2024/12/05 - 2025/08/31
918位(同エリア2990件中)
砂布巾さん
は じ め に(自分史)
(このページを訪問してくださった方へ)
ご訪問有難うございます。
もし読者の方が根本的間違い、編集の際に発生したと思われる不整合、文法上の誤りなどを発見されたり、何か目新しい情報をお持ちの方、ご意見がおありの場合は、ご遠慮なく掲示板でもメールでも、ご一報くだされば幸いです。
心からの感謝を込めて 砂布巾
*被団協(日本原水爆被害者団体連絡協議会)の2024年ノーベル平和賞受賞、誠におめでとうございます 核兵器の廃絶、後世への語り継ぎ、被爆者の権利擁護などに益々お活躍されることをお祈りいたします
-
子どもの頃から海外、特にドイツへの憧れがあった。最初の海外旅行が1984年(前年には母の故郷で水害に遭遇し、床上浸水を経験した)大学3年時に参加した西ドイツ(当時)でのホームステイを主とするツアーだった。この時1日ツアーでブレーメンのほか、周囲を壁で囲まれた「陸の孤島」西ベルリンも訪問し、考えさせられるものがあった。
-
ソ連書記長にゴルバチョフが就任した4年後の1989(平成元)年。中国ではそれに刺激され6月には天安門事件が起こった。廿日市で夜遅くまでテレビにかじりついた。11月には東ドイツが壁を開放(ポーランドでは既に非共産政権が誕生していた)、その後チェコスロヴァキア(当時)のビロード革命、ルーマニア大統領処刑へと波及。12月のマルタでの米ソ首脳会談で冷戦終結が謳われ、歴史の節目となった。なおゴルバチョフは2022年の8月30日に亡くなった。
*平和公園で2時間待ちました でも正に歴史を作った方に会えるんですから むしろワクワク感が募ります(2000年11月)なお右のおじさんは決して夏目漱石ではありません。 -
イチオシ
*天安門(1990年)
-
当時営業マンとしての「壁」に直面していた砂布巾は、翌年6月からシベリア鉄道を利用してソ連、北欧、統一直前のドイツ、ポーランドなどと北京(最初は韓国の予定)を巡る旅行を行い、1997年以降余計に意識して第二次大戦や戦後史関連の地を訪問した。
-
ある時、日付順に第二次大戦中の出来事を並べた。それがこのベースとなっている。
2000年12月にはまずniftyでHPを開設。これを完成させるため計17回のヨーロッパ、4回の韓国(東西で軍事境界線を越えて北朝鮮へも2回)旅行などを敢行し、2015年に「自叙伝的旅行記~ヨーロッパにおける第二次大戦を歩く」(最終確定版)を完成。 -
この少し前にniftyとの契約を解除し、旅行記サイト4travel(2007年7月7日加入)へ移行させた。一時期大量に投稿していたテレビ画像の写真も削除し、理解を得た。
-
その後は主に戦後史を加えるなど改訂を重ね、2016年10月には盧溝橋を訪問し日中戦争の正式項目を追加。タイトルに「…を中心に」を入れた。2017年4月独ソ開戦の象徴的場所ブレスト(現ベラルーシ)と首都ミンスク、2018年には北京・東北地方(旧満州)とニューヨーク、コロナ直前の2019年にハワイを訪問し、日本が始めた戦争・事変の項目も追加できた。2023年には完結の旅を敢行し、主な未訪問地はヤルタのみとなった。
-
この旅行記は1996年から2013年まで17年間勤め、中途退職した高校「世界史」教員生活の総まとめ的意味をも持つが、砂布巾自身の知識不足や考察不足はご容赦願いたい。
-
基本的に並びは日付順としている。「ユダヤ人」、「戦前史」、「戦後史」、「映画」、「人物」などの区分も採用し、便宜上国名を付与している。国名は本人の国籍や、訪問地など1か国とした。「自分史」の項目も設けている。それこそ「自叙伝的旅行記」たる所以である。Tripadvisorへの投稿とともに生きる糧でもある。(改訂2025年6月)
-
*宮島大聖院のダライ・ラマ師(朝青竜も来ていた) 残念ながらピンボケ
大聖院 寺・神社・教会
-
*南アフリカ ツツ大主教 オーラが凄い 握手はしてもらえなかった
世界平和記念聖堂 寺・神社・教会
-
*原爆ドームを見上げるバングラデシュ グラミン銀行総裁ユヌス氏(2025年現在同国の大統領)
原爆ドーム 名所・史跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
広島市(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 砂布巾のLW「進化し続ける自叙伝的旅行記~ヨーロッパにおける大戦を中心に20世紀の歴史を歩く」
0
12