ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年8月8日、3泊4日滞在したインスブルックを離れ、ÖBBのRailjetで最後の訪問地ウィーンへ鉄道で移動しました。<br /><br />インスブルックからウィーンへはRailjet 163(インスブルック12:09発〜ウィーン16:24着)に乗りました。約4時間少々のトリップです。<br />チケットは6月中旬にネットでÖBBのSparSchiene Österreich で予約、Firstクラスで大人3名+子ども2名で107 EUROです。ちなみに子どもは無料(0 EURO)で、座席指定は別料金 5席で15 EUROでした。<br />今は素人でもネットでチケットを手配できて便利ですね。あとはÖBBが発行したpdfファイルを印刷して持参するだけですから。<br /><br />この日はホテルへチェックイン後、ウィーン市内中心部(シュテファン寺院周辺)を散策し、美味しいアイスクリームを食べて、スーパーマーケットで買いだしをしてホテルに戻りました。<br /><br /><br /><br />

2013年夏 オーストリア旅行 ウィーン編1(インスブルックからウィーンへ)

2013/08/08 - 2013/08/08

1988位(同エリア6058件中)

みさぱぱ

みさぱぱさん

鉄道 徒歩

インスブルックで迎える3度目の朝です。今回はまるまる二日間、チロルを訪れて楽しむことができました。残念ながら、近場のノルトケッテやパッチャーコーフェルは行きそびれてしまいましたけど、またここを訪問する機会があることを期待してインスブルックを離れます。

ホテル最寄りのバス停からLine J に乗り、中央駅手前のバスを下車後、インスブルック中央駅まで少々歩きます。

ホテルをチェックアウトして、すぐバスに乗りインスブルック中央駅へ向かったので、2時間も早く着いてしまいました。
    でも駅構内のショップやスーパーマーケットを見たり、Wifiスポットでネット閲覧したり、意外にあっという間に2時間過ぎました。

郵便ポストだと思います。この足、一瞬、ぎょっとしますね。

時間潰しに1番線ホームへ出てみました。このタイプの車両はローカル線用で、ザルツブルクでも見かけましたし、werfen往復時にも乗りました。日本の在来線より軌道の幅が広いので、車両も比較的新しく乗り心地は良いです。

私達が乗る予定のRailjetの案内が表示されました。この時期のRailjetは、8両+8両で16両編成で運行しています。私達はインスブルックに来たときと同じ車両Wagen 27のFirstクラスに乗ります。

中央駅のプラットホームからノルトケッテが見えます。このような感じの風景はザルツブルク中央駅(ウンタースベルクが見えました)でもありました。オーストリア(もしくはヨーロッパ)らしい風景なのかもしれません。

私の席の向かいの席です。家族は通路の反対側の4人お見合い席です。実はこの向かいの席の後ろにもう一つ席があるのですが、ネットから予約ができませんでした。何故だろう?と思っていたのですが、実際に見て理由が分かりました。窓がないのです。

Railjet車内では現在走行中の場所を地図でリアルタイム表示してくれます。丁度、ローゼンハイムを通過してドイツ領内を走っていることを示しています。

このように地図のスケーリングが変わり表示されます。

インスブルック〜ザルツブルク間は車窓から見える景色は白っぽい山肌の山並みが多いです。この当りは石灰岩質なんですね。

Railjetは時々、現在の走行速度をリアルタイムで表示します。ザルツブルクまではカーブが多いので、せいぜい150Km/h程度しか出せないようです。

ザルツブルク中央駅に到着しました。ICの車両が停車しています。

ザルツブルクを出ると、車窓の風景は、山並みから徐々に平坦な風景が現れはじめます。

車窓の風景は、奥行きのある平坦な地形が広がり、いかにもヨーロッパという雰囲気です。北海道もこんな感じだったかもしれません。

リンツ到着です。

リンツを過ぎると、200Km/hを超える速度表示が出るようになります。直線コースが多くなるのでしょう。

車窓からウィーンが近くなってきたことが分かります。

私達が乗ったFirstクラスの車両は半分がビジネスクラスになってます。いつかはビジネスクラスに乗ってみたいです。

ウィーン西駅到着、さぁみんな降りるよ〜!

降りたら、ものすごく暑い!!
    この日、熱気がもあぁ〜とくる感じの暑さでした。後で調べたら40℃付近まで気温が上昇したようですよ。

Railjetの車両はふりこ式の車体傾斜方式を採用しているそうで、カーブを曲がるときに振り子のように車体が傾くようになっています。そのためか、車両したのメカニズムが結構複雑そうです。
    多分そのためと思われますが、カーブを曲がるときに、丁度、スターウォーズに出てくる「ダースベイダー」の呼吸のような音が聞こえます。すこ〜っ!すこ〜っ!っという感じです。

エアサスペンションのような筒が見えます。

さて、ウィーン西駅から地下鉄U2に乗りNeubaugasse駅で降りて宿泊先ホテルへ向かいます。
    ウィーンでお世話になるホテル「ハイドン」レセプションは、地上3階位にありました。
    このホテルはマリアヒルファー通りに面しており、かつ地下鉄U2駅の近くなので至極便利でした。

チェックイン後、少し休憩してから市内散策に出向きました。
    市内中心部を囲むリングです。路面を走るシュトラーセンバーンが懐かしい。

オパー(国立歌劇場)が見えてきました。

オパーはウィーン・フィルがザルツブルク音楽祭へ出張中だから夏休み中です。

オパー前の交差点です。この奥をまっすぐ行くと賑わうケルントナー通りです。

またシュテファン寺院にやってきました!
    相変わらずすごい存在感です。昨年来たときも修繕か何かで養生シートがかけられていました。

シュテファン寺院の裏手になります。

ウィーンの楽しみの一つであるアイスクリーム屋さんを訪ねました。案の定、いっぱい人が並んでいます。

ウィーンで美味しいアイスクリームと言えば、ここEis-Greisslerです。
    去年夏、ここで頂いたアイスクリームがとても美味しくて、大のお気に入り。
    家族で今年も絶対に食べるぞ!と意気込んできました。

両方とも2クーゲルン、右側は長女が頼んだテューテですが、お店のお姉さんが盛り過ぎて、やむなくカップ入りとなりました。いわば大盛りですね。

まずはスーパーマーケットにどんなビールが並んでいるかを記録します。
    お〜、いっぱいあるある (^_^)

まさによりどりみどりの種類が豊富です。とても全部試すことはできませんね。

この日のお疲れさんビールは、Pittinger Hefe Weissbier を頂きました。