青森旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始を利用して青森を中心に行ってみたかった温泉とローカル線に乗ってきました。移動には北海道&東日本パスを使用して、最後は今年3月で廃止が決まった寝台特急あけぼのに乗って帰ってきました。今年は雪が少ないらしく、天気予報では雪マークがついたりしていましたが、あまり雪は降っていませんでした。<br /><br />1.JR石巻線マンガッタンライナーを小牛田駅で発見<br />2.花巻温泉郷 大沢温泉自炊部宿泊<br />3.盛岡の光原社 可否館でお茶をする<br />4.八戸市観光と朝市でひらめ漬け丼を食べる<br />5.青森市 八甲田丸とまるかいラーメン<br />6.江戸時代からの湯治場 酸ヶ湯温泉宿泊<br />7.ねぶたの家ワ・ラッセと味噌カレー牛乳ラーメン<br />8.ゆ〜さ浅虫・あおもり灯りと紙のページェント・<br />  寝台特急あけぼの・のっけ丼<br />9.日本海沿いを走るリゾートしらかみ列車に乗車<br />10.波打ちぎわの露天風呂 黄金崎不老ふ死温泉に宿泊 ←★今ここ<br />11.五能線各駅列車で鯵ヶ沢に移動<br />12.鯵ヶ沢の人気犬「わさお」に会いに行く<br />13.木造駅のしゃこちゃんを見る<br />14.弘前市 最勝院で年越し<br />15.津軽鉄道で太宰治のふるさと金木町を観光<br />16.喫茶店駅舎と津軽鉄道ストーブ列車に乗車<br />17.五所川原市 立佞武多の館<br />18.弘前市内観光 洋館めぐり〜弘前城<br />19.津軽藩ねぷた村と弘前エレクトリカル・ファンタジー<br />20.大館の名物駅弁とり飯と秋田内陸縦貫鉄道(阿仁前田駅)<br />21.打当温泉 「マタギの里」宿泊と秋田内陸縦貫鉄道<br />22.雪の角館観光ときりたんぽ鍋<br />23.秋田市内観光と秋田グルメ<br />24.廃止が決定した寝台特急あけぼので上野駅へ

’13 冬の北東北周遊10 波打ちぎわの露天風呂 黄金崎不老ふ死温泉に宿泊

2013/12/26 - 2014/01/06

たー

たーさん

1.JR石巻線マンガッタンライナーを小牛田駅で発見
2.花巻温泉郷 大沢温泉自炊部宿泊
3.盛岡の光原社 可否館でお茶をする
4.八戸市観光と朝市でひらめ漬け丼を食べる
5.青森市 八甲田丸とまるかいラーメン
6.江戸時代からの湯治場 酸ヶ湯温泉宿泊
7.ねぶたの家ワ・ラッセと味噌カレー牛乳ラーメン
8.ゆ〜さ浅虫・あおもり灯りと紙のページェント・
  寝台特急あけぼの・のっけ丼
9.日本海沿いを走るリゾートしらかみ列車に乗車
11.五能線各駅列車で鯵ヶ沢に移動
12.鯵ヶ沢の人気犬「わさお」に会いに行く
13.木造駅のしゃこちゃんを見る
14.弘前市 最勝院で年越し
15.津軽鉄道で太宰治のふるさと金木町を観光
16.喫茶店駅舎と津軽鉄道ストーブ列車に乗車
17.五所川原市 立佞武多の館
18.弘前市内観光 洋館めぐり〜弘前城
19.津軽藩ねぷた村と弘前エレクトリカル・ファンタジー
20.大館の名物駅弁とり飯と秋田内陸縦貫鉄道(阿仁前田駅)
21.打当温泉 「マタギの里」宿泊と秋田内陸縦貫鉄道
22.雪の角館観光ときりたんぽ鍋
23.秋田市内観光と秋田グルメ
24.廃止が決定した寝台特急あけぼので上野駅へ

11:12にウェスパ椿山駅に到着。今回宿泊する不老ふ死温泉はリゾートしらかみの停車する時間は送迎バスが停まっています。

降りた人がバスに乗り込みましたが、ほとんどの人が立ち寄り温泉利用でした。

送迎バス5分位?で到着しました。

「不老ふ死温泉」
    ・1泊 8200円
    予約した10月中旬ではまだ31日や1日も取れましたが、31日だと3000円くらい高かったので30日にこの日にしました。早い到着だったので部屋の準備に30分ほどかかりましたが、早めにチェックインさせてもらえました。

部屋からは海が見えます。

早めにチェックインできたので部屋でのんびりできました。

不老ふ死温泉といえば海辺の露天風呂です。

立ち寄り入浴の否とはこの入口から入ります。宿泊だと外にはでなくていいのですが、不老ふ死の看板を見かけたので外にでてみました。

露天風呂への入口が見えます。

波打ち際の露天風呂です。右が女性専用で左が混浴です。

お湯は海が近いせいかぬるめでした。外が寒いので着替えて建物までが寒いです。しばらく日帰りの人で混んでました。かなり波が近いです。

お風呂から上がるとすごく寒いです。露天風呂の近くには男女に分かれているお風呂があり日帰り客も入れます。そこで一度あたたまりました。

フロントのあるロビー。自由に使えるパソコンがあったので使用しました。お風呂のあとは眠かったので昼寝をしました。

女性は備え付けのほかにフロント近くに違う色の貸出のゆかたもあります。

ここの露天風呂は夕日が見れるので行ってみました。ちょうど夕日が沈むところでした。

夕日が沈むのを見たあと露天風呂に入りに行きました。この時間は日帰り客は入浴できない時間になっています。

夕飯と朝食はここで食べます。

夕飯は17:00からにしました。

この時は飲み物がキャンペーンでサービスとのことだったのでシードルにしました。体調がよくなかったので飲み物は持ち帰って部屋で飲みました。

このあたりが体調の悪いピークな感じでがんばって食べましたが、自分的には少し残してしまいました。

ポン酢で食べる感じでさっぱりしてました。

食事のあとは早めに就寝しました。

翌朝も早起きして露天風呂に行きました。写真よりももう少し暗い感じでした。

女性専用風呂はちょうどあがった人とすれ違っただけでずーっとひとりで独占でした。あがったあとにまたひとりすれ違いました。

だんだん明るくなってきました。波は夕方のほうが近くまできていました。

宿泊者だけの利用かな。女性専用のお風呂です。

宿泊した建物の中にも女性専用風呂にも露天風呂があります。ここからは下に波打ち際の露天風呂が見えます。

内湯

朝食はバイキングです。もっといろいろありましたが体調が悪いので少なめにしました。

露天風呂につづく通路。

最後に少しだけ波打ち際の露天風呂に行きました。

こちらは混浴の方の露天風呂です。

不老ふ死の看板があります。後ろに露天風呂が見えます。

この日は9:17の普通電車で移動します。不老ふ死温泉からの送迎バスは何本かありましたが、9:00の便で駅まで送ってもらいました。

ウェスパ椿山の駅はメルヘンチックな感じです。