2014/09/10 - 2014/09/10
291位(同エリア1620件中)
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
最近痛感する運動不足、職場で足がもつれてコケてしまう・・・。でも条件反射は大丈夫!ちゃんと頭を打たないように手を突くことは問題ない!って思った後から左肩が上がらない・・・、それは労災じゃ~って医者に行くとあっさり言われた四十肩。薬を出すこともされずひとこと“運動しなさいね~”。とは言え販売職の宿命、常にデスクワークとなんやらかんやら。バスで15分の通勤で済むサラリーマンの宿命すら関係ない生活、おまけに休みは旅の計画でパソコン&スマホとのにらめっこ、改善するわけないじゃん!かと言って“歩く旅”を計画できる程タフぢゃない。おまけに今日は保険の試験、ケータイ売ってるんと違うの?ハイ確かにそうですが、一応保険もしてますので試験も受けます。結果はともかくお出かけし、昼過ぎに試験は終わるので、まずは終末の鹿児島行きの代金決済をした後、おっしゃ~歩くぞ~!ホント単純です、私の歩こう記は。スタート場所は試験会場の“ピアザ淡海”、とにかく歩けるだけ歩こうと北方向に向かいます。た・だ~し・・・脚力不足ゆえ歩けなくなったときを考え、京阪電鉄石山坂本線に沿って歩きます。あまり歩いた記憶がない場所ゆえ目的地も定かではありませんでした。最終的にピアザ淡海~大津港~三井寺~大津市役所~イオン西大津~皇子山駅まで歩き、そこから京阪に乗って帰ってきました。
それでははじまりはじまり~♪
2014年9月10日水曜日
ピアザ淡海にて、生保大学課程の最後の科目「生命保険と税・相続」の試験を受けてきました。まあいつものことですが「一夜漬け」なんで、運が良ければ~って感じです。いつもなら「試験終了=出発」ですが、ちょっと9月15日日曜日から出掛ける「鹿児島行き」の旅行代金決済のことで「さんふらわあトラベル」に電話してさっさと用事を済ませます。用事を済ませたらやっと「スタート」です。ピアザ淡海は、京阪電鉄の石場と島ノ関の各駅の中間にあるため、そのまま琵琶湖沿いに歩きます。びわ湖ホール~大津市民会館~琵琶湖ホテルの湖側をてくてく歩いて行きます。
ピアザ近江の隣にある「びわ湖ホール」、大津と言うか滋賀で「コンサート」があるとすればほぼ間違いなくここであります。ちなみにわたしは2003年にB'zのLIVE GYMに行ったのが最初で最後です。元々収容人員が少ないため、前から三列目!!♪でした。
とは言え今回はひたすら歩きます。左手に大津中央郵便局が見えると、琵琶湖文化会館があります。その少し手前に「明智左馬之助の湖水渡り」の石碑がひっそりとあります。
天正十年(1582)6月2日、「本能寺の変」にて明智光秀は、織田信長を攻撃し自害に追いやりましたが、6月13日に「山崎の戦い」で羽柴秀吉に敗れ、坂本へと逃げる途中京都山科の小栗栖(おぐりす)の藪で、土民に「竹槍」で刺され深手を負い自害しました。その日の深夜、光秀の訃報を受けとった光秀の娘婿の明智左馬之助秀満(あけちさまのすけひでみつ)は占拠していた安土城から、翌日早朝明智の居城「坂本城」へと引き返します。途中瀬田唐橋を守る織田方の武将山岡景隆に進路を阻まれますが、それを振り切り大津までやってきました。ここで秀吉方の猛将「堀秀政」が立ちはだかります。秀満は果敢にも真っ向から対決を挑みますが、多くの手勢を失って窮地にたたされます。その有様を見た秀満は、なんとも大胆に打出浜から馬を琵琶湖に乗り入れました。敵将堀秀政はあまりの突拍子な行動に「どうせ・・・」と思って眺めていたそうです。これが後世に名をはせる「明智左馬之助の湖水渡り」です。なんとか唐崎(柳が崎との説もあります)に上陸した秀満は坂本城に入りますが、6月15日に堀秀政の総攻撃を受け、妻共々自害して果てました。秀麗な天主を持っていた「坂本城」はその際に「爆薬庫の火薬」に火をつけたそうで木っ端微塵に吹っ飛んだそうです。この数日の歴史のことを「明智の三日天下」とよく言われますが、後々関ヶ原の合戦でも繰り返しているようにも思えてなりません。
まあ歴史のロマンには触れた「気」になって歩いていきます。すぐそばにある「琵琶湖文化館」、てっきり「無くなった」と思っていたのですが「休館中」とのこと。後から調べてみると平成20年3月31日をもって「一般公開終了」になっていたようです。昭和23年(1948年)11月3日に「滋賀県立産業文化会館」としてスタートし、昭和36年(1961年)3月20日に「滋賀県立琵琶湖文化館」になりました。大昔に行った記憶はあるのですが、「淡水水族館」みたいなものがあったようななかったような・・・。ただ事業仕分けみたいなものがあるんでしょう・・・。その曖昧な記憶の水族館は平成8年(1996年)3月31日に閉鎖され、同年10月20日に草津市に「県立琵琶湖博物館」が開館したことにより移設されたそうです。ようは最初は「なんでも館」的に始めたものの、時代の流れの「専門化」によって分業した結果、「そしてなにもなくなった・・・」になってしまったようです。ただ県の建物であれば、景観は何とかしてもらいたいと思います。宿泊施設からも離れているため放置されているのかもしれませんし、またこの文化館の「建物」が湖をバックに映えていた「栄光の時代」の誇示なのかもしれませんが、やはり風雨にさらされることで「劣化」はします。また常時「人が出入りしない」と「補修」もされない・・・。どうにかしないとそのままなので、諸事情で閉館を余儀なくされたなら、「その後」もちゃんと面倒は見て欲しいと思います。
そしてまた歩き始めます。琵琶湖の水がどうのこうの・・・ってことは「地元民」は言いません、言っても今に始まったことではないので。琵琶湖文化館から進んでいくと、まず左手にド派手な大きな建物が二つ見えてきます。最初のが「琵琶湖ホテル」、建物は新しくなりましたが、国賓級のゲストが宿泊するならここですね!その次が「浜大津アーカス」、「湖の駅」とかもあり滋賀の名産なども購入できます。元々は複合商業施設としてオープンしましたが、このご時世なかなか上手くはいかなかったようです。ここらあたりは駅で言うと京阪電鉄石山坂本線・京津線浜大津駅になりますが、ずっと昔国鉄が京都方面に線路を敷設した際の「馬場」駅がありました。今のように大津からトンネル2本で京都に抜けるということが不可能で、今の京阪電鉄京津線のように走っていました。言うなれば「滋賀の表玄関」でした。時代は流れ、国鉄線は山手を走るようになりましたが、それでもなお滋賀県県庁所在地駅として君臨し続けました。1977年には現「JR大津駅」が新しくなり、滋賀県1号店の「マクドナルド」ができ、駅ビル直結の地元スーパー「アルプラザ大津」がオープンしたりと「ちょっとした街」でした。しかし駅前ゆえに勝手が悪いため、どんどん客足は遠のきました。浜大津もしかり、「明日都」なんて浜大津駅と通路が繋がっているから便利だろう的な発想で作られたもの、今では入居もなく市の外郭団体が入っている程度です。大津駅にいたっては、大津市が立ち退きたい一企業の平和堂に物的補償を求めているとかで閉店すらできないとか。ちなみに他の企業やお店は全て撤退していてさながらゴーストタウンになっています。なので滋賀のお土産は、神社仏閣前かこの湖の駅で買わないとマジで買えませんので。
だいぶ脱線しましたがもとに戻すと、そんなこんなで「浜大津アーカス」を過ぎるとmother lake BIWAKOには大きな船がゆっくり進んでいくのが目に入ります。BIANCA(ビアンカ)、言わずと知れた琵琶湖最大のクルーズ船(と言うより比較するものはミシガンしかありません、悪しからず)です。平成2年(1990年)1月16日就航。全長66.0m、全幅12.0m、深さ3.6m、喫水1.0m、総トン数1,216t、最高速度10.78kt(≒20.0km/h)、実馬力550×2(ps)、旅客定員604名、以上がプロフィールになります。エンターテイメントクルーズとしてミシガンが位置づけられているのに対し、イベントやパーティーと琵琶湖ならではのクルーズを一緒に楽しめるということがコンセプトみたいです。ちなみに地元民である私は、このBIANCAクルーズを体験したことがありません。まあいつでもできると思っていたら???、ってなるんでしょうが。石垣島離島ターミナルもしかりですが、船の乗下船口ってなぜこんなにオープンなんだろうと思ってしまいます。普通に写真が撮れますから。今までに来たかどうかも記憶にありませんが、大津港旅客ターミナルに入って、クルーズの金額を見てきました。へ~っ意外に安いみたいです。ではまた今度楽しもうかな~って歩き始めます。
ここまではホントの琵琶湖沿いを歩いてきました。行先をはっきり決めていなかったんで、疲れたら電車に乗ればいいって感じなので、この先は国道161号線を行かずに一旦浜大津駅付近まで行って、そこから京阪電鉄石山坂本線の線路に沿って歩きます。この浜大津~三井寺の区間は「路面電車」で走ります。鉄っちゃん御用達のこの区間、軒先から「ファ~ン」って音と共に電車が走ってきます。たまたま三井寺駅の手前でケータイカメラを構えていたら、なんと運転士さんが「前照灯」を点けてくれました♪旧乗り鉄&撮り鉄なら誰しも「感激」する瞬間ですね♪♪
もうしばらく進むと京阪の線路は右手方向の専用区間に入ります。するとすぐに三井寺駅があります。この駅に来たのは何年ぶりでしょうか?お恥ずかしいことに記憶にありません。ここまで来てはじめて目的地を三井寺にします。
京阪電鉄石山坂本線三井寺駅の隣には往年の琵琶湖疎水があります。それに沿って西方向へと歩いて行きます。この辺りは大津市立長等小学校の学区になり、ちょうど児童の下校時とかぶり賑やかなものでした。私が小学校へ通っていた頃には考えられないことですが、地元のおじさん達が並んで下校を見守っています。た~だ~、おじさん達の「さよなら~」の声掛けを無視するのは、また異質に思えてしまいました。おじさん達の「挨拶もしない(怒)!」というボヤきについ同調してしまったのはやはり私も○○さんの域かな~って…ちょっと思ってしまいました。
北国橋より琵琶湖疎水の写真を撮って先に進みます。疎水がトンネルに入る場所がT字路になっており、三井寺は右手方向へと進みます。三井寺山門に着く前に「三尾神社」があります。
三尾神社(みおじんじゃ)は伊弉諾尊(いざなぎのみこと)を御祭神とする神社で卯年生まれの守護神とされています。境内の中には「うさぎ様」がたくさん鎮座されているそうですが、今回は「三井寺」が目的地なので概略の説明だけに留めます。
程なくして三井寺山門に着きます。入山料を払うところがあったので、おぼろげな記憶から「こんなところだったっけ」?と思いましたが。もう少し先に進むとちゃんと東大門がありました。勿論手前からも入れるのですが拝観順序が逆になります。
それでは三井寺へと入ります。まずは三井寺とは・・・、
天台寺門宗(てんだいじもんしゅう)の総本山である三井寺(みいでら)は 正式名称を長等山園城寺(ながらさんおんじょうじ)といいます。 滋賀県大津市、琵琶湖南西の長等山中腹に広大な敷地を有しています。
また、湖国近江の名勝、近江八景の一つ「三井の晩鐘」でも知られています。
【近江大津京ゆかりの古刹】
667年に天智天皇により飛鳥から近江に都が移され、近江大津京が開かれました。
672年、前年の天智天皇の永眠後、大友皇子(天智天皇の子:弘文天皇)と大海人皇子(天智天皇の弟:天武天皇)が 皇位継承をめぐって争い、壬申の乱が勃発。 壬申の乱に敗れた大友皇子の皇子の大友与多王は父の霊を弔うために 「田園城邑(じょうゆう)」を寄進して寺を創建し、 天武天皇から「園城」という勅額を賜わったことが園城寺の始まりとされています。そして勝利をおさめた大海人皇子は再び飛鳥に遷都し、近江大津京はわずか五年で廃都となりました。
【三井寺の名の起こり】
三井寺と呼ばれるようになったのは、天智・天武・持統天皇の三帝の誕生の際に 御産湯に用いられたという霊泉があり「御井の寺」と呼ばれていたものを後に 智証大師円珍が当時の厳義・三部潅頂の法儀に用いたことに由来します。
現在、金堂西側にある「閼伽井屋」から湧き出ている清水が御井そのものとされています。
【苦難を乗り越えてきた不死鳥の寺】
貞観年間(859~877)になって、智証大師円珍(ちしょうだいしえんちん)和尚が、 園城寺を天台別院として中興されてからは、東大寺・興福寺・延暦寺と共に「本朝四箇大寺(しかたいじ)」の一つに数えられ、 南都北嶺の一翼を担ってきました。
円珍の死後、円珍門流と慈覚大師円仁門流の対立が激化し、正暦四年(993)、円珍門下は比叡山を下り一斉に三井寺に入ります。 この時から延暦寺を山門、三井寺を寺門と称し天台宗は二分されました。
その後、両派の対立や源平の争乱、南北朝の争乱等による焼き討ちなど幾多の法難に遭遇しましたが、 智証大師への信仰に支えられた人々によって支えられ、その教法は今日に伝えられています。
【秘仏の寺】
三井寺の本堂、金堂には、本尊として弥勒菩薩(みろくぼさつ)が祀られています。「寺門伝記補録」によると、身丈三寸二分の弥勒菩薩が祀られていることがわかりますが、絶対の秘仏となっているために見る事ができません。この弥勒菩薩は天智天皇の御念持仏と伝えられています。 さらに、推古天皇、聖武天皇、陽成天皇、藤原鎌足、藤原道長、行基菩薩が奉納した 六躯もの弥勒菩薩がお祀りされています。その他にも智証大師ゆかりの仏像や宝物が秘仏として大切に安置されています。
【観音巡礼の寺】
西国三十三所観音霊場巡礼の第十四番目の礼所である観音堂がよく知られています。
その他にも「近江西国観音霊場・第五番札所(観音堂)」、 「湖国十一面観音霊場・第一番札所(微妙寺)」、 「西国薬師霊場・第四十八番札所(水観寺)」として多くの信仰をあつめています。
ざっと三井寺のパンフから抜粋しました。歴史解釈の問題になると意見はまとまらないように思いますが、ふと思ったことに「弁慶の鐘」のことがあります。武蔵坊弁慶伝説は、未だどこまで信じられることなのかはわかりませんが、一般的に知られていることに「比叡山延暦寺」に預けられたことがあります。比叡山延暦寺が山門派、長等山園城寺(三井寺の正式名称)は寺門派のそれぞれ総本山として仲が悪かったことを考えると、弁慶が園城寺を破壊するために訪れ、その際にあっただろう逸話ならば理解ができます。しかし現実には「弁慶の鐘」の話のように「恩恵」的な話だとつながらないようにも思えます。園城寺の広報僧、ゆるキャラ「べんべん君」は少しやり過ぎのような気もします。まあ触れなければ済む問題かもしれませんが…。まあウンチクは置いておいて、総門から逆順に参拝することにします。
山あり谷ありとアップダウンの石段をえっこらえっこらと歩いて行きます。我が街石山の〝石山寺〟も山の上にあり、眺めは良いのですがそれは石山の話。園城寺は大津エリアなので本当に久しぶりです♪西国13番札所石山寺は真言宗、14番札所三井寺は天台宗とまあなぜここで変わる??なんて話は置いておくことにしどんどん歩いて行きます。さすがに紅葉には時期が早く、観光客もまばらです。そんなこともさておいてとりあえず歩きます。
まずは門前のお食事処&お土産物屋「風月」、建物の前には駐車場があります。一回500円のようです。そしてで~んとはだかるは三井寺大門(仁王門)です。以降順路に沿って説明します。智証大師円珍廟所等、今までそういう風に感じて歩かなかったので新鮮味があります。でもさすがに滋賀県民なので〝三井の晩鐘〟と〝辨慶の引摺鐘〟くらいは知っています。でもこれまたいつ見たのかというと…やはり答えられません。でも〝閼伽井屋〟の〝三井の霊泉〟はなぜだか見たような気がします。大昔の小学校時代、〝壬申の乱〟について調べたことがあり、それで行きついたのかも知れません。天智天皇から見て天武天皇(弟)、持統天皇(弟の嫁)が同じ産湯を使ったのになぜ甥と叔父の戦争になったのか…そんなことを考えていました。利権がらみと今なら言ってしまいますが当時は肉親が〝殺し合う〟ことにすごい抵抗感を持った記憶が残っています。う~ん…あの頃に帰りた~い♪
まあいろいろ考えながら一周して来ました。ただ~っ、どうも〝べんべんクン〟がしっくりいかな~い。山門派の僧兵がなんで寺門派のゆるキャラになるんだろうな~って。こういうことにはやはり〝歴史的事実〟をあまり考えてはいけないのかも知れません、うんそうに違いない!
ということで総門から入って大門から出てきました。あ、ちなみに今知りましたがこの三井寺の門前町は〝大門町〟といいます。文字通り三井寺の門前町ってことですね~。そして門前町へとは行かず、北東方向の道を歩いて行きます。大津市伝統芸能会館とか私にはあまり縁のないところを素通りし、どんどん歩いて行くと滋賀県立大津商業高校が見えてきます。卒業生ではありませんがある意味有名どころの学校だと聞いたことがあります。そして京阪電鉄石山坂本線の線路向こうには〝皇子山総合運動公園陸上競技場〟があります。しばらく歩くと左手山手に大きな建物が見えてきます。大津市役所、別に理由はありませんがどうもこのエリアは苦手です。なので触れることもなく通過します。別所市役所前駅を一旦通過し、山上町バス停付近から少し山手に入ります。〝The Private Garden FURIAN 山ノ上迎賓館〟という建物、ブライダル&ウェディング・フレンチの隠れた名店という記載があったものの、私には縁遠いもの。サッサと進みます(笑)。
大津市役所に沿って山手を歩くと、〝元気な声〟が聞こえてきます。少し先には警察学校があり、その訓練中の声ではあるのですが、その手前に弘文天皇長等山陵があります。ここは数十年ぶりに来たのですが、なんか違う気がします。御陵が場所を譲るなんて考えられませんが、前に来た時はまっすぐ御陵に向えたような気がします…。まあ私の記憶なんていい加減なもの、お参りを済ませそろそろ帰る道程を考えましょう。
今来た道をまた北上すると、頭上を高架が通ります。湖西線のガードになりますが、ここで大津京駅~イオン西大津~皇子山駅~京阪というルートに決めました。軽~くなにかを食べようかな…と思って向かったイオンでしたが、なぜに?という程中高生がうじゃうじゃしています。老若男女問わず〝人ごみ嫌い〟の私はそれでパス~にしました。そしてやっと辿り着いた皇子山駅。お気に入りの〝マッチ箱電車〟に乗っかって石山を目指します。歩き始めた頃の浜大津駅を通過し、昔の湖岸を通過して行くとあっという間に着いてしまいます。試験終了13:30帰宅19:00、5時間30分の〝歩く旅〟はこのようにして終わりました。毎度のことですが明後日の筋肉痛の恐怖に怯えます(笑)♪
これで〝あみんちゅ淡海を歩く旅その壱~三井寺(園城寺):紅葉はいかが?~〟を終わります。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
試験会場のピアザ淡海、今回の旅の出発点でもあります。
ホテルピアザびわ湖 宿・ホテル
-
併設されているピアザ琵琶湖、ホテルです。
ホテルピアザびわ湖 宿・ホテル
-
滋賀県立琵琶湖会館、閉鎖になったと思っていたら改装工事中とのことでした。
琵琶湖に佇む城郭~滋賀県立琵琶湖文化館(現在休館中)~ by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん滋賀県立琵琶湖文化館 美術館・博物館
-
琵琶湖会館入口付近にある明智左馬之介秀満の湖水渡り伝説の石碑です。
明智光秀三日天下の末に~明智左馬之助湖水渡り~ by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん明智左馬之介湖水渡りの碑 名所・史跡
-
ちょっとアップで撮ってみました。
明智光秀三日天下の末に~明智左馬之助湖水渡り~ by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん明智左馬之介湖水渡りの碑 名所・史跡
-
?明智左馬助湖水渡りのところ?、碑文。
天正十年(一五八二)六月二日、明智光秀は主君織田信長を本能寺に攻めて自害させ、天下を奪ったが、山崎の戦いで秀吉に敗れ、その野望は消え失せた。
光秀の弟左馬之助光春は、信長の居城安土城を攻めていたが、兄の死を聞いて急ぎ坂本城へと引き返す途中、打出浜より路を湖水に求め愛馬にまたがりびわ湖を渡り坂本に帰った。
しかし時すでに遅く秀吉の軍勢に囲まれ、六月十四日、光秀の妻女らとともに城と命運をともにした。
湖水渡りの勇姿は、今も講談などで語り継がれている。
これは碑文を丸写ししたものですが、現在の解釈とは異なります。私の解釈は旅行記に記載していますが、解釈は様々あるということでしょう。明智光秀三日天下の末に~明智左馬之助湖水渡り~ by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん明智左馬之介湖水渡りの碑 名所・史跡
-
琵琶湖文化館、正面より。関係者以外立ち入り禁止になっています。
琵琶湖に佇む城郭~滋賀県立琵琶湖文化館(現在休館中)~ by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん滋賀県立琵琶湖文化館 美術館・博物館
-
琵琶湖ホテルです。こちら側からの写真って結構ないものです。
琵琶湖ホテル 宿・ホテル
-
浜大津アーカス 専門店
-
琵琶湖汽船の2枚看板の片われビアンカ。しばらく八重山の高速艇しか乗っていなかったので大きさに圧倒されてしまいます。
ビアンカ ディナークルーズ グルメ・レストラン
-
近づいてきました。
ビアンカ ディナークルーズ グルメ・レストラン
-
大津港桟橋に入港するビアンカ、やはり大きいです!
ビアンカ ディナークルーズ グルメ・レストラン
-
ビアンカ ディナークルーズ グルメ・レストラン
-
大津港全景です。手前に停まっているのは江若交通。
大津港 名所・史跡
-
大津港の夜景です。
大津港 名所・史跡
-
同じく大津港です。
大津港 名所・史跡
-
大津港のエントランス、夜景。
大津港 名所・史跡
-
大津港のエントランス、夜景その②。
大津港 名所・史跡
-
大津港の写真コーナー、その①。
大津港 名所・史跡
-
大津港 名所・史跡
-
大津港チケットブース。
大津港ターミナル売店 専門店
-
天下分け目の戦いを戦場外で決定させた城~近江大津城~ by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
大津城跡 名所・史跡
-
大津城の見取り図。
天下分け目の戦いを戦場外で決定させた城~近江大津城~ by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん大津城跡 名所・史跡
-
大津港一帯の地図。
石山・坂本・京都への分岐点~京阪浜大津駅~ by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さんびわ湖浜大津駅 駅
-
京阪電鉄浜大津駅です。信号待ちをしている800系車両は京都市営地下鉄直通運転の太秦天神川行きです。
石山・坂本・京都への分岐点~京阪浜大津駅~ by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さんびわ湖浜大津駅 駅
-
京阪電鉄石山坂本線三井寺駅に停車中の600系車両、撮鉄御用達のラッピング車両“滋賀県警”バージョンですが、3枚の写真でなにか気づくことありますか?
快走マッチ箱電車!!~京阪大津線(石坂線・京津線)~ by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん京阪大津線 (京津線・石山坂本線) 乗り物
-
前照灯がついています!
滋賀県の一ローカル線にしか過ぎない京阪電鉄石山坂本線にラッピングトレインを走らすことにより、全国よりトリテツさんがたくさん来られます。興味のない方には、あ・そ!ってことで終わることですが、これってホント嬉しいことなんです!今はもうトリテツをやる気力もありませんが、道端でスマホカメラを構えている私にまで気付いて前照灯をつけて頂いた運転士さんに感謝したいです♪快走マッチ箱電車!!~京阪大津線(石坂線・京津線)~ by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん京阪大津線 (京津線・石山坂本線) 乗り物
-
もちろん前照灯なんで、後ろはついていません。
快走マッチ箱電車!!~京阪大津線(石坂線・京津線)~ by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん京阪大津線 (京津線・石山坂本線) 乗り物
-
京阪電鉄石山坂本線三井寺駅です。むちゃくちゃ久しぶりです。
三井寺の玄関口?いやちょっと遠い♪~京阪電鉄石坂線三井寺駅~ by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺駅 駅
-
三井寺駅から疏水沿いに歩きます。北国橋より琵琶湖側をみた疏水の風景です。
発電と船舶運航・飲料水~琵琶湖疏水~ by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん琵琶湖疏水 名所・史跡
-
北国橋から見た琵琶湖疏水の取水口です。大きすぎて両側収まりませんでした。
発電と船舶運航・飲料水~琵琶湖疏水~ by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん琵琶湖疏水 名所・史跡
-
琵琶湖疏水トンネルの入口です。柵があるためこんな感じになりました。
発電と船舶運航・飲料水~琵琶湖疏水~ by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん琵琶湖疏水 名所・史跡
-
ちょうど疏水トンネルの上にある行先表示です。ここまでやって来てやっと行先を三井寺に決めました。
発電と船舶運航・飲料水~琵琶湖疏水~ by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん琵琶湖疏水 名所・史跡
-
長等神社や三井寺は左手へと進みます。
発電と船舶運航・飲料水~琵琶湖疏水~ by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん琵琶湖疏水 名所・史跡
-
三尾神社の鳥居、卯年生まれの守り神と言うことだそうです。
三尾神社 寺・神社・教会
-
三尾神社の参道。
三尾神社 寺・神社・教会
-
天台宗寺門派園城寺総門。
こちらから入山します。三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
天台宗総本山園城寺総門と書いてあります。
三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
?西国十四番霊場総本山三井寺?の入山券。
大人500円です。三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
?西国十四番霊場総本山三井寺?のパンフレット。
三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
まずやって来たのは園城寺別院水観寺。
薬師如来様が祀られています。三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
西国薬師第四十八番札所水観寺の薬師如来様。
三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
園城寺毘沙門堂。
毘沙門堂はもともと園城寺五別所のひとつ尾蔵寺の南勝坊境内に元和二年(1616) に建立され、明治以降に三尾社の下に移築、戦後の修理に際して現在地に移りました。
内部には文様などが彩色で描かれており、桃山建築の系譜を受け継いでいます。三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
観音堂への石段。
三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
観音堂前広場より眺める大津の風景。
三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
観音堂前広場より眺める大津の風景。
三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
西国十四番札所三井寺観音堂。
三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
西国十四番札所三井寺観音堂。
三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
西国十四番札所三井寺観音堂。
観音堂
・県指定文化財 江戸時代(元禄二年 1689)
・礼堂:正面九間 側面五間 二重 入母屋造 本瓦葺
・正堂:正面三間 側面二間 一重 入母屋造 桧皮葺
西国三十三箇所観音霊場の第十四番礼所として、篤く信仰されています。本尊は如意輪観音。 貞享三年(1686)に火災にあい、元禄二年に再建された大きな堂です。
礼堂・合の間・正堂からなり、内部には多くの絵馬が奉納されています。 その中には観音堂再建の様子を描いた「石突きの図」や、その「落慶図」も残されています。三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
観音堂の隣には百体観音堂があります。
・県指定文化財 江戸時代(宝暦三年 1753)
・正面三間 側面二間 宝形造
堂内の正面中央に三井寺観音堂(正法寺)本尊と同じ如意輪観音像を奉安し、 その左右に西国礼所の三十三観音像を二段に祀っています。 右には坂東三十三箇所、左には秩父三十四箇所の本尊を安置し、 合わせて百体の観音像を安置することから百体堂と呼ばれています。
江戸時代中期以降、庶民の間に礼所巡礼が高まりを見せますが、 本堂はその庶民信仰を示す建物といえます。三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
大津絵が飾られている百体観音堂。
三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
百体観音堂には、日露戦争へ従軍された兵士の方々の名前がありました。
三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
観月舞台。
?謡曲「三井寺」と観月舞台?
駿河の国清見が関の女が京の清水観音に参籠し、行方知れずになった我が子千満丸との再会を祈るうちに霊夢を得て近江の三井寺に来た。折しも中秋名月の夜、鐘の音にひかれて夢中で鐘楼にのぼり、鐘をつきながら鐘の功徳をうたい、月に浮かれてたわむれつつ子を求めて心乱れる母親を、はからずも寺僧に伴われて月見に来ていた我が子に見出され、共に郷里に帰ることが出来た。」という物語が謡曲「三井寺」である。観音の加護による仏法の尊さを、湖水を渡る鐘の音に月を配して創られた詩情豊かな曲として名高い。
観月舞台は月見の絶好の場所で、謡曲「三井寺」を謡いながらその脳裡に様々な場面を描くことであろう。
謡曲史跡保存会三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
県指定有形文化財「鐘楼」
鐘楼は園城寺南院札所伽藍の一つで建立年代は棟札により文化十一年(1814)に上棟したことが知られる。
正面三間、側面三間で袴腰付の立の高い本格的な鐘楼で屋根入母屋造り檜皮葺である。組物は尾垂木を用いない三手先で中備えは蟇股または蓑束で飾る。腰組も三手先をし、簀縁に高欄を廻す。
この鐘楼は総欅造りでまとめ、正規の手法を用いた一九世紀初めの鐘楼として見るところが多い。
園城寺三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
そろばんの碑。
三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
滋賀県警察官忠魂碑。
三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
滋賀県警察官忠魂碑前の広場から眺める大津の風景。
中心に見えるは近江富士の三上山。三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
滋賀県警察官忠魂碑前の広場から眺める大津の風景。
三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
滋賀県警察官忠魂碑前の広場から眺める観音堂前広場。
三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
まだちょっと紅葉には早かった…。
三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
観音堂への階段。
三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
毘沙門堂への階段。
三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
天台智者大師像。
天台智者大師
天台大師は西暦五三八年、中国荊州華容県に生れ、南岳、大賢山に修行し、十八才にて授戒。光州大蘇山の慧思禅師に師事し、法華三昧を体得された。その後、金陵(南京)の瓦官寺で法華経と禅法を説き、三十八才、天台山に修禅し法華円頓、実相中道を証悟された。
陳皇帝に招かれて四十八才に金陵で法華文句を説き、また玉泉寺に法華玄摩訶止観を説かれた。その後西暦五九七年石城寺に入滅さる。
智証大師入唐求法して天台山に修禅し、以って法華円教この長等山に輝く。天台大師一二百年遠忌に際し、報恩謝徳の誠を捧ぐ。三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
園城寺別所微妙寺〜湖国十一面観音霊場第一番札所〜
・開基 慶祚大阿闍梨 正暦五年(九九四)
・本尊 十一面観世音菩薩(重要文化財)
・本堂 安永五年(一七七六)再建
微妙寺は園城寺(三井寺)五別所の一つ。別所とは平安期以降、広く衆生を救済するため本境内の周辺に設けられた園城寺の別院で、当寺の他に水観寺・近松寺・尾蔵寺・常在寺があり、総称して園城寺五別所という。(※尾蔵寺と常在寺は廃絶)
当寺の本尊は、十一面観音(重文)で、除病・除難・滅罪を誓願する仏として、特にその霊験のあらたかなことで有名である。
往時には、境内に参詣者が群れをなし、そのためかぶっている笠が破れ脱げる程であったと伝えられ、俗に「はずれ笠の観音」「笠ぬげ観音」として親しまれ道俗の帰依をあつめている。三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
ここでもゆるキャラ?べんべんくん?。
三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
園城寺唐院四脚門。
唐院の創建は貞観元年(859)、円珍が三井寺を再興し境内を整備した際、設置したのが始まりとされます。円珍は前年に唐から持ち帰った経巻、図像、法具などを唐院に収め、さらに貞観10年(868)に仁寿殿(平安京の内裏における殿舎)を下賜されると境内に移築されました。寛平3年(891)、円珍が死去すると寛平4年(892)、増命、円敏によって円珍の御廟が造営され三井寺山内の中でも最も重要な場所として神聖視されました。その後は伝法灌頂の道場として整備され、戦国時代に豊臣秀吉によって破却された後、慶長年間(1596〜1615年)に再興、現在は大師堂、唐門、灌頂堂、四脚門、護摩堂などが残されています。大師堂には木造智証大師像(中尊大師・御骨大師:国宝)と黄不動尊立像(国指定重要文化財)が安置されています。三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
智証大師円珍(ちしょうだいしえんちん)の廟所で、三井寺で最も神聖に扱われている場所。像内に円珍の遺骨が納められているという国宝御骨大師(おこつだいし)は特別なときにしか公開されない。ほぼ同じ姿の国宝中尊大師(ちゅうそんだいし)、重文不動明王立像は毎年、大師の忌日10月29日の「智証大師御祥忌法要」の法要終了後に拝観できる。
三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
唐院潅頂堂
・重要文化財 桃山時代
・五面五間 側面五間 一重 入母屋造 桧皮葺
大師堂と四脚門にはさまれて建ち、大師堂の拝殿としての役割を備えています。
内部は前室と後室に分けられ、伝法潅頂を行うプランを備えています。
仁寿殿下賜の伝えそのままに、縁を廻らせ、蔀戸などをしつらえており、装飾の少ない堂です。三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
園城寺長日護摩堂。
唐院は、智証大師円珍が天安2年(858)、入唐求法によって請来した経典や法具を、貞観10年(868)に内裏の仁寿殿を下賜されてそこに納め、伝法灌頂の道場としたことに始まる。長日護摩堂は、3間3間、一重、宝形造、本瓦葺の建築。本尊は不動明王で長日護摩供を修する道場。三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
園城寺長日太子堂。
唐院大師堂
・重要文化財 桃山時代(慶長三年 1598)
・正面三間 側面二間 一重 宝形造 桧皮葺
唐院は智証大師円珍が天安二年(858)、入唐求法によって請来した経典や 法具を、貞観十年(868)に内裏の仁寿殿を下賜されてそこに納め、 伝法潅頂の道場としたことに始まります。
特徴
大師堂には、二体の智証大師像(中尊大師・御骨大師)と黄不動尊立像の 三体が安置されています。
比較的簡素な構えですが、参道より一段高く塀に囲まれたこの一郭は 独特の趣を見せています。三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
園城寺塔婆(三重塔)。
この三重塔は、もと大和国(奈良県)の比曽寺(現在の世尊寺)にあった東塔を慶長六年(1601)に移したもので、大和地方における中世の塔の風格を持っており、鎌倉時代和様の様式を伝える南北朝時代頃の建築とされています。
塔は、三間三重の塔婆の形式で、木瓦葺の屋根をもち、各重のの落ちも大きく、初重目に縁をつけています。また、二重目、三重目に菱格子を用いているのは珍しいものです。
明治39年4月に国の指定文化財になっています。三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
?るろうに剣心?撮影記念。
三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
園城寺一切経蔵(八角輪蔵)。
・重要文化財 室町時代
・正面三間 側面三間
・一重 もこし付 宝形造 桧皮葺
一切経蔵は一切経を安置するための堂で、 内部には一切経を納める回転式の巨大な八角輪蔵が備えられています。
特徴
山内には珍しい禅宗様の堂ですが、もとは国清寺の経蔵で、 慶長七年(1602)に毛利輝元によって移築されたものです。 輪蔵には、高麗版一切経が納められており、また天井から 円空仏七体が発見されています。
※国清寺:山口市内にあった禅宗寺院。毛利氏との縁の深いお寺でした。三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
孔雀と密教
出入りの業者さんから増えすぎた?インド孔雀?を引き取ったことがはじまりのようですが、実は密教とも繋がりがありました。
孔雀明王という仏様、孔雀の背の蓮台に結跏跌坐して座り、明王といえどもお顔は忿怒相ではなくて、菩薩形の慈悲相です。4本の手には持物をとり、うち1本の手には孔雀の尾羽根を持っています。
密教では特別な修法の御本尊として重要な位置を占めており、 とりわけ真言密教の醍醐寺、仁和寺において重視されたようです。インドでは古来より孔雀は毒蛇を食するといわれており、その力を神格化し密教が取り入れて、孔雀明王を成立させました。
毒蛇を我々凡夫の三毒、つまり貪(むさぼり)・瞋(いかり)・癡(ぐち)に見たて、孔雀がもつ威力によって煩悩を消滅させようと考えたのです。
修験道の祖、役小角も孔雀明王を篤く信仰したといわれております。 採灯大護摩供を奉修する際、採灯師(導師)が腰に孔雀の尾羽根(ほうき扇)を一本差します。 これは孔雀明王の徳力を授かり、それによって諸魔の退散を祈願するということであるようです。三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
?べんけい鐘?はこちら。
三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
?べんけい鐘?の絵馬。
三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
園城寺霊鐘堂。
梵鐘(弁慶鐘)
奈良時代の鋳造のもので、重要文化財に指定されています。
銅鋳造一口で総高199.0m・身高156.0m・口径123.2cmです。
金堂西方の霊鐘堂に安置される古鐘で、園城寺では数少ない智証大師入山以前の遺品です。 特徴としては、龍頭と直角で、しかも比較的高い位置に撞座があります。
外に張り出さない駒の爪。
中世の遺品が一区内四段四列を標準とする乳の数を、五段七列としています。 この時代の現存遺品は全国で十数口確認されていますが、 それらの中でも東大寺鐘に次ぐ規模を誇ります。
しかし、鋳上がりは悪く、傷や欠損があり、俗に弁慶引摺鐘とよばれています。 「寺門伝記補録」には文永年間にこの鐘が叡山に持ち去られていたとの記事があるので、 これらの損傷は山寺両門の抗争の名残と思われます。 幾度となく焼き討ちに逢った当寺の苦難の歴史を象徴する遺品と言えるでしょう。三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
重要文化財弁慶鐘。
ちなみに比叡山までこの鐘を持って行った辨慶さんが、鐘を敲くと?イノ〜イノ〜?となったそうな。関西の言葉では?イノ?とは?帰りたい?とされることもあり、辨慶が鐘に「そんなに三井寺に帰りたいか〜」と怒って投げ捨ててしまったとの伝承があります。ちなみに至る所に出てくる辨慶さんですが、三井寺が属する?寺門派?ではなく、延暦寺の属する?山門派?であったことはことは忘れずに♪三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
辨慶の引摺鐘
奈良時代前期の鋳造で、昔俵藤太秀郷が、百足退治のお礼に龍神より貰い、当寺に寄進されたと伝えられる有名な鐘である。辨慶が引き摺った疵痕が残っている。三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
辨慶の汁鍋。
昔武蔵坊辨慶はじめ多くの僧兵が汁を造って飲んだと伝えられる汁鍋である。
どうやら辨慶さんが入っていた?五右衛門風呂?のようです。三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
閼伽井屋。
三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
閼伽井屋。
左甚五郎作(といわれる)の?龍?。三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
閼伽井屋(あかいや)、三井の霊泉(閼伽井屋内部)
安土桃山時代慶長五年(1600年)の建立。桧皮葺で一重の向唐破風造、正面三間・側面ニ間の建物つな重要文化財に指定されています。
閼伽井屋は金堂西側奥に金堂と接して建っています。 この内部には井泉が湧き、天智・天武・持統天皇の 産湯に使われたことが三井寺の名前の由来になっています。
彩色や壁画が認められ、桧皮葺の屋根丸いカーブを描いています。三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
閼伽井屋、三井の霊泉。
いまだ清水が湧いています。三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
閼伽井石庭
日本最古の庭園である蓬莱山と云い東海中にあって仙人が済み不老不死の地と考えられている霊山を形取った石組である。中央より人、神佛、鶴、亀と配置されている。三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
熊野権現社
智證大師が入唐求法され、法華、密教の奥義を究め大峯熊野三山に入峯練行された事績に則り平治元年(一一五九年)当地に熊野権現を勧請し三井修験道の鎮神とされた。現社は天保八年(一八三七年)の再建である。三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
国宝園城寺金堂
この金堂は桁行七間、梁間儉七間一重入母屋造檜皮葺の大建築で落ち着いた美しい建物です。
園城寺の中心をなす金堂は、幾多の変遷を経ましたが、現在の建物慶長4年(1599)に豊臣秀吉の夫人北政所によって建てられたものです。桃山時代の特色が向拝の手挟や蟇股などにみられるほか、内外陣格子戸や扉で仕切り、外陣・後陣・脇陣を板敷(床張り)に、内陣を土間にするなど天台密教寺院における仏堂の特色をよくあらわしています。
また、内陣に安置されている厨子も様式からみて同時代の作とされています。
桃山時代の代表的なすぐれた建造物で、昭和二十八年三月に国宝に指定されました。三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
堂前灯籠
天智天皇が大化の改新で蘇我氏一族を誅し、その罪障消滅のため天皇が自らの左薬指(無名指)を切り、この灯籠の台座下に納められた傳えられている。
この灯籠は別名を園城寺金堂無名指灯籠とよばれている。三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
園城寺天狗杉
この杉は寺伝によると樹齢約一千年をかぞえ、伝説によって「天狗杉」と呼ばれています。
根まわりは約七.五m、目通り周囲約四mのこの杉は、地上まもないところで二股に別れています。主幹の先に近いところは数度の落雷によって枯れた状態となっていますが、他は健全で良く枝葉が繁っていて全体的に端正な樹勢をを保っています。
市街地の近くにあり、しかも園城寺境内有数の巨木として、国宝の金堂を荘厳にしていること、さらに古い伝説を持つ杉として貴重なものといえます。
昭和五一年(一九七六年)三月に大津市の指定文化財となりました。三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
松尾芭蕉の句碑。
?三井寺の門たたかばやけふの月(芭蕉)?
ちなみに揮毫は、焼酎?よかいち?のコマーシャルで有名な榊莫山(さかきばくざん)氏です。三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
一切経蔵(八角輪蔵)
室町時代の建立とされ、桧皮葺一重のもこし付宝形造、正面三間・側面三間です。重要文化財に指定されています。一切経蔵は一切経を安置するための堂で、 内部には一切経を納める回転式の巨大な八角輪蔵が備えられています。 特徴としては、山内には珍しい禅宗様の堂ですが、もとは国清寺の経蔵で、 慶長七年(1602)に毛利輝元によって移築されたものです。 輪蔵には、高麗版一切経が納められており、また天井から 円空仏七体が発見されています。
※国清寺:山口市内にあった禅宗寺院。毛利氏との縁の深いお寺でした。三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
ハス池。
三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
鐘楼(三井の晩鐘)
安土桃山時代慶長七年(1602年)建立。桧皮葺で一重切妻造、正面一間・側面ニ間で重要文化財に指定されています。
近江八景のひとつ三井の晩鐘で有名な巨大な梵鐘を吊る鐘楼で、 金堂の南東に建てられています。
周囲には、下に腰板を廻らし、上は連子をはめています。
近年まで屋根は瓦葺であったが、修理時における調査の結果、 建立当初は桧皮葺であったことが判明し、現在は桧皮葺に改められています。三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
近江八景、?三井の晩鐘?。
三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
教待堂
金堂の背後、光浄院へと向かう石段の脇に建ち、 教待和尚の御像を安置しています。 教待和尚は智証大師入山まで当寺を護持していた不思議な老僧で、 大師を迎えるとともに、石窟に入り姿を隠したといいます。 のちに大師はこの石窟上に一宇を建て廟としました。
この石段は今も和尚像を安置する須弥壇の真下にあり、 昔から当寺の僧が出家の際、その落髪を窟内に納める伝統が残っています。三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
智証大師(園城寺御開山)御遺誡
如来(ほとけ)は法(真理)を以って身と為し、比丘(仏道にいる者)は慧(真理の智慧)を以って命と為す法慧苟(いやしく)も伝はらば何ぞ死有らむや(生死の超越)三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
釈迦堂(食堂)
室町時代の建立です。桧皮葺で一重の入母屋造、正面七間・側面四間あります。重要文化財に指定されています。
大門(仁王門)を入ってすぐ右手に、南面して建つ比較的に簡素な造りの堂です。 秀吉による破却の後、清涼殿を移築したものとの伝えもありますが、 室町時代に建立されたものと思われます。 「園城寺境内古図」には、大門を入ってすぐ右手に食堂が描かれており、 この堂も食堂として移築されたものと思われますが、 現在は清涼寺式釈迦如来像を本尊とする釈迦堂として信仰されています。三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
辨財天社(天和三年建立)
御本尊の辨財天は八臂像で鉾、剣、斧、鈷、輪、索、弓、矢を執り能弁及び学問、技芸の徳をそなえる女神である。
また、人をして無礙弁財を具足し福智を増益し延寿及び財宝を得しめる神として古くより崇拝されている。三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
べんべんショップは既にオープンしています(汗)。
三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
三井寺の地図。
三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
三井寺大門(仁王門)
室町時代の宝徳四年(1452年)に建てられたもので、桧皮葺・入母屋造の三間一戸楼門です。重要文化財に指定されています。
三井寺中院の表門で、東面して建ち、両脇の仁王像が山内を守護しています。 記録によると、天台宗の古刹常楽寺(湖南市石部町)の門で、 後に秀吉によって伏見に移され、慶長六年(1601)に家康によって現在地に 建てられたとされています。三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
園城寺石碑。
三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
三井寺大門(仁王門)、遠景。
三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
お土産物屋風月。
れすとらん風月 グルメ・レストラン
-
れすとらん風月。
れすとらん風月 グルメ・レストラン
-
園城寺入口。
三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
園城寺入口。
三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
園城寺入口。
三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
市役所の方向へ歩いて行きます。
三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
大津市伝統芸能会館。
三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
大津市伝統芸能会館。
三井寺の名称に所縁のある霊泉が湧くところです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん三井寺(園城寺) 寺・神社・教会
-
こんなバス停もあるんですよ〜♪
観光客は使いませんが(笑)…。平日朝夕は満員御礼の駅となります~京阪電鉄石山坂本線別所駅(市役所前)~ by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん別所駅 駅
-
道端に飾られている大津絵、しばらくお付き合い下さい。
平日朝夕は満員御礼の駅となります~京阪電鉄石山坂本線別所駅(市役所前)~ by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん別所駅 駅
-
道端に飾られている大津絵、しばらくお付き合い下さい。
平日朝夕は満員御礼の駅となります~京阪電鉄石山坂本線別所駅(市役所前)~ by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん別所駅 駅
-
道端に飾られている大津絵、しばらくお付き合い下さい。
平日朝夕は満員御礼の駅となります~京阪電鉄石山坂本線別所駅(市役所前)~ by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん別所駅 駅
-
道端に飾られている大津絵、しばらくお付き合い下さい。
平日朝夕は満員御礼の駅となります~京阪電鉄石山坂本線別所駅(市役所前)~ by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん別所駅 駅
-
道端に飾られている大津絵、しばらくお付き合い下さい。
平日朝夕は満員御礼の駅となります~京阪電鉄石山坂本線別所駅(市役所前)~ by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん別所駅 駅
-
道端に飾られている大津絵、しばらくお付き合い下さい。
平日朝夕は満員御礼の駅となります~京阪電鉄石山坂本線別所駅(市役所前)~ by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん別所駅 駅
-
滋賀県が誇る名門大津商業高校。
平日朝夕は満員御礼の駅となります~京阪電鉄石山坂本線別所駅(市役所前)~ by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん別所駅 駅
-
皇子山総合運動公園陸上競技場。
皇子山総合運動公園陸上競技場 名所・史跡
-
皇子山総合運動公園陸上競技場。
皇子山総合運動公園陸上競技場 名所・史跡
-
?税金返せ?と言いたい大津市役所。
平日朝夕は満員御礼の駅となります~京阪電鉄石山坂本線別所駅(市役所前)~ by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん別所駅 駅
-
別所(市役所前)駅。
平日朝夕は満員御礼の駅となります~京阪電鉄石山坂本線別所駅(市役所前)~ by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん別所駅 駅
-
別所(市役所前)駅に入線した600系?ちはやぶる?ラッピング電車♪
平日朝夕は満員御礼の駅となります~京阪電鉄石山坂本線別所駅(市役所前)~ by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん別所駅 駅
-
京阪電鉄石山坂本線600系?ちはやぶる?仕様ラッピング電車♪
平日朝夕は満員御礼の駅となります~京阪電鉄石山坂本線別所駅(市役所前)~ by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん別所駅 駅
-
京阪電鉄石山坂本線700系電車♪
平日朝夕は満員御礼の駅となります~京阪電鉄石山坂本線別所駅(市役所前)~ by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん別所駅 駅
-
大津市役所を通り過ぎ、次のバス停「山上町」を左手に入って「弘文天皇長等山御陵」へと向かいます。
壬申の乱で敗れ自害し果てた悲劇の大友皇子眠る場所~弘文天皇陵~ by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん弘文天皇陵(長等山前陵) 名所・史跡
-
逢(あ)のみち 湖(こ)のみち 山歩(さんぽ)みち。
大津の散策路♪壬申の乱で敗れ自害し果てた悲劇の大友皇子眠る場所~弘文天皇陵~ by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん弘文天皇陵(長等山前陵) 名所・史跡
-
弘文天皇長等山御陵に到着しました。
壬申の乱で敗れ自害し果てた悲劇の大友皇子眠る場所~弘文天皇陵~ by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん弘文天皇陵(長等山前陵) 名所・史跡
-
弘文天皇長等山陵。
大友皇子は、父である天智天皇の後を継ぎ近江京を守るべく叔父大海人皇子と?壬申の乱?を戦います。しかし瀬田川の戦いで破れ、自害して果てます。即位していないとの説もあったものの明治時代に追号され、第39代弘文天皇としてこの近江長等山の地に御陵が建てられました。壬申の乱で敗れ自害し果てた悲劇の大友皇子眠る場所~弘文天皇陵~ by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん弘文天皇陵(長等山前陵) 名所・史跡
-
弘文天皇長等山陵の碑。
壬申の乱で敗れ自害し果てた悲劇の大友皇子眠る場所~弘文天皇陵~ by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん弘文天皇陵(長等山前陵) 名所・史跡
-
The Private Garden FURIAN 山ノ上迎賓館。
ブライダル&ウェディング・フレンチで隠れた名店だそうですが、私には縁がありません・・・ち〜ん。FURIAN山ノ上迎賓館 グルメ・レストラン
-
The Private Garden FURIAN 山ノ上迎賓館。
看板も本格的です。FURIAN山ノ上迎賓館 グルメ・レストラン
-
JR大津京駅。
乗り間違いに注意!~大津京駅~ by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん大津京駅 駅
-
同じくJR大津京駅、旧西大津駅。
乗り間違いに注意!~大津京駅~ by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん大津京駅 駅
-
京阪電鉄石山坂本線皇子山駅。さあ帰りましょう。
京阪電鉄石山坂本線とJR湖西線の乗り換え駅です。~皇子山駅~ by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん皇子山駅 駅
-
京阪石山までは240円。
京阪電鉄石山坂本線とJR湖西線の乗り換え駅です。~皇子山駅~ by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん皇子山駅 駅
-
石山へと戻ってきました。
京阪石山駅 駅
-
帰ってきました。
京阪バス (大津エリア) 乗り物
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- エレガンスパッカ→さん 2015/11/22 02:07:09
- たかティムちゃん・・・
- こんばんわ
トップの紅葉もあとひとつって感じ??
今年の紅葉は天気予報でゆってたけどイマイチって感じで残念ですよね。
細かい日記ですんごい勉強してるよね〜
あたしはいつも
帰ってきてからガイドブック読んで
こんなとこあったんや〜ってタイプやから
たかティムちゃん…と旅したら楽そ〜みたいな(笑)
(ダリンはもっとなんもしない 汗)
大津
近いちゃ近いけどなかなか観光する機会がない。
たかティムちゃん見習っていつかは・・??
大津のどっかのホテルでプラネタリウムが有名なとこなかったけ?
エレガンス☆
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
大津(滋賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
140