盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始を利用して青森を中心に行ってみたかった温泉とローカル線に乗ってきました。移動には北海道&東日本パスを使用して、最後は今年3月で廃止が決まった寝台特急あけぼのに乗って帰ってきました。今年は雪が少ないらしく、天気予報では雪マークがついたりしていましたが、あまり雪は降っていませんでした。<br /><br />1.JR石巻線マンガッタンライナーを小牛田駅で発見 <br />2.花巻温泉郷 大沢温泉自炊部宿泊<br />3.盛岡の光原社 可否館でお茶をする ←★今ここ<br />4.八戸市観光と朝市でひらめ漬け丼を食べる<br />5.青森市 八甲田丸とまるかいラーメン<br />6.江戸時代からの湯治場 酸ヶ湯温泉宿泊<br />7.ねぶたの家ワ・ラッセと味噌カレー牛乳ラーメン<br />8.ゆ〜さ浅虫・あおもり灯りと紙のページェント・<br />  寝台特急あけぼの・のっけ丼<br />9.日本海沿いを走るリゾートしらかみ列車に乗車<br />10.波打ちぎわの露天風呂 黄金崎不老ふ死温泉に宿泊<br />11.五能線各駅列車で鯵ヶ沢に移動<br />12.鯵ヶ沢の人気犬「わさお」に会いに行く<br />13.木造駅のしゃこちゃんを見る<br />14.弘前市 最勝院で年越し<br />15.津軽鉄道で太宰治のふるさと金木町を観光<br />16.喫茶店駅舎と津軽鉄道ストーブ列車に乗車<br />17.五所川原市 立佞武多の館<br />18.弘前市内観光 洋館めぐり〜弘前城<br />19.津軽藩ねぷた村と弘前エレクトリカル・ファンタジー<br />20.大館の名物駅弁とり飯と秋田内陸縦貫鉄道(阿仁前田駅)<br />21.打当温泉 「マタギの里」宿泊と秋田内陸縦貫鉄道<br />22.雪の角館観光ときりたんぽ鍋<br />23.秋田市内観光と秋田グルメ<br />24.廃止が決定した寝台特急あけぼので上野駅へ

’13 冬の北東北周遊3 盛岡の光原社 可否館でお茶をする

2013/12/26 - 2014/01/06

たー

たーさん

1.JR石巻線マンガッタンライナーを小牛田駅で発見
2.花巻温泉郷 大沢温泉自炊部宿泊
3.盛岡の光原社 可否館でお茶をする ←★今ここ
4.八戸市観光と朝市でひらめ漬け丼を食べる
5.青森市 八甲田丸とまるかいラーメン
6.江戸時代からの湯治場 酸ヶ湯温泉宿泊
7.ねぶたの家ワ・ラッセと味噌カレー牛乳ラーメン
8.ゆ〜さ浅虫・あおもり灯りと紙のページェント・
  寝台特急あけぼの・のっけ丼
9.日本海沿いを走るリゾートしらかみ列車に乗車
10.波打ちぎわの露天風呂 黄金崎不老ふ死温泉に宿泊
11.五能線各駅列車で鯵ヶ沢に移動
12.鯵ヶ沢の人気犬「わさお」に会いに行く
13.木造駅のしゃこちゃんを見る
14.弘前市 最勝院で年越し
15.津軽鉄道で太宰治のふるさと金木町を観光
16.喫茶店駅舎と津軽鉄道ストーブ列車に乗車
17.五所川原市 立佞武多の館
18.弘前市内観光 洋館めぐり〜弘前城
19.津軽藩ねぷた村と弘前エレクトリカル・ファンタジー
20.大館の名物駅弁とり飯と秋田内陸縦貫鉄道(阿仁前田駅)
21.打当温泉 「マタギの里」宿泊と秋田内陸縦貫鉄道
22.雪の角館観光ときりたんぽ鍋
23.秋田市内観光と秋田グルメ
24.廃止が決定した寝台特急あけぼので上野駅へ

「盛岡駅」
    11:01盛岡に到着。予定より1時間早くついて1時間程余裕ができたので、以前盛岡に来たときにいけなかった可否館でお茶をすることにしました。

なんとなく覚えていた道をたどって材木町まで行きます。駅からは徒歩10分位ですが、適当に歩いたので15分位かかりました。

材木町に到着。宮沢賢治の銅像とかもあります。

宮沢賢治の最初の童話集を出版した光原社の敷地内にあるカフェ可否館に行きました。

「光原社 可否館」

• 「光原社 可否館」<br /><br />席はテーブル席3つくらいにカウンターがありました。

席はテーブル席3つくらいにカウンターがありました。

「光原社 可否館」
    ・珈琲 420円
    ・くるみクッキー 125円

すぐ近くに光原社のお土産屋さんもあります。

「盛岡駅」

ここからはIGRいわて銀河鉄道に乗ります。

12:10の電車で八戸へ移動します。

八戸へ向う途中の駅。こつなぎ駅という駅のひとつ前の駅がメルヘンな感じでかわいかったです。ちょうど雪も屋根につもっていていい感じだったのですがカメラだすのを躊躇していたら過ぎてしまいました。