秋田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始を利用して青森を中心に行ってみたかった温泉とローカル線に乗ってきました。移動には北海道&東日本パスを使用して、最後は今年3月で廃止が決まった寝台特急あけぼのに乗って帰ってきました。今年は雪が少ないらしく、天気予報では雪マークがついたりしていましたが、あまり雪は降っていませんでした。<br /><br />1.JR石巻線マンガッタンライナーを小牛田駅で発見<br />2.花巻温泉郷 大沢温泉自炊部宿泊<br />3.盛岡の光原社 可否館でお茶をする<br />4.八戸市観光と朝市でひらめ漬け丼を食べる<br />5.青森市 八甲田丸とまるかいラーメン<br />6.江戸時代からの湯治場 酸ヶ湯温泉宿泊<br />7.ねぶたの家ワ・ラッセと味噌カレー牛乳ラーメン<br />8.ゆ〜さ浅虫・あおもり灯りと紙のページェント・<br />  寝台特急あけぼの・のっけ丼<br />9.日本海沿いを走るリゾートしらかみ列車に乗車<br />10.波打ちぎわの露天風呂 黄金崎不老ふ死温泉に宿泊<br />11.五能線各駅列車で鯵ヶ沢に移動<br />12.鯵ヶ沢の人気犬「わさお」に会いに行く<br />13.木造駅のしゃこちゃんを見る<br />14.弘前市 最勝院で年越し<br />15.津軽鉄道で太宰治のふるさと金木町を観光<br />16.喫茶店駅舎と津軽鉄道ストーブ列車に乗車<br />17.五所川原市 立佞武多の館<br />18.弘前市内観光 洋館めぐり〜弘前城<br />19.津軽藩ねぷた村と弘前エレクトリカル・ファンタジー<br />20.大館の名物駅弁鶏めしと秋田内陸縦貫鉄道(阿仁前田駅)<br />21.打当温泉 「マタギの里」宿泊と秋田内陸縦貫鉄道<br />22.雪の角館観光ときりたんぽ鍋<br />23.秋田市内観光と秋田グルメ<br />24.廃止が決定した寝台特急あけぼので上野駅へ ←★今ここ

’14 冬の北東北周遊24 廃止が決定した寝台特急あけぼので上野駅へ

2013/12/26 - 2014/01/06

2006位(同エリア6630件中)

たー

たーさん

1.JR石巻線マンガッタンライナーを小牛田駅で発見
2.花巻温泉郷 大沢温泉自炊部宿泊
3.盛岡の光原社 可否館でお茶をする
4.八戸市観光と朝市でひらめ漬け丼を食べる
5.青森市 八甲田丸とまるかいラーメン
6.江戸時代からの湯治場 酸ヶ湯温泉宿泊
7.ねぶたの家ワ・ラッセと味噌カレー牛乳ラーメン
8.ゆ〜さ浅虫・あおもり灯りと紙のページェント・
  寝台特急あけぼの・のっけ丼
9.日本海沿いを走るリゾートしらかみ列車に乗車
10.波打ちぎわの露天風呂 黄金崎不老ふ死温泉に宿泊
11.五能線各駅列車で鯵ヶ沢に移動
12.鯵ヶ沢の人気犬「わさお」に会いに行く
13.木造駅のしゃこちゃんを見る
14.弘前市 最勝院で年越し
15.津軽鉄道で太宰治のふるさと金木町を観光
16.喫茶店駅舎と津軽鉄道ストーブ列車に乗車
17.五所川原市 立佞武多の館
18.弘前市内観光 洋館めぐり〜弘前城
19.津軽藩ねぷた村と弘前エレクトリカル・ファンタジー
20.大館の名物駅弁鶏めしと秋田内陸縦貫鉄道(阿仁前田駅)
21.打当温泉 「マタギの里」宿泊と秋田内陸縦貫鉄道
22.雪の角館観光ときりたんぽ鍋
23.秋田市内観光と秋田グルメ
24.廃止が決定した寝台特急あけぼので上野駅へ ←★今ここ

21:23秋田発の寝台特急あけぼのに乗ります。あけぼのは2014年春に廃止が決定になり、その後は臨時便のみ運行されるようです。今回1ヶ月前の切符発売では取れませんでしたが、1月1日に窓口にいったらキャンセルがでたようで運良く切符がとれました。

五能線を走っていた列車が停まっていました。

こっちは田沢湖線を走っていた電車かな。雪がすごいです。

4番線からの発車です。

電光掲示板

乗り場の前で待ちます。

今回のるのは5号車です。見つからないと思っていたら壁側にありました。

寝台特急あけぼのは5分ほど遅れてやってきました。この時期は雪や強風で運休になることも多いみたいなので無事運行できて良かったです。

終点は上野駅です。

今回の席は5号車のB寝台です。

乗ってすぐの場所が自分の場所でした。1階と2階がありますが今回は1階です。

両側に個室がならんでいます。ソロのB寝台は1階と2階があります。2階の人は階段を上ります。

カプセルホテルくらいの大きさかな。JR柄の浴衣がありました。

1階なので目線はホームの高さになります。

秋田での停車時間は2分なので、少ししたら発車しました。

広さはカプセルホテルくらいかな。大きい人だとせまいかも知れませんが、自分には十分でした。

JR柄の浴衣です。今回は使用しませんでした。

折りたたみのテーブルがあります。

上は暖房や照明のスイッチです。下は音楽が聴けます。

1階は奥のほうに2階にあがる階段部分がでていてスペースが少し狭くなっています。

外からは暗証番号で鍵をかけます。今回外にでるときは貴重品の入ったバックは持っていたので使いませんでした。

洗面所。コンセントがあります。B寝台は座席にはないので、充電するのはここになるみたいです。

水はありました。

なつかしの紙コップです。

トイレです。

秋田駅で購入していた牛めし弁当(900円)です。

秋田駅で買った駅弁とお菓子などです。

牛肉としらたきの味付けもちょうどよくおいしかったです。駅弁はそんなに食べてないのですが、自分の中では結構上位です。

途中で車掌さんの切符のチェックがありました。ちなみに運賃は合計18,160円です。
    ・運賃(秋田〜上野) 9,030円
    ・特急料金 2,830円
    ・ソロ(B寝台) 6,300円

途中駅に止まります。今回の席は海側ではない席でした。上野から青森の下りの方が到着近くに明るくなり海が見えるのでいいようですが、今年3月で廃止が決まっているので、もう乗れないと思います。深夜の駅のホームとか旅情があっていいので廃止はもったない気がします。

1階は結構ゆれると見たのですが、ゆれてましたが疲れていたのかまったく気になりませんでした。

乗ってからしばらくは停車するたびにカーテンを開けたりしていました。途中、高崎駅で7分くらい停車するので写真撮れたら撮ろうかと思ってましたが、目覚ましに気づきませんでした。結構長く停車しているな〜と思った場所があったので、そこが高崎駅だったのかも。でも、乗り遅れたら嫌だなとも思っていたのでまぁいいか。という感じです。

はやめに目が覚めたので、ひとつ前の車両に行ってみました。ここは個室では無かったです。

大宮駅です。大宮駅の前から車内アナウンスが始まりました。通勤の人たちが電車を待っています。この日はお正月明けで仕事始めの人が多そうです。大宮ではホームの端からカメラを構えている人がかなりいました。

日が昇ってきました。

京浜東北線が見えます。

6:58の定時に上野駅に到着しました。

部屋の電気をつけました。

降りる前に2階席をみてみました。

最後尾です。降りてからもみんな写真撮影をしていました。

先頭車両にきました。

発車するといってから、しばらく停まっていたんで同じような写真をとりまくりです。

発車ベルがなり、車庫?に戻って行きました。発車ベルは「あゝ上野駅」かな。

あけぼのと同じブルートレインの北斗星も平成15年で廃止が決まったようです。北斗星は乗ってみたかったので廃止になる前に一度のってみたいです。