阿智・平谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本一の星空を見たいと、家族三人の昼神温泉の予約は三月に済ませていました。<br />四月末、茨城県に住んでいる長男が来たので、連休後は伊那に行くので留守になると伝えた。<br />すると、長男も、連休後に岐阜の友人のところに行く予定だと・・・<br />なので、旅の前半、一緒に行っていいかと言うので、もちろん大歓迎と!<br />宿に人数変更を頼み、急遽、久しぶりの家族四人の旅となった。<br />・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />☆行程<br />5月9日:自宅~(首都高・中央高速)~双葉SAで朝食~諏訪SAで休憩~駒 ヶ根IC(中央高速を出る)~明治亭で昼食~そらさんぽ天竜峡~昼神温泉<br />おとぎ亭光風(泊)<br /><br />5月10日:宿~天竜峡~日本のチロル/下栗の里~飯田(中央高速)~軽井沢マリオット(泊)<br /><br />5月11日:宿~白糸の滝~ホテル音羽ノ森でティータイム~雲場の池~デリシアでお買い物~<br />・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />☆明治亭 駒ヶ根本店<br /> http://meijitei.com/<br /><br />☆天竜峡大橋・そらさんぽ天竜峡<br /> https://msnav.com/navi/kanko/landscapeview/tenryukyou-ohashi<br /><br />☆昼神温泉・おとぎ亭光風<br /> https://www.otogitei.com/<br /><br />☆昼神温泉・阿智村<br /> https://hirugamionsen.jp/

新緑の伊那・信州路を行く寛ぎの3日間♪  <vol.1>日本一の星空・阿智村、そらさんぽ天竜峡、昼神温泉・おとぎ亭 光風

2022/05/09 - 2022/05/11

旅行記グループ 関東・中部

hot chocolateさん

宿に人数変更を頼み、急遽、久しぶりの家族四人の旅となった。
☆行程
おとぎ亭光風(泊)

☆明治亭 駒ヶ根本店

☆天竜峡大橋・そらさんぽ天竜峡

☆昼神温泉・おとぎ亭光風

☆昼神温泉・阿智村

渋滞を避けるため、午前4時に家を出るからと言っておいたが、結局は午前5時40分に出発。
    長男の車に夫が乗り、我が家の車には次男と私が乗った。
    思いの外スムーズに東京を抜けた。
    談合坂SAは霧の中。

双葉SAで朝食休憩。
    長男は、仕事で忙しく、一睡もせずに我が家にやって来たという。
    寝るので食事は要らないと。運転は夫と交代。
    今回はヨガマットを4本持ってきたので、ストレッチをして体をほぐしましょう。

諏訪SAで本格的に雨になった。
    駒ヶ根ICで高速を降り、長男お薦めの「明治亭」でソースかつ丼を食することに。

長男は「信州蕎麦とヒレカツ丼」のセット。
    ご飯の上には千切りキャベツがたっぷり。
    その上にヒレカツが4枚。

次男はサーモンとイクラののった「清流丼」
    お正月に鴨川の「まるよ」に行った時も、次男は「サーモンとイクラ丼」だった。
    余程サーモンが好きなんだな・・・

夫と私は、ヒレカツ2枚と大海老2本の「エビヒレ丼」。
    そそり立つ海老とヒレカツ!
    凄いボリューム!
    食べきれそうもないので、予め次男にエビを進呈。
    夫もエビを1本、長男にプレゼント。

ソースかつ丼の有名店「明治亭」
    ソースを1本お買い上げ♪

お腹も満たされて、次はどこへ行こうか…と、息子たちは相談。
    まだ開通していない有料道路「三遠南信自動車道」天龍峡I.Cより、天龍峡PAへ。
    未完成の高速道路なので今は無料♪

天龍峡PAに車を止めて、雨の中、「そらさんぽ天龍峡」へ。

「そらさんぽ天龍峡」(2019年11月17日開通)
    「天龍峡大橋」の車道の下に設けられた歩道

<天龍峡大橋>天龍峡IC側から
    「三遠南信自動車道」天龍峡IC~千代IC間に架かる橋で、全長280m高さ約80m。

眼下に天竜川や川下り、線路を通る鉄道が見え、四季折々の景色が楽しめます。
    ず~っと昔、天竜峡にやって来た時には、濁りのある緑の天竜峡は、あまり好きではなかったが、今回(翌日)、本来の天竜峡に行ってみたら、なかなかの眺めであった。

丁度飯田線の電車が通ったが、なんだかのどかでいい雰囲気だった。

有料道路の下の快適な歩道を歩く。
    「三遠南信自動車道」がまだ未完成の上、雨のせいもあって交通量は非常に少ない。。

雨で景色もくすぶっているが、なかなかの景色です。
    撮り鉄には魅力。

<天龍峡大橋>

<天龍峡大橋>千代IC側から

飯田線天竜峡駅で列車をキャッチ

天竜峡駅観光案内所

可愛い「天竜峡駅」駅舎

雨も降っているので今日はこれまで。
    下道から、今日のお宿「おとぎ亭 光風」へ。

「おとぎ亭 光風」は20部屋に満たない小さな和風の宿。
    2022年2月にリニューアルしたとのことで、とても綺麗です。
    昨年、「楽天トラベルアワード(ブロンズ)」を受賞

アンティークの家具も素敵で、
    私達を、おとぎの世界へといざないます。

スタッフの人たちも礼儀正しくもてなして下さった。

好きな枕も選べ、(中央)
    作務衣か浴衣も選べるし(左)
    好みの香りも選べます。(右)
    他にはコーヒーや飲み物も無料でいただけます。

本日のお部屋は、露天檜風呂付き。
    一人増えて、4人になったが、元々この部屋は4人まで泊まれる部屋。
    とはいえ、ベッド4台では狭いな。それは覚悟の上。
    でも、お庭側には鏡台やテーブル・ソファのセット、冷蔵庫などがある小さな洋間と、部屋の入り口には3畳ほどの踏込と2畳ほどの引き戸の玄関もあり、全体的には空間はある。

あの障子の向こうには露天風呂があるのだな…とワクワク。

ところが障子を開けたらそこは部屋付きのお庭・・・
    え~、露天風呂がない、と、予約確認書を見ると「檜風呂付き」の部屋でした。
    私の勘違い。

そもそもこの宿には「露天の檜風呂付きの部屋」はないのです。
    でも、大浴場はあるし、50分間の貸切風呂もついているし、檜の香りのする内風呂も総檜で贅沢なお風呂なのでいいとする。

「日本一の星空ナイトツアー付き」のプランだったが、残念ながら本日は雨・・・
    本来ならば、午後6時からの夕食を済ませ、午後7時30分からナイトツアーに出かける予定だった。

午後6時の夕食前に、宿内を探検しましょう。

まずは大浴場、奥が男性用。
    手前が女性用。

ここはお風呂後のお休み処。
    贅沢な空間です。

お休み処には寛ぎのベンチと、おとぎ話に出てくるような装飾が。

お休み処の正面、掛け軸の前には、中央に小判がざくざく。

どういう場面なのかは不明だが、小判の周囲に怪しい?人たちがいる。
    おとぎ話のワンシーンなのでしょうか。

さて、午後6時に「網焼き会席」のお部屋へ。
    サラダと地元じゃが芋の冷スープと前菜の用意が出来ていた。

黒塗りの蓋物の蓋をとると、中には前菜3種が鎮座。

じゃが芋の冷製スープ。

お肉が苦手の次男のために、料理長が海鮮を用意して下さった。
    蓋の隙間から流れ出る冷たい煙・・・
    これもサプライズ!

わ~お!
    エビや帆立やイカ、シシャモも。

今度は、直径40cmもありそうな朱塗りの蓋物がやって来た。

わ~お!お肉は霧の中・・・?

霧が晴れてくると、お肉の全貌が・・・現れる。

凄いボリュ~ム!
    右から、国産和牛モモ、信州産豚バラ、牛ホルモン、黒毛和牛?バラ、
    信州産からし? これは「信州産かしら」と思われます。
    この宿には、何人かの外国人スタッフが働いているので、これはご愛嬌・・・

電話でフロントに問い合わせをした際、一応お名前を聞いたのだが、聞いても分からなかった。
    で、どのような字を書くのか聞いたら、
    カタカナで○○○ですと。えっ、外国の方ですか?
    どちらのお国からですかと聞いたら、ネパールですって。
    よどみない日本語を話すので、当然日本人かと思って、会話をしていたのです。

調理担当の「信州産からし」と書いた人と、フロント担当の彼女とは違うでしょう。

さて、お肉も魚もバンバン焼きますよ~!
    奉行は長男と私。
    もりもり頂きました。たっぷりの野菜もね。

これは珍しい「焼きすき焼き」
    鍋のすき焼きではなく、焼く「すき焼き」ですって。
    とろろにつけて頂きます。

ご飯とお味噌汁と続きますが、もうお腹いっぱいで食べられません。
    デザートで終了。

しかも「お夜食」にと、ちらし寿司も。
    ホントに1口の可愛いちらし寿司でした。

ほんとならば、午後7時半から星空ツアーに行くのだが、
    今日は雨。
    のんびりお部屋で寛ごう。

午後9時に、貸切風呂(1グループ50分)の予約をしてあります。
    私25分、息子たち25分で入ることにしたのですが、
    夫は疲れたのでアルコールが回り、後ほど大浴場へ。

広々とした貸切風呂。
    4、5人でもゆったりと入れそう。
    とろりとした肌触りの、気持ちの良いお湯でした。
    引き続き、大浴場へ。
    こちらも貸切状態。お一人入浴中だったので写真は無し。
    今日は早朝出発で、みんな疲れているので爆睡。
    お休みなさい。

おはようございます。
    午前8時半から、昨晩とは別の個室で朝食です。
    具だくさんの信州味噌汁と、

九種類の信州の味を丁寧に仕上げた「九重膳」と地元蒸し野菜とサラダ。
    五平餅と温泉卵も。

〆はメロン。
    すべて美味しくいただきました。

チェックアウトは午前10時。
    折角の檜風呂には、長男がちょっと入っただけ。
    わざわざ檜風呂付きの部屋にしなくても良かったかな。

清算を済ませ、荷物を車に積んで、お散歩に出かけます。

宿のそばに咲いている花ばな鑑賞。
    昨日の雨が嘘のよう、いいお天気です。
    1日ずれていたら、星空ツアーに行けたのに・・・

そうそう、この昼神温泉は「花桃日本一」だそうで、例年ならば5月中旬まで咲いているそうだが、今年は花が早めに終わってしまったとのこと。
    これも残念。

阿智川
    朝市も開かれるので、朝早く起きられたら、行ってみるのも楽しいかも。

• 阿智川<br />雲1つ無い青空、今日はどこに行こうか・・・

雲1つ無い青空、今日はどこに行こうか・・・

この「湯多利の里 伊那華」では、宿独自の天体観測の設備もあるらしい。

阿智川の橋のほとりに少年の銅像
    この昼神温泉、星空日本一と花桃日本一を謳っている温泉地ですが、俗っぽくなく静かで本当にいい雰囲気の温泉です。
    それにとろりとした肌触りの温泉が、美人の湯とも言われているようです。

ざぶざぶと川を渡る息子

星空日本一の郵便ポスト

ここ昼神温泉は、約40年ほど前に恵那山トンネルの工事中に発見された肌に優しいアルカリ温泉で、南アルプス山系と中央アルプス山系との裾野の盆地。
    なので、いろいろなお湯を楽しむことができるということです。

お洒落なキオスク
    昼神温泉の温泉入浴剤を購入。
    星空関連だけでなく、ジャムなどのお土産もお洒落。

阿智神社

花桃は終わってしまったとのことだが、一応「花桃街道」まで行ってみることにした。

その後は、天竜峡、日本のチロル・下栗の里へ。

つづく

関東・中部

• travelさん 2023/11/08 13:58:46
    昼神温泉
    hot chocolateさん、ご家族揃ってのマイカ-での信州路っていいですね。

死海の猫の旅行記に訪問いただき有難うございます。
    あの頃の少し平穏だった中東が早く戻ればいいのですが。

travel

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2023/11/12 22:22:15
    RE: 昼神温泉
    travelさま

こんばんは。
    いいね!とメッセージをありがとうございました。
    お返事が遅くなってすみません。

>ご家族揃ってのマイカ?での信州路っていいですね。

☆最近は家族でのマイカー旅をすることが多くなりました。
    それに、信州は、子供が小さな時から訪れていた所なので懐かしいのです。

>> 昼神温泉、信州は中々行く機会が少ないのでお肌にいいとの事で行ってみたいです。

☆昼神温泉は、お湯がとろ〜りとしていて、今まで行った温泉の中ではかなり心地よい温泉でした。度々行きたいのですが、遠くて・・・

>> 来年の4月から新幹線が敦賀まで来るので今までよりは北陸や信州が便利になりそうです。

☆今でも金沢まで2時間ほどで行けるので、更に便利になりますね。
    楽しみです。

>> やはり冬は温泉、熱燗で美味しいお料理があるともう幸せいっぱいです。

☆寒い冬は温泉を楽しみ、四季折々美味しいお料理が楽しめる日本って、やっぱりいいですね〜。

>> 死海の猫の旅行記に訪問いただき有難うございます。
    > hot chocolateさんと同じ時期の死海で、5月のヨルダンは暑くも寒くもなく日も長いので旅しやすいですね。
    > あの頃の少し平穏だった中東が早く戻ればいいのですが。

☆同じ2014年の5月に、同じヨルダンにいらっしゃったのですね。
    ヨルダンの旅はとっても楽しかったです。
    タクシーはちょっと問題ありですね。
    でも、多少のぼったくりはあったけれど、あくどくはなかったです。
    今ではそれも楽しい思い出の1つです。
    早く中東に平和が訪れますように。
    来週、中東に出かけます。中東情勢が不穏ではありますが・・・

• 前日光さん 2022/08/03 23:22:05
    家族旅
    こんばんは、hot chocoさん
    いつもご訪問いただきまして、ありがとうございます!
    明日は娘たち家族とお出かけという予定なので、今日はその準備で忙しくしておりました。

天気の神様が30℃以上に慣れてしまい、それ以下に戻れないんじゃないかと( ̄∇ ̄)

さて、ご家族での信州路、伊那の旅。
    私は昭和55年頃の夏、もう40年以上も前ですが、飯田線に乗ったことがあります。
    なぜかその頃ですら、飯田線はいつ廃止になってもおかしくないような気がして、早いとこ乗っておこうとなったのです。
    でも飯田線はその後も健在ですね!
    沿線の「佐久間ダム」付近を通ったとき、教科書にこのダムが載っていたのを思いだし、これがそうなんだと思った記憶があります。

信州には、もう何年行ってないことか。
    義父が安曇野出身なので、相棒殿は何度か行っていますが、私はなぜかそういうとき仕事で忙しくて行く機会がなかったのです。
    hot chocoさんは、けっこう信州に行かれていますよね?
    いつも素敵な旅をされていますね。
    お椀からドライアイスが流れ出てくるなんて、見たことがありません。

息子さんのヨガポーズ、きまってますね!
    ジャブジャブと平気で川を渡っていったり。
    男の子って、やっぱり行動的ですね。
    雨のため、星空は見られませんでしたが、素晴らしい自然に癒やされたのではないでしょうか?

前日光

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2022/08/04 22:01:13
    Re: 家族旅
    前日光さま

いつも、いいねとメッセージをありがとうございます。

>このところの猛烈な暑さで、4トラを見る気力がなくなりそうです。

☆今日はお嬢さまのご家族とお出かけ、さぞかし楽しかったことでしょうね。
    家族旅は楽しいものです。

>予報では明日は雨で、気温は久しぶりに20℃台とのこと、本当かな?

☆この数日の暑さから一転、今日は凌ぎやすかったですね。
    昨日より7度気温が低かったようです。
    栃木県はどうでしたか。

>さて、ご家族での信州路、伊那の旅。
    でも飯田線はその後も健在ですね!

☆飯田線沿線、伊那、木曽路は、子供が小さかった頃、よく連れて行きました。
    赤沢美林の森林トロッコに乗ったり、深い山の中を散策したりしました。
    あの辺は山深く、なかなか行きにくい所ですね。

>信州には、もう何年行ってないことか。

☆信州は大好きなので、数えきれないほど行っています。
    夏休みといえば毎年、信州に1週間ぐらい行っていました。
    諏訪湖のそばの塩嶺高原をベースにして、信州の北から南までとか、木曽路とかよく行きました。

>今回のお食事(夕食に限らず、昼食なども含めて)の豪華さに目が点になりました。

☆あの演出には驚きましたよ。
    お肉の量も多く、大満足でした。

>息子さんのヨガポーズ、きまってますね!
    ジャブジャブと平気で川を渡っていったり。
    男の子って、やっぱり行動的ですね。

☆次男は、日頃からストレッチをして、体調管理しています。
    なので、長距離ドライブの時は、疲労回復のためヨガマット持参で、川原などで景色を楽しみながら硬くなった体をほぐしています。
    雨で星空観測は出来ませんでしたが、久しぶりの家族旅行、とても楽しかったです。

このところのコロナ新規感染者数の増加と、猛暑で心身ともに疲れます。
    ご自愛くださいませ。

• ムロろ~んさん 2022/06/16 21:47:09
    ステキ(´艸`*)
    こんばんは、ムロろ~んです。

その前に、良かったらで良いのですけれど…、
    例の所にまた書き込みしたんですけれど…(=_=)。
    ※https://4travel.jp/traveler/aoitomo/bbs
    良かったらよろしくお願いします(・_・)(爆)。

諏訪SAの明治亭さん、すごーい内容に驚いちゃいました。
    ソースかつ丼に蕎麦なんて反則\(◎o◎)/!
    育ち盛りには嬉しい内容ではないかって思いました(´艸`*)。
    でもうちの両親だったら食べきれないと思います、きっと(;^ω^)。

檜風呂、我が家の家の風呂と違うんだろうなぁって思ったのですけれど、違いを味わってみたいですよ。
    でも何度も入ったらのぼせちゃうよなぁと。

ムロろ~ん(-人-)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2022/06/16 23:02:06
    Re: ステキ(´艸`*)
    ムロたん、こんばんは~

さっき、丁度、ムロたんの久米島の旅行記を読んでいたところでした。
    そっちの掲示板に書き込みをしようと思ったけれど、とりあえず
    こちらのお返事を。
    aoitomoさんの掲示板にも行かなくちゃね。

>諏訪SAの明治亭さん、すごーい内容に驚いちゃいました。
    ソースかつ丼に蕎麦なんて反則\(◎o◎)/!

☆どれもすごくボリュームがあって食べきれないの。
    だから次男に予め大海老1本とキャベツとご飯をあげました。
    2人とも育ちざかりは過ぎているんだけど(笑)、旅に出るとやはり食べ過ぎに・・・

>宿ですけれど、宿の温泉が素晴らしいと部屋のお風呂って使わないで終わっちゃうってこともあるよなぁって思ったんです(;^ω^)。
    でも何度も入ったらのぼせちゃうよなぁと。

☆今まで、温泉に行くと大浴場があるし、お部屋のお風呂はいらないって思っていたけれど、部屋に温泉のお風呂があると、時間を気にしないで入れるのでいいんですよね~。
    でも、今回は他に50分の貸切風呂もあったので、お部屋のお風呂には入りそびれちゃったのよ。

• 白い華さん 2022/05/29 04:01:09
    『南信州 昼神温泉』へ・・と、家族4人!旅。
    お早う御座います。
    家族 3人!の つもり・・が
    たまたま、もう一人!の「茨城県 在住」の 息子さん。が 「行くコト」に なって
    久しぶり!の「家族 4人」が 揃いましたね。
    皆さんで、『南信州 昼神温泉』へ・・と、家族4人!旅。

「なかなか、4人旅・・って 実現しない」のが 普通。なので
    (しかも、男・成人・・だと)
    hotさんの「息子さん達の 育て方!が うまかったんだろう」と 思うノデシタ。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    あの「近年、出来た! 近代的な お宿ばかり・・の 温泉街」。
    朝市も あったりして いいですよね。

その時の 私の 旅行記!です。
    「紅葉!の 南信州「飯田」一泊・ドライブ旅行」に「今夜・・出発しよう」って お父さん。(「下栗の里。天竜峡。飯田&伊那・界隈」を巡る! 2日間)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    hotさんには 考えられない(で あろう)「沢山の 名所!を 一泊・・で 訪問していました」。

そんなに・・・。って 感じ!デシタヨ。
    「星空OP ツアー」だと
    また、違う・・方面。に 連れてってくれるのでしょう。が
    その日・・の 雲行き・次第。って ところ・・なんでしょうね。

なかなか、旅行の 予約!って 難しい!ですネ~。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    hot一家!の 宿泊した「お宿」も
    テーマ!が ある・・可愛らしい ホテル。で 素敵でしたね。

お料理も「煙・・で 見えない!仕掛け」から スタートして
    とっても「おとぎ・・の 世界」を 感じさせてくれてますね。
    この 1970年代~80年頃に 始まった!
    『昼神 温泉』に 似合っていますね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    『天竜峡』も 新しい!橋・・が 出来て
    魅力的に なっているんですね。

『南信州・伊那地方』から 軽井沢へ・・と 大移動。
    けっこう、大変そう!です。が
    「2日目・・は お天気も 良かった」なら
    「爽やか!な 山岳ドライブ・コース」を 満喫して 到着出来たコト。と 思います。
    『お幸せ!な 大人・・の 家族旅行』を 拝見出きました。
       これからもよろしくお願いします。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2022/05/31 02:13:13
    Re: 『南信州 昼神温泉』へ・・と、家族4人!旅。
    白い華さま

いつも、いいねとメッセージをありがとうございます。

>家族 3人!の つもり・・が
    久しぶり!の「家族 4人」が 揃いましたね。
    皆さんで、『南信州 昼神温泉』へ・・と、家族4人!旅。

「なかなか、4人旅・・って 実現しない」のが 普通。なので
    (しかも、男・成人・・だと)

☆たまたま、長男が連休明けに岐阜の友人のところに行くということで、それなら途中まで一緒に行こうと。
    下栗の里から下りてきて、北(私達)と南(長男)に分かれて出発しました。

>私も 4年前、『南信州 昼神温泉』へ・・は 行っていました。ので
    朝市も あったりして いいですよね。

その時の 私の 旅行記!です。

☆そうそう、下栗の里は白い華さんの旅行記で知りました。
    例の、ご主人様の「今夜、出発しよう!」の旅ですね。
    でも、あんなに遠くまで1泊でお出かけになるなんて、タフですね。

>私の 場合・・・。「スケジュールが 激しく・・タイト」が 特徴。(笑)

☆白い華さん家は結構スケジュールが密ですね。
    勿論、やる気になればやるのですが、我が家は、旅に出たらのんびりし、宿を出るのが昼近くなので、名所見学数も少ないです。

>あぁ~、お宿の 真っ暗!な 裏山・・から「星空」を 見ました。が
    そんなに・・・。って 感じ!デシタヨ。
    「星空OP ツアー」だと
    また、違う・・方面。に 連れてってくれるのでしょう。が

なかなか、旅行の 予約!って 難しい!ですネ~。

☆ロープウェイに乗って星空観察に行く場合と、旅館数軒でバスでビューポイントに連れて行ってもらうケースがありますが、今回の星空観察は後者です。
    条件の良い場所に行き、一斉にすべての明かりを消し星空を見るらしいです。
    星空観察は、ず~と以前、フィジーの孤島の海辺で見ましたが、満天の星空と30分に1回くらい流れ星が見られて素晴らしかったです。

>hot一家!の 宿泊した「お宿」も
    テーマ!が ある・・可愛らしい ホテル。で 素敵でしたね。

お料理も「煙・・で 見えない!仕掛け」から スタートして
    とっても「おとぎ・・の 世界」を 感じさせてくれてますね。
    この 1970年代~80年頃に 始まった!
    『昼神 温泉』に 似合っていますね。

☆昼神温泉は、温泉地によくありがちな俗っぽさがなく、のどかな雰囲気がとても気に入りました。
    泊まったお宿も、いろいろ工夫を凝らしていて楽しかったです。

>『天竜峡』も 新しい!橋・・が 出来て
    魅力的に なっているんですね。

☆天竜峡大橋や新しい高速道路も出来て、魅力度も増しているようです。

>『南信州・伊那地方』から 軽井沢へ・・と 大移動。
    けっこう、大変そう!です。が
    「2日目・・は お天気も 良かった」なら
    『お幸せ!な 大人・・の 家族旅行』を 拝見出きました。

☆2日目は、天竜峡と下栗の里に行き、夕方6時に飯田から軽井沢に向け出発しました。
    真っ暗な中、森の中の道路をひた走りました。
    運転は次男に任せましたが、かなり飛ばしていたようです。
    軽井沢の宿に着いたのは午後9時でした。
    天竜峡・下栗の里の観光・ドライブの後の軽井沢まで、結構大変でした。
    これからもよろしくお願いします。

hot choco
  • pedaruさん 2022/05/23 06:21:34
    ポーズをとるヨガ青年
    hot chocolateさん おはようございます。

私も昔ヨガに凝ったことがあります、スキのポーズ、弓のポーズ、プロポーズ、いろいろやりました。昔っていつ?それは半世紀以上前、世の中ヨガなんて誰も知らないか、見向きもしない頃、本を買ってきて独習しました。インドのヨガの紹介もあり、長い包帯のような布を端から飲み込んで、肛門から出し、両端をつかんで背中を洗うときのような格好で動かし、体の中を掃除することも書いてありました。さすがこれは実行しませんでした。
    (今こそ、やるべきなのに)。

駄目です、毎日家族で家内工業、顔を合わせても感動はありません(笑)。

支離滅裂でごめんなさい。

pedaru

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2022/05/24 00:28:47
    Re: ポーズをとるヨガ青年
    pedaruさま

いつも、いいねとメッセージをありがとうございます。

>ヨガのポーズを決めた息子さんの美しいこと、足の長い体型によるものだと思いますが。家族4人分のヨガマットを持参ということは、全員がヨガファンなのでしょうか?

☆次男は少しヨガを習ったことはありますが、ヨガマットはストレッチのために買った物です。
    全員がヨガファンということは、全くありません。(笑)
    でも、私はヨガやってみたいんですけどね。

>それともヨガマットは星空を観賞する時に、地面に敷いて寝て空を見るためでしょうか?

☆この宿泊プランは、星空観測ツアー付きのプランだったので、防寒具や座るためのシートや星空観賞セットの貸し出し(無料)はあるのです。

>私も昔ヨガに凝ったことがあります、スキのポーズ、弓のポーズ、プロポーズ、いろいろやりました。

☆そうだったんですか・・・
    でも、プロポーズってヨガのポーズだったんですか?
    知らなかったわ。(爆)

>昔っていつ?それは半世紀以上前、世の中ヨガなんて誰も知らないか、見向きもしない頃、本を買ってきて独習しました。インドのヨガの紹介もあり、長い包帯のような布を端から飲み込んで、肛門から出し、両端をつかんで背中を洗うときのような格好で動かし、体の中を掃除することも書いてありました。さすがこれは実行しませんでした。

☆なんと恐ろしいこと! ホントのこと?
    インドの仙人のようですね。

>今ではヨガは女性に人気で、おしゃれなイメージですね。今は やめてしまいました
    (今こそ、やるべきなのに)。

☆そうそう、今はお洒落なイメージですよね。
    易しくできるヨガの本を買ったので、少しやってみようかな・・・

>仲良しの家族なんですねー。明るい光の射す理想の家族という印象です。我が家は?

☆全員のスケジュールが合うのはなかなか無いので、こういう機会は大切にしたいです。

• 旅猫さん 2022/05/22 19:20:40
    ししゃも
    hot chocoさん、こんばんは。

これが、かの星空が観られなかった旅ですね。
    駒ヶ根のソースカツ丼は知っていましたが、結構量が多いですねぇ
    ソースカツ丼とそばはさすがに無理だなぁ(笑)
    大海老二本もきついかも。
    ご飯少な目で、カツ3枚くらいがちょうどいいかもしれません。
    天竜峡大橋は、下に歩道があるのですね。
    歩いて向こう側まで渡り切れるのですか?
    よく、途中の展望所までとかあるので。
    宿は、小さいながらも和の風情が漂う感じでいいですね。
    それにしても、食事が凄いですね。
    ドライアイスの煙に捲かれて食材が出て来るのを初めて観ました。
    しかも、海鮮にししゃもって珍しい。
    肉も種類があって、楽しめますね。
    『からし』と『かしら』じゃ、まったく違う(笑)
    焼きすき焼きも、美味しそうです。
    日本一の星空が観られなかったのは、残念でした。

旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2022/05/23 18:36:46
    Re: ししゃも
    旅猫さま

いつも、いいねとメッセージをありがとうございます。

>これが、かの星空が観られなかった旅ですね。
    ソースカツ丼とそばはさすがに無理だなぁ(笑)
    大海老二本もきついかも。
    ご飯少な目で、カツ3枚くらいがちょうどいいかもしれません。

☆駒ヶ根のソースかつ丼は美味しいのですが、量が多くて・・・
    長男のお蕎麦とソースかつ4枚は多すぎ。
    夫からエビも1本貰っているし。
    ごはん少な目で、カツ3枚がちょうどいいですね。

>天竜峡大橋は、下に歩道があるのですね。
    歩いて向こう側まで渡り切れるのですか?
    よく、途中の展望所までとかあるので。

☆歩いて向こう側まで行けますよ。
    往復しても、眺めがいいので飽きません。

>宿は、小さいながらも和の風情が漂う感じでいいですね。
    それにしても、食事が凄いですね。
    しかも、海鮮にししゃもって珍しい。
    肉も種類があって、楽しめますね。
    『からし』と『かしら』じゃ、まったく違う(笑)
    焼きすき焼きも、美味しそうです。

☆網焼きはお肉が中心ですが、これも量が多すぎで満腹です。
    ドライアイスの煙の演出が斬新で、みんなで盛り上がりました。
    「からし」も。
    とろろでいただく「焼きすき焼き」は初めてでした。

>日本一の星空が観られなかったのは、残念でした。

☆わざわざ遠くまで行ったのに、雨で残念でした。

hot choco

• aoitomoさん 2022/05/20 23:26:08
    ご家族で温泉旅最高です~
    hot chocolateさま こんばんは~

ご長男の御都合もマッチして、
    ご家族4人での温泉旅いいですね~

家族で個々にヨガマット持参で旅されるのも凄い。
    健康的でいいですよ。

私の茶の間もヨガマット引きっぱなしで、
    ストレッチエリアとなっています。( ´艸`)

天龍峡大橋の高さにも驚きます。
    まさに『そらさんぽ』と言えますね~

昼神温泉では『おとぎ亭光風』と言うことで、
    ご夕食のドライアイスの煙が玉手箱のようで・・
    なんとも演出が素敵です。

『信州産からし』・・可愛らしい字で、
    間違えても許せちゃいます。( ´艸`)
    外国の方が一生懸命書かれたのでしょうね。

雨でナイトツアーが無くなったとはいえ、
    ご家族4人での団欒の時間を寛げたことと思います。

次の日は晴れてラッキーですね。
    続きも楽しみです。

aoitomo

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2022/05/22 23:51:57
    Re: ご家族で温泉旅最高です~
    aoitomoさま

いつも、いいねとメッセージをありがとうございます。

>ご長男の御都合もマッチして、
    ご家族4人での温泉旅いいですね~

☆たまたま、お互い、連休後に旅行に出かける予定だったので
    丁度良かったです。
    やはり、家族4人旅は楽しいですね。

>家族で個々にヨガマット持参で旅されるのも凄い。
    健康的でいいですよ。

☆我が家には3本のヨガマットはあったので、旅行前日に
    ダイソーで長男の分を買いました。
    長距離ドライブは疲れるので、ちょっとストレッチを。(笑)

>私の茶の間もヨガマット引きっぱなしで、
    ストレッチエリアとなっています。( ´艸`)

☆aoitomoさまはジムで鍛えていらっしゃいますから、
    ヨガマットも必要なものですよね。

>天龍峡大橋の高さにも驚きます。
    まさに『そらさんぽ』と言えますね~

☆「そらさんぽ」はなかなかの施設というか、あの高速道路が完成したら、天竜峡にも行きやすくなりますね。

>昼神温泉では『おとぎ亭光風』と言うことで、
    ご夕食のドライアイスの煙が玉手箱のようで・・
    なんとも演出が素敵です。

☆演出が凝っていますね。
    おとぎの宿らしく、楽しい演出でした。

>現れたお食事も海鮮やお肉たっぷりの盛り合わせでゴージャスです。
    『信州産からし』・・可愛らしい字で、
    間違えても許せちゃいます。( ´艸`)
    外国の方が一生懸命書かれたのでしょうね。

☆まず、朱色の大きな蓋物から冷たい煙が流れ、期待も膨らみます。
    「からし」は笑えますが、楽しく許せます。
    スタッフの皆さん、とても親切で居心地も良かったです。

>雨でナイトツアーが無くなったとはいえ、
    ご家族4人での団欒の時間を寛げたことと思います。

☆星空ナイトツアーが中止になったのは残念ですが、久しぶりの
    家族旅行が楽しめたので十分です。

>次の日は晴れてラッキーですね。
    続きも楽しみです。

☆翌日はいいお天気で、息子たちが計画を練ってくれました。
    夫と私だけでは、絶対に実行できないプランでした。

• ちーちゃんさん 2022/05/19 23:05:15
    可愛い駅舎♪( ´▽`)
    こんばんは(^○^)

ご家族で温泉旅行だなんて、羨ましい!!!
    うちなんて、いつ誘っても、
    息子からはつれない返事( ;∀;)
    うちの2人旅の理由はそこにあるのです。

お部屋の露天風呂だと思ったら…
    ちょっと残念でしたけど、貸し切りがあったり、
    美味しそうなお食事でステキなお宿ですね。
    私も、このくらいの規模のお宿が大好きです。

星空は、次のお楽しみですね♪

それにしても、大きな海老!にビックリでした。
    結局最後は食べるものの話になってしまった…
    食いしん坊の私です。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2022/05/21 11:45:16
    Re: 可愛い駅舎♪( ´▽`)
    ちーちゃん、こんにちは。

いつも、いいねとメッセージをありがとうございます。

>ご家族で温泉旅行だなんて、羨ましい!!!
    うちなんて、いつ誘っても、
    息子からはつれない返事( ;∀;)
    うちの2人旅の理由はそこにあるのです。

☆コロナ以前は、夫と2人で海外旅行が多かったのですが、
    今は海外には行けないし、なんだか急に、昔子供たちを連れて
    よく行った信州や木曽路に無性に行きたくなってきたのです。
    長男は以前から、私達を誘って旅行に行きましたし。

>お部屋の露天風呂だと思ったら…
    ちょっと残念でしたけど、貸し切りがあったり、
    美味しそうなお食事でステキなお宿ですね。
    私も、このくらいの規模のお宿が大好きです。

☆去年、やはり星空が綺麗な信州の高峰高原に行ったのですが、
    雨になってしまい、そのリベンジもあったのか、星空日本一に惹かれて
    思わずぽちっとしてしまいました。
    小さな宿ですが、おもてなしもよくしていただき、お料理も美味しく、再訪したいくらいです。
    でも、ちょっと遠いかな。でも今回も行けたから行けるかも。
    それに昼神温泉の街の雰囲気がよくて、皆気に入っていました。

>星空は、次のお楽しみですね♪

☆星空は、阿智村だけでなく、信州の山・高原で星空観賞を
    謳っているみたいですね。

>それにしても、大きな海老!にビックリでした。
    結局最後は食べるものの話になってしまった…
    食いしん坊の私です。

☆私も、旅行記に食事の写真が載っていると、食い入るように
    見てしまいます。
    食いつきはしないですが・・・(笑)

hot choco

• フォートラベルユーザーさん 2022/05/19 22:43:19
    おとぎ亭 光風
    こんばんは!hot chocoさん!!

いや、さすが、
    天竜峡と昼神温泉なんて、
    もう、めったに行けない場所ですよ!
    此方にご家族4人で行かれるなんて
    素晴らしい。

星空観測は、少し残念ですが、
    仲良しのご家族だから、またチャンスが
    何回でも訪れることでしょう( 〃▽〃)
    天竜峡、霞がかっていても、
    これは、本当に素敵な景色ですよね。

それにしても、良いお宿ですね、
    個室露天風呂がなくても、
    貸し切り風呂も楽しめますし、大浴場もあるし、
    お料理が、最高!!きれいで美味しそうだなあ、
    次男さん、お魚派なんですね!
    私と同じです(←どーでもいい)

お天気も回復して、伊那信州の旅
    先が楽しみですよ!
    ありがとうございました!!

コトラ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2022/05/21 01:06:20
    Re: おとぎ亭 光風
    コトラさま

こんばんは~。
    いつも、いいね&メッセージをありがとうございます。

>いや、さすが、
    天竜峡と昼神温泉なんて、
    もう、めったに行けない場所ですよ!
    此方にご家族4人で行かれるなんて
    素晴らしい。

☆そうなんですよ。
    昼神温泉、星空が見たくて予約をしてから、地図を見て、駒ケ根
    より遠いんだわ、と。
    でも、朝早くから行けば何とかなるでしょう。

>星空観測は、少し残念ですが、
    仲良しのご家族だから、またチャンスが
    何回でも訪れることでしょう( 〃▽〃)
    天竜峡、霞がかっていても、
    これは、本当に素敵な景色ですよね。

☆星空と花桃、両方とも残念でしたが・・・
    昼神温泉、とてもいいところでしたよ。天竜峡も。
    でも、気軽に行ける近さでもないので、再訪できるかな~。

>それにしても、良いお宿ですね、
    個室露天風呂がなくても、
    貸し切り風呂も楽しめますし、大浴場もあるし、
    お料理が、最高!!きれいで美味しそうだなあ、
    次男さん、お魚派なんですね!
    私と同じです(←どーでもいい)

☆規模の小さい、寛ぎのお宿でした。
    とろりとした温泉も良かったし、大浴場、貸切風呂、入らなかったけど総檜風呂も良かったわ。
    大きな朱塗りの蓋物のお肉には驚きました。すごいボリュームで!
    次男はお肉が苦手といっても、ハンバーグやから揚げは好きなんですけどね。
    そしてお寿司は好きだけど、煮魚、焼き魚はそれほどでもなく、健康志向で大豆製品が好き。(笑)

>お天気も回復して、伊那信州の旅
    先が楽しみですよ!
    ありがとうございました!!

☆翌日はいいお天気で、最高のドライブ日和♪
    花桃街道や(前日とは違う)天竜峡、遠いけど下栗の里へも。
    1日ドライブした後、午後6時頃から、軽井沢に向けて出発。
    真っ暗な森の中の3時間のドライブでした。

hot choco
  • ポテのお散歩さん 2022/05/19 20:22:53
    天竜峡と昼神温泉
    hot chocolateさん こんばんは。

滋賀県は何処を巡られたのか、とても楽しみにしていたのですが、信州の旅も素敵ですね。 信州はとても広くて、出て来る地名と場所が一致せず、地図を見ながら拝見しました。 地名だけ知っていた『昼神温泉』は、群馬県にあると思っていました。 どこかと勘違いしていたようです(^-^;

このような山間に、とても素敵なお宿があるのですね。 こじんまりとしながらも、お部屋の障子まで こだわりが垣間見れ、お食事の夜食までも工夫されてサプライズ感が楽しいです。

そんな星空を見てみたいですが、花桃の季節ってどんな風なのか、とても興味があります。 信州と一口にいっても、とても広いなと改めて感じました。

花桃街道をはじめ、『下栗の里』などを巡られたのですね。
    次回の旅行記も楽しみにしています。

ポテ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2022/05/19 23:09:31
    Re: 天竜峡と昼神温泉
    ポテさま

こんばんは。
    いつも、いいねと書き込み、ありがとうございます。

>滋賀県は何処を巡られたのか、とても楽しみにしていたのですが、信州の旅も素敵ですね。

☆ごめんなさい。
    京都・滋賀の旅行記もまだ書き終えていないのに、記憶が新鮮なうちに信州のを書きたくなってしまったのです。

>信州はとても広くて、出て来る地名と場所が一致せず、地図を見ながら拝見しました。 地名だけ知っていた『昼神温泉』は、群馬県にあると思っていました。 どこかと勘違いしていたようです(^-^;

☆信州は南北に長いし、広いし、魅力的な観光地も沢山あるのです。
    昼神温泉はもうほとんど岐阜県ですね。
    群馬県にあるのは「老神温泉」と思われます。

>天竜峡の霞がかった風景がいい感じですね。蛇行している様子も山深い感じがします。

☆久しぶりの天竜峡ですが、山深くのどかな雰囲気が良かったです。
    宿はこじんまりとしていて、おもてなしも良かったですよ。
    とろりとした泉質の温泉も、何か効果がありそうで寛げました。

>星空観賞は、漆黒の中 吸い込まれるような夜空なんでしょうね。

☆街の光が全くない山の中での星空観賞です。
    どれだけの星が見えるのか、楽しみにしていたのですが、
    雨で中止で残念でした。
    花桃街道では、日本一の花桃が見られるらしいです。
    これも見事なので、花が終わってしまって残念でした。

>花桃街道をはじめ、『下栗の里』などを巡られたのですね。
    次回の旅行記も楽しみにしています。

☆花は終わってましたが、一応花桃街道に行ってみました。
    のどかで雰囲気のよい村でした。
    下栗の里は、かなり不便な所でしたが、思い切って行ってよかったです。

hot choco
  • チーママ散歩さん 2022/05/19 19:15:45
    星撮りに行きたいです。
    こんにちは。 hot chocolateさん。

最初のヨガマットの登場には驚きました。
    でもすごくポーズが決まっていますね。
    4枚もヨガマットをお持ちになったとは。
    ご家族みなさんヨガをなさるのですか?
    凄いですね。

清流丼も美味しそう♪
    海老ひれ丼のボリュームもまたたまらないですね。
    量が多くても育ち盛りの息子さんがいて助けてくれるので
    安心して注文できますね。
    天龍峡大橋の下を歩くのも気持ち良さそうです。
    昼神温泉いいところですね。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2022/05/19 22:32:58
    Re: 星撮りに行きたいです。
    チーママさま

こんばんは。
    いつも、いいねと書き込みをありがとうございます。

>最初のヨガマットの登場には驚きました。
    でもすごくポーズが決まっていますね。
    4枚もヨガマットをお持ちになったとは。
    ご家族みなさんヨガをなさるのですか?
    凄いですね。

☆次男はよくストレッチをしていて、私にもやった方がいいと薦めてきます。
    長距離のドライブでは、体も疲れるので、マットを持って行って、
    体を延ばします。
    マットは3枚家にありますが、今回長男のために1枚買い足しました。(笑)

>清流丼も美味しそう♪
    海老ひれ丼のボリュームもまたたまらないですね。
    量が多くても育ち盛りの息子さんがいて助けてくれるので
    安心して注文できますね。

☆長男が同行する時は、今まで自分が行ったところで良かったところや美味しかったところを薦めてきます。
    今回のソースかつ丼は美味しかったのですが、ボリュームあり過ぎでした。

>天龍峡大橋の下を歩くのも気持ち良さそうです。
    昼神温泉いいところですね。

☆山深い天竜峡のダイナミックな景色が楽しめましたよ。
    雨でも傘いらずでしたし。
    昼神温泉は俗っぽくなく、とてもいい雰囲気の温泉地でした。
    とろりとした泉質も良かったです。

>なにより星がきれいなんて聞くと、星撮りに行きたくなっちゃいます。

☆星空日本一の阿智村ですが、雨だったのでとても残念でした。

hot choco
  • norisaさん 2022/05/19 17:17:23
    阿智村
    hot chocolateさん

こんにちは。
    京都旅行が継続中でしたよね。
    でも、こちらも興味あります。
    というのは昔は天文部の部長だったので、星の美しい阿智村は必見の地。
    とはいえ、やはりお天気次第ですね。

息子さんお二人との旅、ほっこりしますね。
    そしてお昼の量の多いこと!
    エビを進呈しても多そうです(笑)

そしてお泊まりになったホテルもステキですね。
    お部屋の露天風呂があればベストでしたが、それもご愛敬。
    お料理は夕朝ともおいしそうで、質、量ともに良いですね!
    昼神温泉というのは知りませんでしたが、泉質も良さそうですっかりご家族旅行を満喫されましたねーー。

norisa

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2022/05/19 21:58:37
    Re: 阿智村
    norisaさま

こんばんは。
    いつも、いいねと書き込み、ありがとうございます。

>京都旅行が継続中でしたよね。
    でも、こちらも興味あります。
    とはいえ、やはりお天気次第ですね。

☆そうなんです。
    京都・滋賀の旅行記をまだ書き終えていないのですが、思い出が新鮮なうちにと、こちらが先になってしまいました。
    天文部の部長! さんでしたか。
    それでは阿智村の星空が美しいのはご存知ですね。
    今回は、折角行ったのに雨で残念です。

>息子さんお二人との旅、ほっこりしますね。
    そしてお昼の量の多いこと!
    エビを進呈しても多そうです(笑)

☆久しぶりの家族旅、とても楽しかったです。
    ソースかつ丼は美味しかったのですが、量が多くて・・・

>そしてお泊まりになったホテルもステキですね。
    お部屋の露天風呂があればベストでしたが、それもご愛敬。
    お料理は夕朝ともおいしそうで、質、量ともに良いですね!

☆お部屋の露天風呂は私の勘違いでした。
    でも、大浴場もあるし、貸切風呂もあるし、結局、部屋の檜風呂は長男しか入らなかったので、もったいなかったです。
    昼神温泉は、俗っぽい温泉街ではなく、とてもいい雰囲気の温泉地でした。
    とろりとした泉質も良かったですよ。