浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JCOMケーブルテレビの時代劇専門チャンネルで「鬼平犯科帳」を<br />毎日見ています。同じ物を何回見ても良い物は良いです。<br />「鬼平犯科帳」の原点ともいうべき&quot;盗賊&quot;を描いた短編集「にっぽん怪盗伝」の一篇、「白浪看板」をドラマ化した「鬼平外伝 夜兎の角右衛門」(主演:中村梅雀)が2011年3月21日よる8時から時代劇専門チャンネルにて放送されました。また、番外として原作者・池波正太郎氏関係の施設や記念碑も紹介されましたので現地に行って見ました。今回は台東区を中心に墨田区、中央区を回る。<br />

鬼平犯科帳の世界 2・石川島人足寄場(佃)・ 佃公園と高層ビル

2011/03/21 - 2011/03/21

中国の風景

中国の風景さん

毎日見ています。同じ物を何回見ても良い物は良いです。
「鬼平犯科帳」の原点ともいうべき"盗賊"を描いた短編集「にっぽん怪盗伝」の一篇、「白浪看板」をドラマ化した「鬼平外伝 夜兎の角右衛門」(主演:中村梅雀)が2011年3月21日よる8時から時代劇専門チャンネルにて放送されました。また、番外として原作者・池波正太郎氏関係の施設や記念碑も紹介されましたので現地に行って見ました。今回は台東区を中心に墨田区、中央区を回る。

私鉄

石川島人足寄場(佃) 佃公園と高層ビル

石川島の灯台

中央大橋

住吉神社 本殿

住吉神社 本殿の篇額

住吉神社の鳥居。

鳥居の篇額。陶製の篇額は珍しい。

住吉神社の水屋

水屋の彫刻。漁師が魚を取っている。

石川島資料館

佃煮屋 『丸久』安政6年(1859年)創業

• 佃煮屋 『丸久』安政6年(1859年)創業<br />

月島もんじゃ通り

月島もんじゃ通り 「いろは」

メニュー もんじゃ680円からいろはスペシャル1730円

もんじゃのおいしい焼き方を参考にしてやきます。
    私は店の人に焼いてもらいました。

1、鉄板が熱くなったら、まんべんなく油をひく。
    2、生ものを、こまかく切りながら焼く。
    3、ダシがこぼれないように丼を水平にもちながら、キャベツを一
      気に鉄板に落とす。

4、キャベツを刻みながら炒める。
    5、キャベツがしんなりしてきたら、土手を作る。

6、丼の中のダシをかき混ぜながら土手の中に少しずつ入れる。
      ここがもんじゃの最大の見せ場です。

7、ダシにとろみがついてきたら、土手をこわして全体を一気に
      混ぜる。
    8、できるだけ薄く広げたら、できあがり!!

お好みで、青のり、七味をかけてお召し上りください。
    もんじゃにはビール(680円)が良く合います。

混雑している人気店。食べ放題(1ドリンク付)1050円や
    飲み放題もあります。

回向院(えこういん)

相撲関係石碑群(力塚)