日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7/19(金)は有休を取ってお出かけする気満々で、電車の時間やバスの時間なども調べて準備万端でした! <br /><br />当初この日は、青春18きっぷを使って群馬のたんばらラベンダーパークに行く予定にしていて、18日の仕事が終わった後、友達とのディナーの約束の前に旅行代理店に行き、青春18きっぷを買ったところ、衝撃の事実発覚っ!!<br /><br />旅行代理店:「それでは、きっぷのご確認をさせていただきます。 有効使用期間は、7月20日、土曜日より…」<br />私:    「えっ?!?!?! 7/20から?! ・・・」<br /><br />そうなんです! 事前に調べて知ってたはずなのに、すっかり忘れていたというか、勘違いしていたというか、この時点で既に発売済みだった青春18きっぷがもう利用できると勝手に思っていたのです! 旅行計画マニアの私としたことがっ(汗)<br /><br />既に誰か他の人を誘っていたわけじゃなかったのが幸いでしたが、高い電車代往復(特にJRは高い!)を払ってまで行きたい場所でもなかったし、行き先が群馬なので、帰りはそのまま埼玉の実家に帰って、週末は実家で過ごそう~と思っていたので、たんばらラベンダーパークへ行くのは7/20(土)に急遽変更。<br /><br />さて、7/19(金)がヒマになってしまった、さぁどうしよう?! 1度取った有休を取り消して会社行っちゃおうかな…?なんて一瞬だけ思いましたが、やっぱり休む準備してきたので、気分的にも休みたい!ということで仕事に行く案は却下。 家でDVDや録りためたTV番組をうだうだ観るのも良かったけど、わざわざ有休まで取ってそれで1日が終わるのももったいなさ過ぎる…やっぱりどこか行こう!!<br /><br />その日は友達と夜遅くまで9月の旅の計画をしながらのディナーだったので、すぐに計画を始めることも出来ず。 しかも、自宅のPCは今故障中でネットにつながってないので、その日持参してたタブレットPCを地下鉄の駅のWi-Fiで繋いで、終電ギリギリまで粘って一応行き先だけは日光に決定…。<br /><br />その後、自宅に帰ってから見にくいケータイサイトで(スマホじゃないのよ)行き方や現地で訪れる場所などを分かる限り調べて、寝たのは夜中3時…(爆)。 しかも翌日は6時起き! そこまでしてお出かけしたかったのか、私…?!

アクティブな週末 ①急遽、出発前日の夜中に決めた割にはなかなか楽しめた日光日帰り旅行

27いいね!

2013/07/19 - 2013/07/19

726位(同エリア3283件中)

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

7/19(金)は有休を取ってお出かけする気満々で、電車の時間やバスの時間なども調べて準備万端でした! 

当初この日は、青春18きっぷを使って群馬のたんばらラベンダーパークに行く予定にしていて、18日の仕事が終わった後、友達とのディナーの約束の前に旅行代理店に行き、青春18きっぷを買ったところ、衝撃の事実発覚っ!!

旅行代理店:「それでは、きっぷのご確認をさせていただきます。 有効使用期間は、7月20日、土曜日より…」
私:    「えっ?!?!?! 7/20から?! ・・・」

そうなんです! 事前に調べて知ってたはずなのに、すっかり忘れていたというか、勘違いしていたというか、この時点で既に発売済みだった青春18きっぷがもう利用できると勝手に思っていたのです! 旅行計画マニアの私としたことがっ(汗)

既に誰か他の人を誘っていたわけじゃなかったのが幸いでしたが、高い電車代往復(特にJRは高い!)を払ってまで行きたい場所でもなかったし、行き先が群馬なので、帰りはそのまま埼玉の実家に帰って、週末は実家で過ごそう~と思っていたので、たんばらラベンダーパークへ行くのは7/20(土)に急遽変更。

さて、7/19(金)がヒマになってしまった、さぁどうしよう?! 1度取った有休を取り消して会社行っちゃおうかな…?なんて一瞬だけ思いましたが、やっぱり休む準備してきたので、気分的にも休みたい!ということで仕事に行く案は却下。 家でDVDや録りためたTV番組をうだうだ観るのも良かったけど、わざわざ有休まで取ってそれで1日が終わるのももったいなさ過ぎる…やっぱりどこか行こう!!

その日は友達と夜遅くまで9月の旅の計画をしながらのディナーだったので、すぐに計画を始めることも出来ず。 しかも、自宅のPCは今故障中でネットにつながってないので、その日持参してたタブレットPCを地下鉄の駅のWi-Fiで繋いで、終電ギリギリまで粘って一応行き先だけは日光に決定…。

その後、自宅に帰ってから見にくいケータイサイトで(スマホじゃないのよ)行き方や現地で訪れる場所などを分かる限り調べて、寝たのは夜中3時…(爆)。 しかも翌日は6時起き! そこまでしてお出かけしたかったのか、私…?!

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
3.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • せっかく平日に有休を取ったにも関わらず、青春18きっぷが使えないと分かったので、私鉄でどこかお金のかからない所に遊びに行きたい〜。 一瞬、ひとりディズニー?!なんて思っちゃったけど、そういえば私、そこまでディズニーファンじゃないや(爆)と思い却下…(笑)。 ちょっと前までコンビニの入り口とかで大々的に宣伝されてた、首都圏平日パスを調べてみたら、先週で期間は終わってるし、何より巷の学生さんの夏休みって一体いつからスタート?! それによっては激混みで行ったことすら後悔するかもしれない…と思って素直に別の案に。<br /><br />日光に行ってみることまでは決まりましたが、日帰り旅行で時間的に行ける範囲が決まってる場合、&quot;まるごと日光 東武フリーパス&quot;(http://tabi.tobu.co.jp/ticket/honsen/a02_d.html)は逆に割高になってしまいます…。

    せっかく平日に有休を取ったにも関わらず、青春18きっぷが使えないと分かったので、私鉄でどこかお金のかからない所に遊びに行きたい〜。 一瞬、ひとりディズニー?!なんて思っちゃったけど、そういえば私、そこまでディズニーファンじゃないや(爆)と思い却下…(笑)。 ちょっと前までコンビニの入り口とかで大々的に宣伝されてた、首都圏平日パスを調べてみたら、先週で期間は終わってるし、何より巷の学生さんの夏休みって一体いつからスタート?! それによっては激混みで行ったことすら後悔するかもしれない…と思って素直に別の案に。

    日光に行ってみることまでは決まりましたが、日帰り旅行で時間的に行ける範囲が決まってる場合、"まるごと日光 東武フリーパス"(http://tabi.tobu.co.jp/ticket/honsen/a02_d.html)は逆に割高になってしまいます…。

  • 見にくいケータイサイトで調べて、一か八かで上野アメ横にあったアクセスチケットの金券ショップの自動券売機(24時間営業)で、東武鉄道の株主優待券を無事getし(金券ショップって通常、10-11時からのOPENなのですね)、浅草駅へ向かいます。 上野駅って、東武鉄道の発着ナイのに、良く金券ショップで東武鉄道の株主優待券売ってたなぁ〜。<br /><br />日光まで行くので、片道数百円の節約〜! こういうのがいちいち嬉しい私(笑)

    見にくいケータイサイトで調べて、一か八かで上野アメ横にあったアクセスチケットの金券ショップの自動券売機(24時間営業)で、東武鉄道の株主優待券を無事getし(金券ショップって通常、10-11時からのOPENなのですね)、浅草駅へ向かいます。 上野駅って、東武鉄道の発着ナイのに、良く金券ショップで東武鉄道の株主優待券売ってたなぁ〜。

    日光まで行くので、片道数百円の節約〜! こういうのがいちいち嬉しい私(笑)

  • お金をかけずに鉄道の旅をする予定だったけど、時間を無駄にせずに観光したいと思って、行きは特急のスペーシアに乗る事に。 平日という事もあり、朝9時発のスペーシアは空いてました。 運賃(株主優待券で850円)よりも、特急券のほうが1300円なので全然高いし…。 <br /><br />ちなみに、11時発のスペーシアは満席だったなぁ〜。 紅葉の時期はもっと混んでるんでしょうね。

    お金をかけずに鉄道の旅をする予定だったけど、時間を無駄にせずに観光したいと思って、行きは特急のスペーシアに乗る事に。 平日という事もあり、朝9時発のスペーシアは空いてました。 運賃(株主優待券で850円)よりも、特急券のほうが1300円なので全然高いし…。 

    ちなみに、11時発のスペーシアは満席だったなぁ〜。 紅葉の時期はもっと混んでるんでしょうね。

  • 初めての特急スペーシア! きぬ105号です。<br /><br />特急券代が高いのは痛いけど、初めて乗る電車なので乗り鉄としては素直に嬉しい^0^/

    初めての特急スペーシア! きぬ105号です。

    特急券代が高いのは痛いけど、初めて乗る電車なので乗り鉄としては素直に嬉しい^0^/

  • ゆったり座って、下今市まで参ります♪ 朝が早かったので、朝食は電車の中で朝マック。

    ゆったり座って、下今市まで参ります♪ 朝が早かったので、朝食は電車の中で朝マック。

  • 浅草駅を出発した直後、スカイツリーの横を通り過ぎます。 また写真撮っちゃった。

    浅草駅を出発した直後、スカイツリーの横を通り過ぎます。 また写真撮っちゃった。

  • 朝が早かったので、爆睡してしまいましたが、1時間半くらい乗ると、車窓からの景色はこんな感じに変わってました。 のどか〜。 結構曇ってるね…。 

    朝が早かったので、爆睡してしまいましたが、1時間半くらい乗ると、車窓からの景色はこんな感じに変わってました。 のどか〜。 結構曇ってるね…。 

  • 乗ってたスペーシアは鬼怒川温泉へ向かうので途中、下今市駅で、東武日光方面の普通電車に乗り換えます。

    乗ってたスペーシアは鬼怒川温泉へ向かうので途中、下今市駅で、東武日光方面の普通電車に乗り換えます。

  • 下今市から2駅先の、東武日光駅に到着! 特急に乗っても、浅草から2時間弱かかりました^^; 何気に遠いのね…。

    下今市から2駅先の、東武日光駅に到着! 特急に乗っても、浅草から2時間弱かかりました^^; 何気に遠いのね…。

  • 駅に到着してすぐ、バスチケットを購入。 日光観光の玄関口の駅だからか、バスチケットや特急電車のチケット、ツアーの申し込みなども受け付けている観光案内所もとても立派です。<br /><br />このチケットは2日間有効。 日光駅⇔中禅寺温泉方面のバスは乗り降り自由で2000円。 単純往復を1回しただけでも、200円ほど安いということだったので購入しました。 事前に日光を観光で訪れる事を決めていればこのバスのチケットもきちんと調べていたと思いますが、何も知らずにその場で決めて買った割には結構上手くいってます、今のところ。

    駅に到着してすぐ、バスチケットを購入。 日光観光の玄関口の駅だからか、バスチケットや特急電車のチケット、ツアーの申し込みなども受け付けている観光案内所もとても立派です。

    このチケットは2日間有効。 日光駅⇔中禅寺温泉方面のバスは乗り降り自由で2000円。 単純往復を1回しただけでも、200円ほど安いということだったので購入しました。 事前に日光を観光で訪れる事を決めていればこのバスのチケットもきちんと調べていたと思いますが、何も知らずにその場で決めて買った割には結構上手くいってます、今のところ。

  • 駅前のバス乗り場もキレイです。 周りのお土産屋さん、帰りに寄りたいな。

    駅前のバス乗り場もキレイです。 周りのお土産屋さん、帰りに寄りたいな。

  • 普通の路線バスタイプなのかと思いきや、さすが山道(いろは坂)を上っていくからか、観光バスタイプの立派な大型バスがやってきました! この快適なバスに座って移動できるなら、片道1000円も納得かな(約1時間乗るし)。

    普通の路線バスタイプなのかと思いきや、さすが山道(いろは坂)を上っていくからか、観光バスタイプの立派な大型バスがやってきました! この快適なバスに座って移動できるなら、片道1000円も納得かな(約1時間乗るし)。

  • 事前に予習が全くできず、他のトラベラーさんの旅行記を読んで下調べすることも出来なかったので、どのバス停で降りたら、パンフレットに載ってるキレイな景色が見れるんだ?!っていうのもいまいち分からないまま、まずは明智平というバス停で降ります。

    事前に予習が全くできず、他のトラベラーさんの旅行記を読んで下調べすることも出来なかったので、どのバス停で降りたら、パンフレットに載ってるキレイな景色が見れるんだ?!っていうのもいまいち分からないまま、まずは明智平というバス停で降ります。

  • 明智平の展望台からの景色が素晴らしい!という情報だけを頼りに、展望台だからやっぱりロープウェー?!って思い、乗ってみることに…。 <br /><br />最初、ロープウェーでのぼった先はまた次のバス停とかがあって、そこからバスに乗れるのかな??とか思っていたのですが…、係の人に聞いたら、上には展望台しかないので、またロープウェーで降りてきて、ここからバスに乗る事になります…と。 聞いておいて良かった。

    明智平の展望台からの景色が素晴らしい!という情報だけを頼りに、展望台だからやっぱりロープウェー?!って思い、乗ってみることに…。 

    最初、ロープウェーでのぼった先はまた次のバス停とかがあって、そこからバスに乗れるのかな??とか思っていたのですが…、係の人に聞いたら、上には展望台しかないので、またロープウェーで降りてきて、ここからバスに乗る事になります…と。 聞いておいて良かった。

  • 一応ロープウェーのスケジュールは決められているのですが、紅葉の時期とは違い、この時期は空いてるので、1人しか乗客がいなくても、待たずに出発してくれました。 

    イチオシ

    一応ロープウェーのスケジュールは決められているのですが、紅葉の時期とは違い、この時期は空いてるので、1人しか乗客がいなくても、待たずに出発してくれました。 

  • 行きは、係の人と2人のみでした。 定員は何名くらいなんだろうな…。 そして、紅葉の見頃の時期は、ぎゅうぎゅう詰めで乗るのかなぁ〜。

    行きは、係の人と2人のみでした。 定員は何名くらいなんだろうな…。 そして、紅葉の見頃の時期は、ぎゅうぎゅう詰めで乗るのかなぁ〜。

  • 明智平ロープウェーの料金は、往復710円。 片道3分くらいなので、これを高いと考えるか、安いと考えるかは、上の展望台からの景色にかかってますよね。 

    明智平ロープウェーの料金は、往復710円。 片道3分くらいなので、これを高いと考えるか、安いと考えるかは、上の展望台からの景色にかかってますよね。 

  • ロープウェーはどんどん登って行きます! さっき自分がいた、明智平レストハウス(右端)がもうあんなに小さくなっちゃった!

    ロープウェーはどんどん登って行きます! さっき自分がいた、明智平レストハウス(右端)がもうあんなに小さくなっちゃった!

  • 展望台からの景色! ちょっと曇ってるかな…。 でも一応、中禅寺湖も、奥の山も、華厳の滝も見渡せます。 

    展望台からの景色! ちょっと曇ってるかな…。 でも一応、中禅寺湖も、奥の山も、華厳の滝も見渡せます。 

  • 今は夏なので木々も青々としてますが、これは確かに、良く晴れた紅葉のキレイな季節にもう1度見てみたいかも!と思うような景色です。 でも、そういう時期は、この展望台もごった返すんだろうな…。 

    イチオシ

    今は夏なので木々も青々としてますが、これは確かに、良く晴れた紅葉のキレイな季節にもう1度見てみたいかも!と思うような景色です。 でも、そういう時期は、この展望台もごった返すんだろうな…。 

  • ロープウェーで降りてきて、また同じバス停からバスに乗り、華厳の滝方面へ。

    ロープウェーで降りてきて、また同じバス停からバスに乗り、華厳の滝方面へ。

  • 乗ったバスが、ちょうど中禅寺温泉バスターミナル止まりだったので、こちらから徒歩5分くらい移動して、華厳の滝へ向かいます。

    乗ったバスが、ちょうど中禅寺温泉バスターミナル止まりだったので、こちらから徒歩5分くらい移動して、華厳の滝へ向かいます。

  • 中禅寺温泉バスターミナルから、華厳の滝に向かって歩く途中にはお土産屋さんやレストラン(湯葉料理やお蕎麦屋さん多数)があります。 この日は平日という事もあり、結構閑散としてます。 やっぱり、ここの稼ぎ時は紅葉の時期なんだろうな。<br />

    中禅寺温泉バスターミナルから、華厳の滝に向かって歩く途中にはお土産屋さんやレストラン(湯葉料理やお蕎麦屋さん多数)があります。 この日は平日という事もあり、結構閑散としてます。 やっぱり、ここの稼ぎ時は紅葉の時期なんだろうな。

  • エレベーターで滝の観瀑台へ行かなくとも、こんな壮大な景色を見ることが出来ました! ただ、木の陰から覗く感じなので、やっぱり物足りないかも…

    エレベーターで滝の観瀑台へ行かなくとも、こんな壮大な景色を見ることが出来ました! ただ、木の陰から覗く感じなので、やっぱり物足りないかも…

  • 現在工事中の、この建物でチケットを買い、エレベーターで100m下まで移動します。

    現在工事中の、この建物でチケットを買い、エレベーターで100m下まで移動します。

  • このシンプルな金属のエレベーターの扉と言い・・・

    このシンプルな金属のエレベーターの扉と言い・・・

  • いかにも、岩にトンネルを掘って作りました!っていう感じの通路(そして、ここが1番寒い!!! 多分10度前後なんじゃないかな…)、去年の夏にカナダのナイアガラに旅行に行った時に行った、&quot;ホワイト・ウォーター・ウォーク&quot;とそっくり!<br /><br />2012年7月に&quot;ホワイト・ウォーター・ウォーク&quot;を訪れた時の写真<br />http://4travel.jp/traveler/juniper_breeze/pict/26030582/<br />

    いかにも、岩にトンネルを掘って作りました!っていう感じの通路(そして、ここが1番寒い!!! 多分10度前後なんじゃないかな…)、去年の夏にカナダのナイアガラに旅行に行った時に行った、"ホワイト・ウォーター・ウォーク"とそっくり!

    2012年7月に"ホワイト・ウォーター・ウォーク"を訪れた時の写真
    http://4travel.jp/traveler/juniper_breeze/pict/26030582/

  • この階段を下ると・・・

    この階段を下ると・・・

  • 観瀑台から目の前に見えるのは、立派な華厳の滝!! <br /><br />ただ、良くガイドブックやポストカードとかで見る華厳の滝の写真は、本当に目の前というか、水しぶきを浴びるくらい真下から見学できて、時々虹も見えちゃう!?くらいの距離だと思っていたので、少し離れた観瀑台よりも近づけなくてちょっと拍子抜けでした。 でも、後から水量を調べたら、観瀑台より近づけない理由も分かったけどね。<br /><br />それを考えると、去年行ったナイアガラの滝って、滝の水しぶきを浴びるほど近くまで行けるアトラクションとかあってとにかくびしょ濡れになったから、凄いなぁ〜って思います。 あれと同じ規模の滝がもし日本にあったとしても、安全基準をクリアしてないから…ということで観瀑台を作って静かに見学するだけになりそうですよね…。 

    イチオシ

    観瀑台から目の前に見えるのは、立派な華厳の滝!! 

    ただ、良くガイドブックやポストカードとかで見る華厳の滝の写真は、本当に目の前というか、水しぶきを浴びるくらい真下から見学できて、時々虹も見えちゃう!?くらいの距離だと思っていたので、少し離れた観瀑台よりも近づけなくてちょっと拍子抜けでした。 でも、後から水量を調べたら、観瀑台より近づけない理由も分かったけどね。

    それを考えると、去年行ったナイアガラの滝って、滝の水しぶきを浴びるほど近くまで行けるアトラクションとかあってとにかくびしょ濡れになったから、凄いなぁ〜って思います。 あれと同じ規模の滝がもし日本にあったとしても、安全基準をクリアしてないから…ということで観瀑台を作って静かに見学するだけになりそうですよね…。 

  • 観瀑台の下の階から見上げた、華厳の滝。 周りのゴツゴツした岩も迫力ありますね。 欲を言えば、この日がもっと雲一つない青空だったら…って事くらいかな。

    観瀑台の下の階から見上げた、華厳の滝。 周りのゴツゴツした岩も迫力ありますね。 欲を言えば、この日がもっと雲一つない青空だったら…って事くらいかな。

  • 滝を見学を終えた後は、お土産屋さんの一角で、餃子コロッケを買ってみました。 さすが栃木県! 餃子で有名な宇都宮がある県だからかな、同じ関東人とは言えど、観光客なのでやっぱり反応してしまいます^^; <br /><br />でもこれ、期待し過ぎだったのかそこまで&quot;うまいっっっ!!!&quot;ってほどでもなかったかも。 外側のコロッケ部分はソースをかけて、真ん中の餃子が出てきたら醤油をかけて食べるらしいけど、その場で座って食べるならまだしも、食べ歩きの場合はソース&amp;醤油両方もっていられないし…。 でも何だかんだ言って、これが私のこの日のランチでした…。

    滝を見学を終えた後は、お土産屋さんの一角で、餃子コロッケを買ってみました。 さすが栃木県! 餃子で有名な宇都宮がある県だからかな、同じ関東人とは言えど、観光客なのでやっぱり反応してしまいます^^; 

    でもこれ、期待し過ぎだったのかそこまで"うまいっっっ!!!"ってほどでもなかったかも。 外側のコロッケ部分はソースをかけて、真ん中の餃子が出てきたら醤油をかけて食べるらしいけど、その場で座って食べるならまだしも、食べ歩きの場合はソース&醤油両方もっていられないし…。 でも何だかんだ言って、これが私のこの日のランチでした…。

  • 華厳の滝の目の前にバス停があったので、こちらから帰りのバスに乗ります。

    華厳の滝の目の前にバス停があったので、こちらから帰りのバスに乗ります。

  • 来た時に上ってきた、いろは坂を下って行きます。 大きな観光バスだけど、運転手さん、こんなヘアピンカーブも余裕のハンドルさばき! 凄すぎるわー☆ <br /><br />紅葉が見頃の時期は、車が動かないほどの大渋滞なんですよね?! うーん、自分で運転してなくても、その時期にまた来るかどうかは分からないですね…。

    来た時に上ってきた、いろは坂を下って行きます。 大きな観光バスだけど、運転手さん、こんなヘアピンカーブも余裕のハンドルさばき! 凄すぎるわー☆ 

    紅葉が見頃の時期は、車が動かないほどの大渋滞なんですよね?! うーん、自分で運転してなくても、その時期にまた来るかどうかは分からないですね…。

  • 中禅寺湖方面からのバスで、日光の社寺(世界遺産)に行く場合は、&quot;西参道&quot;というバス停で途中下車して歩きます。 日光東照宮まではちょっと距離があるけど、緑もたくさんあるエリアなので、涼しかったです。

    中禅寺湖方面からのバスで、日光の社寺(世界遺産)に行く場合は、"西参道"というバス停で途中下車して歩きます。 日光東照宮まではちょっと距離があるけど、緑もたくさんあるエリアなので、涼しかったです。

  • まずやってきたのは、二荒山神社。 日光三山(男体山、女峯山、太郎山)を神体山として祀る神社だそうです。

    まずやってきたのは、二荒山神社。 日光三山(男体山、女峯山、太郎山)を神体山として祀る神社だそうです。

  • 入母屋造りの立派な楼門をくぐり、東照宮方面へ。 この楼門、男体山山頂に奥宮がまつられてから1200年を記念して、昭和57年につくられたものだそうです。 朱色の柱がなかなか素敵です。

    入母屋造りの立派な楼門をくぐり、東照宮方面へ。 この楼門、男体山山頂に奥宮がまつられてから1200年を記念して、昭和57年につくられたものだそうです。 朱色の柱がなかなか素敵です。

  • 上新道を歩いて、東照宮へ向かいます。

    上新道を歩いて、東照宮へ向かいます。

  • 立派な表門。

    立派な表門。

  • かなりの迫力を睨みをきかせる、4mの「阿吽-あうん-」の仁王像! 左右両側にいます。

    かなりの迫力を睨みをきかせる、4mの「阿吽-あうん-」の仁王像! 左右両側にいます。

  • 神厩舎。 神様に仕える白馬の神馬(しんめ)の勤務時間はちゃんと決まっていて、1日に数時間しか姿を見ることは出来ないようです。 私が行った時もすでにいませんでした。<br />

    神厩舎。 神様に仕える白馬の神馬(しんめ)の勤務時間はちゃんと決まっていて、1日に数時間しか姿を見ることは出来ないようです。 私が行った時もすでにいませんでした。

  • 神厩舎に彫られた、あまりにも有名な彫刻、三猿。 見ざる、言わざる、聞かざるというのは外国人にも有名なのか、色々な国の観光客が写真撮ってました!<br /><br />この彫刻の猿は子ザルで、子供のころは悪い事を見たり・言ったり・聞いたりしないで、素直なままに育ちなさい。という意味が込められているそうですね。 実はこの神厩舎、これ以外にも7か所に猿の彫刻が彫られていて、一つ一つに意味があるそうです。 予習せずに行ってしまったので、この三猿しか写真撮らなかった…!

    神厩舎に彫られた、あまりにも有名な彫刻、三猿。 見ざる、言わざる、聞かざるというのは外国人にも有名なのか、色々な国の観光客が写真撮ってました!

    この彫刻の猿は子ザルで、子供のころは悪い事を見たり・言ったり・聞いたりしないで、素直なままに育ちなさい。という意味が込められているそうですね。 実はこの神厩舎、これ以外にも7か所に猿の彫刻が彫られていて、一つ一つに意味があるそうです。 予習せずに行ってしまったので、この三猿しか写真撮らなかった…!

  • 神厩舎の横に植えられた、高野槇。 徳川家光によって手植えされたと言われていて、推定樹齢は360年以上とか! 高野槇は、悠仁親王のお印でもあるそうです。

    神厩舎の横に植えられた、高野槇。 徳川家光によって手植えされたと言われていて、推定樹齢は360年以上とか! 高野槇は、悠仁親王のお印でもあるそうです。

  • 日本で最初に造られた青銅製の唐銅鳥居。 徳川家光によって建てられました。 奥には、煌びやかな陽明門が見えています。 

    日本で最初に造られた青銅製の唐銅鳥居。 徳川家光によって建てられました。 奥には、煌びやかな陽明門が見えています。 

  • 陽明門から左右に延びる回廊には、カラフルな彫刻が彫られています。 孔雀の彫刻がキレイで、目立っているように感じました。

    陽明門から左右に延びる回廊には、カラフルな彫刻が彫られています。 孔雀の彫刻がキレイで、目立っているように感じました。

  • 祈祷殿。

    祈祷殿。

  • 女性は30代で2度厄年があるのですが、前回は厄除けにきちんと行ったけど今回は行ってないんですよね、私…。 表を見たら、今年は&quot;大厄&quot;と書いてあるじゃないですか!! 本厄よりもヤバイのか?! <br /><br />…ということで、この祈願札に住所と名前を書いて立てかけておくと、翌朝の祈祷の時に名前を読んでもらえるということで、お願いをしてきました(500円)。 ちゃんとした厄除けは行ってないけど、何もやらないよりは良いかな。

    女性は30代で2度厄年があるのですが、前回は厄除けにきちんと行ったけど今回は行ってないんですよね、私…。 表を見たら、今年は"大厄"と書いてあるじゃないですか!! 本厄よりもヤバイのか?! 

    …ということで、この祈願札に住所と名前を書いて立てかけておくと、翌朝の祈祷の時に名前を読んでもらえるということで、お願いをしてきました(500円)。 ちゃんとした厄除けは行ってないけど、何もやらないよりは良いかな。

  • 祈祷殿のお隣の、東回廊の奥社参道入り口に、東照宮で最も有名と言われている、眠り猫の彫刻があります。 案内がこのように掲げてありますが、これがナイと気付かず、思わず素通りしてしまうくらい小さくて目立たない彫刻かも! この案内があるにもかかわらず通り過ぎて、「えっ、どれ?」って戻ってきて確認してる観光客もたくさんいたくらいなので…。

    祈祷殿のお隣の、東回廊の奥社参道入り口に、東照宮で最も有名と言われている、眠り猫の彫刻があります。 案内がこのように掲げてありますが、これがナイと気付かず、思わず素通りしてしまうくらい小さくて目立たない彫刻かも! この案内があるにもかかわらず通り過ぎて、「えっ、どれ?」って戻ってきて確認してる観光客もたくさんいたくらいなので…。

  • 小さいが、東照宮で最も重要な本社の正門である、唐門。 この後ろ側がちょうど拝殿や本殿となっていて、中を見学できますが、写真撮影は出来ないので、外の唐門から撮ってみました。

    小さいが、東照宮で最も重要な本社の正門である、唐門。 この後ろ側がちょうど拝殿や本殿となっていて、中を見学できますが、写真撮影は出来ないので、外の唐門から撮ってみました。

  • 神輿舎の屋根の部分。 神輿舎は、&quot;みこししゃ&quot;じゃなくて、&quot;しんよしゃ&quot;と読むらしい…。 

    神輿舎の屋根の部分。 神輿舎は、"みこししゃ"じゃなくて、"しんよしゃ"と読むらしい…。 

  • 神輿舎の内部には3基の神輿が納められています。<br /><br />1番右が豊臣秀吉公、真ん中が徳川家康公、左が源頼朝卿の神輿だそうです。

    神輿舎の内部には3基の神輿が納められています。

    1番右が豊臣秀吉公、真ん中が徳川家康公、左が源頼朝卿の神輿だそうです。

  • 陽明門の前に立ってるいくつかの燈籠の奥に建てられているのが薬師堂(本地堂)です。 <br /><br />この中で、天井に描かれた鳴竜というのが有名です。 竜の絵の真下(頭の部分)で拍子木を打つと、天井と床が共鳴して鈴のような鳴き声に聞こえるのが不思議でした。 確かにあの、カーンというかコーンというか、何とも文字では表現しがたい音が、竜が鳴いているように感じてしまいました。

    陽明門の前に立ってるいくつかの燈籠の奥に建てられているのが薬師堂(本地堂)です。 

    この中で、天井に描かれた鳴竜というのが有名です。 竜の絵の真下(頭の部分)で拍子木を打つと、天井と床が共鳴して鈴のような鳴き声に聞こえるのが不思議でした。 確かにあの、カーンというかコーンというか、何とも文字では表現しがたい音が、竜が鳴いているように感じてしまいました。

  • 高さ36mの五重塔。 1階(初層)〜4階(4層)までは、屋根の垂木がまっすぐですが、1番上の5層のみ、放射線状になっているそうです。

    高さ36mの五重塔。 1階(初層)〜4階(4層)までは、屋根の垂木がまっすぐですが、1番上の5層のみ、放射線状になっているそうです。

  • こういう角度で撮ったら分かりやすいかな。 拡大すれば見えることは見えるかも…。

    こういう角度で撮ったら分かりやすいかな。 拡大すれば見えることは見えるかも…。

  • バス停3つ先くらいが次(最後)の目的地なんだけど、バスのフリーパス持ってて乗り降り自由なので、二荒山神社まで戻ってきて、乗る事にしました。

    バス停3つ先くらいが次(最後)の目的地なんだけど、バスのフリーパス持ってて乗り降り自由なので、二荒山神社まで戻ってきて、乗る事にしました。

  • 行きのバスの中から見て、帰りに絶対にバスを降りて写真撮りたい!と思った神橋にやってきました。 この景色、好きです。 

    行きのバスの中から見て、帰りに絶対にバスを降りて写真撮りたい!と思った神橋にやってきました。 この景色、好きです。 

  • 渡橋料を払えばこの橋の上を歩けたけど、私は橋+周りの風景の写真を撮りたかったので、渡りませんでした。 何人か写真撮ってる観光客いたけど、誰も渡ってなかったな。<br /><br />この橋で、東照宮辺りから偶然同じルートで行動してたアメリカ人観光客3人組(アメリカン・イングリッシュで会話してた)に「アメリカから来たの?」って話しかけてみたんです。 そしたら、「Yeah, you too?」って言われた(笑)。 いやいや、私、めっちゃ日本人顔だし(笑)。 彼ら、実際は仕事の都合で東京在住のアメリカ人でした。 

    渡橋料を払えばこの橋の上を歩けたけど、私は橋+周りの風景の写真を撮りたかったので、渡りませんでした。 何人か写真撮ってる観光客いたけど、誰も渡ってなかったな。

    この橋で、東照宮辺りから偶然同じルートで行動してたアメリカ人観光客3人組(アメリカン・イングリッシュで会話してた)に「アメリカから来たの?」って話しかけてみたんです。 そしたら、「Yeah, you too?」って言われた(笑)。 いやいや、私、めっちゃ日本人顔だし(笑)。 彼ら、実際は仕事の都合で東京在住のアメリカ人でした。 

  • ここも、季節とその日の天気によって周りの木々と川の水の色が違って見えるんだろうな…。

    ここも、季節とその日の天気によって周りの木々と川の水の色が違って見えるんだろうな…。

  • 公衆電話ボックス…でも、変な形〜って思ったら、多分コレ、古いロープウェイをそのまま使ってる感じですかね? 

    公衆電話ボックス…でも、変な形〜って思ったら、多分コレ、古いロープウェイをそのまま使ってる感じですかね? 

  • 天然氷で作られたかき氷が有名な日光。 以前、東武ワールドスクエアに行った時にも興味あったんだけど、11月で寒かったので諦めた覚えあり。<br /><br />今日こそは!と思い食べてみました。 シロップも何種類かあるのですが、素直につぶつぶ入りの栃木のいちごシロップにしておけばよかった…。 子供の頃にお祭りで食べたかき氷は、レモン味が好きだったので、迷いながらもこの時もレモンにしてみたら…、こ、これはもしや…、栃木のレモン牛乳味のシロップではないですか?! ガーン…。 せっかく貴重な天然氷のかき氷だったのに、味を楽しむことは出来ませんでした(涙)。 

    天然氷で作られたかき氷が有名な日光。 以前、東武ワールドスクエアに行った時にも興味あったんだけど、11月で寒かったので諦めた覚えあり。

    今日こそは!と思い食べてみました。 シロップも何種類かあるのですが、素直につぶつぶ入りの栃木のいちごシロップにしておけばよかった…。 子供の頃にお祭りで食べたかき氷は、レモン味が好きだったので、迷いながらもこの時もレモンにしてみたら…、こ、これはもしや…、栃木のレモン牛乳味のシロップではないですか?! ガーン…。 せっかく貴重な天然氷のかき氷だったのに、味を楽しむことは出来ませんでした(涙)。 

  • 帰りは、この区間快速で乗換ナシで浅草まで〜。 下今市駅で後ろに連結されましたが、乗換せず浅草まで帰って来れたのは楽でした! でも、2時間半以上乗りっぱなしだったけど…。 疲れていたので熟睡!

    帰りは、この区間快速で乗換ナシで浅草まで〜。 下今市駅で後ろに連結されましたが、乗換せず浅草まで帰って来れたのは楽でした! でも、2時間半以上乗りっぱなしだったけど…。 疲れていたので熟睡!

  • 帰りの電車のお供はコレです。 さすが、栃木! ご当地ポテトチップスはやっぱり餃子味なのですね〜。 これ、通常はいくつか入ってるお土産用のBoxが売ってるのですが、日光駅近くのお土産屋さんでバラ売りしてたので買ってみました。<br /><br />空いてる電車内では別に近所迷惑になるような餃子のにおいがするわけでもなく、美味しかったですよ。

    帰りの電車のお供はコレです。 さすが、栃木! ご当地ポテトチップスはやっぱり餃子味なのですね〜。 これ、通常はいくつか入ってるお土産用のBoxが売ってるのですが、日光駅近くのお土産屋さんでバラ売りしてたので買ってみました。

    空いてる電車内では別に近所迷惑になるような餃子のにおいがするわけでもなく、美味しかったですよ。

  • 最後の2枚はおまけ。 <br /><br />浅草に到着した時にはもうこんな真っ暗になってました。 浅草EKIMISEの屋上のハレテラスはこの時期、ビアガーデンをやっていますが、東京スカイツリーの展望スペースはちゃんと残されていたのでこの日も写真撮りに行ってきました! この日、初めてクロスフィルターを着けて撮影してみました。

    最後の2枚はおまけ。 

    浅草に到着した時にはもうこんな真っ暗になってました。 浅草EKIMISEの屋上のハレテラスはこの時期、ビアガーデンをやっていますが、東京スカイツリーの展望スペースはちゃんと残されていたのでこの日も写真撮りに行ってきました! この日、初めてクロスフィルターを着けて撮影してみました。

  • クロスフィルター効果でキラキラです^^/☆<br /><br />さ、明日も早起きしてお出かけよ〜! 明日こそは、青春18きっぷの出番です^^

    クロスフィルター効果でキラキラです^^/☆

    さ、明日も早起きしてお出かけよ〜! 明日こそは、青春18きっぷの出番です^^

この旅行記のタグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • コタさん 2013/08/13 20:50:58
    一日でこんなに廻れるのか!
    こんにちは、はじめまして。

    すごい!日帰りで中禅寺湖と日光とは。
    軟弱なおじさんは鬼怒川温泉あたりで一泊するプランにしてしまいがちですが。
    しかし東武って私鉄なのに「旅行」できてしまいますね。
    アメ横の自販機に東武の株優が入っているというのは有益な情報でした。
    こんど試してみます。

    では青春18きっぷの旅も楽しみにしてます。

    Juniper Breeze

    Juniper Breezeさん からの返信 2013/08/14 10:48:05
    RE: 一日でこんなに廻れるのか!
    コタ・モレスビさん、はじめまして、こんにちは。 訪問&コメントありがとうございます。 

    この日の日光旅行は前日(と言うか当日)夜中まで行き先も行き方も現地での詳しい予定も決まらず、寝不足の状態での出発だったので、本当にちゃんと行って帰って来れるのか!?っていう感じでしたが、思ったよりもちゃんと巡ることが出来て良かったです。

    中禅寺湖は、明智平の展望台からは眺めましたけど、湖畔の方までは行ってないんですよね…。 次回は是非行きたいと思っています。

    アクセス・チケットの自動券売機は本当に要チェックです! 東武の株主優待券が買えるとは私も予想していなかったので本当にラッキーでした! これからもこういうのはどんどん利用して行きたいと思っています^^

    これからもどうぞよろしくお願いします。

    Juniper Breeze



    > こんにちは、はじめまして。
    >
    > すごい!日帰りで中禅寺湖と日光とは。
    > 軟弱なおじさんは鬼怒川温泉あたりで一泊するプランにしてしまいがちですが。
    > しかし東武って私鉄なのに「旅行」できてしまいますね。
    > アメ横の自販機に東武の株優が入っているというのは有益な情報でした。
    > こんど試してみます。
    >
    > では青春18きっぷの旅も楽しみにしてます。
    >
    >
  • たらよろさん 2013/08/13 14:39:54
    睡眠時間3時間!!!
    こんにちは、Juniper Breezeさん。

    睡眠時間3時間で頑張った日光日帰り旅。
    充実した1日でしたね〜〜
    せっかく、平日に有給を取ったなら
    普段込み合って行けない様な観光地に行きたいもんね。
    そういう意味でも、華厳の滝で涼を感じ、
    日光東照宮で世界遺産を見物し、素敵な休日♪

    天然カキ氷のレモンはかなり残念だったみたいだけれど、、、、(笑)
    うんうん、私も名物とはいえ、ミルクシロップは却下したい!!

    次回は青春18切符でいざどちらへ?


      たらよろ

    Juniper Breeze

    Juniper Breezeさん からの返信 2013/08/14 10:40:14
    RE: 睡眠時間3時間!!!
    たらよろさん、こんにちは! コメントありがとうございます。

    計画もバッチリしててラベンダー見に行く気満々だったのに、青春18きっぷが使えないと分かった時はどうしようかと思いました(爆)。 でもこれ、前日に買った時に分かってまだ良かったなって感じ。 翌日、池袋の駅で駅員さんに指摘されたら恥ずかしすぎますよね…。

    日光は子供の頃の遠足か何かで行って以来だと思うのですが、もう何も覚えてないのでほぼ初めての旅行感覚! なかなか楽しかったです。 紅葉の時期ではない+平日ということもあって、あんなすいすい移動できたんだろうなって思います。 色々なトラベラーさんの旅行記拝見してると、やっぱり紅葉がキレイな時期も訪れてみたいけれど、相当な混雑を覚悟しないとならない(平日でも!)って思うと、やっぱり億劫だなぁ。

    今回初めてフルで購入した青春18きっぷ。 ここ数日で色々と計画を進めていまして、9月初めに東北に行く事にしました! ここでも青春18きっぷを最大限に利用する計画を立てています!! 1日鈍行に乗ってる時間8時間…とかだけど。 さてどうなることやら〜^0^/

    たらよろさんの旅行記にもまたお邪魔しますね!

    Juniper Breeze

Juniper Breezeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP