角館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始を利用して青森を中心に行ってみたかった温泉とローカル線に乗ってきました。移動には北海道&東日本パスを使用して、最後は今年3月で廃止が決まった寝台特急あけぼのに乗って帰ってきました。今年は雪が少ないらしく、天気予報では雪マークがついたりしていましたが、あまり雪は降っていませんでした。<br /><br />1.JR石巻線マンガッタンライナーを小牛田駅で発見<br />2.花巻温泉郷 大沢温泉自炊部宿泊<br />3.盛岡の光原社 可否館でお茶をする<br />4.八戸市観光と朝市でひらめ漬け丼を食べる<br />5.青森市 八甲田丸とまるかいラーメン<br />6.江戸時代からの湯治場 酸ヶ湯温泉宿泊<br />7.ねぶたの家ワ・ラッセと味噌カレー牛乳ラーメン<br />8.ゆ〜さ浅虫・あおもり灯りと紙のページェント・<br />  寝台特急あけぼの・のっけ丼<br />9.日本海沿いを走るリゾートしらかみ列車に乗車<br />10.波打ちぎわの露天風呂 黄金崎不老ふ死温泉に宿泊<br />11.五能線各駅列車で鯵ヶ沢に移動<br />12.鯵ヶ沢の人気犬「わさお」に会いに行く<br />13.木造駅のしゃこちゃんを見る<br />14.弘前市 最勝院で年越し<br />15.津軽鉄道で太宰治のふるさと金木町を観光<br />16.喫茶店駅舎と津軽鉄道ストーブ列車に乗車<br />17.五所川原市 立佞武多の館<br />18.弘前市内観光 洋館めぐり〜弘前城<br />19.津軽藩ねぷた村と弘前エレクトリカル・ファンタジー<br />20.大館の名物駅弁鶏めしと秋田内陸縦貫鉄道(阿仁前田駅)<br />21.打当温泉 「マタギの里」宿泊と秋田内陸縦貫鉄道<br />22.雪の角館観光ときりたんぽ鍋 ←★今ここ<br />23.秋田市内観光と秋田グルメ<br />24.廃止が決定した寝台特急あけぼので上野駅へ

’14 冬の北東北周遊22 雪の角館観光ときりたんぽ鍋

2013/12/26 - 2014/01/06

たー

たーさん

1.JR石巻線マンガッタンライナーを小牛田駅で発見
2.花巻温泉郷 大沢温泉自炊部宿泊
3.盛岡の光原社 可否館でお茶をする
4.八戸市観光と朝市でひらめ漬け丼を食べる
5.青森市 八甲田丸とまるかいラーメン
6.江戸時代からの湯治場 酸ヶ湯温泉宿泊
7.ねぶたの家ワ・ラッセと味噌カレー牛乳ラーメン
8.ゆ〜さ浅虫・あおもり灯りと紙のページェント・
  寝台特急あけぼの・のっけ丼
9.日本海沿いを走るリゾートしらかみ列車に乗車
10.波打ちぎわの露天風呂 黄金崎不老ふ死温泉に宿泊
11.五能線各駅列車で鯵ヶ沢に移動
12.鯵ヶ沢の人気犬「わさお」に会いに行く
13.木造駅のしゃこちゃんを見る
14.弘前市 最勝院で年越し
15.津軽鉄道で太宰治のふるさと金木町を観光
16.喫茶店駅舎と津軽鉄道ストーブ列車に乗車
17.五所川原市 立佞武多の館
18.弘前市内観光 洋館めぐり〜弘前城
19.津軽藩ねぷた村と弘前エレクトリカル・ファンタジー
20.大館の名物駅弁鶏めしと秋田内陸縦貫鉄道(阿仁前田駅)
21.打当温泉 「マタギの里」宿泊と秋田内陸縦貫鉄道
22.雪の角館観光ときりたんぽ鍋 ←★今ここ
23.秋田市内観光と秋田グルメ
24.廃止が決定した寝台特急あけぼので上野駅へ

10:23に角館駅に着きました。秋田内陸縦貫鉄道の駅舎です。

角館駅にも暖簾がかかっていました。

JR角館駅がすぐ隣にあります。ここは東北の駅百選に選ばれています。

観光案内所の入っている建物。

観光案内所の向かいにあった建物

角館駅のすぐ横の線路から新幹線が見えます。

JR角館駅と秋田内陸縦貫鉄道の線路は隣どうしになっています。

角館は夏に一度来たことがあるので道はなんとなく分かります。ここはりんご餡の鯛焼きが売っているお店みたいです。

駅に近い西宮家に行きました。

西宮家の奥にある食事処です。

岩崎家では冬がたりという角館の歴史、美しいしだれ桜の由来、雪国の暮らしぶりを語るイベントをやっていました。

「角館しちべぇ」
    観光案内所で紹介してもらったなかからお昼はここでキリタンポ鍋にしました。

• 「角館しちべぇ」<br />・きりたんぽ鍋 2100円

・きりたんぽ鍋 2100円

「角館しちべぇ」
    お肉とごぼうを先に入れて、後で野菜などを入れます。きりたんぽは後の方で入れるようにいわれました。

• 「角館しちべぇ」<br />ボリュームがあります。

ボリュームがあります。

「角館しちべぇ」
    残った汁に稲庭うどんをいれて食べます。

角館駅に戻ってきました。

13:46の電車で秋田にいくまで少し時間があったので線路沿いで電車の撮影をしました。

13:36発の電車で秋田駅(1280円)に行きます。

10:02に大曲駅に到着しました。ここで電車を乗り換えます。田沢湖線 終点駅の標識がありました。

新幹線がとまっていました。

10:29発の電車で秋田駅に向います。

この電車はかなり雪がついていて中からもあまり外が見えませんでした。