ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年8月13日、いよいよ今回の旅も最後の日になりました。朝9時半頃にホテルをチェックアウト、最寄りの駅から地下鉄に乗りウィーンミッテ駅を目指します。<br />ウィーンミッテ駅で搭乗手続きとスーツケースを預け、空港アクセス専用鉄道CAT(City Airport Train)でウィーン空港へ向かいました。<br />CATはちょっと割高運賃ですが、とても快適なので良しとしましょう。<br />ウィーン空港には11時前に到着。出国前後にお土産を買ったり、付加価値税金VATを戻してもらう手続き等で搭乗時間まで過ごし、ウィーン空港13:30発OS51便に乗りオーストリアを離れました。<br />14日朝、予定時刻より早く成田空港に無事到着しました。<br />家族と楽しんだ12泊14日オーストリア旅行はあっという間に終わりました。<br />長女と一緒の旅は賑やかで良かったです。今度は次女も連れて、家族全員でオーストリアを訪れたいなぁと思っています。<br /><br />

2013年夏 オーストリア旅行 ウィーン編6(いよいよ帰国の途に...)

2013/08/13 - 2013/08/14

みさぱぱ

みさぱぱさん

14日朝、予定時刻より早く成田空港に無事到着しました。

鉄道

私達が宿泊したホテルハイドンの建物の1Fは専門店が入っていました。

マリアヒル教会の前の広場には作曲家ハイドンの像が立っています。

長女と嫁さんが教会の中へ入りました。マリアヒル教会の内部の様子です。とても奇麗な天井画があるんですね。

教会は思ったよりも奥行きがあるようです。

ウィーンミッテ駅の天井の装飾がすごいです。ちょっと見ていると気持ちが悪くなるかもしれません (^_^;)

ウィーンミッテ駅にあるオーストリア航空のチェックインカウンターです。ここでチェックインを済ませ、スーツケースを預ければ、CATに乗り、身軽に空港まで行くことができます。

チェックイン手続き中です。ここで預けるスーツケースの重さが気になりますが、全て規定内の重量でした。

ここのチェックインカウンターはあまり知られていないのか、とても空いていました。写真の中央奥にカウンターがあり男性職員が常駐しています。私達がチェックイン後、自動券売機でCATのチケットを購入しようとしていたら、男性職員が「こっち、こっち、おいで」と声をかけてくれ、カウンターでチケットを買うことができました。

壁に書いてある行先表示です。

CATは緑色がカラーなので、案内表示などは全て緑色です。

階段を下りてくるとCAT専用のホームです。壁もイメージカラーの緑です。

左側がCAT専用プラットホームです。写真奥の方向がウィーン空港です。

CAT専用ホームは一応5番線になっているようですね。

線路の反対側にある壁にもロゴマークがありました。ÖBBも力を入れている路線なのでしょう。

奥の方から入線してきます。

CAT専用の電気機関車です。

色は異なりますがRailjetと同じタイプの電気機関車みたい。でもドレミファインバーターではないようでした。

車両の乗降口です。右側扉にあるボタンを押すと自動で開きます。ドアは手前にちょっとせり出てきた後、両サイドに開きます。こちらの車両のドアはこの方式みたいです。

CATは2階建て車両です。

車両の出入口付近に雑誌などが置いてありました。自由にとっても良いみたいですが、当然全部ドイツ語です。

私たちは2階の席を取りました。車両クラスの設定はなく指定席もありません。シートは座り心地は良いですね。そして車両内はとてもきれいです。
    乗客は少ないのは、料金がちょっと割高感があるのかもしれません。

2階席の模様です。とても明るいです。

1階席の模様です。ちょっと天井が低めかな...

荷物専用置き場です。スーツケースがおけるようになっています。

CATのチケットです。大人(12ユーロ)×3枚で、子どもは無料です。

んふんふんふ〜(いよいよウィーンともお別れです)by 海外旅行なめこ

ウィーンミッテ駅から空港までは約15分ほどで到着です。しばしくつろぐみさぱぱです。

車窓から広々とした平原が見えます。

CATの車窓から、離陸していく旅客機と鳥の大群が同じ方向へ飛んでいきました。偶然、重なってしまったようで、一緒に飛んでいるように見えますね。

空港駅に到着しました。電車からホームに降りて、ちょっと歩くと空港ビル内に入れます。

ウィーン空港ビルの中です。

巨大なチュッパチャップスです(^_^)
    中には通常サイズのチュッパチャップスが15個入っているようです。

ミラベル社Mirabellモーツァルト・クーゲルンです。

スーパーのビールコーナーです。とても全銘柄を飲んでみることはできないなぁ、飲んでみたいけどね。機内持ち込みも難しいしなぁ...

ビール、ビール、ビール、ビール...ああ、全種類を買って持ち帰りたいわ〜

免税手続きをするため、右側にある窓口changeで免税書類にはんこを押してもらい、左側の窓口で提出する...はずでしたが、嫁さんが書類の提出場所を探していると、受付の職員さんに日本語で「ママ、ママ、こっち、こっち!」と声をかけられたそうです。それでこの窓口で税金分の現金を日本円で返してもらいました。紙幣は日本円で、小銭分はユーロで戻してくれました。

出発ロビーの様子です。成田行きの便なので、さすがに日本人がいっぱいいました。

搭乗準備が進むオーストリア航空機B-777/200です。いよいよウィーンとお別れです。

搭乗開始のアナウンスがでました。いよいよウィーン、オーストリアを離れます。あっという間の12泊13日の旅でした。また訪れることを思い浮かべて、さらば、ウィーン!

空から見えた朝日です。きれいですね。

8月14日朝、定刻より早く成田空港に無事到着しました。今回の旅も楽しかったです。