ザルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年8月1日〜8月14日、家族5名(夫婦、長男、長女、三女)でオーストリアへ旅行しました。ザルツブルク4泊、インスブルック3泊、ウィーン5泊と3都市を訪ねました。昨年夏、初めて訪ねて良かった場所をもう一度訪ねたいという希望と、新たにチロル地方を訪ねてみたかったので、インスブルックを旅程に組み入れました。また今回は大学生の長女も同行、昨年よりもかなり賑やかな旅になりました。世代に関わらずおしゃべり好きの女性3人寄らば自然と賑やかになりますね。<br />最初の訪問先ザルツブルク(8/1〜)では、昨年見損ねたヘルブルン宮殿を訪ねました。またザルツブルク近郊のヴェルフェンにある大氷穴アイスリーゼンベルト、ザルツカンマーグートのウォルフガン湖とシャーフベルクを再訪しました。<br />次の訪問先インスブルック(8/5〜)では、チロル地方のシュトゥバイタールにあるTop Of Tyrolと氷河を訪ね、ミーダースにある全長2.8kmのアルペンリュージュに家族で乗りました。<br />最後の訪問先ウィーン(8/8〜)では、昨年行けなかったシェーンブルン宮殿へ行き、自然史博物館を再訪し、子ども達の要望でプラター遊園地でアトラクションを楽しみました。またウィーン郊外にあるバーデンのレーマーテルメでのんびりとプールと温泉に浸りリフレッシュ、もちろんウィーン市内もいっぱい散策しました。<br />さらにもう一つ、美味しいアイスクリーム(EisGriessler)も堪能してきました。<br />長いかなと思った12泊の旅程はあっという間に過ぎ、楽しい思い出をいっぱい抱えて8月14日朝、無事、成田に戻りました。<br /><br />ちなみに今回も昨年同様、航空機チケット予約、ホテル予約、オーストリア国鉄(RailJet)のチケット予約など全て個人手配です。<br />なお旅行記は日々(もしくは場合により訪問先毎)に分けて書く予定です。<br />

2013年夏 オーストリア旅行 ザルツブルク編1(出国、いざザルツブルクへ)

2013/08/01 - 2013/08/01

みさぱぱ

みさぱぱさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩
オーストリア航空

搭乗はオーストリア航空OS52便(B-777/200 エコノミーシート)です。写真は新しくなったシートのリアに設置されているタッチパネル画面です。ビデオ(映画とTVドラマ)、音楽、ゲーム、読書灯ON/OFF、液晶パネルの明暗、音量、サービスコールなどがコントロール可能でした。ただ現在飛行中の位置を表示するサービスはメニューにあるけど、まだセッティングが完了していないのか停止中でした。またパネルの右上にUSBポートがあったので、iPhoneやiPodなどを充電することができました。

成田空港を離陸後、エコノミーの最初の機内サービスはドリンクとプリッツェルでした。

機内の昼食はチキンソテーとおそばとパン、そして珈琲です。チキンはちょっと味が濃かったかな。

二度目のおやつはドリンクとバールセンのチョコクリームサンド・クラッカーです。

今回は窓側シートに座ったので時々外を覗きました。同じような景色がずーっと続きますが、青空と雲海のコントラストが映えてとてもきれいです。

二度目の機内食はパスタのトマトソースあえとパンと珈琲です。あと少しでウィーン到着です。

ウィーン空港に到着です。外は天気が良く暑そうです。

ウィーン空港内でトランジットの最中に見かけた手書き風に表示が変わる年月日時刻計です。写真は秒の一桁目の表示が変わっているところです。動画撮影しておけば良かったなと後で思いました。

ウィーン空港からザルツブルク空港まではボンバルディア社のプロペラ機です。去年も同じ機種でした。ただ機体のロゴがAustrian(昨年はTyrolian arrows)に、運行形態が変わったのかもしれません。

• ザルツブルク&#39;モーツァルト&#39;空港に無事到着。プロペラ機から降りてバスで空港ビルに移動するとき窓越しに見かけたものです。かなり年代物のプロペラ機ですが、今でも飛べるのかなぁ?

ザルツブルク'モーツァルト'空港に無事到着。プロペラ機から降りてバスで空港ビルに移動するとき窓越しに見かけたものです。かなり年代物のプロペラ機ですが、今でも飛べるのかなぁ?

無事に預けていたスーツケースをすべて受け取り、空港ビルを出ました。去年と同じ風景が目に飛び込んできて、ああ懐かしいなぁ...と正直感じました。

家族でスーツケースを引いて、ぞろぞろとOBusのバス停へ向かいました。Line1のバスに乗ります。乗車前にチケットを自動券売機で買うつもりでした。

去年はチケット自動券売機の前でさんざん迷ったあげく、結局バスの運転手さんから購入したため少々割高になったので、今年こそは自販機で購入するぞ!と意気込んだのですが。
    やはりどうもいけません。ドイツ語で書かれていることはなんとなく分かるのですが、オペレーションの手順がよく分かりませんでした。
    結局、ようやく大人1枚(1.6ユーロ)を購入した時点でバスが来たので、残りは運転手さんから買いました(大人2.4ユーロ、子ども1.2ユーロ)。
    今年も「負け」です。

空港から乗ったバスをHans-Schmid-Platzで降り、ここでLine2のバスへ乗り換えてEichetstraßeで下車、19時過ぎにやっとホテル「ダス グリューネ ホテル ツル ポスト (Das Grüne Hotel zur Post)」に到着しました。ホテルはバス停のやや斜め向かいにあり、すぐに見つけることができました。このホテルでは4泊お世話になります。

ホテルにチェックイン後、とりあえずお腹がすいたね〜ということで、この時間でも開いているザルツブルク中央駅構内にあるスーパーマーケットSPARを訪ねることにしました。Line2のバスに乗りHauptbahnhofまで行くはず...だったのですが、一つ手前のバス停Kieselで全員降ろされました。どうやら工事か何かの都合で、Line1とLine2のバスは一つ手前までしか行かないようでした。駅へ向かう途中、何気なく後ろを振り向くと、ウンタースベルクが夕日を浴びて輝いていました。