上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年前のこと、上高地に出かける前日に、「上高地への道は土砂崩れで通行止め。上高地に滞在中の人たちは取り残されている。」というTVのニュースに驚いた。<br /><br />当然のことながら、旅行先は変更。安曇野と白馬に行くことになりました。<br />そのリベンジと言う訳ではないが、「特急あずさ」で行くツアーを、クラブツーリズムで見つけ行くことに。<br /><br /><br />クラブツーリズム<br />日帰り~往復JR特急あずさ利用~<br />「夏のベストシーズン<8月・9月限定><br />清涼!安曇野と上高地4時間満喫!<br />新宿・立川・八王子出発 7900円

「特急あずさ」で行く、初秋の日帰り弾丸上高地&安曇野♪

2014/09/01 - 2014/09/01

旅行記グループ 関東・中部

hot chocolateさん

クラブツーリズム
日帰り~往復JR特急あずさ利用~
「夏のベストシーズン<8月・9月限定>
清涼!安曇野と上高地4時間満喫!
新宿・立川・八王子出発 7900円

観光バス JR特急

午前7時30分 新宿駅出発 JR特急「あずさ3号」
    立川・八王子からも途中乗車可能。

集合は、午前7時10分。
    時間のゆとりを持たせて、我が家をかなり早く出ました。

特急列車の旅は久しぶり♪
    2時間半の乗車時間はあっという間です。

松本駅で、クラブツーリズムの専用バスに乗り換えです。
    今回は、80名、2台のバスに分乗。

バスの中から、遠くに黄色いものが見えた。
    何だろう。
    向日葵にしては背が低い・・・

背丈の低い向日葵だったが、大地を埋め尽くすほど(大げさ?)の向日葵は、かなりの迫力でした。

これは、収穫間近の稲穂。
    もう少ししたら、美味しい新米として出荷されるんだろうなぁ・・・

列車の場合、松本駅から松本電鉄で新島々まで乗り、更にバスかタクシーで上高地に入るのだが、このツアーでは、松本駅から上高地のバスターミナルまで直行です。

松本市内から新島々、そして山岳地帯に入って行くと、山も迫り東京電力のダムもいくつか見え始めます。

松本からおよそ1時間半ほどで、大正池に到着。そこからは午後4時半の集合時間まで自由時間。
    自分たちのプランに合わせて、「大正池」「帝国ホテル」「バスターミナル」のいずれかで下車することが出来ます。

私たちは、大正池で降りて、田代池、河童橋まで、梓川ぞいの森の中を歩くことにした。
    明神池にも行きたいが、4時間半では両方は無理だし、明神池は以前にも行っているので、今回はのんびりと上高地の自然を満喫することにしたのです。

大正池は、大正4年6月に焼岳が大噴火をおこし、その際に噴出した多量の泥流により梓川がせき止められてできました。

水没した林は幻想的な立ち枯れとなり、大正池の景観をより神秘的なものにしています。

天気は曇り。天気予報では午後から雨。降雨率なんと80%!

今のところは、お天気も何とかもっていてくれるが・・・

水面上の立ち枯れの木々は、昭和初期には2000数百本あったそうです。

以前に来た時は、もっとたくさんあったのだが、今は数少なくなっている。

いつまでも、この美しい景観を保っていてほしいものです。

お弁当のおこぼれを期待している鴨さん。

いや、隙をみて、お弁当のご飯を、ぱくっと食べたのを、私は見たぞ…(笑)

曇り空とはいえ、上高地の景色は素晴らしい。

何とか、降らないでいて欲しいものだ。

大正池の畔を歩く。

梓川の流れを見ながら、森の中を歩く。

学校が始まった9月1日、観光客の数も真夏ほど多くはなく、静かに森の散策が楽しめた。

晴れていれば、穂高連峰と焼岳の眺めが素晴らしい所なのだが、あいにくの曇り空。

でも何とか、焼岳の姿は見ることが出来た。

焼岳は標高2,455メートル、日本百名山のひとつです。

長野県と岐阜県の県境にある北アルプス唯一の活火山だそうです。

梓川の水は冷たく澄んでいて、気持ちも清らかになるようです。

高山植物も美しく咲いています。

倒木には苔も。

ここは標高1500m。

上高地は、海抜1500mの高さにあり、山地帯と亜高山地帯との境界付近になるそうです。

とにかく緑が鮮やかで美しい♪

熊に注意

8月18日に、自然研究路林間コースで、ツキノワグマの親子3頭が目撃されているとのこと。

森を抜けた草原・湿地帯には、可憐な植物が咲いていて、心を和ませてくれる。

ミヤマトリカブト?

下界は残暑の真っただ中、山はもう秋、ススキの穂もきれいです。

田代池への道標

田代湿原

晴れていれば、穂高の峰々が美しく見えるはず。

穂高の峰にまだ雪が残る頃、レンゲツツジの朱が山の緑に色を添える。

次はそんな時期に来てみよう♪

田代湿原に咲くアザミ

田代湿原から田代池へ向かいます。

田代湿原から100m程奥へ歩を進めると、静寂な中に凛とした美しさを見せる田代池に出ます。

田代池は、大正池とともに、大正時代に焼岳の噴火により流れ出た溶岩が、千丈沢をせき止めたことでできた浅い池で、周囲は湿原になっています。

田代池は、穂高や焼岳を見るには最も適した場所とも言われています。

晴れていれば・・・とかえすがえすも残念に思います。

W.ウェストンが愛した田代池

大正3年、W・ウェストンが上高地を去る日、最後に田代池を訪れてい、その著書の中で、「人影のない田代の池を通りすぎた。鏡のような沼面は穂高の灰色の断崖と輝く雪を静かに映していた」と記しています。

氷点下になる季節も田代池は全面結氷しないという。

水温の方が高い季節の早朝は、周辺の木々は霧氷に包まれて、幻想的な風景を醸し出すそうです。

田代湿原

田代湿原からは、道が2つに分かれ、右に行けば森の中の木道、左に行けば自然探勝路。

多くの人が、梓川に沿った自然探勝路を選ぶようだ。

といっても、こちらの道も森の中の木道。

この辺りから、雨がポツリポツリと降ってきた。

本降りにならないうちに先を急ごう。

といっても、この美しい梓川を楽しみたいものです。

静寂・清涼、真夏でさえも冷たい水!

この透明感の素晴らしさ!

再び森の中に入ると、森の木道に親子のサルを見つけた。

赤ちゃん猿は本当に小さくて、お母さんにしがみついていてとても可愛かった。

目の前を走り去る猿の親子・・・カメラが追い付かない…(涙)

縄張り争いをしているのだろうか、7,8匹のサルが奇声を上げながら走り回っていた。

間もなく、サルは森の奥に入って行き、何事もなかったかのように静かになった。

上高地のサルは、人に悪さをしたりはしない紳士的なサル。

人間界の近くに住んでいても、自分たちの世界で暮らしている。

上高地では、動物に食べ物を与えないようにとか、ゴミは持ち帰ろうとか、自然を大切にしている様子がうかがえる。

実際、どこにもごみは落ちていないし、ごみ箱すらない。

訪れる人たちも、上高地の自然を自然のままにという意識を持つのだろう。

ポツリポツリだった雨は、次第に本格的な降りになってきた。

森の木立の中では、ずぶぬれになるという事はなかったが、森を出るともうずぶぬれ・・・

田代橋で、上高地帝国ホテルに通じる道と、中の瀬園地を通る道とに分かれるが、懐かしい帝国ホテルに立ち寄ることにした。

「上高地帝国ホテル」

学生時代に友人たちと上高地を訪れた時、改装前の帝国ホテルのスチューデントルームに泊まった。
    本当は、大正池の畔にあった宿に2泊の予定だったが、そこは狭くて暗くて臭い部屋で、2泊はとても泊まれなかった。
    前日は、新穂高温泉近くの出来たばかりの蒲田温泉に1泊したのだが、新築で食事も美味しかった。
    蒲田温泉の宿と同じ価格なのに、大正池の宿は観光地価格なのか、内容は雲泥の差だった。
    今考えると、学生なのになんて贅沢なと思うが、とにかく別の宿を探したかったのだ。

新たな宿を探して、森を歩いていると帝国ホテルに出会った。
    部屋は空いているか聞くと、スチューデントルームなら空いているという。
    願ってもないこと。
    スチューデントルームとは、早く言えば部屋の天井が斜めになった屋根裏部屋。
    屋根裏といっても、天井が斜めなだけで、屈んで歩くような低さでもないし、窓もある3階の部屋は、ベッドが3台入っても十分な広さだった。

部屋代(1人分)は、素泊まりなのに、蒲田温泉の1泊2食付の宿の代金と同じだった。
    その時ランチに、帝国ホテル伝統のビーフカレーを食べたが、代金は、部屋代(1人分)の半分だった。

今はカレーは2,592円、今の部屋の代金と比べると、安いと言うべきか・・・?(汗)
    とにかく、思いがけず素敵なホテルに泊まれて、今でもいい思い出となっている。

帝国ホテル1Fの廊下には、上高地の絵が飾られている。

帝国ホテルをイメージした箱に入っているキャンディをお土産に♪

かなり雨は激しくなってきた。

でも、河童橋までは歩かなくては。

梓川沿いに歩いていると、かすかに河童橋が見えた。

時刻は午後2時を過ぎている。

ランチは、帝国ホテルのカレーにしようか、五千尺ホテル併設の「河童食堂」の山賊定食にしようか迷ったが、カウンターから河童橋が眺められる「河童食堂」にした。

「河童食堂」は、五千尺ホテル併設の土産物店の2階にあり、目の前が河童橋♪
    私は「山賊定食」 1,880円  カリカリの鶏の竜田揚げが美味しかった。

こちらは夫の「豚汁定食」 1,100円
    豚汁なのに、お洒落な器で出てきたのが少しばかり可笑しかった。

「河童食堂」カウンターから見える河童橋

「河童食堂」は、お洒落なレストランと言う訳ではなかったが、目の前の河童橋とダイナミックな山を見ながらのランチはなかなかのもの。

雨は相変わらず降っているものの、河童橋まで来て、橋を渡らないというのはないだろうと傘をさし、外に出た。

かすかに雲が切れ、明神岳?が姿を現した。

次回は、明神池まで行ってみよう。 それまではお預け。

「山賊定食」を食べたばかりでお腹もいっぱいだったが、アップルパイが美味しいと有名な「トワ・サンク」に行ってみた。

「トワ・サンク」は、五千尺ホテルとは河童橋を渡って反対側。
    小さな店だが、晴れていれば白樺林と梓川が見渡せる心地よいテラス席もいいだろう。
    今は結構な雨が降っているので、店内のカウンター席にした。
    このカウンター席からの眺めも、ご覧のとおり素敵です。

私は、アップルパイと紅茶のセット

夫は、カプチーノとアップルパイのセット。

あっさりとした甘みのリンゴがたっぷり入ったアップルパイは、本当に美味しかった。

とても美味しかったので、アップルパイのホールをお土産に買った。

1,880円と保冷バッグ120円。計2,000円。6,7時間はOKだそう。

雨が降っていなければ、もう少し散策したかったが、この雨では諦めよう。

美味しいパイと梓川の流れを楽しんで、もうそろそろバスターミナルに戻りましょう。

「上高地インフォメーション・センター」内部

インフォメーション・センターの中から、ガラス越しに白樺の林を眺める。

ガラスには、何の鳥か分からないが、鳥の絵が張り付けてある。

いかにも、林の中を飛んでいるようだ。

午後4時30分。上高地を後にして、これから90分のドライブの後、安曇野にある「安曇野アートヒルズミュージアム」に向かいます。

バスの車窓から・・・最近崩れたと思われる斜面の山肌。

急斜面を木をなぎ倒しながら、崩れたようだ。

上高地から、90分ほどで「安曇野アートヒルズミュージアム」に着いた。

広大な敷地の中に素敵な建物が点在していて、わずか30分の滞在では物足りなさそう。

ヴェネチアンガラスや、ガラスの生活雑貨等等、ゆっくり見たいものばかり。

次回ツアーでなく、個人で来たらゆっくりと時間をかけて見てみよう。

もう時間もなかったが、隣の建物にも行ってみたら、思いがけずこんなに立派な桃がなんと580円で売っていた。

自分の車で来たのなら、3箱くらい買いたいところだが、ホールアップルパイも買ったことだし、1箱だけにした。

午後8時の「特急スーパーあずさ」に乗り、一路新宿へ。
    新宿着は午後10時36分。

雨にも祟られたが、久しぶりの上高地を堪能できました。

でも、新宿午後10時半着というのは遅すぎると思った。
    ガラス館に寄らなければ、午後8時ごろには新宿に着いただろうから、もし日帰りのツアーで行くのなら、上高地1か所だけのツアーを探した方がいいかもしれないと思いました。

おしまい

関東・中部

• 白い華さん 2022/11/01 07:40:26
    初めて!『上高地』へ・・行ってきました。
    お早う御座います。

『上高地』へ・・の 路線バス!の アクセス。は 2つ。
    「松本 側(長野県)」と「平湯温泉 側(岐阜県)」から・・で
    私達は「後者!の 平湯温泉に 一泊して・・の 岐阜県側から」でした。( 人、少ない)

初めて!の 好天・・の『上高地』は
    「猿にも 出会えて、秋色・・の 黄葉に 包まれていました」
    インバウンド(韓国人。香港人。欧米人など)が いっぱい!で
    こうゆう「日本の 美景色」を 求めて、何処まで・・も 来るんだなぁ~」
    な~んて 思うノデシタ。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    hotさんは「鉄道 & バス」など・・を 利用して。の
    「日帰り! 旅」だったんですね。

『松本』を 飛び越えて『安曇野』にも 行かれた。ので
    「ちょっと、ハードそう!です」が 帰り・・は 電車。なので 楽ラク。(笑)

私は『上高地』も 良かった。
    けど
    福島『五色沼』の 散策・・の 方。が 好き!って 思ったンデスヨネ。

hotさんは、いかがでしょうか ?
       これからもよろしくお願いします。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2022/11/01 21:26:07
    Re: 初めて!『上高地』へ・・行ってきました。
    白い華さま

こんばんは。
    11月に入ったばかりだというのに、冬のような寒さですね。
    昔の旅行記にいいねと書き込みをいただき、ありがとうございました。

>初めて!『上高地』へ・・行ってきました。

☆え~、上高地、初めてなのですか!?
    あちこちお出かけの白い華さんですから、もう何度もお出かけ
    かと思いました。

>先週『紅葉・・の 飛騨高山。白川郷 & 上高地(2泊3日)』に 行ってきました。

☆紅葉の飛騨、上高地、いいですね~。
    でも、少し寒かったかしら・・・

>『上高地』へ・・の 路線バス!の アクセス。は 2つ。

☆私は、岐阜も長野も好きなので、何度も行っています。
    松本側からも岐阜からも。
    最近は、上高地もご無沙汰ですが。

>初めて!の 好天・・の『上高地』は
    「猿にも 出会えて、秋色・・の 黄葉に 包まれていました」
    インバウンド(韓国人。香港人。欧米人など)が いっぱい!で
    な~んて 思うノデシタ。

☆え~、もうインバウンドが大勢来日しているのですか!
    遅ればせながら、日本も鎖国!をやめ、円安の恩恵もあずかれるし、
    いや~、驚きです。

>hotさんは「鉄道 & バス」など・・を 利用して。の
    「日帰り! 旅」だったんですね。

☆鉄道の旅はたまにはいいものです。
    車だと時間もかかりますが、その分自由な旅ができますよね。

>「鉄道」も、旅情が あります。し、疲れ!が なくて、いいデスヨネ。
    『松本』を 飛び越えて『安曇野』にも 行かれた。ので

☆安曇野にも行ったので、新宿着が午後10過ぎ。
    安曇野は要らなかったかな・・・
    乗換や荷物のことを考えると、車の方が楽かも・・・

>私は『上高地』も 良かった。
    けど

hotさんは、いかがでしょうか ?

☆う~ん、山の景色は好きだから、両方とも好きだけど、
    やっぱり長野、岐阜が好きかな~。
    北アルプスが見える景色が好きなんですよね。
    高校1年の時、初めて登った山が北アルプスの白馬岳で、
    雪を頂くアルプスの山々の美しさに感動したんですよ。
    それまでバレーボール部に所属していたのに、白馬に登ってから
    ワンダーフォーゲル部(トレッキング部)に転部した位。

• 旅猫さん 2014/09/21 20:28:19
    天気が残念でしたね。
    hot chocoさん、こんばんは。

リベンジで上高地へ行かれたのですね。
    でも、途中から雨になり、残念でした。

それでも、上高地の景色は素敵ですよね。
    緑は綺麗だし、水は澄んでいるし。
    梓川の水の美しさは、感動しますよね。
    田代湿原のあたりの景色も素晴らしいですし。

河童食堂、私も立ち寄ったことがあります。

河童橋からの穂高連峰の姿が見られなかったのは残念ですね〜
    上高地いえば、あの景色ですからね。
    ぜひ、再度挑戦してください!

旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/09/23 01:06:30
    RE: 天気が残念でしたね。
    旅猫さま、こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

> リベンジで上高地へ行かれたのですね。
    > でも、途中から雨になり、残念でした。

上高地は大好きな所なので、日帰りでもいいから上高地の空気を吸いに行きtたかったのです。
    途中から大雨になり、残念ながら散策を十分に満喫することは出来ませんでした。

> それでも、上高地の景色は素敵ですよね。
    > 緑は綺麗だし、水は澄んでいるし。
    > 梓川の水の美しさは、感動しますよね。
    > 田代湿原のあたりの景色も素晴らしいですし。

久しぶりの上高地でしたが、澄んだ梓川や静寂な田代池は、相変わらず感動的でした。
    雨のせいか、観光客もそう多くはなく、却ってよかったですよ。

> 河童食堂、私も立ち寄ったことがあります。
    > 食事はしたことが無いのですが、リンゴをかじったりしました(笑)

河童食堂のカウンター席からの眺めは、なかなかのものでした。
    目の前が河童橋で、晴れていれば明神岳も見ることが出来たかな?

> 河童橋からの穂高連峰の姿が見られなかったのは残念ですね〜
    > 上高地いえば、あの景色ですからね。
    > ぜひ、再度挑戦してください!

次回行った時には、河童橋からの穂高連峰の姿を見たいものです。
    再び、リベンジの旅に出かけなくては・・・

• みかりさん 2014/09/12 01:20:19
    桃が安い・・・
    hot chocolateさん、こんばんは!

やっぱり上高地はいいですね♪
    見ていると2回目の上高地に行きたくなってしまいます。

お天気は残念でしたが・・・雨でも曇りでも綺麗ですね。
    ホントに梓川の透明度には心底癒されました・・・・。

「トワ・サンク」のアップルパイは私も買いに行ったんですよ。
    ケーキは食べちゃったからお土産に・・・と思って。

ホールだと高いな〜と思ったので、バラ買いをしようとしたら
    1時間以内に食べないとダメと言われて断念してしまいました。
    (家でも、なぜ買って来なかったのと怒られました。笑)

安曇野もとっても素敵な所だから、両方だとやっぱり慌ただしく
    なってしまいますね。でも激安で美味しそうな桃も買えて・・・
    帰りは遅くなってしまったけど素敵な休日になりましたね♪

みかり

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/09/15 11:09:23
    RE: 桃が安い・・・
    みかりさま、こんにちは。
    いつもありがとうございます。お返事が遅くなったゴメンナサイ。

> やっぱり上高地はいいですね♪
    > 見ていると2回目の上高地に行きたくなってしまいます。

上高地は、川の流れも、空気も景色もきれいでいいですよね。
    何度でも行きたくなってしまいます。

> お天気は残念でしたが・・・雨でも曇りでも綺麗ですね。
    > ホントに梓川の透明度には心底癒されました・・・・。

滞在4時間半のうち2時間以上、大雨に祟られて残念でしたが、久しぶりの上高地の
    空気を満喫しました。

> 上高地では確かにお花を見たけれど、なんだか枯れかけが多かったな
    > ・・・と言う印象でしたが、hot chocolateさんの旅行記を見てこんな
    > お花咲いていたかな〜と思ってしまった。花を見る余裕が無かったのかも。

雨が降っていたので、山の景色も見えず、下ばかり見ながら歩いていたからかな・・・?(笑)

> 親子のお猿も可愛いし、ランチの山賊焼きも豚汁も美味しそうですね〜。

お猿さんは可愛かったですね〜
    最初、こちらが警戒しちゃったけれど、向こうはこちらをあまり気にせずに
    いましたね。
    赤ちゃん猿が小さくて、すご〜く可愛かった♪

> 「トワ・サンク」のアップルパイは私も買いに行ったんですよ。
    > ケーキは食べちゃったからお土産に・・・と思って。
    > ホールだと高いな〜と思ったので、バラ買いをしようとしたら
    > 1時間以内に食べないとダメと言われて断念してしまいました。
    > やっぱりホールで買えば良かったです。後ですごく後悔しました〜。
    > (家でも、なぜ買って来なかったのと怒られました。笑)

ホールだと、保冷バッグに保冷剤を入れて7時間くらい持ちますって。
    家に着いたのが遅かったので、結局アップルパイを食べたのは翌日になりましたけど。
    リンゴがたっぷりの、美味しいパイでしたよ。
    次回おすすめ。でも、荷物になるのよね。
    あ、でも、桃の方が大荷物でした。(汗)

> 安曇野もとっても素敵な所だから、両方だとやっぱり慌ただしく
    > なってしまいますね。でも激安で美味しそうな桃も買えて・・・
    > 帰りは遅くなってしまったけど素敵な休日になりましたね♪

30分の買い物のために、わざわざ安曇野に行く必要はないと思うけど、
    特急列車の時間調整もあるのかな〜と。
    ある4トラベラーの方が、8月に同じツアーに行かれたのだけれど、その時は
    1時間早い松本発の列車で帰着だったみたい。
    個人で車で行ったなら、「安曇野アートミュージアム」は、もっとゆっくりして、
    桃も3箱買いたいですね。(笑)

• たらよろさん 2014/09/11 12:33:11
    上高地&安曇野♪
    こんにちは、hotchocoさま。

上高地、来月行こうかなって思ってます。
    前回は新緑の季節に行って、ものすごくきれいで感動して・・・
    今度は紅葉??なんてちょっと欲張っちゃって(笑)
    私もお猿さんに会いたいなぁ。
    それに、やっぱり山賊焼とアップルパイ!これは外せないわ〜

安曇野は、なんだかんだ遠い?
    翌日は安曇野に行こうか、どうしようか悩んでいて、、、
    あまり遅くなるのもだし、やめておこうかな。

のんびりと列車&バス旅、たまには憧れるなぁ。

たらよろ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/09/14 01:05:49
    RE: 上高地&安曇野♪
    たらよろさま、こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

> 上高地、来月行こうかなって思ってます。
    > 前回は新緑の季節に行って、ものすごくきれいで感動して・・・
    > 今度は紅葉??なんてちょっと欲張っちゃって(笑)
    > 私もお猿さんに会いたいなぁ。
    > それに、やっぱり山賊焼とアップルパイ!これは外せないわ〜

10月に上高地ですか・・・
    新緑の上高地も、紅葉の頃もきれいでしょうね。
    私は、いつも夏ばかりで、でも、夏も爽やかで素晴らしいですよ。
    お猿さんには、田代橋と帝国ホテルの間の森で出会いました。
    可愛かったですよ♪
    山賊焼きとアップルパイ、両方とも美味しかったです。

> 安曇野は、なんだかんだ遠い?
    > 翌日は安曇野に行こうか、どうしようか悩んでいて、、、
    > あまり遅くなるのもだし、やめておこうかな。

上高地から安曇野まで、車で大体1時間半。
    泊まるところにもよるでしょうが、そう遠いと言う訳でもありません。
    ただ、帰りも京都まで時間がかかりそうなので、あまりあちこち移動しないで、
    のんびりするのもいいかもしれませんよ。

> のんびりと列車&バス旅、たまには憧れるなぁ。

列車旅は久しぶり。
    お弁当を食べながら、のんびり車窓を楽しんで・・・
    車の旅は、どこでも立ち寄れて便利だけれど、遠いと疲れますよね。

• ムロろ~んさん 2014/09/10 21:42:39
    すっごく充実な旅\(^o^)/
    hot chocolateさん

こんばんは、ムロろ〜んです。

上高地と安曇野に行かれた旅行記を拝見しました。
    バス乗っていくよりも電車の方がいいなぁと思っていましたよ。
    私もいつか行きたいなぁと思っているのです。

アップルパイも美味しそうです。

途中、雨が降ってきて残念だったですが、上高地の景色が眺められて、のんびり散策できるのだなと思いました。秋になったらまたきれいな景色を見せてくれるでしょうね。

ムロろ〜ん(-人-)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/09/12 01:19:14
    RE: すっごく充実な旅\(^o^)/
    ムロたん、こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

> 本当にここのところ一気に秋めいてきた気がします。いかがお過ごしでしょうか?
    > クーラー付けずに寝られるので本当に助かってはいますが(^_^;)。

もうすっかり秋の気配で、鈴虫も鳴いています。
    急に涼しくなって、過ごしやすくなったのはいいのですが、農作物などに影響が
    無ければと、ちょっと心配です。

> 上高地と安曇野に行かれた旅行記を拝見しました。
    > バス乗っていくよりも電車の方がいいなぁと思っていましたよ。
    > 駅弁食べながら車窓を見て楽しめますし、バスだと窮屈ですが、電車だと車内でも動けるので好きなんです。
    > 私もいつか行きたいなぁと思っているのです。

バスよりは列車の方が、早くて楽だと思い特急の日帰りにしたのですが、
    バスは上高地まで直行なのに対して、列車は松本でバスに乗り換えがあるので、
    どちらが早いかは微妙です。
    でも、列車だと車内で動けるので、多分楽だと思います。
    上高地、絶対お勧めですよ。

> 私も上高地といえばカレーライスが有名と聞いたことがあります。
    > 私も豚汁定食がオシャレな器で提供されたのを見てウケちゃいました(笑)。
    > アップルパイも美味しそうです。

上高地では、帝国ホテル伝統のカレーが有名ですね。
    豚汁定食の器が、場違いな感じで笑ってしまいました。
    アップルパイも美味しかったですよ。
    お土産に買ったホールのアップルパイ、上高地を思い出しながら食べました。

> 他の方の旅行記を拝見しているのですが、上高地のグルメも魅力ありそうで色々と食べてみたいのが本音です(^x^)。

旅行していると、その土地の美味しいグルメが楽しみですね。

• ガブリエラさん 2014/09/09 11:21:57
    アップルパイ♪
    hot chocoさん☆

こんにちは♪

お写真で拝見できて、本当に嬉しいです♪

自然がいっぱいで、本当に素敵な所ですね!

それに、この桃、本当に立派ですね!
    お安い!!!

ガブ(^_^)v

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/09/12 00:48:13
    RE: アップルパイ♪
    ガブちゃん、こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

> 上高地って、関西からは遠くって、なかなか行ける所ではないので、憧れているのですが行けず・・・
    > お写真で拝見できて、本当に嬉しいです♪

奈良から上高地は、なかなか行きにくいかもしれませんね。
    でも、松本から1時間半奥に入るし、マイカー規制もあるので、関東からも結構行きにくいです。
    でも、日帰りツアーもあるくらいなので、まあ、行き易いのかな。

> 自然がいっぱいで、本当に素敵な所ですね!

梓川の水はきれいだし、雄大な山々の姿も楽しめるし、とても素晴らしいところですよ。

> でも、食いしん坊ガブは、どうしても「アップルパイ」に目が行ってしまって、もう今、ものすごくアップルパイ食べたくなっちゃってます(*^_^*)

あのアップルパイ、爽やかな甘みのリンゴで、本当に美味しかったです。
    私も、旅行記ではいつも食べ物に眼が行ってしまいます。(笑)

> それに、この桃、本当に立派ですね!
    > お安い!!!

この桃、本当に大きかったし、美味しかったです。
    次回、個人で車で行ったら、絶対、3箱くらい買いたいと思いました。

hot choco
  • saikai99さん 2014/09/08 09:23:36
    日帰りの旅
    hot chocoさん     おはようさんです♪

涼しげな上高地! 日帰りでは少々勿体なかったでしょう。。。
    雲の合間に見える 明神岳?が幻想的ですネ

河童橋を渡った「トワ・サンク」我々も行きました
    オーダーしたのも りんごパイとコーヒーのセットでした

ホトホト弱っています(苦笑)

saikai99

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/09/09 22:41:50
    RE: 日帰りの旅
    saikai99さま、こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

>  涼しげな上高地! 日帰りでは少々勿体なかったでしょう。。。
    > 雲の合間に見える 明神岳?が幻想的ですネ

確かに日帰りでは、少々物足りないですね。
    でも、それでもいいから上高地の景色が見たいと思い、日帰りで行って来ました。
    8月、10月、11月と、旅行の予定があるので、ちょっと財布の紐を引き締めて・・・

> 河童橋を渡った「トワ・サンク」我々も行きました
    > オーダーしたのも りんごパイとコーヒーのセットでした

「トワ・サンク」は、小さなお店ですが、アップルパイは美味しかったですね。
    九州までは、お持ち帰りは無理ですが・・・

> 私メときたら、8月下旬に突然?の「腰痛」が今もって治らず(通院しています)
    > ホトホト弱っています(苦笑)

突然の「腰痛」ですか?  原因不明の? それともぎっくり腰ですか?
    お大事になさってくださいね。

> 今月は、13日に博多へ車で行き 「軍師官兵衛」展を福岡博物館で見学後
    > 夕方5時からは、博多湾トワイライトクルーズ(ディナー付き)を楽しむプランです

「黒田官兵衛展」とクルーズ船でディナーですか・・・
    ロマンチックですね♪
    でも、その前に腰を治しておかないと・・・

> また、豪華列車「七つ星」の抽選に当たらず19日は、「特急A列車で行こう」日帰りの旅。。。
    > 天草まで乗車し海鮮料理を食べ、帰って来る日帰りバスの旅です。

「七つ星」は、相変わらずの人気ですね。
    特急列車と天草の海鮮料理、これもなかなか楽しそうです。
    食欲の秋ですし、いいお天気になるといいですね。

hot choco

• aoitomoさん 2014/09/08 01:47:29
    『上高地』 行きたいです〜
    hot chocolateさま こんにちは〜

みなさん避暑地として上高地に行かれてますね〜

とにかく水も景色もきれいでフォトジェニックな場所です。

『親子のサル』
    かわいいですね。見れてラッキー!
    上高地のサルは人に危害を与えないのですね。

『上高地帝国ホテル』
    学生時代にいい思い出のある場所なんですね。
    私は学生時代はヨースホステルばかりです。(笑)

『カレー』
    2000円以上のカレー食べたことありません。(笑)
    迂闊にいいホテルのレストランは入れません。(笑)
    上高地帝国ホテルは私は覗くだけでよさそう。

『河童食堂』
    私も行けたら「豚汁定食」にしてしまうかも〜(笑)

『トワ・サンク』
    ここのスイーツを食べるのも楽しみのひとつなんですね〜
    アップルパイのアップルが分厚いこと〜(笑)

『新宿午後10時半着』
    和歌山でも、帰りが夜11時着というツアーは多いですよ。
    自宅が市内だから何とかなりますが。

私も、なんか日帰りで気分転換したくなりましたよ〜

aoitomo

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/09/09 22:24:28
    RE: 『上高地』 行きたいです〜
    aoitomoさま、こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

> みなさん避暑地として上高地に行かれてますね〜
    > 行きたくとも旅行記を拝見するばかりですが東京からですと日帰りが可能なんですよね。

皆さんの旅行記を拝見していると、上高地の旅行記をよく見かけます。
    東京からは日帰りが可能ですが、でものんびりする時間は少ないですね。
    日帰りツアーでは4時間が限度かも知れません。

> とにかく水も景色もきれいでフォトジェニックな場所です。
    > 霧氷に囲まれた木々のある田代池も美しいということで、これも見てみたいです。

以前、田代池に早朝行ったことがありますが、朝もやの田代池は幻想的でとても素晴らしかったです。
    上高地はどこもフォトジェニックな場所が多いですよ。

> 『親子のサル』
    > かわいいですね。見れてラッキー!
    > 上高地のサルは人に危害を与えないのですね。
    > 登山者も多いのでマナーもしっかのり守られているのかもしれません。

お母さんにしがみついた猿の赤ちゃんは、とても可愛いかったですよ。
    奇声を上げていた大人のサルは、ちょっと怖かったですが、こちらが何もしないで
    静かに立っていたら、気にせずに走り回っていました。
    人間に近寄って、何かを欲しがったり、奪ったりといった悪さは全然しませんでした。

> 『上高地帝国ホテル』
    > 学生時代にいい思い出のある場所なんですね。
    > 私は学生時代はヨースホステルばかりです。(笑)

上高地帝国ホテルは、学生時代のいい思い出です。
    たいていはユースホステルとか国民宿舎でした。

> 『カレー』
    > 今はカレーで2592円。さすが帝国ホテルいいお値段しますね。
    > 2000円以上のカレー食べたことありません。(笑)
    > 迂闊にいいホテルのレストランは入れません。(笑)
    > 上高地帝国ホテルは私は覗くだけでよさそう。

帝国ホテルのカレー2600円は高いですよね。
    五千尺ホテルのケーキセットも1,400円以上だし、観光地値段ですね。
    確かに雰囲気は素晴らしいのですが・・・

> 『河童食堂』
    > 「山賊定食」の「鶏の竜田揚げ」も、「豚汁定食」もおいしそう。
    > 私も行けたら「豚汁定食」にしてしまうかも〜(笑)

五千尺ホテルは、1人1泊2食25,000円以上するホテルですが、併設の「河童食堂」は
    リーズナブルでした。
    食券買って・・・(笑)
    でも、河童橋を見下ろす上高地随一の眺めは、なかなかのものでした。

> 『トワ・サンク』
    > ここのスイーツを食べるのも楽しみのひとつなんですね〜
    > アップルパイのアップルが分厚いこと〜(笑)

五千尺ホテルの「5 HORN」のケーキセットも魅力でしたが、並んでいたし、
    「トワ・サンク」のあの分厚いアップルパイが食べたかったのです。

> 『新宿午後10時半着』
    > 和歌山でも、帰りが夜11時着というツアーは多いですよ。
    > 自宅が市内だから何とかなりますが。
    > 東京だと、新宿からまた移動する人も多いので10時半着は確かに大変ですね。

和歌山でも、帰りが夜11時とは遅すぎではないですか。
    最寄駅や東京駅ならまだしも、新宿駅午後10時半帰着は、我が家にとっては大変です。

> しかし、終日しっかり上高地でリフレッシュできてよかったですね〜
    > 私も、なんか日帰りで気分転換したくなりましたよ〜

日帰りで上高地は、ゆっくり出来ないかも知れないと思いつつ、でも少しでも
    上高地の空気を吸いたいと覚悟して行きましたが、思いの外上高地の魅力を
    堪能できました。

• TSUNEさん 2014/09/07 21:15:05
    日帰りはきついですね。
    hot chocolateさん、こんばんわ。

日帰りで都内から上高地まではきついですね(笑)
    長野市内からでも結構大変でしたよ。

それなのに、安曇野まで!
    お疲れさまでした。

でも上高地で癒されたのではないですか(笑)
    次回はゆっくりと楽しんでください。

TSUNE

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/09/09 19:37:28
    RE: 日帰りはきついですね。
    TSUNEさま、こんにちは。
    いいね♪&メッセージ、ありがとうございました。

> 日帰りで都内から上高地まではきついですね(笑)
    > 私が上高地へいったのは10年くらい前、その時は長野にすんでいましたが、
    > 長野市内からでも結構大変でしたよ。
    > それなのに、安曇野まで!
    > お疲れさまでした。

確かに、上高地は松本から更に1時間半ほど奥に入るので、日帰りはきついですね。
    しかも、おまけの安曇野が付いていたのでよけい時間が足りませんでした。
    30分の買い物だけの安曇野は不要ですね。
    でも、今まで何度も行っている安曇野でしたが、「安曇野アートヒルズミュージアム」は初めてで、次回個人で行く時にはゆっくり見たいと思いました。

> でも上高地で癒されたのではないですか(笑)
    > 次回はゆっくりと楽しんでください。

はい、日帰りでも上高地の空気を吸いたかったので、多少忙しくても満足はしています。
    次回はゆっくりと楽しみたいと思います。

hot chocolate
  • pedaruさん 2014/09/07 06:53:55
    日帰り?
    hot chocolateさん お早うございます。

pedaru

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/09/08 14:30:28
    RE: 日帰り?
    pedaruさま、こんにちは〜
    いつもありがとうございます。

> 人生を人の何倍も生きた松下幸之助のように、人によって、有意義に、または、何事も無く、それはいいのですが、無為に過ごす、人それぞれな生き方がありますね。

ぎくっ!  何か怒られているような・・・

> のっけから何を言うのかとお思いでしょうね。休みともなれば、家の前を箒ではいて、午後から妻の買い物に付き合い、スーパーに出かけ、夕方から録画しておいた、世界遺産などビール飲みながら、そして、黒田官兵衛を見終わると、睡魔が襲ってきて・・・・・

ああ、びっくりした・・・
    日頃はお仕事を頑張り、休みになればほっと寛ぎ、また、お孫さんのお相手をする・・・
    幸せなひと時ですね。

> これも一日、しかし、hot chocoさんの一日は長かったですね〜、日帰りでこんなに楽しめるなんて、人間、心して生きよ、という教訓を学んだ旅行記でした。

確かに日帰りでも上高地は(少しは)楽しめました。
    でも、やはり忙しかったですね。
    出来れば上高地に泊まって、朝もやの田代池を楽しみたかったです。
    人が平等にもつ24時間という時間、大切に有意義に過ごそうと思いながらもなかなか…(汗)

• hiro3さん 2014/09/07 06:34:12
    上高地・・・、イイですね
    hot chocolateさん、おはようございます。

上高地と聞けば、ピッピッと反応してしまいます。

帰着が10時半は少しきついですね。

hiro3

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2014/09/08 10:26:38
    RE: 上高地・・・、イイですね
    hiro3さま、こんにちは。
    いつもありがとうございます。

> 上高地と聞けば、ピッピッと反応してしまいます。

やはり上高地がお好きなのですね。
    私も以前はよく行ったものですが、マイカー規制になってからはごくたまにになってしまいました。

> 雨が少し大変だったと思いますが、顔をのぞかせた明神岳、素敵ですよ。
    > 4時間滞在が、謳い文句のツアーですか?写真撮りながら散策すれば、アッという間の滞在時間ですね。いくら時間があっても足りないような感じです。
    > 帰着が10時半は少しきついですね。

特急列車利用なので少しは楽だと思ったのですが、バスへの乗り換えなど、
    結構時間がかかりました。
    ちょっとでも上高地の空気を吸えたので良しとしますが、30分程度の
    お買い物では安曇野は不要でした。
    その分上高地滞在を長くするか、早く帰りたかったです。
    最寄駅午後10時半帰着ならいいですが、新宿では遅いですね。

> カモさん、だいぶ馴れている奴ですね。明神池で出会ったカモもすぐ足もとまで近寄ってきて、ガイドの人が、「餌をあげないでくださいね、人が立ち入れない時期に餌を捕ることを忘れてしまうから」のような説明をしていたのが印象に残っています。

カモさん、ベンチでお弁当を食べていた方にはご飯をもらえなかったので、
    シートを敷いて食べていた別の方のご飯を、後ろから回ってぱくっと食べていました。
    可愛いというか、何というか、思わず笑ってしまいました。

> 紅葉の時期に又、行きたいな!もちろん、日帰りドライブで(キッパリ)

紅葉の頃はきれいでしょうね。
    日帰りドライブできるなんて羨ましいですが、とても疲れそうなので我が家は無理かな。
    紅葉の上高地、楽しんでくださいね。