2014/04/26 - 2014/04/29
505位(同エリア1618件中)
赤い彗星さん
滋賀旅行最終日は、残念ながら朝から雨でした。
最終目的地の日吉大社に向かう前に、
途中にある三井寺に寄ってみました。
三井寺は古くから日本四箇大寺(東大寺・延暦寺・興福寺・園城寺)の
一つに数えられる大寺です。
京都から30分くらいの距離にありますが、天気もあってか、
拝観者はほとんどいませんでした。
有名な寺社にも関わらず、のんびりと回れるのがいいですね。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
重要文化財の仁王門が見えてきました。
1601年に徳川家康により、滋賀県内の常楽寺から移築寄進されたものだそうです。
大津京が都だった時代、壬申の乱に敗れた大友皇子の子である大友与多王が、父を弔うために寺を創建しました。その後天武天皇から、「園城」という勅額を賜わったことが園城寺の起源だそうです。
また天智・天武・持統天皇の産湯に用いられたという霊泉があり、「御井の寺」と呼ばれていた事が、三井寺と呼ばれる起源となっています。 -
境内は、かなりの広さがありますね。
目につく建物を巡ってみる事にします。 -
仁王門を護っている金剛力士像です。
-
-
仁王門をくぐって受付を済ますと、すぐ右手に重要文化財の釈迦堂が建っています。
京都御所の清涼殿を移築したとも伝わっているそうですが、工法からは、室町時代に建立された食堂と考えられているそうです。 -
正面に金堂が見えてきました。
-
まっすぐ金堂に向かわず、う回路を通って金堂正面に到達しました。
金堂は、桃山時代の建築物として国宝に指定されています。
豊臣秀吉正室の北政所によって、1599年に再建されたものが今に残ります。 -
重要文化財の鐘楼です。
金堂同様、桃山時代の建築物が今に残ります。 -
近江八景のひとつ「三井の晩鐘」です。
宇治の平等院、高尾の神護寺と並んで、日本三銘鐘の一つに数えられています。 -
金堂の背後にある教待堂です。
園城寺を中興した智証大師円珍が、入山するまで園城寺を護持していた教待和尚の像が安置されているそうです。
教待和尚は、智証大師を迎えると石窟に入り姿を隠してしまい、その石窟上に建てられた廟が教待堂と伝わります。日本四箇大寺の一つに数えられる古刹 by 赤い彗星さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
-
熊野権現社です。
智証大師が、熊野三山で修業した事から、熊野権現を勧請したものだそうです。 -
金堂脇にある、重要文化財の閼伽井屋です。
閼伽井屋内には、天智・天武・持統天皇の産湯に使われた泉が湧き出しており、これが三井寺の寺名の由来になっています。日本四箇大寺の一つに数えられる古刹 by 赤い彗星さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
暗くて写っていませんが、泉がこんこんと湧き出しています。
-
左甚五郎の彫刻の説明書きが掛っていました。
-
肝心の左甚五郎作:龍の彫刻はピンぼけ。。。
-
本堂脇の高台にある霊鐘堂です。ここには弁慶の引摺り鐘が、安置されています。
実家のある和歌山県田辺市の生んだ英雄:弁慶ゆかりの品であれば、ぜひとも拝観せねば。 -
奈良時代に鋳造された重要文化財の「弁慶の引摺り鐘」です。
平将門を追討した藤原秀郷が、大百足を退治した功として、琵琶湖の龍神から貰い受けた鐘を寄進したという伝説を持ちます。
延暦寺と三井寺で争いが起こり、弁慶が鐘を奪って延暦寺に持ち帰ろうとした際に、鐘が「いのー、いのー」(帰りたい)と響かせたため、弁慶が怒って谷底に投げ捨てた時に、鐘に残るヒビや傷がついたと言われています。
関西弁では、帰る=去ぬ(いぬ)と言いますね。
実際に当時の資料に、比叡山に鐘が持ち去られたという記述が残っているらしく、両寺の抗争で鐘が損傷したもののようです。日本四箇大寺の一つに数えられる古刹 by 赤い彗星さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
絵入りで鐘の解説がついています。
天台宗内の派閥争いに伴い、延暦寺を山門、三井寺を寺門というようになったそうです。両派の抗争の過程で、この鐘も災難にあったようですね。日本四箇大寺の一つに数えられる古刹 by 赤い彗星さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
鐘の横には、これまた弁慶の汁鍋と説明のついた鉄の大鍋が安置されていました。
これも抗争の際に、弁慶が置いていったという伝説があるそうです。 -
重要文化財の一切経蔵です。
1602年に毛利輝元により、山口県国清寺から移築・寄進されたものだそうです。 -
堂内にある八角輪蔵です。
輪蔵には、高麗版一切経が納められているそうです。 -
室町時代に建てられた重要文化財の三重塔です。
奈良吉野の比蘇寺に建っていた東塔を豊臣秀吉が伏見城に移築し、秀吉の死後、徳川家康が園城寺に移築・寄進したものが、現在まで残っています。日本四箇大寺の一つに数えられる古刹 by 赤い彗星さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
三重塔の横に立つ重要文化財の唐院潅頂堂です。
密教を伝承するための道場の役割を持っています。 -
園城寺長日護摩堂です。潅頂堂と渡り廊下でつながっています。
日本四箇大寺の一つに数えられる古刹 by 赤い彗星さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
唐院潅頂堂と三重塔です。
-
唐院を後にします。
-
-
村雲橋です。
智証大師がこの橋を渡っている途中、長安の留学先だった青竜寺が火事になっていると感じたそうです。早速真言を唱え橋上から閼伽井の水を撒いたところ、橋の下から村雲が湧き起り、中国に向かって飛び去りました。
後日、青竜寺から火災鎮火の礼状が送られてきたという伝説が、立て札に書かれています。 -
三井寺のキャラクター「べんべん」です。
弁慶の引摺り鐘を頭にかぶり、体は千団子祭りの亀になっている男の子だそうです。日本四箇大寺の一つに数えられる古刹 by 赤い彗星さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
山内の札所の一つ微妙寺です。
-
重要文化財の毘沙門堂です。
園城寺五別所の一つである尾蔵寺に江戸時代に建立されたものが、移築されたものだそうです。日本四箇大寺の一つに数えられる古刹 by 赤い彗星さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
高台にある観月舞台です。昔の人も風流や景観を楽しんでいたんでしょうね。
-
百体堂です。
-
堂内に飾られていた「大津絵」です。
江戸時代からの大津市の名産で、旅人のお土産や護符として購入されていたそうです。ユーモラスな画風ですね。 -
観音堂です。
堂内には、大きな絵馬が掛っていました。 -
凝った手水舎ですね。
-
観音堂脇にある鐘楼です。
-
鐘楼の中には当たり前ですが、鐘が吊られています。
-
園城寺別所の一つ水観寺です。
日本四箇大寺の一つに数えられる古刹 by 赤い彗星さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
滋賀訪問
-
滋賀訪問2014①(長浜Ⅰ:長浜城・大通寺他)
2014/04/26~
長浜
-
滋賀訪問2014②(長浜Ⅱ:安藤家住宅・慶雲館他)
2014/04/26~
長浜
-
滋賀訪問2014③(彦根:彦根城・龍潭寺・五百羅漢他)
2014/04/26~
彦根
-
滋賀訪問2014④(湖東三山:西明寺・金剛輪寺・百済寺)
2014/04/26~
湖東三山・多賀・東近江
-
滋賀訪問2014⑤(五個荘・石馬寺・近江八幡)
2014/04/26~
近江八幡・安土
-
滋賀訪問2014⑥(竹生島・建部大社)
2014/04/26~
奥琵琶湖
-
滋賀訪問2014⑦(石山寺)
2014/04/26~
石山寺周辺
-
滋賀訪問2014⑧(三井寺)
2014/04/26~
大津
-
滋賀訪問2014⑨(日吉大社、日吉東照宮)
2014/04/26~
湖西(志賀・今津・マキノ)
-
滋賀訪問2022①(テーブルもみじで紅葉鑑賞:大津市坂本・旧竹林院)
2022/11/25~
大津
-
滋賀訪問2022②(もみじ祭り中の紅葉ライトアップ夜間拝観:大津市坂本・日吉大社)
2022/11/25~
大津
-
滋賀訪問2022③(湖東屈指の紅葉の名所:東近江市・永源寺、八日市駅近江鉄道ミュージアム)
2022/11/25~
湖東三山・多賀・東近江
-
滋賀訪問2022④(近江商人の街を散策:近江八幡市・まるたけ近江西川、旧伴家住宅、旧西川家住宅、日牟禮八幡宮...
2022/11/25~
近江八幡・安土
-
滋賀訪問2023(三井寺はいつも雨。雨中の桜の名所を散策。大津市・琵琶湖疎水、三井寺、長等神社、三尾神社)
2023/03/26~
大津
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
大津(滋賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 滋賀訪問
0
40