浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
師走の17〜19日に、観光名所でもある浅草寺境内で開かれる羽子板市は浅草の風物詩として有名です。現在の羽子板市はもともと「歳の市」と呼ばれ、正月用品や縁起物を売っていたそう。次第に縁起物の「羽子板」を扱う店が増え、今では「羽子板市」として定着。例年約40万人が訪問する、東京を代表する冬の風物詩だ。羽子板市の当日には、浅草の綺麗処が観光ピーアルを兼ねて境内周辺を回りました。綺麗処が境内の所々に立ち止まると、周辺に訪れていた観光客も足を止めカメラを押している姿を多く見ることができます。羽子板市の起源は、古くは「邪気を跳ね返す板」として女の子の成長からを願う風習からきています。現在のような浅草の羽子板位置は明治中期、毎年歳末に行われる浅草寺「歳の市」の主要商品として販売されていたのが始めといわれ。戦後の昭和25年頃には「羽子板市」の名で呼ばれ、歳末の風物詩として定着しました。<br />

浅草の羽子板市

浅草寺 宝蔵門

浅草寺 巨大な草履

浅草寺 五重の塔

浅草寺 五重の塔。

浅草寺 香炉。

浅草寺 本堂。

• 浅草寺 本堂。<br />

羽子板市

千葉屋

• 一歩人さん 2011/12/30 09:09:28
    羽子板市の風景素敵でした
    中国の風景さんへ
    ふ、ふ、夜の風景は素敵です。
    ふ、ふ、照らし出された羽子板は明るい来年を!
    ふ、ふ、今年の羽子板市は五重塔側に集中していて様変わり。
    ふ、ふ、私が通った工房の浅草橋の蔵前人形店さんもいつしか。
    ふ、ふ、吉徳さんも今川人形のお店を五重塔側へも出していました。
    失礼しま〜す♪

中国の風景

中国の風景さん からの返信 2011/12/30 18:58:10
    RE: 羽子板市の風景素敵でした
    こんばんわ、今年の羽子板市は震災の影響か?何時もの年より規模を縮小したようです。次は初詣を撮りたいと思ってます。来年も宜しくお願いいたします。