魚とは異なる趣があります。

    天守閣を降りて、また金魚をながめます。熱帯魚とは異なる趣があります。

  • 1匹ずつ洗面器に入れて展示してありました。<br />

    1匹ずつ洗面器に入れて展示してありました。

  • 堀を渡って城から出ます。<br />

    堀を渡って城から出ます。

  • お城に隣接した八坂神社です。小倉祇園祭の舞台です。<br />

    お城に隣接した八坂神社です。小倉祇園祭の舞台です。

  • お堀越しに見ると、風格あるお城です。<br />

    お堀越しに見ると、風格あるお城です。

  • リバーサイドウォークの内部です。とても現代風の造りです。若者のメッカです。<br />

    リバーサイドウォークの内部です。とても現代風の造りです。若者のメッカです。

  • 少し歩いて小倉駅前近くの商店街でお昼です。日本料理店に入りました。昼の定食です。魚の煮付け定食を食べました。とてもおいしかったです。<br /><br />

    少し歩いて小倉駅前近くの商店街でお昼です。日本料理店に入りました。昼の定食です。魚の煮付け定食を食べました。とてもおいしかったです。

  • こちらは焼き魚定食を。身が引き締まり、おいしかったですよ。

    こちらは焼き魚定食を。身が引き締まり、おいしかったですよ。

  • 実は昨夜、JR長崎本線に乗っていて列車トラブルに遭い、車内で3時間も缶詰になりました。小倉に着いたのは未明に。博多で乗り継いだ特急列車もライブの帰りの人で激混み状態で、大変でした。トラブルのおわびが小倉駅の改札口に。<br /><br />

    実は昨夜、JR長崎本線に乗っていて列車トラブルに遭い、車内で3時間も缶詰になりました。小倉に着いたのは未明に。博多で乗り継いだ特急列車もライブの帰りの人で激混み状態で、大変でした。トラブルのおわびが小倉駅の改札口に。

  • 門司港駅です.<br />

    門司港駅です.

  • これは終点のマークです。鹿児島本線の始発、終着駅です。<br /><br />

    これは終点のマークです。鹿児島本線の始発、終着駅です。

  • 天井の造りがとてもレトロですね。<br />

    天井の造りがとてもレトロですね。

  • 駅全体がレトロな雰囲気にしつらえてあります。この表示も。<br />

    駅全体がレトロな雰囲気にしつらえてあります。この表示も。

この旅行記のタグ

関連タグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

九州(3)

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP