台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 巨大な金ぴかの布袋像で有名な宝覚寺の紹介です。この時期は、タイサンボク(泰山木)の花が見応えがあります。旅行初日の夜は、台中泊でした。

2014春、台湾旅行記9(5/33):5月6日(5):台中、宝覚寺、泰山木の花、台中で泊まったホテル

2014/05/06 - 2014/05/10

旅行記グループ 2014春、台湾旅行記9(上巻)

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

『霊安故郷』の金文字が刻まれた石碑です。多分、この慰霊碑も台湾で亡くなった日本人を祀ったものです。

真っ赤なコチョウラン(胡蝶蘭)の花です。以前、名古屋で国際蘭展が開かれていた時、台湾からはコチョウランを中心に展示即売がされていました。今でも日本語HPを見ることができる『台大蘭園』等です。

草花のプリムラの一種のようです。ネット検索では、プリムラ・ジュリアンに区別された中に、似たような花と葉の植物がありました。

『英魂観音亭』の中に祀られた観音立像です。左手に蓮の花を持ち、右手には数珠を持った姿です。

宝覚禅寺の旧本殿が収納された鞘堂の光景です。鞘堂は、臨時的なものではなく、恒久設備として建造されていました。

通路脇にあった地蔵尊です。地蔵菩薩とも呼ばれます。右手には竿の先に吹き流しを付けた幢幡を持ち、光背がある、二人の子供が縋るブロンズ像でした。

約1万4千人の遺骨が納められている納骨堂の光景です。今も日本からも遺族が参加し、慰霊会が行われています。

斜め前から眺めた、鞘堂の光景です。鞘堂に納められた旧本殿を、色々な角度からも眺めることができました。

紀元前に造られた青銅器をモデルにしたような建物です。納骨堂のように見えますが、確認はできませんでした。

宝覚寺を取り囲む塀に沿って植え込まれたタイサンボクの樹です。写真は撮れませんでしたが、この樹木の付近ではメジロさんの鳴き声を聞きました。

• タイサンボク(泰山木)の花のアップ光景です。薄くクリーム色がかかった白色の花です。

2004年に鋳造された、まだ新しい線香立のようです。台座の部分に緑青みたいなものが見えますから、ブロンズ製でしょうか。

台湾では、普通の光景として見られるバナナが生った光景です。台湾は熱帯植物であるバナナの商業生産地としては北限にします。このため、フィリピンでは8か月で収穫されるのに対し、12〜13か月かかるようです。その分、高品質で香りが高い物が多いようです。

• こちらのバナナは、まだ十分に実が大きくなっていないようです。先端には濃い茶色をした花が付いていました。

この鳥さんも潮来メジロさんに特定していただきました。亜種タイワンシロガシラ(台湾白頭)です。まだピントが合っていません。

亜種タイワンシロガシラ(台湾白頭)は台湾で最も普通にみられる野鳥の一つとされます。

• 同じく、亜種タイワンシロガシラ(台湾白頭)です。国に何か加えていましたが、とまっている木の実のようでした。ヒバ(檜葉)でしょうか。

赤ドラセナの葉のアップ光景です。日本では、観葉植物として出回っています。

宝覚寺の帰り際での撮影です。中央やや左手に見えるのが出入口門です。

現地時刻は、19時少し過ぎです。この日の夕食は写真撮影は端折りましたが、台中市内のレストランでした。あとは今晩泊まるホテルに向かうだけです。

台中で1泊したホテルの自室の紹介です。広くはありませんが、一人で利用するのには不便ではない広さでした。

ベッド・メイクもきちんとされて、部屋全体の清掃も問題ないようでした。

枕元の光景です。本を読むのに便利なスタンドもありました。

クローゼットです。ハンガーの数も十分でした。確か、パジャマも用意されていたようです。

1泊だけですから、用事はなかったセーフティ・ボックスです。暗証番号を使って開閉するタイプでした。必要がある時には、中を空にして、開閉を確認してから使用しています。

十分に揃っていたアメニティ関係の用品です。石鹸とシャンプーなどは使用しました、歯磨きなどは、いつも持参です。

バスタブとシャワーのチェックです。バスタブの縁より丈の長いカーテンも設備されていました。シャワーも固定式ではなく取り外しが出来ました。

携帯やデジカメの充電関係のチェックです。問題なく利用できました。早速、携帯電話の充電です。いつも目覚ましにも使っています。

部屋の窓から眺めた台中市内の夜景です。大通りに面した場所の明るさが際立っていました。

同じく、部屋の窓から眺めた台中市内の夜景です。現地ガイドさんは、台中の夜の一人歩きはしないように話されていました。

2014春、台湾旅行記9(上巻)