群馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問頂きありがとうございます。<br /><br />今年の夏は、7月に左足くるぶしの靭帯と腱を負傷し、全治3か月。<br />同時に右肩も負傷し、同じく全治3か月。<br />更に新車に買い替えのための車選びと、屋根・外壁の塗装で丸2か月旅行にも出かけられず、暑い夏もクーラーの効いた自宅で過ごしました。<br /><br />10月になって、やっと旅に出られるようになり、急遽旅先選び。<br />初秋の群馬、長野の爽やかな高原に出かけることにしました。<br />久しぶりに次男と一緒の家族旅です。<br />(2023年10月21日投稿)<br /><br />行程<br />★10月10日(火)<br />自宅~東京外環道~川口JCTで東北道へ~東北道から久喜白岡JCTで圏央道へ~鶴ヶ島JCTから関越道へ~渋川・伊香保インターで降り、吾妻渓谷、八ッ場ダム、上田を経て戸倉上山田温泉へ。夕食後夜景を見に。<br />東京外環道大泉JCTから関越道に入る方が距離的には近いのだが、混雑や事故の可能性を考え、上記ルートで。<br /><br />「遊子 千曲館」泊<br /><br />☆10月11日 (水)<br />千曲川万葉公園辺りを散策、姨捨の棚田、上田城跡公園へ。                      「マリオット軽井沢」泊<br /><br />☆10月12日(木)<br />熊野皇大神社・展望台、音羽の森ホテルでアフタヌーンティー、雲場の池散策、夕食後、上信越自動車道軽井沢~関越道~東北自動車道~東京外環道に乗って帰ります。<br /><br />・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />☆吾妻渓谷<br /> https://gunma-kanko.jp/spots/38<br /><br />☆戸倉上山田温泉 「遊子 千曲館」<br /> https://www.chikumakan.co.jp/index.html<br /><br />☆軽井沢マリオットホテル<br /> https://www.karuizawa-marriott.com/<br /><br />☆熊野皇大神社<br />   https://kumanokoutai.com/<br /><br />☆上田城跡公園<br /> https://www.city.ueda.nagano.jp/site/kankojoho/6003.html

初秋を楽しむ上州と信州を巡る家族旅♪ vol.1 吾妻渓谷、八ッ場ダム、「遊子 千曲館」

2023/10/10 - 2023/10/12

旅行記グループ 関東・中部

hot chocolateさん

ご訪問頂きありがとうございます。

同時に右肩も負傷し、同じく全治3か月。

初秋の群馬、長野の爽やかな高原に出かけることにしました。
久しぶりに次男と一緒の家族旅です。
(2023年10月21日投稿)

行程
★10月10日(火)

「遊子 千曲館」泊

☆10月11日 (水)

☆10月12日(木)

☆吾妻渓谷

☆戸倉上山田温泉 「遊子 千曲館」

☆軽井沢マリオットホテル

☆熊野皇大神社

☆上田城跡公園

出発当日の朝9時ごろまで、数日の間雨が続いた。
    10月の10日というのに寒さは11月初めの気温。
    急遽、ウルトラダウンの用意。
    当日朝、午前6時頃出発しようと思っていたが、雨のため出発を遅らせた。
    結局、午前9時に出発。

予想通り、東京外環道も東北道も渋滞していた。
    蓮田SAに10:27着。
    柚子風味のハンバーガーと焼売で朝食。
    11:17 蓮田SA出発

渋川・伊香保インターで吾妻渓谷方面へ。

JR吾妻線郷原駅。
    真田家ゆかりの岩櫃山の最寄駅です。
    岩櫃城は、天険の山城。
    のちに真田昌幸・信繁が徳川家康を恐れさせた上田城や大坂城「真田丸」の原型といえる堅城。

岩櫃山は吾妻渓谷とともに吾妻八景を代表する景勝地で、南面の200mにもおよぶ絶壁は大迫力。
    駅舎の後ろに聳え立つのが岩櫃山(駅舎左後方)
    断崖絶壁を鎖をつたって登ったりする、中・上級者向けコースもあります。

時刻表
    1時間に1本、無人駅です。

• 歓迎<br />真田氏上州の拠点<br />岩櫃城下 東吾妻町に

歓迎
    真田氏上州の拠点
    岩櫃城下 東吾妻町に

郷原駅切符

郷原駅、岩櫃山を後にして

岩櫃山周辺ガイドマップ

13:10 郷原ガソリンスタンドで給油

13:40 吾妻渓谷道の駅着
    日帰り温泉・足湯は定休日。
    足湯を楽しもうと思ったのに、定休日で残念。
    道の駅で土産物を物色。
    リンゴ、花豆甘納豆、超辛いごぼうの入った長いパンなど。

吾妻渓谷散策開始
    雨が降りそうな天気が心配だったが・・・

どんよりした曇り空の上に紅葉はまだまだの様子。
    渓谷の水の色は本来ならば、目の覚めるような青い水の色。

渓谷が真っ赤な紅葉で覆われるころは、さぞかし見事であろうと推察。

八ッ場(やんば)ダムまで1.2㎞
    鹿飛橋まで0.4km

樽沢トンネル(樽沢築道)

かつて吾妻渓谷沿いの線路には、全長7.2mの日本一短い鉄道トンネル「樽沢トンネル」があり、吾妻線の名物だったそうです。

右端がトンネルの出口

岩島~長野原草津口間が八ッ場ダム建設によって2014年9月に新線へ切り替えられると、トンネルも消滅。

今は廃線となっている。

これより吾妻峡
    見どころは、川の両岸に生息するカエデやクヌギ、アカマツなどの木々がつくりだす季節ごとの美しい景観。

かすかに薄日が差してきた。
    水の色が青く美しい。

渓谷の下まで雨に濡れた石段を下りて行く。
    全治3か月のくるぶしの負傷・・・
    丁度3か月たったところだけれど、急な下りは厳しいな。

渓谷の対岸に迫っているところまで下りてみた。
    巾は5m程だろうか・・・
    鹿が対岸まで飛んで渡るという「鹿飛橋」

苔むした急な下りの石の階段、急な下りという事は、帰りは急な上りの階段という事だ。
    ため息が出る。

もう戻ることにして、滑りやすい急な階段を登る。

猿橋(さるはし)に出た。
    この吾妻渓谷にはいくつかのハイキングコースがあって、藪の中を歩くコースは熊や狐でも出そうな感じ。

猿橋(さるはし)
    吾妻峡はさらに続き、八ッ場ダムまで続く。
    小雨だが、雨も降って来たので戻ることにする。
    駐車場に戻り、八ッ場ダムへ。

八ッ場ダムまで行くと雨も上がって青空も出てきた。
    旧民主党は平成21年の衆院選で、公約の最重要政策の一つに八ツ場ダム建設中止を掲げて政権交代を果たし、鳩山由紀夫政権が誕生した。当時の前原国交相は中止を宣言したが、23年に野田佳彦政権が撤回した。

八ッ場ダム
    ずっと昔、草津に行く途中、吾妻渓谷沿いに車を走らせていた時、遥か彼方上方に橋梁が見えた。
    その橋が、今、走っている道路だ。
    当時建設中止になっていた橋梁で、この先どうなるのだろうと思っていたが、結局は吾妻渓谷の一部と周辺の町は湖底に沈んだ。

八ッ場ダム建設については、その賛否で町は(国会も)大いに揺れたそうだが、移転を余儀なくされた人たちは複雑な思いだろう。

(旧)川原湯温泉もダムの底に沈み、(新)川原湯温泉も移転した。
    家々は新しかった。

八ッ場ダムの事業開始からなんと68年もかかって、2020年6月に完成したという事です。

16:00 道の駅八ッ場の「食堂やまと」で昼食。
    閉店間近だったので蕎麦類は無し。
    夫と次男はひもかわカレーうどん

ラザニアのような幅広麺のカレーうどん。

私は八ッ場ダムカツカレー
    ご飯の部分はアーチ状になっている。
    揚げたてのカツがさくさくで美味しかった。

足湯(息子の足)
    足湯って足だけだし、そんなに効果があるとは思っていなかったが、この時、10分ほど足湯に浸かった後、靴を履いた時、足がすごく軽くなったのを感じた。
    息子もそう感じたという。
    う~む、足湯、侮れない。

時はすでに午後4時半を過ぎて、八ッ場ダムにも夕暮れが訪れようとしている。
    これから千曲市の本日の宿まで車を走らせなくてはならない。

八ッ場ダムに太陽の光が美しい。
    穏やかな日が暮れようとしている。

宿には、「今、八ッ場ダムにいて、到着が少し遅れるかもしれない。」と連絡しておいた。

山の中の夜道をひた走り、宿には午後7時5分に到着。
    部屋で寛ぐ間もなく、夕食へ。

室内のお風呂はユニットバスで、トイレと一緒で狭かった。
    露天風呂や大浴場があるのでユニットバスは不要とも思ったが、赤ちゃんや子供連れにはあった方が良いのだろう。

食事は、畳敷きの個室、テーブル席で。
    「田毎(たごと)会席」
    食前酒はあんず酒  先付は養老豆腐いくら・山葵
    ご飯は松茸釜飯、信州牛のすき焼き、
    台の物 松茸土瓶蒸し(松茸の他にエビや鱧、鶏肉、銀杏などが入ってコクがあって旨し)
    「田」の字の蓋の前菜のお重、

左の前菜のお重の蓋を開けると、帆立明太和え、無花果ワイン煮、黒バイ柔らか煮、牛の松葉串、蛸柔らか煮、蟹真丈、鯖ばってら寿司、信州サーモンの煮こごりどれも手の込んだ美味しい前菜でした。

右は勘八波造り、信州サーモン波造り、紋甲烏賊引き造り
    とろけるようなサーモンが最高!

「神無月 会席料理 月」

山の幸、海の幸のお料理がとても美味しくて大満足でした。

信州牛のすき焼き
    とろけるお肉が美味~♪
    他にも、写真は撮り忘れたが、
    温物 京都聖護院の蕪蒸し
    蒸し物 茶碗蒸し
    止め椀 菊花真丈の清仕立て
    漬け物
    温かい料理は後から運ばれて、もうお腹いっぱい。

デザートは手作りチーズケーキ

信州の地の物など、手の込んだおもてなしを頂きました。

夕食後は千曲川展望公園に行き、夜景を満喫。
    公園なのに、明かりは全くなく、足元もおぼつかなかったが、彼方の綺麗な街の明かりを堪能しました。

何時までも眺めていたい美しい夜景でした。

宿に帰って、温泉に浸かります。
    2つの源泉、6つの湯殿、源泉かけ流し
    残念ながら写真は撮っていません。宿のHPをご覧ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

関東・中部

• 前日光さん 2024/01/15 23:00:59
    怪我は突然に。。。
    hot chocoさん、こんばんは&とても遅くなりましたが、新年おめでとうございます<m(__)m>
    そうでしたか。
    「7月に左足くるぶしの靭帯と腱を負傷し、全治3か月。
    同時に右肩も負傷し、同じく全治3か月。」
    全治三か月って、けっこう長いし重症でしたね。
    昔は、怪我なんてしたことがなかったのですが、最近は親しいお友達?のような存在になりました。
    ちょっと油断すると、それはあっという間にやってきて憑りつきます。
    それが旅の途中だったりすると、本当に困りますよね!

薬局で薬を買ったりはしましたが。

大変でしたねぇ。

足湯は軽く見がちですが、思いがけず効き目があるような気がして侮れません。
    私も伊香保の足湯は、とても気持ちが良かったことを思い出します。
    八ッ場ダムも、完成までの複雑な経緯はありながら、それらを飲み込んで美しい風景を見せてくれましたね。
    宿の食事もおいしそうです。
    今は怪我はすっかりよくなったのですね?

怪我については、注意し過ぎるくらい注意した方がいいということなのでしょう。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします!(^^)!

前日光

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2024/01/19 23:03:32
    Re: 怪我は突然に。。。
    前日光さま

こんばんは。
    こちらこそ、新年のご挨拶が遅くなり失礼しました。
    今年もよろしくお願い致します。
    お返事が遅くなりすみませんでした。
    家族4人で、浜名湖への旅に出かけておりました。

>hot chocoさんも怪我で動きがとれなかったのですねぇ(+_+)
    「7月に左足くるぶしの靭帯と腱を負傷し、全治3か月。
    同時に右肩も負傷し、同じく全治3か月。」
    全治三か月って、けっこう長いし重症でしたね。
    それが旅の途中だったりすると、本当に困りますよね!

☆油断は禁物ですね。ちょっとしたことで、入院なんてことも・・・
    旅行記を読み返してみると、旅行中、膝の半月板を損傷していたり、
    尾てい骨を痛めていたり、いつも怪我と共に旅行していました。

>昔イギリスで転んで膝をやってしまったことがありますが、あれは骨折ではなかったので、なんとかなりました。
    薬局で薬を買ったりはしましたが。

☆旅先での怪我、骨折でなくてよかったですね。
    旅行が台無しになってしまいますから。

>あの昨年の暑い夏を、じっと家の中で我慢の時間を過ごされたのですね?
    大変でしたねぇ。

☆去年の夏はとてつもなく暑かったですが、冷房をかけていたし、
    外出は冷房の効いた車でしたので、それほどの苦行ではありませんでした。

>それだけに怪我が治った10月の信州旅、どんなにか楽しかったことと拝察いたします。
    宿の食事もおいしそうです。
    今は怪我はすっかりよくなったのですね?

☆足湯の効果には驚きました。ほんの10分ほど足を浸けていただけなのに、本当に足が軽くなったのですから。
    いつの間にか、足の痛みはなくなりました。
    でも、油断禁物です。

>お互いに体も硬くなり、柔軟性が失われる年になったのでしょうか?
    今年もどうぞよろしくお願いいたします!(^^)!

☆若い頃はスポーツが好きだったのに、今では本当に運動不足です。
    ストレッチをして、体を柔らかくして、怪我しないよう気を付けないと!
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

hot chocolate
  • yamayuri2001さん 2023/11/02 10:14:48
    家族旅!
    hot chocolateさん、こんにちは。
    全治三か月の大ケガとは、本当に大変でしたね。
    しかし だいぶ回復されたようで、良かったです。
    くれぐれも ご無理をなさらないで、
    お大事になさってください。
    私も 三年前の秋に八ッ場ダムを訪れた日は快晴でした。
    ダムの水の美しさを、今でもはっきりと思い出すことができます。

足湯ですけれど、人は足先から温まると
    全身の血流が良くなるのか、驚くほど足が軽くなりますよね。
    また足湯は、お怪我にも効能があったのではないかと思います。

息子さんとのご旅行、気持ちがとても弾んでいらっしゃるのが
    よく分かります。
    私も 12月に久しぶりに息子とハワイに行くので、
    今からとても楽しみです。
    母親にとっての息子は、いくつになっても心を温めてくれる存在ですよね。
    yamayuri2001

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2023/11/03 23:54:00
    Re: 家族旅!
    yamayuri2001さま

こんばんは。
    いいね!とメッセージをありがとうございました。

>全治三か月の大ケガとは、本当に大変でしたね。
    しかし だいぶ回復されたようで、良かったです。
    くれぐれも ご無理をなさらないで、
    お大事になさってください。

☆この夏はいろいろあって、家の中でクーラーをつけて籠もっていました。
    治療院には車で往復1時間かけて通っていました。
    殆ど治癒した感じですが、少し寒くなって来ると、怪我の部分に少々痛みを感じます。

>八ッ場ダムに到着する頃には、お天気も回復して良かったですね。
    私も 三年前の秋に八ッ場ダムを訪れた日は快晴でした。

☆吾妻渓谷では、多少雨模様だったので、道がぬれていて滑らない様に気を付けました。この上更に、怪我はしたくないですから。
    八ッ場ダムに着いた時には、もうすっかり晴れていましたが、夕暮れも迫っていて、これから戸倉上山田温泉まで走らなければならないので、ゆっくりはできませんでした。
    けれどのどかで穏やかな景色を楽しめました。

>足湯ですけれど、人は足先から温まると
    全身の血流が良くなるのか、驚くほど足が軽くなりますよね。
    また足湯は、お怪我にも効能があったのではないかと思います。

☆足湯の効能に驚きでした。
    ほんの10分ほど足を浸けていただけなのに、すっかり足が軽くなりました。
    確かに、怪我にも効能があったのでしょうね。

>息子さんとのご旅行、気持ちがとても弾んでいらっしゃるのが
    よく分かります。
    私も 12月に久しぶりに息子とハワイに行くので、
    今からとても楽しみです。

☆やはり家族旅行は楽しいですね。
    12月に息子さんとハワイですか、素晴らしいですね♪
    是非楽しんでいらしてくださいね。
    確かに、いくつになっても息子は子供で、心温められますね。

hot choco
  • salsaladyさん 2023/11/02 09:10:05
    八ッ場ダム~68年ももめていた❣
    ☆政治に利用されたダム!と言えるでしょうね。68年と言えば人一人の一生にも当る長期のもめごと~時々新聞やメディアで取り上げられながら「なぜ完成させないのか?なぜ必要なのか?」と地元民を引っ越しさせても随分時間をかけて賛否を問うていた事実を知っています。

☆其れに比べるとhot chocoさんのけがの回復は驚異的ですね。くるぶしに加えて右肩の負傷迄3か月で完治❣プロレスでも稽古されてたのですか?何はともあれめでたし~回復後の旅で10000歩も歩くのはちとやり過ぎでしょう!

☆偶々と言いますか、10月下旬に上越のスキー場へ何故か温泉目的で訪れたsalsaは、最初からへま続きで、露天風呂の寒さに風邪ひいて帰ってきて二日目から1週間寝こみ、昨日あたりから漸く日常生活復帰です。(老体はリカバリーに時間がかかることをすっかり忘れてた?)

☆本当は、渡良瀬渓谷鉄道と紅葉の宝生寺のリフレクションを経験したかったのですが我が家のドライヴァーの助っ人が無いので友人と「松茸&温泉巡り」に変更したのがあだとなり。。

☆ちーちゃんが喜びそうなので、又来年挑戦しようかと思っています>~see you~

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2023/11/03 23:03:35
    Re: 八ッ場ダム~68年ももめていた❣
    salsaladyさま

こんばんは。
    いいね!とメッセージをありがとうございました。

>政治に利用されたダム!と言えるでしょうね。68年と言えば人一人の一生にも当る長期のもめごと~時々新聞やメディアで取り上げられながら「なぜ完成させないのか?なぜ必要なのか?」と地元民を引っ越しさせても随分時間をかけて賛否を問うていた事実を知っています。

☆本当に、68年といえば人の一生に近い年月ですね。
    反対派、推進派、共に泥沼の様相を呈していました。
    結果として、68年もかかって完成したわけですが、その渦中にあって、地元の人たちはどれだけ混乱,対立したことでしょう。

>其れに比べるとhot chocoさんのけがの回復は驚異的ですね。くるぶしに加えて右肩の負傷迄3か月で完治❣プロレスでも稽古されてたのですか?何はともあれめでたし~回復後の旅で10000歩も歩くのはちとやり過ぎでしょう!

☆プロレスの稽古をしていたわけではないのですが…(笑)
    5年ほど前から、市の農園を借りて無農薬野菜を作っているのですが、(本当に狭い畑なのですが、)自分の畑に行く途中、他の方の畑を見ながら、よそ見をして歩いていて、道の凸凹で足を捻ってしまい、飛ばされて右側の畑に突っ込んで右肩も捻挫、土を耕したばかりで柔らかかったので捻挫で済みましたが、硬い地面だったら骨折していたと言われました。
    その畑に作物がなっていたり支柱が刺さっていたら、もっと大事になっていたでしょう。これでも不幸中の幸いでした。

回復後で10,000歩は歩き過ぎですね。
    旅行中は大丈夫でしたが、しばらくして3,000歩の散歩で
    痛みがぶり返しました。

>偶々と言いますか、10月下旬に上越のスキー場へ何故か温泉目的で訪れたsalsaは、最初からへま続きで、露天風呂の寒さに風邪ひいて帰ってきて二日目から1週間寝こみ、昨日あたりから漸く日常生活復帰です。(老体はリカバリーに時間がかかることをすっかり忘れてた?)

☆あら、まあ、それは大変でしたね。
    折角の温泉がとんだことに・・・
    寒くなって来ると露天風呂も善し悪しですね。
    このところ、寒暖の差も激しいので、お大事になさってくださいね。

>ちーちゃんが喜びそうなので、又来年挑戦しようかと思っています

☆群馬県は温泉も楽しめるし、良い所沢山ありますからね~。

• 旅猫さん 2023/10/25 21:36:43
    八ツ場ダム
    hot chocoさん、こんばんは。

ようやく旅に出られるようになって、良かったですね。
    足のけがは、出掛けるのには、不安が大きいですからね。
    そして、向かった先は初秋の上州。
    吾妻渓谷は、昔よく歩きましたが、ダムが出来てからは一度も訪れていません。
    思ったよりも、渓谷が残っているのですね。
    全体がダムに沈まなくて良かったです。
    ダムの近くの食堂には、ダムカレーが良くありますよね。
    カツで堤防を造っているのは、なかなか。
    久しぶりに、訪れてみたくなりました。

旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2023/10/26 22:04:13
    Re: 八ツ場ダム
    旅猫さま

いつもありがとうございます。

>ようやく旅に出られるようになって、良かったですね。
    足のけがは、出掛けるのには、不安が大きいですからね。

☆旅行中はなんとか毎日10000歩、歩いていたのですが、
    今頃になって3000歩でまた、くるぶしが痛くなってきました。
    足は完治するのに時間がかかります。

>そして、向かった先は初秋の上州。
    思ったよりも、渓谷が残っているのですね。
    全体がダムに沈まなくて良かったです。

☆吾妻渓谷は四分の一程が湖底に沈んだようです。
    全部がダムに沈まなくてよかったです。

>ダムの近くの食堂には、ダムカレーが良くありますよね。
    カツで堤防を造っているのは、なかなか。

☆ダムカレーなんてお子様ぽくって、でも時間的にもう
    それしかなかったのです。
    カツは揚げたてでサクサクしていて美味しかったです。

>久しぶりに、訪れてみたくなりました

☆紅葉の時期は本当に美しいようですから(どなたかの旅行記で
    拝見しました。)10月の終わりか、11月の初めころが良さそうですね。

• ムロろ~んさん 2023/10/24 21:28:08
    色づき始めた(・ω・)ノ???
    こんばんは、ムロろ~んです。
    群馬の方へ旅された旅行記を拝見しました。

紅葉始まってきているような???
    渓谷の景色を見ていると色づき始めているなぁって思いました。
    って、もう秋???
    年が暮れるのもあっという間に感じるのは私だけでしょうか(;´Д`)?

hot chocoさん、怪我はいかがですか?
    旅ができるようになって何よりです。
    って、そんな私も色んなことがありまくって(;´Д`)?
    障害やら転職やらなんやら???
    お互いに健康でいられたらって思います。

バカにできない!
    それが感じられたのも今回の旅で良かったかなぁって(´艸`*)。

ムロろ~ん

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2023/10/25 02:06:56
    Re: 色づき始めた(・ω・)ノ???
    ムロたん、こんばんは。

いつもありがとうございます。

>紅葉始まってきているような???
    渓谷の景色を見ていると色づき始めているなぁって思いました。
    って、もう秋???

☆所々色づいていましたが、まだまだ紅葉には早かったです。
    ついこの間まで猛暑で大変な思いをしていたのに、今はもうすっかり秋!
    1年が早いです。

>hot chocoさん、怪我はいかがですか?
    旅ができるようになって何よりです。

☆怪我から3か月半が経ちましたが、今日3,000歩歩いたら、
    くるぶしが痛くなりました。完治はまだのようです。
    旅行中は10,000歩歩いていたんですけどね。

>って、そんな私も色んなことがありまくって(;´Д`)?
    障害やら転職やらなんやら???
    お互いに健康でいられたらって思います。

☆人生、色々ありますね。
    転職なさって、新たな生活が始まったのですね。
    お互い健康に気を付けて過ごしましょうね。

>温泉、そうそう、足湯だけでも意外と疲れって取れるもんなんですよ。
    バカにできない!

☆温泉の効能ってすごいですね。
    足湯だけでもかなりの効果があるって、初めて知りました。
    この間行った戸倉上山田温泉は、コンビニにも足湯があって(驚)、
    地元の人たちが利用していました。

hot choco
  • aoitomoさん 2023/10/23 20:36:10
    『吾妻渓谷』&『温泉宿』行ってみたい~
    hot chocolateさま こんばんは~

足くるぶしの損傷は大変でしたね。
    全治3か月ということで驚きました。

しかし秋には旅を楽しむまで回復されて安心しました。
    海外も解禁、また素敵な旅計画もされているのではないでしょうか。

『吾妻渓谷』
    私も渓谷の散策は結構好きで、
    地元和歌山県内の渓谷旅はよくしてます。
    『吾妻渓谷』も両脇絶壁の間に美しい水をたたえ、
    最高の景観です。
    こんな場所では夏にキャニオニングをしたいななんて調べてみたら、
    吾妻川でキャニオニングができることを知りました。( ´艸`)

『八ッ場ダム』
    必要に迫られての八ッ場ダムでしょうが、
    事業開始から完成まで68年という月日は、
    建設の賛否などで難題が山積していたのでしょうね。
    色々な犠牲を払っての『八ッ場ダム』ですから、
    それを知ると神妙な気持ちになります。

『遊子 千曲館』
    また素敵なお宿をチョイスさすがです。
    HPも拝見しました。
    いくつもの温泉があって温泉巡りも楽しめますね。
    お宿には午後7時5分に到着なんてもったいない。( ´艸`)
    夕食も美味しそうです。
    千曲川展望公園の夜景も絶景でした。

ご家族で温泉旅楽しめましたね~

aoitomo

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2023/10/25 00:00:46
    Re: 『吾妻渓谷』&『温泉宿』行ってみたい~
    aoitomoさま

こんばんは。
    ご無沙汰しております。
    いつもありがとうございます。

>足くるぶしの損傷は大変でしたね。
    全治3か月ということで驚きました。

しかし秋には旅を楽しむまで回復されて安心しました。

☆怪我から3か月半が過ぎましたが、今日3,000歩歩いたら、くるぶしが痛くなりました。まだ完治はしていないようです。
    旅行中は10,000歩、歩いていたんですけどね。
    11月には、4年ぶりの海外旅行です。
    しかも13日間の大旅行ですが、コロナの後で、ちょっと不安です。

>『吾妻渓谷』
    私も渓谷の散策は結構好きで、
    地元和歌山県内の渓谷旅はよくしてます。
    『吾妻渓谷』も両脇絶壁の間に美しい水をたたえ、
    最高の景観です。

☆aoitomoさんは和歌山でも渓谷旅をなさっているのですね。
    旅行記の更新がないので寂しいです。
    今回は紅葉の時期には早すぎたようで、少々残念。
    吾妻川でキャニオニングができるのですね~。

>『八ッ場ダム』
    必要に迫られての八ッ場ダムでしょうが、
    事業開始から完成まで68年という月日は、
    建設の賛否などで難題が山積していたのでしょうね。
    色々な犠牲を払っての『八ッ場ダム』ですから、
    それを知ると神妙な気持ちになります。

☆68年という月日は長いですね。
    その当時生まれたばかりの赤ちゃんが、完成時にはいいおじさん、
    おばさんになっているのですもの。
    今は何事もなかったような平和な町でした。

>『遊子 千曲館』
    また素敵なお宿をチョイスさすがです。
    HPも拝見しました。
    いくつもの温泉があって温泉巡りも楽しめますね。
    お宿には午後7時5分に到着なんてもったいない。( ´艸`)
    夕食も美味しそうです。
    千曲川展望公園の夜景も絶景でした。
    ご家族で温泉旅楽しめましたね~

☆いろいろ検索していて、たまたま見つけたのですが、
    結構よいお宿でした。
    お料理も温泉も満足、満足でした。
    もっと早く宿に着く予定でしたが、吾妻渓谷や八ッ場ダムで
    のんびりしすぎました。
    家族旅は、やはりいいものです。

• ちーちゃんさん 2023/10/22 23:21:32
    綺麗な景色はどこかと思いました!
    こんばんは(*^_^*)

今年の夏は、お怪我で大変でしたね。
    もう体調は、大丈夫ですか?
    ただ今年の夏は暑すぎて、私もずーっとクーラーの効いた部屋にいました(^-^)

やっと涼しくなって、お出かけも楽しめますね。

そしてその旅行先に群馬を入れて下さりありがとうございます!
    表紙の美しい写真はどこかと思ったら、八ッ場ダムだったんですね!
    hot chocolateさんにかかると、間違えるほどの美しさ!ビックリしました。

吾妻渓谷も群馬のカルタで
    「耶馬溪しのぐ吾妻峡」と読まれる場所ですが、紅葉はもう少しと言ったところでしょうか。
    なかなか紅葉のシーズンは難しいですね。

そこから戸倉上山田までは、だいぶ距離がありましたね。
    ご苦労様でした。
    戸倉の温泉はとっても良いですよね。
    私も大好きです(*^_^*)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2023/10/23 23:51:33
    Re: 綺麗な景色はどこかと思いました!
    ちーちゃん、こんばんは。
    メッセージをありがとうございました。

>今年の夏は、お怪我で大変でしたね。
    もう体調は、大丈夫ですか?

☆今年の夏は、怪我の上に、工事で足場やらネットで覆われていたので、あまり心地よくはありませんでした。
    暑いので、出かける気にもならなかったのですが・・・
    怪我は3か月たって、ほぼ完治です。

>やっと涼しくなって、お出かけも楽しめますね。

☆工事が終わって、やっと旅に出かけられる時には、もう10月でした。
    紅葉には大分早かったのですが、

>そしてその旅行先に群馬を入れて下さりありがとうございます!

☆群馬県は温泉がたくさんあるし、見どころもいっぱい。
    行ききれないですよ。
    以前、八ッ場ダムの工事が中止になっていた頃、吾妻渓谷沿いの道路を走って、草津に行きました。
    周辺の風景も大分変りましたね。

>吾妻渓谷も群馬のカルタで
    なかなか紅葉のシーズンは難しいですね。

☆群馬のカルタなどというものがあるのですね。
    耶馬溪をしのぐなんてすごいですね。
    紅葉の時期は見事でしょうね。
    どなたかの旅行記で、紅葉の吾妻峡を拝見しましたが、
    本当に美しかったです。

>そこから戸倉上山田までは、だいぶ距離がありましたね。
    ご苦労様でした。
    戸倉の温泉はとっても良いですよね。
    私も大好きです(*^_^*)

☆車で2時間半ぐらいかかったでしょうか。
    戸倉上山田温泉は、名前だけは知っていましたが、
    どこにあるのかは知りませんでした。
    俗っぽくなくて、静かでよい所でした。
    温泉も良かったし。リピありです。

hot choco
  • norisaさん 2023/10/22 05:52:56
    戸倉上山田温泉
    hot chocolateさん

おはようございます。
    くるぶしや肩のお怪我、相当ひどかったようですね。
    それでもご旅行に出かけられるまで回復されて良かったです。
    やはり還暦を過ぎると怪我の治りも早くないのでーー。

さて、久しぶりのご旅行でしたか。
    八ッ場ダムというのは名前だけは知っていましたが、このあたりにあるのですね。
    政権交代時にもめたので名前だけは有名でしたーー。

私もくるぶしに難があるので今度試してみます!

戸倉上山田温泉は全く知りませんでした。
    心地良さそうなお宿ですね。
    そして、千曲川展望公園の夜景、素晴らしいですね!
    これは公園が暗いこともありますが絶景です。
    夜景は旅情が否が応でもかき立てられるので大好きですーーー。

続きも楽しみにしております。
    norisa

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2023/10/23 21:45:11
    Re: 戸倉上山田温泉
    norisaさま

いつもありがとうございます。

>くるぶしや肩のお怪我、相当ひどかったようですね。
    それでもご旅行に出かけられるまで回復されて良かったです。
    やはり還暦を過ぎると怪我の治りも早くないのでーー。

☆怪我をして3か月、ほぼ完治です。
    旅行はあまり無理をせず、のんびり過ごしました。
    それでも毎日1万歩は歩いたので、私にしては上出来!

>さて、久しぶりのご旅行でしたか。
    政権交代時にもめたので名前だけは有名でしたーー。

☆昔、もめにもめたところです。
    今は静かな町ですが・・・

>足湯というのはめんどうなので試したことはないのですが、確かにくるぶしなどのお怪我には効果ありそうですね。
    私もくるぶしに難があるので今度試してみます!

☆面倒なので、足湯は未経験でしたが、たった10分で凄い効果でした。
    息子は、足に難はないのですが、足湯の効果に驚いていました。
    是非お試しを!

>戸倉上山田温泉は全く知りませんでした。
    心地良さそうなお宿ですね。
    そして、千曲川展望公園の夜景、素晴らしいですね!
    これは公園が暗いこともありますが絶景です。
    夜景は旅情が否が応でもかき立てられるので大好きですーーー。

☆戸倉上山田温泉、名前だけは知っていましたが、
    どこにあるのかも知りませんでした。
    駅前こそ寂れ感はありましたが、千曲川の周辺は整備され、
    温泉街の雰囲気は静かで気に入りました。
    また再訪したいと家族で話しています。
    宿から車で10分ほどの丘の麓に夜景の見事な公園があるのですが、
    食後でちょっと面倒でしたが、行ってよかったです。

hot choco
  • フォートラベルユーザーさん 2023/10/21 21:18:14
    八ッ場ダム、美しき!
    こんばんは、hot chocolateさん!

くるぶし、右肩のおけが、
    ほぼ、回復されたのでしょうか。
    お家の改築や新車のお迎え等々、
    お忙しい夏でしたね!
    しかも今年はとんでもない猛暑続きで、
    私も仕事以外では、
    エアコンきいた部屋で、たれパンダみたいに
    過ごしておりました。

上州、信州、良いですね!
    八ッ場ダムって、あんなに美しいのですね。
    吾妻峡谷の蒼き流れも、目を見張ります。
    よくぞ、階段登り降りされましたね!
    もう、脚が完全復活ですね\(^^)/

足湯って、あんまり利用しないのですが、
    脚が軽くなったですって!
    これは、試さねば…(*^^*)

次男さんも、ご一緒で、楽しそう!
    信州牛、松茸、信州サーモン!
    なんか信州の最高食材のオンパレード。
    しかも、ひとつひとつ手の込んだお料理で、
    いかに美味しいか、お写真でも伝わってくるよう。

夜景も、とても綺麗ですね、
    〆の温泉、沁々と身体の芯まで温まりそうです。

ありがとうございました!!

コトラ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2023/10/23 19:43:26
    Re: 八ッ場ダム、美しき!
    コトラさま

いつもありがとうございます。

>くるぶし、右肩のおけが、
    ほぼ、回復されたのでしょうか。
    お家の改築や新車のお迎え等々、
    お忙しい夏でしたね!
    しかも今年はとんでもない猛暑続きで、
    私も仕事以外では、
    エアコンきいた部屋で、たれパンダみたいに
    過ごしておりました。

☆うっとうしい夏が過ぎ、秋らしい過ごしやすい季節になりました。
    怪我の方はほぼ快癒しました。
    今年の夏は暑さが厳しくて、クーラーの効いた部屋で、
    熱い珈琲でも飲みながら過ごしました。
    今後もこのような夏が続くのでしょうね。

>上州、信州、良いですね!
    八ッ場ダムって、あんなに美しいのですね。
    八ッ場ダム建設中(の蒼き流れも、目を見張ります。
    よくぞ、階段登り降りされましたね!
    もう、脚が完全復活ですね\(^^)/

☆上州は見所も多いし、温泉も豊富!
    昔、草津に行く途中、建設が止まった八ッ場ダム予定地を
    通りました。
    今回は、小雨模様の中、急な石段を渓谷におりました。注意深く・・・

>足湯って、あんまり利用しないのですが、
    脚が軽くなったですって!
    これは、試さねば…(*^^*)

☆足湯は、ちょっと面倒で利用したことがなかったのですが、
    その効果にびっくりしました。
    10分ほど浸かっていただけなのに、足が軽くなったんですよ。
    治療院の先生に言ったら、血行が良くなるので疲労も回復するのだそうです。

>次男さんも、ご一緒で、楽しそう!
    信州牛、松茸、信州サーモン!
    なんか信州の最高食材のオンパレード。
    しかも、ひとつひとつ手の込んだお料理で、
    いかに美味しいか、お写真でも伝わってくるよう。

☆やっぱり家族旅っていいですね。
    3日間、ドライバーとして頑張ってくれました。
    私も少しは運転しましたが。
    宿のお料理がとても美味しくて、来年も、なんて話しています。

>夜景も、とても綺麗ですね、
    〆の温泉、沁々と身体の芯まで温まりそうです。

☆夫と2人なら夕食後に出かけるなんてしないで、
    宿でのんびりするのですが、息子が行きたがるので。(笑)
    でも、行ってよかった、街の明かりがとても綺麗でした。
    公園は、一切の明かりを灯さずに、真っ暗。
    より一層美しかったです。