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 福岡から小倉入りし、その夜は門司港を訪れました。門司港駅は今は修復工事で全面カバーで覆われていますが、当時はまだ工事前で、きれいにライトアップされていました。門司港から下関に関門フェリーで渡り、下関から小倉にUターン。小倉で宿泊し、翌日は小倉市内を散策し、再び福岡に戻って帰阪しました。

金印の志賀島から小倉をめぐる(2)

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2012/09/08 - 2012/09/09

487位(同エリア917件中)

旅行記グループ 九州(3)

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香港大好き

香港大好きさん

 福岡から小倉入りし、その夜は門司港を訪れました。門司港駅は今は修復工事で全面カバーで覆われていますが、当時はまだ工事前で、きれいにライトアップされていました。門司港から下関に関門フェリーで渡り、下関から小倉にUターン。小倉で宿泊し、翌日は小倉市内を散策し、再び福岡に戻って帰阪しました。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
4.0
グルメ
3.5
交通
3.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー タクシー ANAグループ JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

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  • 門司港駅を正面から。夜間はきれいにライトアップされています。こういう駅舎は2度と造れないでしょうね。非常に貴重です。九州が大陸に開かれた玄関だったからこそ、こういう駅舎が造られたのではないでしょうか。歴史的建築物です。

    門司港駅を正面から。夜間はきれいにライトアップされています。こういう駅舎は2度と造れないでしょうね。非常に貴重です。九州が大陸に開かれた玄関だったからこそ、こういう駅舎が造られたのではないでしょうか。歴史的建築物です。

  • 駅前には噴水もあります。

    駅前には噴水もあります。

    門司港駅観光案内所 名所・史跡

  •  外観だけでなく、内部もかつての姿がとどめられています。門司港レトロの一つでしょう。

     外観だけでなく、内部もかつての姿がとどめられています。門司港レトロの一つでしょう。

  • 斜め右方向から。

    斜め右方向から。

  • 20時過ぎても下関・唐戸行きの船が出ていました。

    20時過ぎても下関・唐戸行きの船が出ていました。

    関門納涼船 乗り物

  • この船で関門海峡を横断します。

    この船で関門海峡を横断します。

    関門納涼船 乗り物

  • ほんの10数分の船旅でしたが、夜の関門海峡もきれいです。関門大橋のライトアップ、両岸の夜景は昼とは違う雰囲気です。

    ほんの10数分の船旅でしたが、夜の関門海峡もきれいです。関門大橋のライトアップ、両岸の夜景は昼とは違う雰囲気です。

    唐戸市場【活きいき馬関街】 市場・商店街

  •  お世話になった船に別れを告げて。

     お世話になった船に別れを告げて。

  •  旧英国領事館跡です。ライトアップされて、きれいに浮かび上がっていました。

     旧英国領事館跡です。ライトアップされて、きれいに浮かび上がっていました。

  • バスで下関駅に出ました。ここはJR西日本のエリアです。山陽本線に乗車。

    バスで下関駅に出ました。ここはJR西日本のエリアです。山陽本線に乗車。

  • 地図で見ると、このエリアの鉄道網がよく分かります。

    地図で見ると、このエリアの鉄道網がよく分かります。

  • この列車は門司行きでした。関門トンネルを通過する列車は交直流方式です。トンネルを出ると、一瞬照明が消え、すぐに点灯します。門司で乗り換え、小倉に。

    この列車は門司行きでした。関門トンネルを通過する列車は交直流方式です。トンネルを出ると、一瞬照明が消え、すぐに点灯します。門司で乗り換え、小倉に。

  • 一夜明けて。街歩きに備えて、しっかり朝食を食べます。

    一夜明けて。街歩きに備えて、しっかり朝食を食べます。

  • 川沿いを少し散歩。

    川沿いを少し散歩。

  •  これが宿泊したホテルです。

     これが宿泊したホテルです。

  • 小倉城の敷地内には猫があちこちに。おとなしい猫でした。

    小倉城の敷地内には猫があちこちに。おとなしい猫でした。

  • 小倉城です。中にはデジタルを駆使したいろいろな仕掛けが。

    小倉城です。中にはデジタルを駆使したいろいろな仕掛けが。

  • 小倉から再びJRの在来線特急で博多に。

    小倉から再びJRの在来線特急で博多に。

  • かもめのマークです。かつて特急「かもめ」として使われていた車両でしょう。気品があります。国鉄時代の名門列車でした。

    かもめのマークです。かつて特急「かもめ」として使われていた車両でしょう。気品があります。国鉄時代の名門列車でした。

  • 博多駅から地下鉄で福岡空港に向かいます。

    博多駅から地下鉄で福岡空港に向かいます。

  • 空港内で腹ごしらえ。おいしい海鮮料理店でした。

    空港内で腹ごしらえ。おいしい海鮮料理店でした。

  •  なかなか食べ応えのある料理でした。

     なかなか食べ応えのある料理でした。

  • 伊丹空港まで乗る飛行機は沖止めでした。バスで飛行機まで。

    伊丹空港まで乗る飛行機は沖止めでした。バスで飛行機まで。

  • 大きな飛行機の脇を通過します。そばで見ると、大きさが実感できます。

    大きな飛行機の脇を通過します。そばで見ると、大きさが実感できます。

  • 搭乗する飛行機が見えてきました。ボンバルディアです。プロペラ機です。

    搭乗する飛行機が見えてきました。ボンバルディアです。プロペラ機です。

  •  エンジンの羽根は6枚あるのですね。

     エンジンの羽根は6枚あるのですね。

  • 横に2列ずつの座席配置です。

    横に2列ずつの座席配置です。

  • 進行方向に向かって右側に座ったので、四国の沿岸がよく見えました。

    進行方向に向かって右側に座ったので、四国の沿岸がよく見えました。

  •  伊丹空港に着きました。ジェット機とさほど変わらない時間で着きました。

     伊丹空港に着きました。ジェット機とさほど変わらない時間で着きました。

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