五所川原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始を利用して青森を中心に行ってみたかった温泉とローカル線に乗ってきました。移動には北海道&東日本パスを使用して、最後は今年3月で廃止が決まった寝台特急あけぼのに乗って帰ってきました。今年は雪が少ないらしく、天気予報では雪マークがついたりしていましたが、あまり雪は降っていませんでした。<br /><br />1.JR石巻線マンガッタンライナーを小牛田駅で発見<br />2.花巻温泉郷 大沢温泉自炊部宿泊<br />3.盛岡の光原社 可否館でお茶をする<br />4.八戸市観光と朝市でひらめ漬け丼を食べる<br />5.青森市 八甲田丸とまるかいラーメン<br />6.江戸時代からの湯治場 酸ヶ湯温泉宿泊<br />7.ねぶたの家ワ・ラッセと味噌カレー牛乳ラーメン<br />8.ゆ〜さ浅虫・あおもり灯りと紙のページェント・<br />  寝台特急あけぼの・のっけ丼<br />9.日本海沿いを走るリゾートしらかみ列車に乗車<br />10.波打ちぎわの露天風呂 黄金崎不老ふ死温泉に宿泊<br />11.五能線各駅列車で鯵ヶ沢に移動<br />12.鯵ヶ沢の人気犬「わさお」に会いに行く<br />13.木造駅のしゃこちゃんを見る<br />14.弘前市 最勝院で年越し<br />15.津軽鉄道で太宰治のふるさと金木町を観光 ←★今ここ<br />16.喫茶店駅舎と津軽鉄道ストーブ列車に乗車<br />17.五所川原市 立佞武多の館<br />18.弘前市内観光 洋館めぐり〜弘前城<br />19.津軽藩ねぷた村と弘前エレクトリカル・ファンタジー<br />20.大館の名物駅弁とり飯と秋田内陸縦貫鉄道(阿仁前田駅)<br />21.打当温泉 「マタギの里」宿泊と秋田内陸縦貫鉄道<br />22.雪の角館観光ときりたんぽ鍋<br />23.秋田市内観光と秋田グルメ<br />24.廃止が決定した寝台特急あけぼので上野駅へ

’14 冬の北東北周遊15 津軽鉄道で太宰治のふるさと金木町を観光

2013/12/26 - 2014/01/06

たー

たーさん

1.JR石巻線マンガッタンライナーを小牛田駅で発見
2.花巻温泉郷 大沢温泉自炊部宿泊
3.盛岡の光原社 可否館でお茶をする
4.八戸市観光と朝市でひらめ漬け丼を食べる
5.青森市 八甲田丸とまるかいラーメン
6.江戸時代からの湯治場 酸ヶ湯温泉宿泊
7.ねぶたの家ワ・ラッセと味噌カレー牛乳ラーメン
8.ゆ〜さ浅虫・あおもり灯りと紙のページェント・
  寝台特急あけぼの・のっけ丼
9.日本海沿いを走るリゾートしらかみ列車に乗車
10.波打ちぎわの露天風呂 黄金崎不老ふ死温泉に宿泊
11.五能線各駅列車で鯵ヶ沢に移動
12.鯵ヶ沢の人気犬「わさお」に会いに行く
13.木造駅のしゃこちゃんを見る
14.弘前市 最勝院で年越し
15.津軽鉄道で太宰治のふるさと金木町を観光 ←★今ここ
16.喫茶店駅舎と津軽鉄道ストーブ列車に乗車
17.五所川原市 立佞武多の館
18.弘前市内観光 洋館めぐり〜弘前城
19.津軽藩ねぷた村と弘前エレクトリカル・ファンタジー
20.大館の名物駅弁とり飯と秋田内陸縦貫鉄道(阿仁前田駅)
21.打当温泉 「マタギの里」宿泊と秋田内陸縦貫鉄道
22.雪の角館観光ときりたんぽ鍋
23.秋田市内観光と秋田グルメ
24.廃止が決定した寝台特急あけぼので上野駅へ

本当は最終日の4日は寝台特急あけぼので帰れたらいいなと思っていましたが1ヶ月前の10:00にチャレンジしましたが取れませんでした。昨日の1月1日で北海度&東日本パスがきれたので、もう一度買って、仙台経由で帰ろうと思ってましたが、あけぼののキャンセルは乗車2日前だとキャンセル料があがるとあったので弘前駅でみどりの窓口が開いていたので駄目もとで4日を聞いてみたら空きがなかったのですが、5日を聞いたら1つだけB寝台の空きがあり切符を取れました。秋田内陸縦貫鉄道に乗るのは決まっていたので秋田駅から乗車することにしました。

2014年1月1日です。6:33発の電車で五所川原に移動します。

7:18に五所川原駅に到着しました。

JR五所川原駅。東北の駅百選に選ばれています。

JR五所川原駅

すぐ横には立佞武多の置場がありました。

JR五所川原駅のすぐ横には津軽鉄道の津軽五所川原駅があります。

古い感じがいい感じです。

駅内にはストーブがあります。

9:25のストーブ列車で終点の津軽中里駅まで行こうかと思っていましたが、2時間待つのは長いので1本前の8:10発の普通電車で移動して、帰りにストーブ列車に乗ることにしました。

津軽五所川原駅から金木駅までの切符を購入(530円)。硬券ってやつでしょうか?

写真などを撮っていたら、あっという間に改札の時間になりました。

改札を入るとJRとつながっていて、JRの奥が津軽鉄道になっています。

8:10発の電車はストーブ列車のついていない、走れメロス号です。

ホームの待合室です。

1月1日なので何か特別な飾りがあるかなと思っていましたが、特になにもありませんでした。後でみた電車は紅白の幕がかかっているものもありました。

8:31に金木駅に到着しました。

金木駅

地図を見て、まずは斜陽館を目指します。

通りには太宰治の作品の看板がたくさんありました。

「太宰治疎開の家 津島家新座敷」
    こちらは中には入りませんでした。

斜陽館がまだ営業していなかったので周辺を散策しました。

「雲詳寺」
    太宰作品の「思い出」に登場してます。

• 「雲詳寺」<br />

「太宰治記念館 斜陽館」
    ・共通券(斜陽館+津軽三味線会館) 900円
    9:00になり営業時間になったので行ってみました。明治40年に建立され、2年後に太宰治がここで生まれました。

「金木観光物産館 マディニー」
    この日は1月1日のせいか10:00からの営業でした(通常は9:00から)。斜陽館の向かいにあります。

「津軽三味線会館」
    金木観光物産館 マディニーからすぐです。

• 「津軽三味線会館」<br />斜陽館との共通券で入場しました。

斜陽館との共通券で入場しました。

11:00からの三味線ライブを聞きました。最初は2組くらいしかいなかったのですが、ぽつぽつと人が入ってきました。

このあと、食事と電車の時間があるので途中で抜けました。

津軽三味線会館の前での餅つきのポスターを見ていて、少し気になっていたのですが前を通ったらもらえました。砂糖醤油でおいしかったです。

「太宰らうめんと郷土料理 はな」
    ・太宰らうめん 730円
    太宰が好んで食べたという根曲がり竹やわかめがのっています。マディニー内にあります。営業は11:00からでした。飲み物とかはもう少し前から営業しています。

「太宰らうめんと郷土料理 はな」

• 「太宰らうめんと郷土料理 はな」<br />・若生おにぎり <br />太宰が好きだったとう若生おにぎりを注文。後で食べましたが昆布味のあおにぎりって感じかな。中には何も入ってません。ラーメンだけでお腹いっぱいになりそうだったので、若生おにぎりは最初から持ち帰り用にしてもらいました。