浜名湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問頂き、ありがとうございます。<br /><br />オマーンとドバイの旅行記の途中ですが、長くなりそうなので浜名湖の旅行記を先にお届けいたします。<br /><br />新車の初長距離ドライブを兼ね、夫の実家に立ち寄りもかねて、1月15日に浜名湖に行くことにしました。(ホテルの予約は9月)<br />茨城に住んでいる長男も参加の、家族4人旅です。<br /><br />ところが、去年11月のオマーン旅行の10日前に、夫の実家に一人で住んでいた義姉が、緊急入院したのです。<br />コロナ予防のせいか面会は禁止でした。<br />1月10日になり面会は可能となり、お見舞いもかねての浜名湖旅行となりました。<br /><br />グランドメルキュール浜名湖<br />https://grand-mercure-lakehamana-resortandspa.jp/#front-spend<br /><br />浜松城公園<br />https://www.entetsuassist-dms.com/hamamatsu-jyo/<br /><br />大室山<br />https://omuroyama.com/<br /><br />道の駅 伊豆ゲートウェイ函南内 「沼津魚がし鮨 函南店」<br />https://www.uogashizushi.co.jp/shop/e-shop/kannami/<br />(2024年5月7日投稿)

新車の初長距離ドライブは浜名湖へ。家族でドライブ&グルメ旅♪

2024/01/15 - 2024/01/17

旅行記グループ 関東・中部

hot chocolateさん

ご訪問頂き、ありがとうございます。

茨城に住んでいる長男も参加の、家族4人旅です。

コロナ予防のせいか面会は禁止でした。

グランドメルキュール浜名湖

浜松城公園

大室山

道の駅 伊豆ゲートウェイ函南内 「沼津魚がし鮨 函南店」
(2024年5月7日投稿)

7:20 家を出る。渋滞。
    外環―湾岸道路―大黒SA(休憩)-横浜北線―横浜青葉IC-東名―沼津ICで降りる
    長泉沼津ICから新東名
    横浜を通って行く特は何故か、大黒SAに寄る。
    自宅から程よい距離だからか。

11:33 東名・長泉沼津ICから新東名へ。
    長男が三島コロッケが食べたいとのことで、NEOPASA駿河湾沼津SAで小休止。
    三島コロッケは売り切れだったが、三島コロッケバーガーを入手。
    最後の1つだった。

NEOPASA駿河湾沼津SAからの景色。
    ここは車じゃなくても入れるんですって。
    駿河湾を見ながら三島コロッケバーガーをパクつく息子。

12:32 駿河湾沼津SA 出発。

• 東名 <br />車窓から富士山<br />何故か富士山を見ると、写真を撮りたくなる。

東名
    車窓から富士山
    何故か富士山を見ると、写真を撮りたくなる。

1:35 浜北インターを出て、浜名湖に着きました。
    でも、すごい風!

浜名湖 新居弁天海釣公園
    浜名湖でも海に近い海釣り公園。
    今日は、びゅうびゅう音を立てて風が吹いています。

夫や息子たちは、この大風の中を車から降りて歩き始めました。
    私は歩きたくなかったんですけどね。
    この風ですもの。

海釣り公園の堤防の先端で、この強風の中、釣りをしている人たちがいる。

何もこんな大風の中、釣りをしなくても・・・
    と、思ったけれど・・・

70cm位ある魚をさばいている。血抜き?

このお魚なんですかと聞くと、ブリですって。
    こんな所でぶりが釣れるの?
    (写真撮影了承済み)
    こんな大物が釣れるなら、強風もなんのその?
    とはいえ寒い!
    寒いので早々に引き揚げて、ホテルに向かいます。

本日の宿は「ダイワ・ロイヤル・ホテル」の「THE HAMANAKO」
    景色の良い好立地にあります。
    4:00 チェックイン

海と山と湖に囲まれたリゾート。
    4月からはリノベされて、フランス系のホテル、メルキュールとしてリブランドオープンします。
    そんな事は知らずに予約しましたが・・・
    予約したのは前年の9月、その時には、メルキュールになるなんて、全然知らなかった。

宿泊者全員利用可能なラウンジでちょっと休憩。
    ソフトドリンクとグミやラムネなどおやつ程度だけど・・・
    ビールやワインもあるようです。

4人だったので、ツインのお部屋を2部屋予約。

夕食 午後6時から
    ローストビーフの写真を撮りましたが、いちいち写真を撮っているのも何なので・・・

自分のお料理だけ。
    ブッフェだけれど、種類も多くけっこうな品ぞろえ。

浜名湖だからうなぎが出るかと思ったら、うなぎ少量のうなぎご飯でした。
    海が近いので、お魚もたっぷり。
    海鮮丼を作ってみました。

食後のフルーツ。
    甘めのスイーツやソフトクリームもあったけれど、もうお腹いっぱいなので遠慮しておきました。
    今日は、朝早く起きて、走り続けてきたので、温泉に入って爆睡・・・zzz

おはようございます。
    今日は風も収まり、良い天気の朝を迎えました。

私の朝食第1弾。和食。

朝食第2弾。洋と中華。
    ハンバーガーは息子の。朝からハンバーガー食べてたんだ・・・
    このコーンスープがとても美味しかった。

フルーツも。
    今日は晴天の観光日和、食事が終わったら出かけよう!

11:20 「THE HAMANAKO」出発

奥浜名湖周辺を走らせていると、道路の端に無人のみかん販売所があった。
    1袋100円の文字が目に入った。
    これは安いと、車をUターンして、お試しに1袋買った。
    美味しかったら、もっと買おうと・・・
    種はあったものの、味は美味しかったので、5袋お買い上げ~。

細江奥浜名湖展望公園があるというので行ってみた。
    途中から細い山道を登るし、道も荒れていてすれ違いもできないため、行くのをやめるように息子たちに言ったが、連れて行かれた・・・

12:15着
    細江奥浜名湖展望公園とはいうものの、今は車を置くだけの荒れ地・・・元公園
    浜名湖の眺めはいいのですけどね。
    再び、車幅ぎりぎりの細い道を下りました。
    すれ違いの車が登って来なくてよかった。

車を走らせていると、息子が無人駅を発見。
    そしてタイミングよく列車がやって来た。

何線?

天竜浜名湖鉄道 寸座駅
    ローカルの駅ですが、のどかでいい景色です。

• 天竜浜名湖鉄道 寸座駅<br />国道362号線の寸座峠にある駅<br />この駅、無人駅のようですが、駅の待合室に入って感動しました。(大袈裟!?)

国道362号線の寸座峠にある駅

時刻表は当たり前のことですが・・・

ここ。
    箒にちりとり、綺麗に干してある雑巾。
    生活感ありありだけど、なにかほのぼのとしていいなぁ。
    無人の駅だけど、誰かお掃除をして綺麗にしているんだなぁ。
    優しさを感じる。

窓からは奥浜名湖の景色が見える。
    のどか~な景色だ。

この空間、いい!
    待合室から駅看板も見えるしね!

13:10 寸座駅出発。

猪鼻湖
    周囲約12kmの浜名湖の支湖で、瀬戸と呼ばれる水道で浜名湖に通じている。

湖上に突き出た巨岩(猪鼻岩)に鎮座する猪鼻湖神社へは赤い太鼓橋が架かっていて、風光明媚な景観を望むことができる。

長男がまだ2,3歳の頃、このあたりに旅に来て、ホテルリステル浜名湖に泊まり、猪鼻湖神社に行ったものです。
    長男は懐かしがって、行ってみたいと。

それでは、懐かしい猪鼻湖神社に行ってみましょう。

あったあった、ホテルリステル浜名湖。
    まだやっているかな・・・?

猪鼻湖神社

猪鼻湖神社から「ホテルリステル浜名湖」を望む。

懐かしくなって、「ホテルリステル浜名湖」に行ってみました。
    昔、ホテルで三ケ日みかんの詰め放題に挑戦したっけ。
    リステル浜名湖で買ったお土産たち。。

さて、ここは車で30分の所にある「浜松城」です。  15:30着

徳川300年の歴史を刻む浜松城、出世城と云われています。

往時の石垣の上に新天守閣が再建されています。

140年ぶりに復元された天守門。

天守内部は博物館になっています。

家康?
    ちょっとイメージ違うなあ。
    徳川家康は29歳~45歳までの17年間を浜松城で過ごしたという事です。

有名な姉川、長篠、小牧・長久手の戦いもこの期間中の戦。
    特に元亀3年(1572)の三方ヶ原の合戦は、関ヶ原の合戦以上の激闘であったと伝えられています。
    家康の生涯で最大の敗戦と言われている。

右:室町時代か安土桃山時代にかけてつくられた甲冑。本多家に伝わったもの。

右:家康所用の甲冑・歯朶具足
      現品は重要文化財に指定され、久能山東照宮博物館が所蔵。

表紙の写真
    本多家に伝わったもの。

徳川家康が駿府城に移ったあとの浜松城は、代々の徳川家とゆかりの濃い譜代大名が守りました。
    歴代城主の中には幕府の要職に登用された者も多いことから、浜松城はのちに「出世城」と呼ばれるようになりました。

天守門

浜松城天守

浜松城野面積み

徳川家康像

1月中旬の夕方は寒い。
    公園内のスタバで小休止後、スタバを17:15出発。

あとはひたすら走り、夫の実家へ。

実家近くのレストランで夕食。
    ピリ辛手羽先ともつ煮込み。

もり蕎麦と小カツ丼

ゲソ天ざる

天ぷらやもり蕎麦、牡蠣フライ、刺身、ご飯など、誰が食べたの?

スイーツも美味しかった。

浜名湖旅行はこれで終了。
    明日は入院中の義姉のお見舞いに出かけます。
    (面会が出来るようになりました。)

• 翌日<br />義姉のお見舞いを済ませて、昼食をとりに一碧湖近くのそば処「彩月」にやってきました。<br />一碧湖周辺は閑静でお洒落な別荘地で、所々にレストランもあります。

翌日

ランチタイムも過ぎていたのでもう誰もいませんでした。

そば処「彩月」
    別荘地にある雰囲気の良い、落ち着いたお蕎麦屋さんです。

もり蕎麦と小天丼のセット

もり蕎麦と小鉄火丼

夫は力そばと小天丼のセット

伊豆高原大室山ロープウェイ
    大室山は、お椀を伏せたようなユニークな形をした山です。
    山全体が国指定の天然記念物なので、山を歩いて下りることはできません。
    往復リフト利用です。(一人往復700円)
    片道運賃の設定はありませんでした。

大室山は580mの低山ながら、頂上からの眺めは素晴らしい。

約15万年前から伊豆半島東部のあちこちで噴火がおき、小火山のあつまり(伊豆東部火山群)が作られたとか。
    大室山もその1つ。

山頂は遊歩道になっていて、約20~30分あれば1周することができます。

360度の見晴らしが楽しめるので、見る場所によって景色がまるで違います。

天気が良ければ、伊豆大島、三宅島、利島、新島、式根島、神津島も見えるようです。

八ヶ岳地蔵尊
    海上の安全や大漁を祈願して、漁師たちによって建てられたものだそうです。
    昔の漁師たちは大室山を目じるしにして漁場を決めていたそうです。
    確かに、大室山のユニークな山容はどこからでもわかります。

アーチェリーが楽しめる火口の底には、緩やかに降りる道があります。

富士山はいつ見ても優雅!

標高580m 大室山

伊豆半島ジオパーク
    国指定 天然記念物

大室山から下りて城が崎に行ってみました。
    もう日も暮れかかり、観光客ももういません。

「門脇吊橋」にも何度来たことか。
    全長48m×高さ約23mの「門脇つり橋」はスリル満点の絶景スポット。

城が崎海岸
    約4000年前、大室山が噴火した時に流れ出した溶岩によってできたという。

城が崎海岸の夕景
    遠くに島が見えるが何島だろう。

• 城が崎海岸の夕景<br />正面は伊豆大島

正面は伊豆大島

知らない人ですが、シルエットお借りしました。

激しく岩に打ち寄せる波

もうすっかり夜ですよ。
    夕食難民にならないうちに帰りましょう。

韓国料理の店にやってきました。
    サムギョプサル 2人前から
    バラ肉の脂にほのかに甘みがあり美味しかった。
    長男と私でほぼ独占。(夫と次男は、肉はそれほど大好きというわけではないので)

サムギョプサル
    ネギやキムチと共にリーフレタスに包んでいただきます。

チヂミとピリ辛白髪ねぎ。

石焼きビビンパ
    まぜまぜして4人でシェア。
    でも私、出来上がった料理をまぜまぜって好きじゃないのよね。

餃子

キンパ

辛ラーメンの煮込み(煮込んだ鍋ごと提供)
    袋乾麺を料理店で出すのってどうなの? って思うんだけど、
    韓国では普通らしい。
    しかも鍋ごと。(笑) 美味しかったけど・・・

「韓国料理 ジヌ家」でした。

• 翌日<br />またまた食べ物の話題ですみません。<br />お昼に、「道の駅 伊豆ゲートウェイ函南」にある「沼津魚がし鮨 函南店」に行きました。<br />

翌日
    またまた食べ物の話題ですみません。

誰だ! こんなそそり立つ天丼を食べたのは!
    プラス200円でお蕎麦が付けられる。

私はこの海鮮丼、

それと、このランチの握りを4人でシェア。美味しかった。

美しい富士山に見送られて家路へと向かいます。
    「道の駅 伊豆ゲートウェイ函南」に隣接して、川の駅もあります。
    川沿いの広い河川敷にはお弁当をひろげて楽しめる芝生の広場もあります。
    今度テントを持って行こうかな~、って考えています。

おしまい

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

近々、タイ・チェンマイとバリ島に出かけます。
    またお遊びにいらしてくださると嬉しいです。

関東・中部

• yamayuri2001さん 2024/05/19 09:23:08
    新車ドライブ!
    hot chocolateさん、こんにちは。
    ご家族揃っての新車でのドライブは、
    きっと、とても思い出に残ったのではないかと思います。
    浜名湖の快晴の様子を拝見して、心が明るくなりました。
    お姉様のお見舞いとのことでしたけれど、
    みんなに来てもらえて、とても喜ばれたのではないかと思います。
    息子さんは、二、三才の時の記憶があるのですか?
    我が家の息子達は海外に連れて行きまくったので、
    どこがどこだか、よく憶えていないと、
    悲しい答えが返ってきます。
    羨ましく感じました。
    yamayuri2001
  • 旅猫さん 2024/05/11 07:32:21
    浜名湖
    hot chocoさん、こんにちは。

今日は、良く晴れそうです。
    浜名湖へ行かれたのですね。
    でも、かなり強い風が吹いていたようで、浜名湖も波立っていますね。
    それにしても、浜名湖近くで鰤が釣れるのですか?!
    しかも、かなり大きいような。
    猪鼻湖神社は、浜名湖に突き出た岩の上にあるのですね。
    ちょっと行ってみたくなりました。
    浜松城と言えば、家康ですね。
    大手門も復元されて、城らしい佇まいとなったのですね。
    で、急に大室山が出てきてびっくりです。
    小室山に入ったことがありますが、遊歩道など、そっくりです。
    同じ会社が運営しているのでしょうかね。
    城ヶ崎海岸は、一度だけ訪れたことがあります。
    あの吊り橋は、なかなかの景色で気に入っています。

旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2024/05/13 06:39:56
    Re: 浜名湖
    旅猫さま

おはようございます。
    いつも、いいね!と書き込みをありがとうございます。

>今日は、良く晴れそうです。
    浜名湖へ行かれたのですね。

☆酷い風でしたよ。吹き飛ばされそうになりました。

>それにしても、浜名湖近くで鰤が釣れるのですか?!
    しかも、かなり大きいような。

☆浜名湖と云っても、海水が入って来ているので鰤のような
    魚も釣れるんですね。
    凄く大きかったので驚きました。
    あんな大物が釣れるなら、釣りも楽しいですね。

>猪鼻湖神社は、浜名湖に突き出た岩の上にあるのですね。
    ちょっと行ってみたくなりました。

☆小さな岩・島の上にありました。
    赤い橋が印象的な神社でした。

>浜松城と言えば、家康ですね。
    大手門も復元されて、城らしい佇まいとなったのですね。

☆内部は博物館とはいえ、形は城として整っていて、
    歴史好きとしては楽しかったです。
    本多家に伝わる鎧の展示も迫力ありましたし。

>で、急に大室山が出てきてびっくりです。
    小室山に入ったことがありますが、遊歩道など、そっくりです。
    同じ会社が運営しているのでしょうかね。

☆大室山、小室山はすぐ近くにあるし、多分同じ会社が
    運営しているのでしょうね。

>城ヶ崎海岸は、一度だけ訪れたことがあります。
    あの吊り橋は、なかなかの景色で気に入っています。

☆城ケ崎は何度も行っていますが、なかなかの景色ですよね。
    一度ピクニカルコースを歩きましたが、断崖のアップ・ダウンが
    厳しい1時間半のコースで、疲れ果てました。
    楽なコースもあったのですけどね。

• 白い華さん 2024/05/10 08:26:35
    バラエティー豊か!な「静岡・・の 美景&グルメ」でしたね。
    お早う御座います。
    一家そろって、静岡在住・・の 義姉さん!の お見舞い。
    きっと、息子さん達も 来てくれて、嬉しかったでしょうね。

この 旅行時・・は、まだ、生きていらしたんですね。
    最近、お亡くなりになったそう。なので、
    HOT夫妻!も「静岡・・まで、いろいろ、後始末!に 出向いているだろう」と 思います。
    「大変だろうなぁ~」と、昨年、近親者を 亡くしている・・私。としては
    とっても、気にしていましたよ。

『東南アジア』の 旅行!が 予定されている。と、
    励み! 頑張り・・に、つながりますね。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    どんどん、売却しているんですね。
    もともと・・は『大和ハウス』の 建設業!が 本業。

ホテル業!からは。撤退して
    リニューアルして、世界的な ホテル・チェーン『メルキュール』に 変って、
    インバウンドに「日本は、安いね~」って 来てもらう・・ほう。が いいのかも。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    我が家!も、 子供達・・が ちびっ子・時代、
    毎夏『浜名湖』に、旅行していました。ので
    『寸座』とか・・懐かしい~!と 思いながら、拝見しました。

1990年頃、『寸座』には、
    『YAMAHA リゾート(ホテル)』が あって、 お洒落・・で 憧れ!でした。

『浜名湖』で、海水浴を したり。
    更に、北上して『佐久間 ダム』を 訪れたり。
    この『佐久間 ダム』は、当時でも(1990年頃。でも、40年位・・経過している ダム)
    ものすごく・・古くて
    「道中、ミステリー!に 溢れてて、忘れられない・・旅」と なっているんですよ。(笑)

また「お山 へ」と 向かって
    『天竜』にも 何回・・も 「川遊び」に 行ったり。と
    私・・にも「思い出!いっぱい・・の 浜名湖」と なっているんですよ。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    我が家!の お嫁ちゃん。が
    「2年ぶり位!で 仕事復帰(出産。育休明け)で、週 3回、お仕事」
    なので
    朝 8時前!には「息子夫婦。に、4歳児。1歳児・・と、保育園に 行ってしまい」
    やっと「老人夫婦! 二人・・で」と「自由時間が 持てるよう!に なりました」。

ので
    「夕方 早く・・から、悩みつつ、メニューを 考えたり、またまた、大変!なんです」がね。(汗)

今日は、『和食』が いいそう。なので
    「焼き魚。野菜・・の 煮物。青菜!の おしたし。とろろ飯。味噌汁」って 組み立て!に しよう・・と 思っているんですよね。(笑)
     これからもよろしくお願いします。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2024/05/11 19:54:12
    Re: バラエティー豊か!な「静岡・・の 美景&グルメ」でしたね。
    白い華さま

こんにちは。
    いつも、いいね!とメッセージをありがとうございます。

>一家そろって、静岡在住・・の 義姉さん!の お見舞い。
    きっと、息子さん達も 来てくれて、嬉しかったでしょうね。

☆昨年、9月の段階で浜名湖を予約し、1月に義姉に会いに行く予定でした。
    しかし、オマーン旅行の直前に緊急入院し、面会したくても面会は禁止。
    1月になって面会可能となり、会えて良かったです。

>この 旅行時・・は、まだ、生きていらしたんですね。
    最近、お亡くなりになったそう。なので、
    とっても、気にしていましたよ。

☆そうなんですよ。
    コロナ禍で長い間会うこともままならなかったので、
    面会できてよかったと、市川に戻ったのですが、
    その10日後に、義姉は虹の国に行ってしまいました。
    でも、最後に家族4人、会って、話も出来てよかったです。

>そんな・・「いろいろ。も しばらく、続くだろう」と 思います。ので
    『東南アジア』の 旅行!が 予定されている。と、
    励み! 頑張り・・に、つながりますね。

☆しばらくの間、後始末が大変ですが、ぼちぼちとやっていきます。
    近々、チェンマイとバリ島の旅に出かけます。
    支度まだだけど・・・

>『大和 ロイヤルズ』の ホテル・・は、あちこち、宿泊しています。が
    どんどん、売却しているんですね。
    もともと・・は『大和ハウス』の 建設業!が 本業。

☆メルキュールにリブランドなんですが、すごくお洒落みたいです。
    夏の八ケ岳と秋の滋賀県長浜に予約を入れてしまいました。

>ホテル業!からは。撤退して

☆八ケ岳も長浜もインバウンドでいっぱいかも・・・

>我が家!も、 子供達・・が ちびっ子・時代、
    毎夏『浜名湖』に、旅行していました。ので
    『寸座』とか・・懐かしい~!と 思いながら、拝見しました。

☆毎年浜名湖にお出かけだったのね。
    我が家は4,5回しか行っていません。
    「寸座」は知りませんでした。

>1990年頃、『寸座』には、

☆「寸座」はローカル駅で無人駅だと思っていました。
    30年前は、ヤマハのリゾートがあったのですね。
    今もあるのかな・・・

>『浜名湖』で、海水浴を したり。
    更に、北上して『佐久間 ダム』を 訪れたり。
    ものすごく・・古くて

☆水窪の方まで北上するのかな。
    ミステリーに溢れた旅ってどんな旅かしら。知りたいわ~。

>また「お山 へ」と 向かって
    『天竜』にも 何回・・も 「川遊び」に 行ったり。と

☆天竜や浜名湖、思い出深い地なんですね。
    昔の良い思い出は、何時までも楽しいですよね。

>我が家!の お嫁ちゃん。が
    なので

☆お嫁ちゃん、2年ぶりの仕事復帰なんですね。
    週3日とはいえ、仕事に出るという事はなにかと大変ですよね。
    これからは、華さんご夫婦も時間が持てるようになりますね。

>まぁ~、この日は「夕飯は、私・・が 作ります」(嫁を 楽させる!ため)
    ので

☆夕食は華さんのお仕事!?なんですね。
    お嫁さんを楽にしてあげる、その心遣いがお優しいですね。

>今日は、『和食』が いいそう。なので
     これからもよろしくお願いします。

☆焼き魚、野菜の煮物、青菜のお浸し、とろろ飯、みそ汁のお献立、
    理想的な夕食ですね。
    和食は健康にもいいし、これからも頑張って下さいね。
    こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

hot choco
  • aoitomoさん 2024/05/09 23:56:27
    新車も絶好調!素敵なドライブ旅でしたね~
    hot chocolateさま こんばんは~

新車の初長距離ドライブと言うことで、
    乗り心地もよくご家族旅が楽しめたことと思います。

『ダイワ・ロイヤル・ホテル THE HAMANAKO』
    私は好き嫌いが多いので好きな者だけ食べられるブッフェは大好きです。
    ローストビーフも大好きで見るからに美味しそう~
    温泉にもしっかり浸かれて1日の疲れも吹っ飛んだことと思います。

『細江奥浜名湖展望公園』
    新車にもかかわらず細い山道・荒れた道も何のその。( ´艸`)
    私の地元は和歌山ですが和歌山はそんな道がわんさかあって
    ポンコツカーで走ってます。( ´艸`)
    新車が欲しい。(;´∀`)
    流石に展望公園からの景観は絶景ですね~

『天竜浜名湖鉄道 寸座駅』
    こんな無人駅、訪れる事に憧れます。
    アニメにも出てきそうな感じで雰囲気いいです。
    列車もタイミングよく入ってきてラッキー。

ご長男が2,3歳の頃の頃の記憶があるなんてびっくり!
    hot chocolateさまも息子さんを連れてその頃からも、
    色々旅されていたのでしょうね。
    ご長男もご家族みなさん良い思い出に浸れましたね~

『浜松城』
    雲ひとつない快晴な感じで美しい『浜松城』楽しめましたね~
    城跡だけですと寂しいですが、
    天守閣再建や天守門復元など、
    さらには天守内部の博物館などで
    楽しめるのは素晴らしいと思いました。

ご家族で楽しくお食事も楽しめて、
    浜名湖旅行大成功でしたね~

義姉さまも元気に退院されることを
    お祈り申し上げます。
    ドバイの旅行記からの続きも期待してます~

私共は5月下旬から南米旅(イグアス滝・マチュピチュ等)に
    行く予定です。

aoitomo

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2024/05/10 22:05:56
    Re: 新車も絶好調!素敵なドライブ旅でしたね~
    aoitomoさま

こんばんは~。

>新車の初長距離ドライブと言うことで、
    乗り心地もよくご家族旅が楽しめたことと思います。

☆前の車、11年ぐらい乗っていたのですが、乗り心地も違うし
    とても便利になって楽しめました。

>『ダイワ・ロイヤル・ホテル THE HAMANAKO』
    ローストビーフも大好きで見るからに美味しそう~

☆ブッフェはちょっと落ち着かないですが、好みの料理を
    好きなだけ食べられるので、いいですよね。
    ローストビーフ、お代わりしました! (笑)
    国内旅行は温泉が楽しみです。

>『細江奥浜名湖展望公園』
    私の地元は和歌山ですが和歌山はそんな道がわんさかあって
    ポンコツカーで走ってます。( ´艸`)
    新車が欲しい。(;´∀`)
    流石に展望公園からの景観は絶景ですね~

☆細い山道で、枝がこすれそうでいやだったのですが、
    息子たちは躊躇わずに行ってしまいました。
    和歌山はそんなに悪路が多いのですか・・・
    展望公園の景色は良かったのですが、道路が狭い!
    誰も行かないようで、頂上は廃れた広場でした。

>『天竜浜名湖鉄道 寸座駅』
    こんな無人駅、訪れる事に憧れます。
    アニメにも出てきそうな感じで雰囲気いいです。
    列車もタイミングよく入ってきてラッキー。

☆道路を走っていたら無人駅らしい駅を見つけました。
    タイミングよく列車が来たので、駅に走り込みました。
    のどかでいい駅でした。
    無人駅なのに、駅は荒れてなく、綺麗に保たれていました。

>ご長男が2,3歳の頃の頃の記憶があるなんてびっくり!
    色々旅されていたのでしょうね。
    ご長男もご家族みなさん良い思い出に浸れましたね~

☆浜名湖の猪鼻湖神社の赤い橋を覚えていたそうです。
    子供が6か月位の時から、連れて行ってました。
    後部座席に、籐で編んだベッド?に寝かせて。(笑)
    夏休み、黒部ダムや、木曽路、長野の高原と、随分と
    出かけたものです。

>『浜松城』
    雲ひとつない快晴な感じで美しい『浜松城』楽しめましたね~
    城跡だけですと寂しいですが、
    天守閣再建や天守門復元など、
    さらには天守内部の博物館などで
    楽しめるのは素晴らしいと思いました。

☆復元の天守で、中は博物館でしたが、結構充実していたので
    楽しめました。
    広々とした公園の中にあり、中にスタバもあり、寒かったので
    温かいお茶が美味しかったです。

>ご家族で楽しくお食事も楽しめて、
    浜名湖旅行大成功でしたね~

☆4人揃うという事はなかなかないので、大成功でした。

>義姉さまも元気に退院されることを
    お祈り申し上げます。
    ドバイの旅行記からの続きも期待してます~

☆実は、お見舞いに行った10日後、義姉は天国に旅立ちました。
    コロナ禍で、会いに行くことも出来ず残念でしたが、
    最後にみんなでお見舞いに行けたのが何よりよかったです。
    ドバイの旅行記が先になるか、チェンマイが先になるか、
    それが問題です。(爆)

>私共は5月下旬から南米旅(イグアス滝・マチュピチュ等)に
    行く予定です。

☆南米旅!ですか。それは凄いです。
    スケールが違いますね。
    気をつけてお出かけくださいね。

hot choco
  • フォートラベルユーザーさん 2024/05/09 21:04:49
    楽しい家族旅+α!
    こんばんは!hot chocolateさん!

静岡の魅力がぎゅっと詰まった、
    楽しい家族旅( 〃▽〃)
    義理の御姉様のお見舞いも、しっかり
    されて、良かったですよね、
    心配でしたものね。

風が、ビュービュー吹いているなか、
    男性陣が行ってしまうから、もう。
    レディがお付き合いたいへんですわよね。

浜名湖ダイワロイヤルホテル。
    本当に立地が、良いですね!
    お食事も、たくさん種類があり、楽しめそう、

リステル、息子さん達が幼い頃に
    行かれた思い出があるんですね、
    たくましくなった今、また一緒に訪ねることが
    出来るなんて、素敵です。

浜松城も、立派で、展示が楽しめそう!
    静岡グルメがたくさん出てきましたね、
    何食べても美味しそう、、みかんもお蕎麦も!
    静岡に久々、行ってみたくなりました!

海外旅行の予定も、目白押しですね。
    どうぞ、お気をつけて行ってらっしゃいませ(^.^)

ありがとうございました!!

コトラ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2024/05/10 21:20:30
    Re: 楽しい家族旅+α!
    コトラさま

いつもありがとうございます。

>静岡の魅力がぎゅっと詰まった、
    楽しい家族旅( 〃▽〃)
    義理の御姉様のお見舞いも、しっかり
    されて、良かったですよね、
    心配でしたものね。

☆コロナ禍では、義姉にもなかなか会いに行けなくて、
    久しぶりに家族そろって出かけました。
    オマーン旅行の10日前に緊急入院をしたので大変でした。
    でも、お見舞いも出来てよかったです。

>風が、ビュービュー吹いているなか、
    男性陣が行ってしまうから、もう。
    レディがお付き合いたいへんですわよね。

☆本当は車から出たくなかったんですけどね。
    強風で吹き飛ばされそうでした。

>浜名湖ダイワロイヤルホテル。
    本当に立地が、良いですね!
    お食事も、たくさん種類があり、楽しめそう、

☆思いの外、食事が良かったですね。ブッフェでしたけど。
    後で、ダイワロイヤルホテルがメルキュールになると知りました。
    HPを見たら、食事もお洒落で八ヶ岳と滋賀県・長浜のメルキュールを
    予約してしまいました。
    長浜は、ダイワロイヤルの時に泊まりましたが、朝食レストランからの琵琶湖の眺めが素晴らしかったです。

>リステル、息子さん達が幼い頃に
    行かれた思い出があるんですね、
    たくましくなった今、また一緒に訪ねることが
    出来るなんて、素敵です。

☆母が元気の時に、2,3回一緒に行きました。
    2,3歳の頃でしたが、浜名湖の猪鼻湖神社の赤い橋を覚えていたそうです。

>浜松城も、立派で、展示が楽しめそう!
    静岡グルメがたくさん出てきましたね、
    何食べても美味しそう、、みかんもお蕎麦も!
    静岡に久々、行ってみたくなりました!

☆久しぶりの浜名湖旅行ですが、美味しいものも
    たくさんいただきました。
    静岡は、富士山も楽しめるし、海鮮料理も美味しくていいですよ。
    夫の実家なので、何度も何度も行っています。

>海外旅行の予定も、目白押しですね。
    どうぞ、お気をつけて行ってらっしゃいませ(^.^)

☆近々、チェンマイとバリ島に行って来ます。
    久しぶりなので、本当に楽しみです。
    ありがとうございます。気をつけて行って来ますね。

• たらよろさん 2024/05/08 21:48:23
    義姉様
    こんばんは、
    hot chocolateさん。

会えない寂しさって、きっと辛いだろうな。。。って。
    こうして会えるようになって、お見舞いに来てくれるって、
    義姉さんは、最高に嬉しかっただろうなぁーって。

ところで浜松といえば富士山で、
    富士山がめちゃめちゃ綺麗に見えてますね。
    富士山は日本人にとってやっぱり特別で、
    良いことがありそうな…。
    そんな気がしますよね♪

新車でのドライブ、このお天気、気持ちよかっただろうなぁー。

たらよろ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2024/05/10 00:12:21
    Re: 義姉様
    たらよろさま

こんばんは。
    いいね!とメッセージをありがとうございます。

>コロナ禍での入院って、本当に今までとはいろいろと違って大変だったと思います。
    会えない寂しさって、きっと辛いだろうな。。。って。
    こうして会えるようになって、お見舞いに来てくれるって、
    義姉さんは、最高に嬉しかっただろうなぁーって。

☆昨年、コロナも5類になって、私達の生活も今までに近い暮らしが出来るようになりました。(出かける時は、マスクをしてますが・・・)
    ですが、こと病院となると、今まで通りの面会が出来なくなっていました。
    義姉も心細かったと思いますが、面会できるようになってお互い、嬉しかったです。
    息子たちは、義姉が大好きで、義姉も息子たちを可愛がってくれましたので、嬉しかったと思います。
    ですが、お見舞いに行った10日後、義姉は虹の国へ旅立ちました。
    コロナ禍で、会う事も出来なかったので最後に会えて良かったです。

>ところで浜松といえば富士山で、
    富士山がめちゃめちゃ綺麗に見えてますね。
    富士山は日本人にとってやっぱり特別で、
    良いことがありそうな…。
    そんな気がしますよね♪

☆やっぱり、富士山は日本人にとって特別ですね。
    夫の実家のある伊豆半島は、どこに行っても大概富士山が見えます。
    富士山は単独峰で、裾野が広がっていて、なんだか心もおおらかになります。
    静岡に行くと富士山が見えるので、嬉しくなりますよ♪

>新車でのドライブ、このお天気、気持ちよかっただろうなぁー。

☆初長距離ドライブ、楽しかったですよ。
    自宅近辺では毎日のように運転していましたが、旅先では息子2人が運転してくれたので楽でした。

hot choco
  • pedaruさん 2024/05/08 06:51:37
    浜松
     hot chocolateさん おはようございます。

富士山もたくさん写真に収められてよかったですね。

野面積みにも敵いません。先人の知恵とでもいうのでしょう。

新車は安心して走れますね。どこまでも走って行ける気がします、ただし体力しだいです(笑)。お料理の写真、これだけは見ているだけでは満足しません(笑)。

pedaru

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2024/05/08 22:41:32
    Re: 浜松
    pedaruさま

いつもありがとうございます。

>一日でもバラエティーに富んだ内容で読者としても楽しめました。
     富士山もたくさん写真に収められてよかったですね。

☆やっぱり富士山がくっきりと見えると嬉しいものですね。
    たくさん写真を撮ってしまいました。

> まだ孫が小さいころ、私たち夫婦は二人の孫を連れて、浜松エアパークに行きました。新幹線を体験させ、飛行機を楽しみました。帰りには浜松城を見学、ボランティアガイドさんの詳しすぎる説明に時間が無いので、と途中でお断りいたしました。申し訳なく思っております。孫にはつまらなく思った様でしたので。

☆小さなお孫さんにとって、新幹線や飛行機は魅力的ですよね。
    でも、お城の説明をされてもまだつまらないですよね。
    もう少し大きくなったら、浜松城の説明も面白かったかもしれませんが・・・

>野面積みという石垣は不思議ですね、あんなのではすぐに崩れそうですが、秘伝があるのでしょうね、何百年ももつのですね。我が家の基礎はコンクリートながら
    野面積みにも敵いません。先人の知恵とでもいうのでしょう。

☆比叡山坂本は、穴太衆積みの石垣が美しいのですが、加工しない自然石を巧みに組み合わせる工法なのですが、年月を経るほどに強度が増していくそうです。素晴らしい技術ですね。

>新車は安心して走れますね。どこまでも走って行ける気がします、ただし体力しだいです(笑)。お料理の写真、これだけは見ているだけでは満足しません(笑

☆長距離を走っても、以前より楽ですね。
    でも、確かに体力次第です。
    お料理の写真はね、食べないことにはつまらない。(笑)

hot choco
  • salsaladyさん 2024/05/07 09:32:26
    天竜-浜名湖線。。。MIYAKODA(都田)。。。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2024/05/08 15:48:16
    Re: 天竜-浜名湖線。。。MIYAKODA(都田)。。。
    salsaladyさま

こんにちは。
    メッセージをありがとうございます。

>☆浜名湖へ‼ 2泊3日で行かれたのかしら~折角なら都田へ寄って欲しかったなあ~

☆自宅から浜名湖へ行き、翌日は観光後、夫の実家に行きました。
    「都田」って、初めて聞きました。

>☆以前、スポーツジムメンバーが早朝出発で富士のHOLIDAYへ遠征に出かけたので、浜名湖辺は日帰り区間だと甘く考えていて~小田原ヒルトン宿泊のついでに足を延ばしたものです。

☆千葉から浜名湖は日帰りでは無理ですよ。
    でも、小田原からなら行けないことはないですね。

>☆単線の天浜線は、10年くらい前までは過疎化の波に遭ってたそうですが、今や桃源郷❓

☆桃源郷かどうかは分からないけど、無人駅なども人気のようだし、寸座駅ものどかでよかった~。

>☆DroFre's Campus(夢と愛と自由)をテーマに都田建設産の肝いりから素晴らしい別荘地へと変化してました。私自身は楽なドライヴを愉しんだけれど、ドライヴァーは東名7時間(帰り)に辟易したそうで、何故か横浜へ行ってしまって大黒ふ頭を経由してしまったの~

☆そうなんですか。
    HPを見たら、のどかで、なんだか行きたくなってきましたよ。
    帰りの7時間は、お疲れ様でした。

>☆浜名湖は学生時代にGWの大凧揚げ祭りに参加したり、浜名湖でヨットに乗せて貰って大騒ぎしたり、楽しい思い出しかないので又行きたいけれど、driverの気持ちがね。。。

☆楽しい思い出がおありなのね。
    でも、遠いと疲れてしまうお年頃・・・
    私も、昔行って、楽しい思い出がいっぱいあるところに
    行きたくなるのだけれど、遠くはもう運転は無理かな。
    運転は息子たちに任せて行きます。

hot choco
  • norisaさん 2024/05/07 05:42:25
    グランドメルキュール浜名湖
    hot chocolateさん

おはようございます。
    なるほど、そういう理由で浜松方面に行かれたのですね。

このホテルは3回も宿泊したので良く覚えています。
    立地は最高。
    温泉もゆったりしていて良いですね。
    ダイワロイヤル系列のホテルはどこもお部屋が広くて気に入っていましたが、仕方ないです。
    メルキュール系列になるとお値段も上げるのは必定ーー。

浜松城はもちろん伊豆高原など観光もバッチリされましたね。
    大室山や城ヶ崎はいつも素晴らしいですーー。

今度はオマーンの続編?かドバイでしょうか?
    続きも楽しみです。

norisa

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2024/05/08 13:47:41
    Re: グランドメルキュール浜名湖
    norisaさま

いつもありがとうございます。

>なるほど、そういう理由で浜松方面に行かれたのですね。

☆そうなんです。
    そういう訳で浜名湖に行ったのです。(笑)

>このグランドメルキュール浜名湖、まさにThe Hamanako ですね!
    このホテルは3回も宿泊したので良く覚えています。
    立地は最高。
    温泉もゆったりしていて良いですね。

☆おお、3回も泊まられたのですね。
    広々として、眺めも良く、温泉も良かったし、お料理も美味しかったです。

>ダイワハウスが事業の集中のためにロイヤルホテル系列を全て売却し始めているようですね。
    メルキュール系列になるとお値段も上げるのは必定ーー。

☆予約当時は、メルキュールになるなんて思わなかったのですが、後で調べたら4月からメルキュールになると。
    そういえば、滋賀県長浜でロイヤルホテルに泊まったのを思い出し、調べてみたら長浜もメルキュールになっていました。
    メルキュールのHPを見ると、お部屋も、お食事もとてもお洒落で、素敵でした。
    夏の八ケ岳と秋の滋賀県長浜を予約しました。
    一休で検索したら、公式HPよりお安くなっていたので、すかさずポチッ。
    一時、30% offで出ていたのです。
    落ち着いて来たら、お値段も上がるでしょうね。

>浜松城はもちろん伊豆高原など観光もバッチリされましたね。
    大室山や城ヶ崎はいつも素晴らしいですーー。

☆浜松城は初めてでしたが、大室山や城ヶ崎は何度も行っていて馴染みのあるところですが、何時行ってもいいですね。

>今度はオマーンの続編?かドバイでしょうか?
    続きも楽しみです。

☆旅行記が滞っていて困っています。
    去年の夏の軽井沢も書かなくてはならないし・・・
    それに近々、タイのチェンマイとバリ島にも行くので忙しくて・・・