その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  1945年3月7日~17日 「レマゲン鉄橋」(ドイツ)<br /> 3月7日、米第一軍第三軍団の先鋒としてライン川に向けて前進していた第九機甲師団第二十七機甲歩兵大隊は、レマゲン奪取に向かう高台から、ルーデンドルフ鉄道橋が無傷で残っているのを発見して驚いた。<br /> この時点で米軍は、ルール攻略のためライン川渡河を企図していた英第二十一軍集団の側面援護と陽動を狙っており、たとえ先鋒がライン川に到達しても、橋は独軍によって爆破済みだと考えていたからだ。1944年9月の参戦以来「ヒュルトゲンの森」、「バルジ」の二大激戦を戦い、ドイツ軍の宣撫放送で二度までも「壊滅された」と発表されたため、自ら「ファントム(幽霊)」と名乗っていた同師団は、この機会を逃さなかった。早速、麾下の同大隊と第十四戦車大隊に対して、橋の即刻奪取が下命された。 <br /> ドイツ軍は、橋の爆破は避けられないと考えており、千名以下の兵力と、少数の対空火器を守備に充てているだけだった。供給された爆薬は強力な軍用ではなく工業用のもので、分量も当初予定されていた六百キロから三百キロだった。爆破は実施されたが橋は倒壊しなかった。<br /> 3月7日16時5分、同橋は第九機甲師団により確保され、その師団史に名誉の一ページを加えると同時に、「モンティの鼻をあかす」こととなった。<br /> この出来事は、以降のルール包囲を容易にするという予想外の利益を連合軍にもたらすことになる。<br /> 同橋は3月17日15時過ぎに爆破時の損傷が原因で突然倒壊し、修復作業中の米工兵28名を道連れにして、滔々たるラインの流れにその姿を消した。(学研 「欧州戦史シリーズ ベルリン攻防戦」より)<br /> 2007年のもう1つの重要な訪問先がレマゲン。写真では分かりにくいのだが、対岸に橋の残骸、山頂に十字架が見える。列車、船が上下流から通ったシャッターチャンスを捉えた。<br /><br />(このページを訪問してくださった方へ)<br /> ご訪問有難うございます。<br /> もし読者の方が根本的間違い、編集の際に発生したと思われる不整合、文法上の誤りなどを発見されたり、何か目新しい情報をお持ちの方、ご意見がおありの場合は、ご遠慮なく掲示板でもメールでも、ご一報くだされば幸いです。<br /><br /> 心からの感謝を込めて                          砂布巾

1945年3月7日~17日 「レマゲン鉄橋」(砂布巾のLW 終章その5)+ライン川(ローレライ・ケルン・ボン・マインツ、マンハイム),ネアンデルタール訪問記

8いいね!

2014/05/25 - 2019/03/07

119位(同エリア233件中)

砂布巾

砂布巾さん

  1945年3月7日~17日 「レマゲン鉄橋」(ドイツ)
 3月7日、米第一軍第三軍団の先鋒としてライン川に向けて前進していた第九機甲師団第二十七機甲歩兵大隊は、レマゲン奪取に向かう高台から、ルーデンドルフ鉄道橋が無傷で残っているのを発見して驚いた。
 この時点で米軍は、ルール攻略のためライン川渡河を企図していた英第二十一軍集団の側面援護と陽動を狙っており、たとえ先鋒がライン川に到達しても、橋は独軍によって爆破済みだと考えていたからだ。1944年9月の参戦以来「ヒュルトゲンの森」、「バルジ」の二大激戦を戦い、ドイツ軍の宣撫放送で二度までも「壊滅された」と発表されたため、自ら「ファントム(幽霊)」と名乗っていた同師団は、この機会を逃さなかった。早速、麾下の同大隊と第十四戦車大隊に対して、橋の即刻奪取が下命された。
 ドイツ軍は、橋の爆破は避けられないと考えており、千名以下の兵力と、少数の対空火器を守備に充てているだけだった。供給された爆薬は強力な軍用ではなく工業用のもので、分量も当初予定されていた六百キロから三百キロだった。爆破は実施されたが橋は倒壊しなかった。
 3月7日16時5分、同橋は第九機甲師団により確保され、その師団史に名誉の一ページを加えると同時に、「モンティの鼻をあかす」こととなった。
 この出来事は、以降のルール包囲を容易にするという予想外の利益を連合軍にもたらすことになる。
 同橋は3月17日15時過ぎに爆破時の損傷が原因で突然倒壊し、修復作業中の米工兵28名を道連れにして、滔々たるラインの流れにその姿を消した。(学研 「欧州戦史シリーズ ベルリン攻防戦」より)
 2007年のもう1つの重要な訪問先がレマゲン。写真では分かりにくいのだが、対岸に橋の残骸、山頂に十字架が見える。列車、船が上下流から通ったシャッターチャンスを捉えた。

(このページを訪問してくださった方へ)
 ご訪問有難うございます。
 もし読者の方が根本的間違い、編集の際に発生したと思われる不整合、文法上の誤りなどを発見されたり、何か目新しい情報をお持ちの方、ご意見がおありの場合は、ご遠慮なく掲示板でもメールでも、ご一報くだされば幸いです。

 心からの感謝を込めて                          砂布巾

PR

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 50円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集